最新更新日:2017/10/17
本日:count up49
昨日:255
総数:491449

10/16 失敗を活かす!(朝礼より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝礼で、「失敗を活かす」について子どもたちに話をしました。失敗はよくないかもしれませんが、上手くできなかったり、一生懸命努力しても結果が出なかったりすることは、生活をしていてよくあることです。先週の土曜日にサッカー・ミニバスの選手権大会がありました。富士小学校の選手のみなさんは、一生懸命最後まで諦めずがんばりました。結果は残念でしたが、子どもたちは悔し涙を流していました。一生懸命練習し、努力したからだと思います。そこで、悔しいだけで終わるのではなく、今後どうしたらよいかを自分で考えることが大切です。失敗は成功のもとともいいます。失敗から学び今後に生かしていってほしいと思います。がんばれ!富士小の子どもたち。
 なお、後期児童会の執行部のみなさんを任命しました。学校のリーダーとして中心になり、力を発揮してください。よろしくお願いします。

10/12 わくわくする授業めざして!(現職教育より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日先生方は、愛知教育大学名誉教授の志水先生とアドバイザーの落合先生に「わくわくする算数授業」について学習しました。志水先生にわくわくする授業づくりについてわかりやすく説明していただき、先生方は理解を深め、実りある会となりました。子どもたちのために、さらにわかりやすい授業をめざして日々努力したいと思います。
 今日はお二人の先生にご指導いただき、ありがとうございました。

9/30 笑顔で元気よく心をこめて!(運動会より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お蔭さまで運動会を無事終えることができました。これも来賓・地域・保護者の皆様のお力添えのお蔭です。ありがとうございました。
 運動会の開会式でお話をしたことを載せました。 
いよいよ今日は運動会です。天候に恵まれ、無事運動会を開催することができました。みなさんの日ごろの想いが伝わりました。さて、この9月、みなさんは先生の指導の下で、一生懸命練習に励みました。特に昨日の運動会の準備では、5・6年生のみなさんは一生懸命できました。ありがとう!今日は、練習の成果が発揮されるよう、自信を持って取り組んでほしいと思います。
 そこで、運動会のめあてを3ついいます。
 一つ目は笑顔で元気よく心をこめて演技や競技をしましょう。ルールやマナーを守り、きびきび行動しましょう。
 二つ目は、仲間を大切に、みんなで力を合わせましょう。協力することで、大きな力になります。 
 三つ目は、安全について十分気をつけましょう。けがのないよう注意し、集中して取り組みましょう。また、熱中症についても、こまめに水分補給をしましょう。
 運動会のキャッチフレーズ「全力全開 ふじっ子パワー!」を意識して、すばらしい思い出を作りましょう。みなさんの頑張る姿を楽しみにしています。
 子どもたちは、笑顔で元気よく心をこめて演技・競技をしました。そんな姿に感動し、今後の成長を期待したいと思います。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/25 きびきびと!(運動会に向けて)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全校朝礼がありました。運動会にむけて、子どもたちに「きびきびと」について話しました。運動会は、笑顔で元気がないとけません。そして動作がきびきびしていることが大切です。気をつけの姿勢や行進、駆け足などきびきび動けるようにしたいです。また、きびきび動くことでけがも少なくなります。今週一週間学級のため学校のため、仲間のためにがんばりましょう。今週は「きびきびと」を意識してみんなで運動会を成功させましょう。子どもたちは、目を輝かせ真剣に話を聴いていました。がんばれ!富士小の子どもたち。
 また、表彰を行いました。子どもたちはいろいろなところで活躍し、すばらしいと思いました。おめでとうございました。

9/21 子どもたちの最高の笑顔!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も子どもたちは、昼放課に元気よく遊んでいました。子どもたちの最高の笑顔に元気をもらいました。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/11 笑顔であいさつを!(全校朝礼より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全校朝礼がありました。今週は「さわやか週間」で、笑顔であいさつをしようについて話をしました。
 あいさつは、朝は、おはようございます。昼、こんにちは。帰るときは、さようなら。笑顔でできるとよいです。また、あいさつは、返事も「はい」と元気よくできるとよいと思います。さらに何かをしてもらったら、「ありがとう」や失敗してしまった時には、「ごめんなさい」が素直に相手にいえるとよいです。
 毎朝、富士小南の交差点に立っていますが、今朝、高校生が先生より先にあいさつをしてきました。とてもさわやかな気持ちになりました。毎日高校生にもあいさつをしていたので、あいさつの輪が広がり嬉しく思いました。今週は、みんなであいさつを行いましょう。子どもたちは、目を輝かせ真剣に話を聴いていました。がんばれ!富士小の子どもたち。
 また、表彰を行いました。子どもたちはいろいろなところで活躍し、すばらしいと思いました。おめでとうございました。
 

9/1 人の役に立つ喜びを感じる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の始業式に、子どもたちに話した内容を載せます。 
 2学期がスタートしました。
 今朝、みなさんは笑顔であいさつができ、元気な姿で登校して、始業式が迎えられました。きっと、すばらしい夏休みを過ごすことができたことでしょう。
 2学期も1学期と同じように、気持ちを新たに、目標を持ってスタートしてほしいと思います。そして、笑顔で元気よく心をこめて活動することや、命を大切にし、人に優しく、いじめは絶対にしないことも心において、みんなで仲よく生活してほしいと思います。
 一番心がけてほしいのは、「命を大切にする」ことです。自分の命も、他の人の命も大切にしてほしいのです。相手に言ってはいけない言葉は絶対使わない。言葉を大切にしてほしいと思います。いじめは絶対いけません。困っている子を見かけたら、声をかけてあげてください。そんな優しい心を持ってほしいと思います。また、悩んでいることや困っていることがあれば、お父さんやお母さん、先生などに相談してください。必ず応援してくれます。
 さて、今年も夏休みに「愛は地球を救う」24時間テレビが、放映されました。私は、すべてを見たわけではありませんが、いつも命の大切さを痛感します。今年は少し違う観点から、感じたことを話したいと思います。それは、人の役に立つことのすばらしさです。
 今年、マラソンランナーとして挑戦したブルゾンちえみさんは、90kmを完走しました。中でも感動したのは、ブルゾンちえみさんを支えたスタッフのみなさんの頑張りです。特にトレーナーの坂本さんは、ブルゾンちえみさんが、この90kmマラソンを走る前からコーチとして指導し、一緒に練習してきました。ブルゾンちえみさんは、学生のころ陸上部だったので、走ることには自信があったようですが、90kmを走ることは苦難の業でした。そんな中でトレーナーの坂本さんを中心とするスタッフのみなさんが、途中の休憩所で、ドリンクや食事、マッサージをするなど温かく支援していました。さらに伴走している人たちが気を配り、ちえみさんに声をかけ、励ましている姿に感銘を受けました。私は、こんなに多くのスタッフのみなさんが、ブルゾンちえみさんのために役に立つことに喜びを感じ、成功させようと一生懸命な姿勢に感動しました。
 私たちは、日ごろ周りの人から支えてもらったり、声をかけてもらったりして生活しています。支えてもらったことに感謝するとともに、今度は支える方にもなってほしいのです。つまり、自分も大切に、人の役に立つことで喜びを感じてほしいのです。そのためは、あいさつや掃除や給食当番、係の仕事など一生懸命取り組むことが大切なのです。きっと将来の働くことにつながると思います。
 9月には運動会、11月には学芸会があります。それぞれみなさんが、人の役に立ち学級や学校のために取り組みましょう。そうしたことが成功につながり、自信がもてます。また、勉強や運動に落ち着いて取り組みましょう。面倒なことでも地道に続けることで、自分の力になります。みなさんの成長を楽しみにしています。
 子どもたちは暑い中でしたが、最後まで真剣に話を聴くことができ、すばらしいものでした。がんばれ!富士小の子どもたち。
 また、水泳選手権大会で本校の児童が、男子100m平泳ぎで第1位になり表彰を行いました。よくがんばりました。おめでとうございました。
 なお、保護者や地域の皆様には、日ごろよりご理解とご協力いただきまして、誠にありがとうございます。2学期がはじまりました。いろいろなところで子どもたちがお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

 

8/7 台風に備えて

 台風の進路予想が変わってきたため、一宮市にも影響が出てきそうです。
 富士小学校では、外にあるものを校内に移動させたり、遊具が強風に飛ばされないようにひもでしばったりと、台風に備えて、いろいろな対策をしました。
 富士小学校のみなさんも、外出を控えるなど、今できることを考え、行動することで、被害を最小限にしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 継続は力なり!(終業式より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の終業式に、児童のみなさんにお話した内容を載せます。  
 一学期が終わります。みなさんにとってどんな一学期だったでしょうか。
 四月の始業式に、みなさんに「笑顔」と「命を大切に」のお話をしました。
みなさんは、笑顔で心をこめてあいさつができましたか。笑顔で接することで相手に必ず伝わり、周りの人も心が和みます。そして、命を大切にするということは、自分を大切にするとともに、人にも優しく、いじめは絶対にしないということです。みなさんの周りには、お父さんやお母さん、先生、友達、その他いろいろな人がいます。その人たちを大切にすることです。
 ふれあいフェスティバルでは、ペアになり上の学年が下の学年を優しく面倒みていた姿に心を打たれました。そんなみなさんの心の優しい面を見ることができました。そして、普段の生活において、みなさんの中には、先生や保護者、地域の方々に笑顔であいさつをしたり、一生懸命掃除したり、真剣に授業に取り組んだりしてがんばっていた人がたくさんいました。その姿はとても美しく、素晴らしいと思いました。形だけでなく、心をこめることで必ず相手に伝わり、自分も成長できます。ぜひ、今後も続けてほしいと思います。
 さて、明日から夏休みです。心がけてほしいことを二つ言います。
 一つ目は「命を大切にする」ことです。
 みなさんは命が大切であることは知っていると思います。しかし、なぜ大切なのか。みなさんは、お父さんお母さん、おじいさんおばあさん、ひいおじいさんおばあさん、など先祖の方々からいただいたかけがえのない命なのです。今、新聞やテレビで川や海での水の事故が後を絶ちません。川や海に行く時は、必ず保護者の方と一緒に行き、安全には十分気をつけてほしいと思います。また、交通事故も同じです。特に自転車での飛び出しは絶対いけません。一人ひとりが気をつけ、自分の命は自分で守るよう心がけましょう。
 また、いじめが原因で、尊い命が失われています。とても悲しいことで、残念です。絶対に言ってはいけない言葉や暴力はいけません。そうした言葉や暴力が、どれだけの人の心を傷つけるか。いじめは絶対いけません。周りの人を大切にしてください。もし、困っている人を見かけたら、声をかけてあげてください。そんな優しい心を持ってほしいと思います。
 そして、もう一つは、「継続は力なり」です。
 夏休みだからできること、夏休みしかできないことなど、いろいろあると思います。時間はいっぱいあります。しかし、どのように使うかは、自由です。自分で目標を持ち、計画を立てて夏休みを過ごしてほしいのです。夏休みは少しくらいよいという解放感から生活のリズムが乱れがちです。だらだら生活をするのでなく、時間を決めて学習したり、遊んだりできるとよいと思います。例えば、時間をうまく利用して読書をする。毎日一つでもよいので家の手伝いをするなど、継続して取り組むことが大切です。地道に努力することで、結果はついてきます。上手くいかなかったり、失敗したりすることもありますが、失敗を怖がらず、諦めずに続けてほしいと思います。自分の成長のためです。
 今日は、担任の先生から「あゆみ」をいただきます。先生方は、みなさん一人ひとりに時間をかけ、学習面・生活面について丁寧に書いてみえました。しっかり心に受け止め、今後の生活にぜひ役立ててください。
 最後に、みなさんの健康と安全、心の成長、そして、すばらしい夏休みになることを心から願っています。
 子どもたちは暑い中でしたが、最後まで真剣に話を聴くことができ素晴らしいものでした。がんばれ!富士小の子どもたち。
 なお、保護者や地域の皆様には、日ごろより本校の教育にご理解とご協力いただきまして、誠にありがとうございます。お陰様で、1学期無事終えることができました。お礼申し上げます。また、2学期もお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

7/10 きちんと授業を!(朝礼より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日朝礼で1学期も残り少なくなり、「まとめ」をすることの大切さと最後まで「きちんと授業」をすることについて話をしました。子どもたちに学習のマナー6ケ条を確認し、授業の大切さを話ました。蒸し暑い中でしたが、子どもたちは最後まで話を聴いていました。そんな姿は立派でした。がんばれ!富士小の子どもたち。また、計算チャレンジの表彰も行いました。よくがんばりました。

7/3 落ち着いた生活を!(朝礼より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日朝礼で、落ち着いて生活することの大切さを話しました。また、今週はタートルウイークで廊下歩行を意識して生活をしようと児童会が呼びかけていました。最近、廊下を走ったり、放課に室内でふざけたりして、けがが多いとのことです。廊下歩行に限らず落ち着いた学校生活に心がけたいです。
 また、表彰も行いました。それぞれの大会で優秀な成績を残し、よくがんばりました。おめでとうございました。

6/25 愛とユーモアで!(わくわくセミナーより)

画像1 画像1
 今日、愛知教育大学で開かれた「授業力アップわくわく公開セミナー」の午前の部で5人の先生が参加しました。志水先生の復唱法基礎講座で子どもたちの答えたことに対して「受けとめる」「広める」「深める」を大切に正確に聴くこと、○つけ法の言葉のかけ方など先生の愛とユーモアある多くのことを勉強しました。若い先生方の授業づくりに大いに役立ったと思います。また、授業名人といわれる先生方の模擬授業を受け、大変参考になりました。ありがとうございました。

6/19 丁寧に清掃を!(朝礼より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝礼で丁寧に清掃することの大切さを話ました。みなさんの教室や廊下はきれいですか。清掃は何のためにやるのですか。子どもたちに問いかけました。そして、きれいな学校や教室で学習することの大切さについて、再度子どもたちに訴えました。
 また、表彰を行いました。ピアノのコンクールや真清田神社主催の写生大会で優秀な成績をいただきました。おめでとうございました。

6/12 正しい言葉遣い!(朝礼より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝礼で正しい言葉遣いについて話ました。人によって受け止め方が違います。相手の気持ちをよく考え、言ってよいことと言ってはいけないことの区別をしっかりつけてほしいと思います。「親しき中にも礼儀あり」といいます。いくら知っている人だからよいわけではありません。仲のよい友達でも気を使い、正しい言葉遣いに心がけましょう。また、今日はサッカークラブの2年生の表彰をしました。中日少年サッカーの大会で準優勝でした。おめでとうございました。

6/5 命を守る!(朝礼より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝礼で「命を守る」について話をしました。地域からの心配な声を聞きました。それは、子どもたちが登下校で交通ルールやマナーを守れない児童がいるとのことでした。通学班の班長の指示をよく聞き、2列で安全には十分気をつけて登下校することが大切です。信号待ちをしているときや歩道橋を渡っているときなど、慌てず落ち着いて行動しましょう。命は一つしかありません。大切にするとともに、ルールやマナーを守り、自分の命は自分で守りましょう。そして、自分の命を大切にできる人は、周りの人の命も大切にできます。

5/24 先手挨拶を!(朝礼より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の月曜日の朝礼で、陸上選手権大会で出場した選手と一緒に練習してきた児童を全校に紹介しました。子どもたちに、最後まで諦めずに練習をやり通したことに対しての労いの言葉をかけ、周りから大きな拍手を受けました。また、さわやか運動で感じた「先手挨拶」について話をしました。あいさつは、相手からではなく自分から声をかけることに心がけてほしいと話ました。子どもたちが、真剣に話を聴いている姿に感心しました。

5/15 授業に集中を!(朝礼より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝礼で「授業に集中する」について話をしました。今週は学習マナー6ケ条について確認する週です。姿勢を正して、集中して授業を受けましょう。また、学習マナー6ケ条を机に貼り、チェックして一つずつ意識をして確認をしましょう。そんな話をしました。
 新学期がスタートして、一ヶ月が経ちました。自分で見直しをして、授業に集中できるよう努力してほしいと思います。がんばれ!富士小の子どもたち。

5/8 仲間を大切に!(朝礼にて)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝礼で子どもたちに「仲間を大切にする」について話をしました。仲間と友達の違いや春の校外学習で学習した学級・学年の仲間を大切にする心をぜひ学校生活で生かしてほしいと子どもたちに話ました。子どもたちの真剣な表情に好感をもちました。

4/30 床を磨くことで心も磨かれる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、一生懸命清掃に取り組んでいる6年生をみて頭が下がりました。子どもたちは、雑巾で床や机、いすなど丁寧にふいていました。いつもありがとう。
 清掃に一生懸命取り組むことで、心も磨かれます。ぜひ!みなさんも清掃に真剣に取り組み、心を成長させましょう。

4/29 地域のみなさんに感謝!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、一宮つつじ祭に行ってきました。浅野公園が開園し100周年を記念し、園内所見説明板の除幕式がありました。そして、南部中学校のブラスバンド部による演奏やマスコットがお目見えし会場を盛り上げていました。園内のつつじが鮮やかに咲き、美しいものでした。幼い頃によく遊んだ浅野公園が、今でも地域のみなさんの手で整備され、大切にしてみえることに感謝です。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
10/19 校外学習(1〜5年)
10/20 委員会
10/23 修学旅行(6年)
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:中野芳廣