最新更新日:2018/11/12
本日:count up6
昨日:164
総数:568191

11/10 故郷を愛し、地域に感謝!

画像1 画像1
画像2 画像2
 創立60周年記念式典で児童のみなさんにお話したことを載せます。
 
 本日、富士小学校創立60周年の記念式典を開催することができました。
 この記念すべき式典を児童のみなさんやここにおみえの皆様とともに迎えることができましたことは、大変喜ばしいことで、嬉しく思います。感謝するとともに、いつまでも心に留め、大切にしていきたいと思います。
 さて、私は、先日北海道の研究大会に出席しました。そこで、北海道の下川町で生まれ、高校1年生でワールドカップ・スキージャンプに初出場し、2014年ワールドカップで最年長優勝した葛西紀明選手の講演を聴くことができました。
 葛西選手の原点は、幼い頃に育った下川町での生活でした。家は貧しく、逆境の中での生活でした。しかし、学校の先生や地域の方々など周りの人たちの支えで、現在があるとのことです。そして、故郷を愛し、感謝の心を忘れず、今でも夢と希望をもってスキージャンプに挑戦しているのです。私はそんな葛西選手の話を聴き、いつまでも故郷を大切にする心に感銘を受けました。
 みなさんは富士小学校が好きですか。最近のみなさんの様子をみていると、自分から進んであいさつをする礼儀正しい子どもたち、掃除に一生懸命取り組んでいる子どもたち、授業を大切に真剣に取り組む子どもたち、友人や仲間と仲よく外で遊んでいる子どもたちなど多くみかけます。とても心が温かくなり、応援したくなります。
 将来、この富士小学校で勉強してよかったと振り返ったり、感謝したりするなど、母校に誇りもち、地域や周りの人を支える人になってほしいと思います。そのためには、富士小学校の「笑顔いっぱい 輝け富士っ子」を胸に、日々の学校生活を全力で取り組むことです。失敗もあると思いますが、この富士小学校の仲間を信じ、夢と希望をもち、よき思い出をつくりましょう。そして、児童のみなさんは地域の宝です。この伝統ある富士小学校の歴史を理解し、故郷を愛し、地域に感謝するとともに、次の世代に繋いでいきましょう。みなさんの今後の活躍と成長を期待します。
 この後、富士小学校の歴史について児童会のみなさんが紹介します。そして、今日は全国大会常連校の木曽川高等学校ブラスバンド部顧問の木本先生をはじめ、ブラスバンド部のみなさんに演奏していただき、この記念式典に花を添えていただきます。よろしくお願いいたします。
 結びにあたり、本日はご多忙の中、同窓会長の小松様、学校運営協議会並びに地域づくり協議会会長の遠藤様をはじめ多くのご来賓の皆様や保護者の皆様にご臨席いただき、感謝申し上げます。今後とも、富士小学校の発展のために、皆様からのご支援・ご指導をお願い申し上げ、あいさつといたします。
 
 子どもたちは、落ち着いた姿勢で話が聞け立派でした。この記念式典で心に感じたことを今後の学校生活でいかしてほしいと思います。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/5 富士小の自慢できること!(全校朝礼より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝礼で、富士小学校の自慢できることを子どもたちに投げかけました。富士小学校には、「笑顔がいっぱい 輝け富士っ子」というすばらしいキャッチフレーズがあります。この「笑顔いっぱい」を子どもたちが意識できるように声をかけました。また、先週の校外学習で学んだクラスの和を大切に、仲間と笑顔であいさつしたり、笑顔で話をしたりして、学校生活をさらに笑顔でいっぱいにしてほしいと子どもたちに話しました。
 笑顔は周りの人を優しく笑顔にします。ぜひ、笑顔で温かみのある学校にしたいものです。がんばれ!富士小の子どもたち。
 なお、陸上競技で入賞した児童を表彰しました。おめでとうございました。

10/15 仲間を支える!(朝礼にて)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は児童会役員と学級役員の任命式を行いました。そこで、子どもたちに「自覚と責任」「仲間を支える」について話をしました。役員に選ばれた子どもたちから、学校や学級のためにがんばろうという自覚が感じられました。また、役員や委員を支える仲間の大切さについて話ました。
 子どもたちは、静かに集中して話を聞くことができました。みんなで力を合わせて、すばらしい富士小学校を作っていきましょう。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/28 台風24号の接近による登下校について

 強い台風24号が近づいています。以下の文書を配付しました。配付文書にも載せましたので、よくお読みになって1日の登校をお願いします。学校がある場合には、給食がありませんので、弁当のご用意をお願いいたします。
 また、30日に予定されていた連区の運動会も中止となりました。金管・カラーガード部の皆さんは、残念ですが、部活動はありません。次の発表の機会は10月11日の交通安全総決起集会です。
画像1 画像1

9/23 全力で心をこめて!(平成最後の運動会より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成最後の運動会を無事終えることができました。これも来賓・地域・保護者の皆様のお力添えのお陰です。ありがとうございました。
 運動会の開会式でお話をしたことを載せました。 
 いよいよ運動会です。この青空のもと、無事運動会を開催することができました。みなさんの日ごろのおもいが伝わりました。さて、この9月、短い間でしたが、みなさんは先生方の指導の下で、一生懸命練習に励みました。今日は先生方や、いっしょにがんばった仲間に感謝して自信をもって取り組んでほしいと思います。
 そこで、心がけてほしいことをいいます。
 一つ目は、全力で心をこめて演技や競技をしましょう。
 二つ目は、全力で心をこめて応援しましょう。
 三つ目は、全力で心をこめてみんなで力を合わせましょう。協力はかけ算です。
 最後に安全について十分気をつけましょう。また、こまめに水分補給をし、熱中症には十分気をつけてください。
 運動会のキャッチフレーズ「仲間と協力 めざせ勝利」を合言葉に、平成最後の運動会を盛り上げ、すばらしい思い出を作りましょう。みなさんのがんばる姿を楽しみにしています。
 閉会式では、子どもたちの今日のがんばりを称えました。
 子どもたちは、元気よく心をこめて最後まで諦めることなく演技・競技をしました。また、応援や力を合わせて取り組みました。そんな姿に感動し、今後の成長を期待したいと思います。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/3 おめでとう!自信をもって!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに一宮市ミニバスケットボール大会が行われ、本校の子どもたちが、第3位になり表彰を行いました。夏の暑い中でしたが、練習の成果が十分発揮され、好成績を収めることができました。また、写生大会でも立派な作品で好成績を収め表彰しました。おめでとうございました。よくがんばりました。自信をもち、今後に生かしてほしいと思います。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/3 2学期も一生懸命に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の始業式に、子どもたちに話した内容を載せます。 
 
 今朝、みなさんは笑顔であいさつができ、元気な姿で登校して、始業式が迎えることができました。とてもすばらしいことで、嬉しく思います。きっと、充実した夏休みを過ごすことができたことでしょう。
 2学期も気持ちを新たにして、目標をもってスタートしましょう。何事にも笑顔で元気よく心をこめて活動することや、自分の命や、他の人の命も大切にし、いじめは絶対せず、言葉を大切にしてください。困っている人をみかけたら、声をかける優しい心をもってほしいと思います。また、自分ひとりで悩むのでなく、誰でもよいので相談してください。みんなで仲よく生活しましょう。
 さて、2学期みんなで心がけたいことを話します。それは、「一生懸命に」ということです。
 毎年全国高校野球選手権大会が甲子園で開催されます。今年は100回記念大会でもありました。私はいつも高校球児が、きびきび一生懸命プレーする姿に感動します。すべての試合をみたわけではありませんが、接戦の試合が多く、最後まで諦めずに逆転勝利の試合を多くみました。特に酷暑の中で、選手たちが汗をかき全力でプレーする姿に心を打たれました。そんな選手の姿をみて、高校時代野球部だった自分を思い出しました。優勝して春夏連覇した大阪桐蔭高校、決勝戦で惜しくも敗れた金足農林高校の選手のみなさんは、夢や希望をもち、日々一生懸命練習し、努力の成果が実を結びました。
 また、夏休みに行われたミニバスケットボール大会での富士小ミニバスケット部のみなさんの活躍です。ミニバスケット部のみなさんは、日々暑い中での練習を一生懸命取り組み、見事3位の好成績をあげました。よくがんばりました。手に汗握る接戦のゲームでしたが、最後まで諦めず全力でプレーした選手のみなさんに感動しました。
 2学期もあいさつや掃除、給食当番、係の仕事などいろいろありますが、一生懸命行うことが大切です。みんなで「一生懸命に」を心に取り組みましょう。
 9月は運動会があります。みんなで協力し、学級や学校のために一生懸命がんばりましょう。そうした日々の取り組みが、成功につながり、自信がつきます。また、勉強や運動も同じです。みなさんの成長を楽しみにしています。
 
 子どもたちは暑い中でしたが、真剣に最後まで話を聴くことができました。がんばれ!富士小の子どもたち。
 なお、保護者や地域の皆様には、日ごろから学校教育につきましてご理解とご協力いただき、ありがとうございます。2学期がはじまりました。子どもたちがお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

7/20 楽しい夏休みを!(終業式より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の終業式に、児童のみなさんに話した内容を載せます。  
 みなさんにとってどんな1学期だったでしょうか。
 4月の始業式に、「あいさつ」について話をしました。
 心のこもったあいさつは、相手に必ず伝わります。形だけでは伝わりません。心をこめるということは、表情や態度・姿勢が大切なのです。ぜひ今後も心がけてほしいと思います。
 さて、ワールドカップがロシアで開催され、フランスが優勝しました。日本もよく健闘し、1次リーグを突破して、決勝トーナメントに進みました。残念ながら負けてはしまいましたが、最後まで諦めずに戦った日本の選手の姿が立派でした。そんな中で、日本のサポーターの活躍もニュースに取り上げられていました。それは、前回の大会もそうでしたが、試合後にゴミ拾いをしていたことです。このようなことは、全世界に報道されました。とっても良い行いで、他の国のサポーターも真似をしました。また、日本の選手が使ったロッカールームもきれいに整頓され、「ありがとう」のメッセージを残しました。そんな場面もマスコミは取り上げ、日本の選手や日本の方々がとった行動のすばらしさが世界の方々から認められました。私はこの報道に感動しました。みなさんはどのように思いましたか。
 明日から夏休みです。心がけてほしいことを二つ言います。
 一つ目は「命を大切にする」ことです。お父さんやお母さんからいただいた大切な命です。夏はいつも川や海での水の事故が多発しています。川や海では、絶対に保護者の方の指示を聞き、安全には十分気をつけてほしいと思います。また、交通安全も同じです。特に自転車での飛び出しは絶対いけません。そして、今年の夏は暑さが心配です。熱中症にも気をつけてください。我慢してがんばることも大切ですが、やめる勇気も必要です。一人ひとりが安全を意識して、自分の命は自分で守るよう心がけましょう。
また、いじめが原因で、尊い命が失われることは、とても悲しいことです。相手の心を傷つけるような言葉は、絶対言ってはいけないのです。また、暴力もいけません。そうした言葉や暴力が、どれだけの人の心を傷つけるか。周りの人を大切にしてください。支えてあげてください。そんな優しい心をもってほしいと思います。
 もう一つは、目標をもち、計画を立てて夏休みを過すことです。夏休みは少しくらいという甘い気持ちから生活のリズムが乱れがちです。だらだら生活をするのでなく、時間を決めて朝いつも通りの時間に起きたり、朝食を摂ったりするなど生活習慣をしっかり身につけることや家の手伝いをするなど心がけてほしいと思います。また、学習についても目標をもち、計画的に地道に取り組むことです。「継続は力なり」といいますが、習慣化することで効果は表れます。上手くいかない時も、諦めずに続けてほしいと思います。
 今日は、担任の先生から「あゆみ」をいただきます。先生方は、みなさんの学習面や生活面についてのよい面を丁寧に書かれました。しっかり心に受け止め、今後の生活に役立ててください。
 最後に、みなさんの安全と健康、心の成長、そして、すばらしい夏休みになることを心から願っています。
 子どもたちは暑い中でしたが、最後まで真剣に話を聴くことができ、すばらしいものでした。がんばれ!富士小の子どもたち。
 なお、保護者や地域の皆様には、日ごろより本校の教育にご理解とご協力いただきまして、ありがとうございます。お陰様で、1学期無事終えることができました。お礼申し上げます。また、2学期もお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

7/2 安全への意識を高める!(朝礼より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝礼で表彰を行いました。ピアノのコンクールやサッカーの大会で優秀な成績をおさめました。よくがんばりました。おめでとうございました。
 また、登下校の交通安全、熱中症対策、学校内の安全で廊下を歩く習慣、不審者対策など「安全第一」について話ました。子どもたちは暑い中でしたが、しっかり話を聞いていました。夏休みまで残り3週間です。安全に対する意識を高め生活してほしいです。がんばれ!富士小の子どもたち。

5/21 努力はたし算!(朝礼より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝礼で、先週の土曜日の小学校陸上選手権大会で出場した選手を称えました。そして、大会で感じたことを話ました。各自が目標をもち、一生懸命取り組んでいました。特にルールやマナーを守り、みんなで応援できたところが素晴らしかったです。子どもたちが最後まで諦めることなく努力をしたことを嬉しく思いました。努力は決して裏切りません!ひとつひとつ着実にプラスが積み重なります。「努力はたし算」です。
 また、「協力はかけ算」の話をしました。かけ算なので、一人でも協力しない人がいれば成果はゼロになってしまいます。協力とは、みんなで目的に向かって力を合わせることです。そんな話をしました。子どもたちは、真剣に話を聞いていました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

5/7 授業を大切にする!(朝礼より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝礼で、子どもたちに授業を大切にすることについて話をしました。連休明けでしたが、子どもたちは話をしっかり聞いていました。子どもたちには、学習マナー6か条について説明し、生活のリズムを整えさせたいと思います。そして、今週は特に身体をもとにもどすために、気を引き締めて生活をさせたいと思います。がんばれ!富士小の子どもたち。

4/9 心をこめてあいさつを!(始業式より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の始業式に、児童のみなさんにお話した内容を載せます。
 いよいよ今日から平成30年度がスタートします。
 入学式で1年生79名を迎え、全校児童581名で富士小学校の1学期が始まります。児童のみなさんと先生方がひとつになりいっしょに成長していきたいと思います。
 みなさんは、新しい気持ちで、今日の始業式を迎えることができたことと思います。先生方も同じです。先生方は春休みの間、今日の日のために一生懸命準備をしてきました。希望を胸に登校したみなさんとの新しい出会いを大切にしたいと願っています。こうした先生方の思いに応えるために、みなさんは素直な気持ちを大切にしてください。学年がひとつ上がったことに対して自覚を持ち、スタートしてほしいと思います。そして、一生懸命がんばるみなさんを先生方は全力で応援します。
 さて、6年生は入学式の準備を手伝い、入学式には1年生を温かく迎えることができました。ありがとう。みなさんは富士小学校の最上級生です。先輩の残したよき伝統を受け継ぎ、新しい富士小学校の歴史を作ってください。また、1年生から5年生のみなさんは、6年生の先輩とともに力を合わせて富士小学校をさらによい学校にしてほしいと思います。そのためには、富士小学校の児童としての自覚と誇りをもつことです。今年は富士小学校ができて60年を迎えます。11月には記念式典を行います。そうしたことも心に留めておいてください。
 そこで、1学期みなさんに、心がけてほしいことをお話します。
 一つ目は、「あいさつ」です。
 あいさつが心をこめてできるようしたいのです。心のこもったあいさつは、相手の心を温かくします。また、周りの人たちから好感がもたれ、自分の心が高められます。心をこめるということは、形だけでは伝わりません。笑顔であいさつすることや頭を下げてあいさつするなど、表情や態度・姿勢が大切です。心をこめてあいさつすることであいさつの輪が広がり、親しみを感じます。朝登校するとき、帰りの下校のとき保護者や地域の方にも感謝の気持ちであいさつをして、富士小学校の伝統にしたいと思います。
 また、「はい」という返事や「ありがとう」・「ごめんなさい」もあいさつです。常に表情や態度も意識し、心をこめてあいさつができるようにしたいです。
 二つ目は、「命を大切にする」ことです。
 お父さんやお母さんからいただいた大切な命です。自分はもちろん仲間や周りの人を大切にしてほしいのです。
 みなさんの周りには、いろいろな人がいます。相手に嫌なことをしたり、人の悪口をいったりしていては楽しい学校生活は望めません。仲よく、楽しい気持ちで、学校生活を過ごすためにも、仲間や周りの人を大切にしてください。困っている人を見かけたら、声をかけ助けてあげてください。親切にした人、親切にしてもらった人はお互いに好感がもて、よい関係ができます。お互いを大切にすることが、命を大切にすることにつながり、いじめもなくなると思います。いじめは絶対いけません。みんな一人一人大切な富士小学校の児童なのです。また、交通安全や学校生活の中での事故やけがにも十分気をつけ、命を大切にしてください。
 この二つのことに心がけ、自分の成長のために一学期がんばりましょう。富士小学校のみなさんが、勉強や運動など一生懸命がんばっている姿を、保護者や地域の方にみてもらいましょう。みんなで自慢できる富士小学校を先生と力を合わせて作っていきたいと思います。みなさんの心が、さらに大きく育つことを楽しみにしています。
 子どもたちは目が輝き、最後まで真剣に話を聴くことができました。そんな姿が素晴らしく感じました。がんばれ!富士小の子どもたち。 

4/6 子どもたちの成長を楽しみに!(入学式より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、新しく79名の新1年生のみなさんが入学しました。子どもたちは夢と希望をもち、入学できました。入学式にお話をしてことを載せます。
 新1年生のみなさん、入学おめでとうございます。
先生は、みなさんが富士小学校に入学することをとても楽しみにしていました。今日は、夢と希望もって、お行儀よく座っているみなさんの姿を見て、とてもうれしく思います。
さて、みなさんは今日から「富士小学校の1年生」です。その一年生のみなさんが、これから楽しく学校生活を送るために、ぜひ心がけてほしいことをお話します。耳を澄まして、お話を聞いてください。
 1つ目は、笑顔で元気よくあいさつをしましょう。「はい」という元気な返事や「ありがとう」「ごめんなさい」と、素直に言えるようにしましょう。あいさつは、自分も周りの人も心をさわやかにし、あいさつの輪が広がります。
 2つ目は、みんなで仲良くしてお友だちをたくさん作りましょう。みなさんの周りにはお友達やお兄さん、お姉さんなどいろいろな人がいます。けんかをしたり、いやなことを言ったりしていては、楽しくありません。楽しい学校生活を送るために、みんなと仲良くしてください。
 3つ目は、約束やルールを守り、命を大切にしましょう。お家では、お父さんやお母さん、学校では先生との約束を守りましょう。また、交通ルールを守り、絶対に道路から飛び出したりせず、自分の命は自分で守りましょう。この3つを心がけて楽しい学校生活を送ってください。
 保護者の皆様、改めまして、本日はお子さんのご入学、誠におめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。お子さんと一緒に取り組んでいただきたいことをお話しします。それは、「朝早く起きること」「朝の挨拶をすること」「朝食を摂ること」です。
「朝が一日の生活を決める」ともいわれます。これから新しい生活が始まるお子さんと一緒に、朝の習慣を身につけていただければ幸いです。ご家庭の事情もございますが、学校とご家庭が協力して、お子さんの成長を見守っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
 今、みなさんの姿を見て、とても感心しています。きっと立派な富士小学校の1年生になれることと信じています。また、今日は6年生のお兄さんやお姉さんが、みなさんを優しく案内しました。これからもみなさんのお世話をしてくれますので、安心してください。みんなで一緒に頑張りましょう。みなさんの益々の成長を楽しみにしています。
 以上、1年生のみなさんにお話をしました。真剣に話を聞いている姿に好感をもちました。来週の月曜日は新任式・始業式です。笑顔で登校してください。




本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事
11/13 現金集金
11/14 月日課 委員会
11/18 南中ブロックPTA野球
11/19 【食育の日】 クラブ どんぐり読書週間(〜11/30)
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:中野芳廣