最新更新日:2019/01/20
本日:count up35
昨日:128
総数:577792
手洗い・うがいとマスクをしてインフルエンザを予防しましょう

1/7 夢と希望をもって!(3学期始業式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の始業式に、子どもたちに話した内容を載せます。 
 あけましておめでとうございます。
 3学期がスタートしました。3学期は1年間のまとめと次の学年への準備です。6年生は、あと3ヶ月で卒業して、中学生になるのです。そして、他の学年は、学年がひとつ上がります。自覚をもって進級してほしいと思います。そのためには、当たり前のことが当たり前にできるようにしたいです。「あいさつができる」「人の話を素直に聴く」「約束や時間を守る」「落ち着いて学習や生活をする」など、心がけたいと思います。
 さて、今日は夢と希望をもつことの大切さについて話します。
 先生が毎年お正月に楽しみにしている箱根駅伝は、大学生が東京都の大手町から神奈川県の箱根までの往路・復路を2日間、10人で襷をつないで走ります。毎年多くの感動のドラマが生まれます。
 今年は東海大学が総合優勝しました。長年の地道な努力で夢が叶い、すばらしい成績を収めました。青山学院大学は総合第2位で、5年連続の総合優勝は果たせませんでした。しかし、往路は6位でトップとの差が5分30秒ありましたが、後半の復路で力走し、見事2位まで挽回しました。選手たちは、往路の遅れを最後まで諦めずにすばらしい走りをしました。また、昨年國學院大学は残り5秒で襷が渡せず、惜しくも繰り上げスタートをすることになりました。しかし、今年は昨年の悔しさをばねに、選手たちは地道に努力し、7位入賞を果たしました。
 どの選手も常に夢と希望をもち、ひとつの目標に向かって全員が全力を尽くす姿勢はすばらしいと感じました。また、走っている選手は、ひとりではなく、みんなで心をひとつに襷をつないで走っていました。そして、チーム全員がひとつになり、最後まで諦めることなく、走り抜いたり、応援したり、そんな一生懸命な姿に感動しました。
 今年は平成最後の年となり、元号が5月1日から変わります。夢と希望をもち、未来に向かって夢を叶えましょう。そのためには、小さな夢でもよいので、もつことが大切です。そして、地道な努力が必要なのです。何もしなければ、何も生まれません。ぜひ、夢と希望をもち、未来に向かって地道に努力してほしいと思います。
 1月には学習発表会、3月には卒業式があります。
みんながひとつになり、心に残る思い出をつくりましょう。みなさんの益々の成長を楽しみにしています。みんなでがんばりましょう。
 子どもたちは、寒い中最後まで落ち着いて話を聴くことができ感心しました。がんばれ!富士小の子どもたち。
 改めまして、保護者や地域の皆様、あけましておめでとうございます。3学期もお世話になりますが、よろしくお願いいたします。
 また、珠算でがんばり準優勝をいただきました児童を表彰しました。おめでとうございました

12/28 ホームページ(HP) 更新のお知らせ!

画像1 画像1
 冬休みに入り、一週間が経ちました。児童のみなさんは元気に過ごしていますか。
 日ごろは、本校ホームページを多くの方々にご覧いただき、ありがとうございます。本校ホームページは、12月29日(土)〜1月3日(木)までお休みして、次回の更新は1月4日(金)から行います。2019年も本校の教育活動の様子を随時UPしていきますので、よろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。


12/21 地道に努力!(終業式より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の終業式に、子どもたちに話した内容を載せます。  
 2学期の始業式にみなさんに「一生懸命に」について話をしました。
 あいさつや掃除、給食当番、係活動などいろいろありますが、一生懸命行うことが大切です。みんなで取り組みましょう。こんな話をしました。
 2学期を振り返り、どうだったでしょうか。
 2学期には、多くの行事がありました。力を合わせて取り組んだ運動会、みんなで楽しく過ごした校外学習、6年生は思い出いっぱいの修学旅行、今年は創立60周年記念式典で木曽川高等学校のブラスバンド部の生徒さんによる演奏を楽しみました。木曽川高等学校の生徒さんは、準備から後片付けまで一生懸命でした。すばらしかったです。
 みなさんは、どの行事も一生懸命活動できました。心をこめて一生懸命取り組み、心の成長を感じ、とてもうれしく思いました。
 さて、今日は「地道に努力」について話をします。
「CoCo壱番屋」創業者の宗次さんの話です。
 宗次さんには両親がいなく、お父さん・お母さんの顔を知りません。親がいなくて、孤児院で育ったのです。そして3歳の時に、宗次の姓の養父母に引き取られました。その後、いろいろな事情で養母も家を出ていき、残された宗次さんは養父と二人暮しをしました。電気もなく、ろうそくの生活で、千円札なんて見たこともなかったのです。学校から弁当をもってくるようにといわれた時は、家にお金がなく弁当をもっていくことができず、みんなが昼ごはんを食べ終わるまで、校舎の裏で一人じっと待っていることもあったそうです。当時は食べたいものが満足に食べられなかったのです。そんな信じられない生活が15歳まで続きました。そのような生活を送りながら、「将来は誰にも頼らずに一人で生きていかなければ」と強く思ったそうです。また、孤独な人生だったので、少しでも他の人から関心や興味をもってもらいたかったそうです。それが宗次さんの原点だったのです。
 その後、商売を始めました。お金を儲けるというよりも、人に喜んでもらいたい、少しでも自分がいてよかったといってもらいたかったそうです。そして、目の前にある目標を達成するために誰よりも努力することに心がけました。急に効果はでないので、地道に努力し、目標を少しずつ上げていったのです。その後も地道に努力を重ねました。その結果「CoCo壱番屋」を立ち上げ、今は、国内だけでなく海外にも多くの店を構えほどになりました。
 人は、はじめからうまくできません。逆境に負けず、目標に向かって地道に努力することが大切なのです。
 明日から冬休みを迎えます。次の3つを心がけてほしいと思います。
 1 お家でお手伝いをしましょう。
 2 自分や周りの人の命を大切にしてください。
 3 交通安全には十分気をつけてください。
 最後に、今日担任の先生から「あゆみ」をいただきます。担任の先生が心をこめて書きました。書いていただいた言葉をしっかり心に受け止め、今後に生かしてください。みなさんの健康と安全を心から願っています。よい年を迎えてください。
 子どもたちは、最後まで真剣に話を聴くことができ、立派でした。がんばれ!富士小の子どもたち。
 なお、保護者や地域の皆様には、日ごろより本校の教育にご理解とご協力いただきまして、ありがとうございます。お陰様で、2学期も無事終えることができました。お礼申し上げます。また、3学期もお世話になりますが、よろしくお願いいたします。
 また、先日の愛知駅伝で活躍し、区間で2位の成績を収めました児童を表彰しました。おめでとうございました。


12/17 心を磨く!(朝礼より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝礼で、「心を磨く」について子どもたちに話をしました。
 昼の清掃で、子どもたちが雑巾がけを一生懸命行っている姿を最近よくみかけます。とてもうれしく思います。雑巾で床を磨くことで、心も磨かれます。2学期も残り一週間です。今週は大掃除もありますので、みんなで掃除を一生懸命取り組みましょう。そして、学校をみんなの手できれいにして、新しい年を迎えましょう。きっと心も磨かれ、来年もよい年になります。真剣に話を聞いている姿に感心しました。がんばれ!富士小の子どもたち。
 また、今日の朝礼で表彰も行いました。ピアノコンクールの3・4年生の部で銀賞、マラソン大会の高学年の部で第2位なるなど、優秀な成績をおさめました。よくがんばりました。おめでとうございました。

12/10 当たり前に感謝!(朝礼より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝礼で、「当たり前に感謝」について子どもたちに話しました。
 ある宣伝をみて感じたことです。それは、日本の子どもたちが、ランドセルを背負って学校へ行く朝、世界の他の国では、ポリタンクを背負い遠い水たまりまで、何度も往復する子どもがいることです。水のない地域では、ポリタンクを背負った少女は、教育を受ける機会がありません。生活をしていくことに一生懸命です。私たちは、ランドセルを背負って安心して安全に学校へ通っています。それを当たり前と考えず、感謝して勉強しましょう。2学期も残り少なくなりました、授業を大切に、落ち着いた生活に心掛けましょう。
 子どもたちは、落ち着いて話が聞けました。そんな姿勢は立派でした。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/3 みなさんの活躍!(表彰伝達)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人権講話の後、表彰伝達を行ないました。税に関する習字で立派な成績を残し児童を表彰しました。おめでとうございました。
 また、愛知駅伝で力走し好成績を残しました児童、ジュニアオリジナルコンサート(ピアノ)ですばらしい演奏をしました児童のがんばりを称えました。よくがんばりました。このようなみなさんの活躍を大変嬉しく思います。

12/3 立派な成績を残しました!(表彰伝達)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人権講話の後、表彰伝達を行ないました。市民体操大会、小学生バレーボール交流大会、赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール書道の部など立派な成績を残し、児童を表彰しました。おめでとうございました。

12/3 仲間を守る勇気!(人権講話より)

画像1 画像1
 人権について子どもたちに話をしました。内容は、次の通りです。
 明日の12月4日から10日までが人権週間です。 今日は、人権についてみんなで考えたいと思います。
 先日、一宮市人権擁護委員の方々に来ていただいて「人権教室」を行いました。人権擁護委員の方のお話を聞いたり、紙芝居やDVDをみたりして命の大切さ、仲間を想う心、思いやりの心の大切さなどを教えていただきました。
 人権というのは、みなさんにわかりやすくいうと、一人一人が安心して生活を送る権利です。そして、それを自分で守ること。それを妨げたりしてはいけないということです。
 誰もが、楽しい学校生活を送るという権利を妨げてしまうのが「いじめ」です。人の嫌がることや人を傷つけることをして、人を悲しい気持ちにさせてしまういじめは、絶対にやってはいけません。
 いじめをしてはいけないことは、だれもがわかっていると思います。しかし、世間では、いじめは大なり小なりなかなかなくなりません。いじめる子にとっては、ただなんとなくとか、面白そうだからとか、軽い気持ちであっても、相手に大きな悲しみや苦しみを与えることに気がつかなければなりません。本校ではどうでしょう。
 みなさんが、もしそうした場面に出くわしたときに、いじめは絶対にいけないという気持ちをしっかり持ち、自分の行動にストップをかける勇気、友達にいじめはやめようという仲間を守る勇気をもってほしいのです。そして、自分の命や身体を大事にすると共に、友達や周りの人のことも大事にしてほしいと思います。
 これからみなさんに、小学校3年生が書いた「とびばこ」という作文を紹介します。
 私は、体育があまり好きではありません。なぜかというと、走るのもあまり速くないし、跳び箱や鉄棒や一輪車など、他の友達はできるのに、私だけなかなかできないのです。それに、みんなから笑われるのが何より悔しくていやだからです。
 今日の体育は跳び箱です。準備体操をして、みんな、跳び箱の用意を始めました。私はもう、逃げ出してしまいたい気持ちでいっぱいです。
 用意ができ、次々に跳び始めました。いよいよ私の番です。跳んでみるとやっぱり失敗です。2回目も失敗してしまいました。
 3回目は、友達の跳び方を見て、さっきとちがう跳び方をしてみました。だけど、やっぱり跳べませんでした。何回跳んでもお尻が跳び箱の角に当たってしまいます。
 初めは小さく聞こえていた笑い声が、どんどん大きく聞こえてきました。と、その時「笑うな!」と、大きな声が聞こえました。体育館が一瞬、シーンと静まり返りました。私もびっくりしました。しばらくすると、「笑ってごめん」とか「がんばれ、がんばれ」、「もっと勢いをつけると跳べるよ」とか言うみんなの声が聞こえてきました。
 私は思いっきり走りました。そして、手を強くつきました。身体が高く浮いたと思ったその時、私は跳び箱を越えていました。やったあ、とうとうできた。夢じゃない、跳べた。私はとても信じられませんでした。みんなの拍手が聞こえてきました。
 みなさんは、この話をどのように受けとめたでしょうか。
 みなさんは、みんなと一緒に笑う人ですか。笑うなと注意する人ですか。頑張れ!頑張れ!と応援する人ですか。
 富士小学校581人のだれもが「学校は楽しいな」と思える学校にするにはどうしたらよいかを一人一人考えてみましょう。
 以上の話をしました。ご家庭におかれましても、人権についてお子さんといっしょに話題にして考えていただけると幸いです。

11/18 本は心の栄養!(朝礼より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から11月30日までどんぐり読書週間です。朝礼で「本は心の栄養」の話をしました。みなさんは毎日の食事で、身体に栄養を摂りますが、読書は心に多くの栄養を与えます。短い期間ですが、本に集中して広い心を育てましょう。最近、図書館もにぎわっています。本を一冊でも多く読みましょう。がんばれ!富士小の子どもたち。
 なお、珠算競技大会で優秀な成績を収められましたので、表彰しました。おめでとうございました。また、昨日の南中ブロックPTA親善野球でMVPをいただいた、先生も紹介しました。ご苦労様でした。

11/10 故郷を愛し、地域に感謝!

画像1 画像1
画像2 画像2
 創立60周年記念式典で児童のみなさんにお話したことを載せます。
 
 本日、富士小学校創立60周年の記念式典を開催することができました。
 この記念すべき式典を児童のみなさんやここにおみえの皆様とともに迎えることができましたことは、大変喜ばしいことで、嬉しく思います。感謝するとともに、いつまでも心に留め、大切にしていきたいと思います。
 さて、私は、先日北海道の研究大会に出席しました。そこで、北海道の下川町で生まれ、高校1年生でワールドカップ・スキージャンプに初出場し、2014年ワールドカップで最年長優勝した葛西紀明選手の講演を聴くことができました。
 葛西選手の原点は、幼い頃に育った下川町での生活でした。家は貧しく、逆境の中での生活でした。しかし、学校の先生や地域の方々など周りの人たちの支えで、現在があるとのことです。そして、故郷を愛し、感謝の心を忘れず、今でも夢と希望をもってスキージャンプに挑戦しているのです。私はそんな葛西選手の話を聴き、いつまでも故郷を大切にする心に感銘を受けました。
 みなさんは富士小学校が好きですか。最近のみなさんの様子をみていると、自分から進んであいさつをする礼儀正しい子どもたち、掃除に一生懸命取り組んでいる子どもたち、授業を大切に真剣に取り組む子どもたち、友人や仲間と仲よく外で遊んでいる子どもたちなど多くみかけます。とても心が温かくなり、応援したくなります。
 将来、この富士小学校で勉強してよかったと振り返ったり、感謝したりするなど、母校に誇りもち、地域や周りの人を支える人になってほしいと思います。そのためには、富士小学校の「笑顔いっぱい 輝け富士っ子」を胸に、日々の学校生活を全力で取り組むことです。失敗もあると思いますが、この富士小学校の仲間を信じ、夢と希望をもち、よき思い出をつくりましょう。そして、児童のみなさんは地域の宝です。この伝統ある富士小学校の歴史を理解し、故郷を愛し、地域に感謝するとともに、次の世代に繋いでいきましょう。みなさんの今後の活躍と成長を期待します。
 この後、富士小学校の歴史について児童会のみなさんが紹介します。そして、今日は全国大会常連校の木曽川高等学校ブラスバンド部顧問の木本先生をはじめ、ブラスバンド部のみなさんに演奏していただき、この記念式典に花を添えていただきます。よろしくお願いいたします。
 結びにあたり、本日はご多忙の中、同窓会長の小松様、学校運営協議会並びに地域づくり協議会会長の遠藤様をはじめ多くのご来賓の皆様や保護者の皆様にご臨席いただき、感謝申し上げます。今後とも、富士小学校の発展のために、皆様からのご支援・ご指導をお願い申し上げ、あいさつといたします。
 
 子どもたちは、落ち着いた姿勢で話が聞け立派でした。この記念式典で心に感じたことを今後の学校生活でいかしてほしいと思います。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/5 富士小の自慢できること!(全校朝礼より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝礼で、富士小学校の自慢できることを子どもたちに投げかけました。富士小学校には、「笑顔がいっぱい 輝け富士っ子」というすばらしいキャッチフレーズがあります。この「笑顔いっぱい」を子どもたちが意識できるように声をかけました。また、先週の校外学習で学んだクラスの和を大切に、仲間と笑顔であいさつしたり、笑顔で話をしたりして、学校生活をさらに笑顔でいっぱいにしてほしいと子どもたちに話しました。
 笑顔は周りの人を優しく笑顔にします。ぜひ、笑顔で温かみのある学校にしたいものです。がんばれ!富士小の子どもたち。
 なお、陸上競技で入賞した児童を表彰しました。おめでとうございました。

10/15 仲間を支える!(朝礼にて)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は児童会役員と学級役員の任命式を行いました。そこで、子どもたちに「自覚と責任」「仲間を支える」について話をしました。役員に選ばれた子どもたちから、学校や学級のためにがんばろうという自覚が感じられました。また、役員や委員を支える仲間の大切さについて話ました。
 子どもたちは、静かに集中して話を聞くことができました。みんなで力を合わせて、すばらしい富士小学校を作っていきましょう。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/28 台風24号の接近による登下校について

 強い台風24号が近づいています。以下の文書を配付しました。配付文書にも載せましたので、よくお読みになって1日の登校をお願いします。学校がある場合には、給食がありませんので、弁当のご用意をお願いいたします。
 また、30日に予定されていた連区の運動会も中止となりました。金管・カラーガード部の皆さんは、残念ですが、部活動はありません。次の発表の機会は10月11日の交通安全総決起集会です。
画像1 画像1

9/23 全力で心をこめて!(平成最後の運動会より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成最後の運動会を無事終えることができました。これも来賓・地域・保護者の皆様のお力添えのお陰です。ありがとうございました。
 運動会の開会式でお話をしたことを載せました。 
 いよいよ運動会です。この青空のもと、無事運動会を開催することができました。みなさんの日ごろのおもいが伝わりました。さて、この9月、短い間でしたが、みなさんは先生方の指導の下で、一生懸命練習に励みました。今日は先生方や、いっしょにがんばった仲間に感謝して自信をもって取り組んでほしいと思います。
 そこで、心がけてほしいことをいいます。
 一つ目は、全力で心をこめて演技や競技をしましょう。
 二つ目は、全力で心をこめて応援しましょう。
 三つ目は、全力で心をこめてみんなで力を合わせましょう。協力はかけ算です。
 最後に安全について十分気をつけましょう。また、こまめに水分補給をし、熱中症には十分気をつけてください。
 運動会のキャッチフレーズ「仲間と協力 めざせ勝利」を合言葉に、平成最後の運動会を盛り上げ、すばらしい思い出を作りましょう。みなさんのがんばる姿を楽しみにしています。
 閉会式では、子どもたちの今日のがんばりを称えました。
 子どもたちは、元気よく心をこめて最後まで諦めることなく演技・競技をしました。また、応援や力を合わせて取り組みました。そんな姿に感動し、今後の成長を期待したいと思います。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/3 おめでとう!自信をもって!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに一宮市ミニバスケットボール大会が行われ、本校の子どもたちが、第3位になり表彰を行いました。夏の暑い中でしたが、練習の成果が十分発揮され、好成績を収めることができました。また、写生大会でも立派な作品で好成績を収め表彰しました。おめでとうございました。よくがんばりました。自信をもち、今後に生かしてほしいと思います。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/3 2学期も一生懸命に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の始業式に、子どもたちに話した内容を載せます。 
 
 今朝、みなさんは笑顔であいさつができ、元気な姿で登校して、始業式が迎えることができました。とてもすばらしいことで、嬉しく思います。きっと、充実した夏休みを過ごすことができたことでしょう。
 2学期も気持ちを新たにして、目標をもってスタートしましょう。何事にも笑顔で元気よく心をこめて活動することや、自分の命や、他の人の命も大切にし、いじめは絶対せず、言葉を大切にしてください。困っている人をみかけたら、声をかける優しい心をもってほしいと思います。また、自分ひとりで悩むのでなく、誰でもよいので相談してください。みんなで仲よく生活しましょう。
 さて、2学期みんなで心がけたいことを話します。それは、「一生懸命に」ということです。
 毎年全国高校野球選手権大会が甲子園で開催されます。今年は100回記念大会でもありました。私はいつも高校球児が、きびきび一生懸命プレーする姿に感動します。すべての試合をみたわけではありませんが、接戦の試合が多く、最後まで諦めずに逆転勝利の試合を多くみました。特に酷暑の中で、選手たちが汗をかき全力でプレーする姿に心を打たれました。そんな選手の姿をみて、高校時代野球部だった自分を思い出しました。優勝して春夏連覇した大阪桐蔭高校、決勝戦で惜しくも敗れた金足農林高校の選手のみなさんは、夢や希望をもち、日々一生懸命練習し、努力の成果が実を結びました。
 また、夏休みに行われたミニバスケットボール大会での富士小ミニバスケット部のみなさんの活躍です。ミニバスケット部のみなさんは、日々暑い中での練習を一生懸命取り組み、見事3位の好成績をあげました。よくがんばりました。手に汗握る接戦のゲームでしたが、最後まで諦めず全力でプレーした選手のみなさんに感動しました。
 2学期もあいさつや掃除、給食当番、係の仕事などいろいろありますが、一生懸命行うことが大切です。みんなで「一生懸命に」を心に取り組みましょう。
 9月は運動会があります。みんなで協力し、学級や学校のために一生懸命がんばりましょう。そうした日々の取り組みが、成功につながり、自信がつきます。また、勉強や運動も同じです。みなさんの成長を楽しみにしています。
 
 子どもたちは暑い中でしたが、真剣に最後まで話を聴くことができました。がんばれ!富士小の子どもたち。
 なお、保護者や地域の皆様には、日ごろから学校教育につきましてご理解とご協力いただき、ありがとうございます。2学期がはじまりました。子どもたちがお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

7/20 楽しい夏休みを!(終業式より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の終業式に、児童のみなさんに話した内容を載せます。  
 みなさんにとってどんな1学期だったでしょうか。
 4月の始業式に、「あいさつ」について話をしました。
 心のこもったあいさつは、相手に必ず伝わります。形だけでは伝わりません。心をこめるということは、表情や態度・姿勢が大切なのです。ぜひ今後も心がけてほしいと思います。
 さて、ワールドカップがロシアで開催され、フランスが優勝しました。日本もよく健闘し、1次リーグを突破して、決勝トーナメントに進みました。残念ながら負けてはしまいましたが、最後まで諦めずに戦った日本の選手の姿が立派でした。そんな中で、日本のサポーターの活躍もニュースに取り上げられていました。それは、前回の大会もそうでしたが、試合後にゴミ拾いをしていたことです。このようなことは、全世界に報道されました。とっても良い行いで、他の国のサポーターも真似をしました。また、日本の選手が使ったロッカールームもきれいに整頓され、「ありがとう」のメッセージを残しました。そんな場面もマスコミは取り上げ、日本の選手や日本の方々がとった行動のすばらしさが世界の方々から認められました。私はこの報道に感動しました。みなさんはどのように思いましたか。
 明日から夏休みです。心がけてほしいことを二つ言います。
 一つ目は「命を大切にする」ことです。お父さんやお母さんからいただいた大切な命です。夏はいつも川や海での水の事故が多発しています。川や海では、絶対に保護者の方の指示を聞き、安全には十分気をつけてほしいと思います。また、交通安全も同じです。特に自転車での飛び出しは絶対いけません。そして、今年の夏は暑さが心配です。熱中症にも気をつけてください。我慢してがんばることも大切ですが、やめる勇気も必要です。一人ひとりが安全を意識して、自分の命は自分で守るよう心がけましょう。
また、いじめが原因で、尊い命が失われることは、とても悲しいことです。相手の心を傷つけるような言葉は、絶対言ってはいけないのです。また、暴力もいけません。そうした言葉や暴力が、どれだけの人の心を傷つけるか。周りの人を大切にしてください。支えてあげてください。そんな優しい心をもってほしいと思います。
 もう一つは、目標をもち、計画を立てて夏休みを過すことです。夏休みは少しくらいという甘い気持ちから生活のリズムが乱れがちです。だらだら生活をするのでなく、時間を決めて朝いつも通りの時間に起きたり、朝食を摂ったりするなど生活習慣をしっかり身につけることや家の手伝いをするなど心がけてほしいと思います。また、学習についても目標をもち、計画的に地道に取り組むことです。「継続は力なり」といいますが、習慣化することで効果は表れます。上手くいかない時も、諦めずに続けてほしいと思います。
 今日は、担任の先生から「あゆみ」をいただきます。先生方は、みなさんの学習面や生活面についてのよい面を丁寧に書かれました。しっかり心に受け止め、今後の生活に役立ててください。
 最後に、みなさんの安全と健康、心の成長、そして、すばらしい夏休みになることを心から願っています。
 子どもたちは暑い中でしたが、最後まで真剣に話を聴くことができ、すばらしいものでした。がんばれ!富士小の子どもたち。
 なお、保護者や地域の皆様には、日ごろより本校の教育にご理解とご協力いただきまして、ありがとうございます。お陰様で、1学期無事終えることができました。お礼申し上げます。また、2学期もお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

7/2 安全への意識を高める!(朝礼より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝礼で表彰を行いました。ピアノのコンクールやサッカーの大会で優秀な成績をおさめました。よくがんばりました。おめでとうございました。
 また、登下校の交通安全、熱中症対策、学校内の安全で廊下を歩く習慣、不審者対策など「安全第一」について話ました。子どもたちは暑い中でしたが、しっかり話を聞いていました。夏休みまで残り3週間です。安全に対する意識を高め生活してほしいです。がんばれ!富士小の子どもたち。

5/21 努力はたし算!(朝礼より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝礼で、先週の土曜日の小学校陸上選手権大会で出場した選手を称えました。そして、大会で感じたことを話ました。各自が目標をもち、一生懸命取り組んでいました。特にルールやマナーを守り、みんなで応援できたところが素晴らしかったです。子どもたちが最後まで諦めることなく努力をしたことを嬉しく思いました。努力は決して裏切りません!ひとつひとつ着実にプラスが積み重なります。「努力はたし算」です。
 また、「協力はかけ算」の話をしました。かけ算なので、一人でも協力しない人がいれば成果はゼロになってしまいます。協力とは、みんなで目的に向かって力を合わせることです。そんな話をしました。子どもたちは、真剣に話を聞いていました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

5/7 授業を大切にする!(朝礼より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝礼で、子どもたちに授業を大切にすることについて話をしました。連休明けでしたが、子どもたちは話をしっかり聞いていました。子どもたちには、学習マナー6か条について説明し、生活のリズムを整えさせたいと思います。そして、今週は特に身体をもとにもどすために、気を引き締めて生活をさせたいと思います。がんばれ!富士小の子どもたち。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
1/21 ベルマーク整理 クラブ
1/26 【事故けが0】学習発表会 学校運営協議会 PTAバザー
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:中野芳廣