最新更新日:2024/03/18
本日:count up65
昨日:238
総数:933699
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

3/18 もうすぐ2年生 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は国語でお気に入りの学習「これはなんでしょう」の続きをしました。そして、今日の給食はなんと「お祝いデザート」!入っていた箱にクイズが載っていることを発見して、さらに盛り上がりました。1年生も残りわずかです。体調に気を付けて元気に過ごしたいと思います。

3/7 たのしいこといっぱい!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、体育の時間に、1年生みんなで、ドッジボールをしました。ルールを守って、楽しむことができました。給食の時間は、グループでおしゃべりを楽しみながら、おいしくいただきました。
 今の学級で過ごせるのもあと数日です。みんなで仲良く過ごせるといいですね。

3/4 卒業を祝う会(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、大好きな6年生の卒業を祝う会がありました。通学班やペア活動、掃除などで、たくさんお世話になった1年生は、6年生にメダルをプレゼントした後、「パワフルパワー」を全力で歌いました。1年生のこれまでの感謝の気持ちがいっぱい伝わったと思います。
 6年生、おめでとう!そして、ありがとう!!!

2/21(水) 算数&図工 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は1年生になって初めての「計算コンクール」にチャレンジしました。みんな計算名人目指して目が真剣です。 図工の時間には「やぶいたかたちから」にチャレンジしました。やぶいてみたらできたおもしろい形の紙で生き物を作りました。「あ、これ前足みたい!」「つのみたい!」と偶然できた形を見せ合って、とても楽しい時間を過ごしました。
 

2/5 なわとび検定(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月29日〜2月9日はなわとび週間です。今、体育の時間にはなわとび検定に挑戦しています。始めはできなかった技も、一生懸命練習をしてだんだんできるようになってきました。
 なわとび検定以外にも、大繩で八の字跳びの練習もしています。日に日に上達していく姿がとても嬉しいです。がんばれ!1年生!

1/25 楽しい雪遊び 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、容器に水を入れて中庭に出しておいたら、今朝は氷になっていたそうです。
「見て見て、きれいでしょ」とうれしそうに教えてくれました。
雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、雪遊びを満喫しました。

1/21  「できるようになったよ」発表会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、初めての学習発表会でした。4月からできるようになったことをグループに分かれて発表しました。みんなドキドキしていましたが、今日が一番上手にできていたと思います。今日のがんばりをたくさん褒めてあげてください!今日はたくさんの方のご参観、ありがとうございました。

1/9(火)3学期が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3学期が始まり、久しぶりに教室が、1年生の元気な声でいっぱいになりました。始業式では、アリーナで校長先生のお話をしっかり聞くことができました。教室では、早速新しい当番や係を決めました。1年生としての生活も残り3か月。寒い日が続きますが体調に気をつけて、さらにいろいろなことにチャレンジできる3学期にしていきたいと思います。本年もよろしくお願いします。

12/26 ぐんと成長できました!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の2学期は、漢字の学習、鍵盤ハーモニカ、辞書引き学習、絵の具、けん玉、なわとびなど・・・新しいことにたくさん挑戦しました。こんなにもたくさんのことを覚えられるかな…と初めは心配していましたが、どんどん吸収して成長していく姿が頼もしかったです。
 終業式での座り方や話の聞き方からも、2学期を通してとても成長したことを感じました。
 保護者の皆様、2学期もご理解とご協力を頂きありがとうございました。素敵な冬休みをお過ごしください。

12/5  12月の1年生 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もう12月になりました。今日は生活科で、秋みつけの材料を使ったおもちゃづくりをしました。途中、クリスマスソングを歌いながら作ったり、完成した松ぼっくりけん玉やマラカスで遊んだりと楽しい2時間でした。帰りの会でいつも、よかったこと楽しかったことをたくさん発表しています。一日のふりかえりの時間も楽しいひとときです。

11/17 ぺったんコロコロ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、図画工作の時間に、「ペッたんコロコロ」を行いました。
絵の具をつけて、画用紙いっぱいに形をうつし出しました。グループでお互いに見あいながら、楽しく活動をすることができました。
 ご家庭で材料の準備をしていただき、ありがとうございました。

11/2 はじめての校外学習 (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生にとって初めての校外学習でした。バスに乗って児童総合センターへ出かけました。丸ごと遊具になった館内にみんな大はしゃぎでした。お弁当を食べた後は、芝生広場と自然体感遊具でも遊びました。秋見つけは少ししかできませんでしたが、みんな、なかよく、楽しく安全に過ごすことができ、笑顔がいっぱい見られました。持ち物やおいしそうなお弁当など、準備をしていただきありがとうございました。

10/31 どんぐり読書週間 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんぐり読書週間に、「シャッフル読み聞かせ」を行いました。いつもと違った先生が、各クラスで読み聞かせを行っています。

10/23 生き物教室(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、外部の講師を招き、生き物教室を行っていただきました。
 草花を含む生き物たちが私たちにとって、とても大切な存在だということを教えていただきました。また、のびのび広場にいる生き物をさがして、生き物ビンゴを楽しみました。ビンゴをしたご褒美として、ミナミヌマエビをひとり一匹いただきました。1年生のみなさん、飼い方も教えてもらったので、おうちで大切に育ててくださいね。
 ご参観いただいた保護者の皆様、本日はありがとうございました。

10/17 辞書引き学習

画像1 画像1
画像2 画像2
9月に中部大学の深谷先生に教えていただいた辞書引き学習。
1年生の子どもたちは熱心に辞書に向き合っています。
もう付箋が500枚になった子もいます。
1年生のみなさん、がんばってますね!

10/14 初めての運動会 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生にとって初めての運動会。「ダンシング玉入れ」も「徒競走」も「全校ソーラン」も今日が一番上手でした。力いっぱいがんばった後のお弁当タイムは笑顔がいっぱいでした。保護者のみなさま、たくさんの参観、応援そしておいしそうなお弁当の準備ありがとうございました。これからもいろいろな行事で成長できることが楽しみです!

10/12 もうすぐ運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ土曜日は運動会です。校内のあちこちで1ち年生がソーランの練習をしています。ポーズもバッチリ。午後は給食をしっかり食べ、はみがきもバッチリです。

9/28 運動会の練習スタート!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から1年生は、運動会の練習がはじまりました。ペアの6年生が、優しく、丁寧に教えてくれて、1年生も一生懸命練習していました。練習を重ねていくうちに、どんな風に成長していくかが楽しみです。みんなで一つになって、頑張りましょう!!!

9/15(金)1年 初めての絵の具

画像1 画像1
 本日図工で初めて絵の具を使って画用紙に色を塗りました。パレットの持ち方や絵の具の出し方、水入れの使い方など、たくさんのことを勉強しました。初めての絵の具にドキドキしながら水の量によって色の濃さが変わること、混ぜると色が変わることなどを試しました。今日絵の具セットを持ち帰りましたので、パレット等をご家庭で洗う宿題にこの3連休取り組んでくださいね。

9/13(水)1年国語「やくそく」の音読練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「やくそく」というお話を学習しています。今日はお話に出てくる文章の意味を考えながら読みました。「『もりもり食べる』ってどのくらい食べるの?」「『くんねり くんねり』ってどんな動き?」と、面白い表現に着目して動作化したり読み方を工夫したりして音読しました。
 また、ペアで交代で読んだり、全体で順番に読んでいったりと、前の子がどこを読んでいるのか聞きながら自分の順番を待ちます。交代で音読することは「読む力」だけでなく「聞く力」も身につきます。音読に楽しんで取り組んでくださいね。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子