最新更新日:2019/09/13
本日:count up21
昨日:101
総数:627470
2学期が始まりました。「命を大切に 命を輝かせて」生きる児童の育成を推進します。

7/4 ICCケーブルテレビで放映されます。

画像1 画像1
画像2 画像2
 7/2に行った着衣泳の授業の様子が、ケーブルテレビICCの「街ネタプラス」で放映されます。ご覧ください。

◇番組名「街ネタプラス」
◇チャンネル「ICCチャンネル12」
◇放送日時 7月4日(木)6:30〜
(再放送)7:30〜、9:30〜、12:30〜、16:30〜、19:30〜、22:30〜

 このように富士小学校では、全職員によって、あらゆる機会に、児童の安全を守る教育を進めています。

6/11 「あゆみ」を守って生活しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の週目標は「『あゆみ』を守って生活しよう」です。
 「あゆみ」とは「歩こう ゆっくり 右側を」の頭文字を取った、富士っ子の合言葉です。休み時間には、「あゆみ」を守る姿が多くの場所で見られました。
 梅雨に入り、室内で過ごす時間が多くなります。みんなが安全に学校生活を送れるよう、これからも意識していきましょう!

6月6日 「重大事故発生時シミュレーション訓練」を実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プール開きを前に、全教職員が参加し、「重大事故発生時シミュレーション訓練」を実施しました。実際のプールの授業中、緊急の傷病が発生した場合の応急手当・対応の仕方を身につけることを目的に行いました。
 真剣に訓練を実施し「児童の命は何があっても守る」意識を全教職員で共有しました。

6/7 雨の日は一列で  (登校)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から雨になってしまいました。傘をさしての登校は、いつもに増して周りへの注意を払うことが大切ですね。子どもたちは、一列を守って、登校します。

5/29 朝の登校の見守りありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日のウェブサイトでお伝えしたように、今朝は、教職員が手分けして主な集合場所となる公園や神社付近などを見回りました。各集合場所に出向いた職員からは、多くの集合場所付近で、「見守り隊の皆様に加えて、多くのご家庭の皆様に集合場所付近で見守っていただいた。」と聞きました。
 登下校時の巡回パトロールを交番にも要請しました。
 今後も交通安全指導を計画的に継続的に行っていきます。ぜひ、ご家庭におかれましても、お子さんの登下校について、お近くまで見守ってくださると幸いです。子どもの安全に向けて、ご協力お願いいたします。

5/28 安全な登下校に向けて

画像1 画像1
 本日、各学級、全校児童対象に、以下のように安全な登下校について指導しました。
(1)できるだけ複数で登下校する。
(2)見知らぬ人に声をかけられても絶対について行ったり、車に乗ったりしない。
(3)被害に遭いそうなときは、大声をあげたり、防犯ブザーやホイッスルなどを鳴らしたりして、周囲の人に危険であることを知らせ、助けを求める。また、「子ども110番の家」等近くの家に逃げ込み、助けを求める。

 明朝は、教職員が手分けして主な集合場所となる公園や神社付近などを見回ります。各ご家庭においても、学校で指導している上記3点をお子さんにお伝えいただいたり、登下校の際、集合場所付近まで見守ってくださったりするとありがたいです。

5/24 並んで仲良く  (登校)

今日は4年生のプールのヤゴ救出が予定されていて、真新しいたもを持っている子もいます。とても楽しみですが、荷物が多くなっています。心配していましたが、きちんと並んで安全に登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 交通安全指導にご協力ください。

 今日は、低学年下校、高学年下校、部活動下校と、3段階での下校でした。いずれの下校にも、教職員が拠点箇所まで引率下校しています。
 
 学校では、交通安全について、各学級、各学年、全校指導において、以下について、計画的に継続的に指導しています。
(1)飛び出さない
(2)信号を守る
(3)横断歩道をわたる(左右確認をする)
(4)歩道橋があるところは必ず歩道橋をわたる
(5)自転車に乗るときはヘルメットをかぶる
(6)交通ルールを守って、通学班で登下校をする

 4月18日の本校ウェブサイト「命を大切に 命を輝かせて 〜ストップ・ザ・交通事故〜」の記事でも紹介しましたように、平成31年3月28日警察庁交通局が発表した「歩行中児童の交通事故の特徴等について」によると、小学校低学年の重症交通事故の約7割は、下校後帰宅してからの事故です。

 ぜひ、各ご家庭においても、改めてお子さんへの声掛けの徹底をお願いするとともに、下校時間帯にご在宅の場合は、集合場所付近までお迎えをしていただくなど、より多くの大人の目で、大切な子どもの命を守れるよう、ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 雨の日は1列で並んで歩きます

 今朝は、小雨ではありましたが、傘をさしての登校でした。普段の登下校は2列歩行ですが、雨の日の登下校は、より危険を回避するため、1列で登下校することを指導しています。旗当番の保護者の方にも、「おはようございます!」「行ってきます!」と自分から言える子がいて感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 安全に行ってきます!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週2年生が、地域の校外学習に出かけます。学年児童全員で、その事前指導を行いました。
 「右見て、左見て、もう一度見て」「横断中もまわりをよく見て」「手を挙げて横断歩道を渡ります」のカードの絵を使って、学年主任が丁寧に分かりやすく指導を行いました。
 特に、横断歩道の時に、手を挙げると、子どもの背丈でも、大人の背丈と同じくらい車の運転手から見やすい。だから、横断は手を挙げて渡ります、と指導を受けると、2年生の児童は、なるほど、と大きくうなずいていました。

5月20日 安全な登下校のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、交通事故ゼロの日です。多くの見守り隊の方々や地域の方々、保護者の方々や一宮警察署の皆さんに見守られて、皆元気に登校してきました。学校付近では、教職員が安全を呼びかける立て看板を持って、児童を児童の登校を迎えています。
 これまでも、毎日の学級指導、学年指導、全体指導で、計画的に「飛び出しをしない」「横断歩道・横断歩道橋を渡る」「登下校では2列(雨の日は1列)で道の端を歩く」等を、学年の発達段階に応じて指導してきました。今後も、必要に応じて、毎日の学級指導下校時の安全のため、教職員が付き添って下校指導を行います。

5/17 ひなんくんれん(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回は、不審者が校内に入ってきたときを想定して訓練を行いました。
 前回の、地震を想定した避難訓練と同じように、避難経路や「お・は・し・も」の合言葉について確認しました。
 「不審者が入ってきた」という放送が入ったら、廊下側から離れ、静かにしゃがんで不在であるかのようにするということを覚えました。
 警察の方に、訓練の様子を見ていただき、避難するときに大切なことについてお話をしていただきました。

5/17 並んで安全に (登校)

 朝は通学班でそろって登校です。グリーンベルトを2列で歩きます。安全が第一です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 見守られて  (登校の様子)

 子どもたちは、多くの方々に見守られて、安全に登校しています。
警察の方も、子どもたちの様子を見守って下さっています。
画像1 画像1

5/14 大浜交番のお巡りさん、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今までもそうですが、特に本年度になって、大浜交番のお巡りさんが、朝の富士っ子の登校の安全を見守ってくださっています。今朝も大浜交番のお巡りさんが正門前の押しボタン信号機のそばに立って迎えてくれていました。大浜交番のお巡りさんは、遠く市営球場まで届くほど大きな声で、富士っ子たちを迎えてくださっています。
 今週、さわやか運動真っ盛りです。ぜひ、大浜交番のお巡りさんに負けないよう、大きな声で、自分から先にあいさつできるとよいですね。

5月7日 富士っ子たち 元気に登校してきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長いようで短かった大型連休も昨日で終わりました。今朝は、日差しはあるものの、風の強い中でしたが、富士っ子たちは元気いっぱい登校してきました。いたるところで、連休中に遊んだことや経験したことの話に花が咲いていました。
 
 各ご家庭におかれましては、「早寝・早起き・朝ご飯」でお子さんの生活習慣を整えられるようご配慮をお願いします。
 
 また、これから日に日に暑さが増してきます。本日、児童を通してお配りする「夏季における熱中症対策について」をご覧いただき、特に、水分補給用の水筒を必ず持たせていただくようお願いいたします。

4月26日 「ストップ・ザ・交通事故 〜自分の命は自分で守ろう〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
※写真上は、大浜交番のお巡りさんに見守られての朝の登校の様子
※写真中は、旗当番さん・見守り隊の方に見守られての朝の登校の様子
※写真下は、交通安全教室の様子

 去る4月17日、本校で、富士連区交通安全会・富士小PTA主催による「交通安全教室」が開催されました。講師に一宮警察署員、地域ふれあい課防犯交通安全グループ指導員、交通指導員らをお招きし、安全な歩行の仕方や安全な自転車の運転の仕方などの知識や技能を身につける指導をしていただきました。

 4月18日の本校ウェブサイトでも、3月28日付の警察庁発表による交通事故統計を紹介いたしましたが、事故に遭いやすい「時間」は、「私用時(学校以外での時間)」、「登下校時間帯」。事故に遭いやすい「年齢」は「6〜7歳(特に小学1年生)」。事故に遭いやすい「月」は「5〜6月」。事故に遭いやすい「場所」は「出会いがしらの4つ角」です。
 
 本校では、一宮警察署長からの依頼を受け、学級指導及び一斉下校時に、以下のように交通安全指導を行っています。
 ○道路を横断するときは、信号交差点や横断歩道を渡ること。
 ○道路を横断するときは、一度止まって左右の安全確認をすること。
 ○信号が青でも、車が来るかもしれないので必ず確認をすること。
 ○車が遠くに見えても、近づいてくる車が見えたら待つこと。
 ○「止まる、見る、待つ」を徹底する。

 保護者の皆様におかれましても、一宮警察署長から以下のように協力依頼がありました。
 ○子どもが外出する際には、交通事故に遭わないよう必ず声かけを行うこと。
 ○子どもが自転車を利用する際は、必ずヘルメットを着用させること。

 子どもが連休明け5月7日に元気に登校できるよう、お子さんの健康安全へのご配慮をお願いいたします。

※平成31年3月28日発表 警察庁交通局発表「歩行中児童の交通事故の特徴等について」はこちら

4/18 「命を大切に 命を輝かせて 〜ストップ・ザ・交通事故〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、1・3年生を対象に、富士連区交通安全会・富士小PTA主催による「交通安全教室」が開催されました。指導員から教えていただいた交通ルールを守って、自分の身は自分で守る意識を持ってほしいと思います。

 さて、去る平成3 1 年3 月2 8 日に警察庁交通局から「歩行中児童の交通事故の特徴等について」が発表されましたので紹介します。グラフや図からは、次のような傾向が読み取れます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「歩行中児童の交通事故の特徴」
○ 状態別では歩行中の事故が最も多い。(過去5年合計で約6割を占める。)
○ 小学校1年生の歩行中死者・重傷者数は6年生の約3.6倍。(学年が低いほど歩行中の、学年が高くなると自転車乗用中の割合が高くなる。)
○ 1年生の第1のピークは5月中・下旬(下校中及び私用)。
○ 歩行中死者・重傷者の約4割は飛出しが原因。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 つまり、キーワードは「1・2年生」「登下校時・帰宅後」「5月・6月」が、事故に遭う傾向が高いことがわかります。

 富士小学校では、通学団会や朝や帰りの登校指導を定期・不定期に行っています。ご家庭・地域におかれましても、子どもの交通安全確保にご協力くださいますようお願いいたします。

※なお、4月17日に開催された「交通安全教室」の様子は、ケーブルテレビICCの「ICCチャンネル」にて放送されます。


警察庁交通局発表「歩行中児童の交通事故の特徴等について」はこちら
ICCチラシはこちら

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、本年度初めての避難訓練をしました。子どもたちは避難経路の確認をして、運動場に避難をしました。先生の指示をよく聞き、話をせず駆け足で集まることができました。
 みんな大切な命です。「お(おさない)・は(はしらない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」を忘れず、大切な命を守りましょう。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事
9/16 敬老の日 連区敬老会
9/17 クラブ
9/19 食育の日  ベルマーク整理
9/20 事故0 運動会準備56 年
9/21 中学校体育大会
9/22 運動会雨天時火曜日課 学校運営協議会3
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:渡邊博司