最新更新日:2024/03/27
本日:count up20
昨日:130
総数:935363
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

アサガオが咲きました 6月28日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が、毎日水をあげていたアサガオが大きく育ち、花を咲かすようになりました。みんなが摘んだアサガオを、先生がていねいに押し花にしてくれました。

1年図工 ねんどは楽しい! 6月27日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の図工は、ねんどで楽しい動物などをつくりました。「つまみだし」や「くっつけ」などのやり方を教えてもらって、みんな好きな作品をつくりました。

1年国語 こんな いし をみつけたよ 6月23日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の見つけた石の色や大きさや形について、いろいろなものにたとえたりして説明する絵と作文を作りました。最後に、男の子と女の子に別れてお互いに発表しました。

1年 あさがおがさいたよ 6月22日(水)

画像1 画像1
 のびのび広場で、毎朝せっせと水やりをする1年生。
種から育てたアサガオが、花をつけだしました。
赤、紫、ピンク、水色と、色とりどり。大輪の美しい花です。
 大切に育てた思い出を残そうと、次は、アサガオの押し花に挑戦します。

1年 パソコンの授業 6月16日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、初めてのパソコンの授業をしました。今日は、マウスの正しい使い方を、ICT支援員の三品先生に教えていただきながら練習しました。マウスの使い方を練習するゲームもしました。

1年図工 あさがおにみずをあげているえをかこう 6月15日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の図工では、「アサガオに水をあげている絵を描こう」の授業をしました。半分より上に顔を描くことや、水やりのペットボトルや手を描くことなどの約束を守りながら、一生懸命書きました。

1年書写 「結びやはねにきをつけて」 6月9日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の書写では「結びやはねに気をつけて」ひらがなの練習をしました。結びの部分はどこかをみんなで考えながら、書写ノートに練習しました。

1年書写 ひらがなのれんしゅうをしたよ! 6月3日(金)

1年生の書写では、ひらがなの練習をしています。
今日は、「まがり」と「おりかえし」のある字を書きました。みんなよい姿勢で真剣に取り組んでいます。ゆっくり丁寧に、気持ちを込めて書くと、字も美しくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年算数 いろいろなかたち 6月1日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数セットのなかにある、いろいろな形の部品を使って「かたちをうつして」という授業をしました。みんなで部品を見ながら形をノートに写した後、その形が何になるかを考えながら絵を描きました。

1年 おおきくなったね! 5月31日(火)

 先週は雨が多く、あさがおの水やりもできませんでした。久しぶりの晴天にペットボトルを持って中庭に出た子たちは、口々に、「すごーい。」「こんな大きくなったよ。」と興奮気味。早速「みつけたよカード」にかきました。葉の数が多くなったので、「難しい。」と言いながらも一生懸命です。「さわったら、はっぱの毛がいたかったよ。」「はっぱが10まいになったよ。」毎日世話をしている自分のあさがおだけに、少しの変化にも気づきます。子どもたちの素晴らしい観察眼に感心!!
画像1 画像1 画像2 画像2



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
3/9 卒業を祝う会



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子