最新更新日:2024/03/27
本日:count up3
昨日:130
総数:935346
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

3/22 修了式を終えて

画像1 画像1
修了式では、校長が学年ごとに子どもたちのがんばりをほめました。
どの子もよくがんばり、大きく成長した1年でした。
これもひとえに保護者の皆様、地域の皆様がいつも温かく見守り、支えてくださっているお陰です。
誠にありがとうございました。
明日からの春休み、地域では子どもたちが元気に活動すると思います。
どうぞ、子どもたちの安全を見守っていただきますようお願いします。
令和5年度も大変お世話になりありがとうございました。

3/19 卒業おめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご来賓、保護者の皆様に見守られ、卒業式が行われました。
誠にありがとうございました。

卒業生82名はどの子も本校の自慢であり誇りでした。
あなたにはあなたのよさがあります。あなたのよさをあなた自身が認めてあげることが大切です。
これからも、命を大切に命を輝かせて、力強く生きてください。
遠くからいつまでもずっと、応援しています。

ご卒業おめでとうございます。

2/5 朝礼での話

画像1 画像1
画像2 画像2
オンライン朝礼では、「学校生活のまとめをしよう」というテーマで話をしました。
学校生活のまとめをするために、3つのアドバイスをしました。
1「苦手を克服しよう」
苦手なところこそ、たくさん練習して自信をもって進級しましょう。
2「健康に過ごそう」
縄跳びなどで体を鍛え、早寝・早起き・朝ごはんを心がけ元気に過ごしましょう。
3「仲間と楽しく過ごそう」
クラスや学年の仲間を大切に思って、楽しく過ごしましょう。
富士っ子のみなさんが充実した毎日を過ごせることを願っています。

1/9 3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが元気に学校に戻ってきてくれました。
始業式に真剣に臨む子どもたちの姿から、どの子も「3学期がんばろう!」と思っていることが伝わってきました。

始業式では、能登半島地震で辛い思いをされている大勢の方たちに思いを寄せ、
今私たちができることは「生きること」
何があっても命を大切にし、命を輝かせて生きていかなくてはいけない、と伝えました。

今日のあなたの当たり前の生活を、誰かが支えてくれていることに気づき、感謝を伝えられる人でありたい。富士っ子たちがそうであったらうれしいです。

地域の皆様、保護者の皆様、2024年も富士小学校は子どもたち一人ひとりを大切に、教育活動を進めてまいります。今後も変わらぬご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

12/22 2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事に2学期の終業式を終えることができました。
大きな事故やけがもなく、この日を迎えられることは、ひとえに保護者のみなさま、地域のみなさまの温かい見守りとご協力のお陰です。
いつもありがとうございます。

終業式では、2学期がんばってきた「わくわく勉強・ぽかぽか友達・どんどん運動」を振り返り、子どもたちのがんばりを大いにほめました。
そして、「1年の計は元旦にあり」なりたい自分になれるチャンスであることを伝えました。

始業式には全員の児童が元気に登校することを約束しました。
命を大切に命を輝かせ、楽しい冬休みを過ごしてくださいね。

11/28 朝礼の話〜人権について〜

画像1 画像1
子どもたちと人権について考えました。
その中で「ええところ」という絵本を読み聞かせしました。
絵本の主人公のように、富士っ子たちには誰かの良いところを見つけられる人になってほしいと思います。
それも、誰も気が付いていないような、あなたしか知らない良いところをじっくり見つけられる人になってほしいです。
そして、それを相手に伝えてあげられる人になってほしいと願っています。
富士っ子たちは、きっとそんなすてきな人になれると信じています。


11/6 朝礼での話

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ありがとうは魔法の言葉」というテーマで話をしました。
「ありがとう」は言われた人はもちろん、言った人も晴れやかな気持ちにする魔法の言葉です。

 本校自慢の6年生が、夏の応募作品で、ありがとうのメッセージを応募し、本に掲載されました。

 とてもすてきなメッセージに胸がいっぱいになりました。ぜひ読んでみてください。

9/25 朝礼での話

画像1 画像1
2学期が始まり約1か月。
今日は「できているか確認しよう」というテーマで、「よい姿勢」「さわやかな挨拶」「正しい廊下歩行」ができているか、子どもたちと考えました。
人はなりたい自分になれます。いつからでもなれます。
今の自分を振り返り、明日は今日よりもっとすてきな自分になれるように、がんばりましょうね。

9/1 2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長い夏休み中、富士っ子たちが大きな事故やけがなどなく、元気に過ごすことができ、ありがたく思います。
保護者の皆様、地域の皆様、温かい見守りをありがとうございました。

いよいよ2学期スタートです。
始業式に子どもたちには、元気に登校してくれたことへの感謝と、「2学期のスタートはなりたい自分になれるチャンス」であることを伝えました。
また、これからも「ぽかぽか友達」を合言葉に、友達に温かい言葉をかけ、いじめなどで悲しい思いをする子がないようにしていこうとも話をしました。
学校が富士っ子たちの温かい居場所であるように、職員一同力を合わせてがんばります。
これからもご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

7/20 1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期の終業式を迎えることができました。
本校の教育目標を「ぽかぽか友達、わくわく勉強、どんどん運動」の合言葉にして、取り組んできた1学期。
子どもたちのがんばりを大いにほめました。
そして、明日から子どもたちが楽しみにしている夏休み。
信頼できる大人がいない場で、自分たちで正しく判断し、行動する場面も増えます。
どんな時でも「どうしようかなと思ったら、自分の心に聞いてみる」
自分の頭で考え正しい行動ができる富士っ子でいてほしいと願っています。

保護者のみなさま、地域のみなさま、いつも本校教育活動にご理解・ご協力を賜りありがとうございます。
子どもたちが安心・安全な夏休みが過ごせるように、夏休み中も見守っていただきますようお願い申し上げます。

7/4 すごい人は姿勢が美しい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の朝礼で、「すごい人は姿勢が美しい」という話をしました。
素直な富士っ子たちの今日の姿勢は、今までで一番美しいと思います。
昨日より今日、今日より明日、富士っ子たちはよりよく成長していきます。

7/3 朝礼 校長から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
屋内運動場で朝礼を行いました。
全校児童が集まっての朝礼は数年ぶりです。
元気の良いあいさつの声に涙が出そうになりました。

今日は「すごい人は姿勢が美しい」という話をしました。
どうしてよい姿勢がいいのかな?と子どもたちと共に考えました。
よい姿勢を保つポイントは「目・背中・肩」です。くわしくは、お子さんに聞いてみてください。
よい姿勢で集中力をUPさせ、しっかり1学期のまとめをしていきましょう。

6/5 朝礼での話

画像1 画像1
画像2 画像2
朝礼では応募作品で賞をとった児童の表彰式を行いました。
校長からは5月を振り返り、「あいさつと正しい廊下歩行」がどれくらいできるようになったか、子どもたちとともに考え、さらに良い学校にしていこうと話をしました。
6月も心と体の健康に留意し、楽しい学校生活が過ごせるように、子どもたちをサポートしていきたいと思います。

5/8 朝礼での話

画像1 画像1
ゴールデンウイークが終わりました。
子どもたちが元気に登校してくれ、うれしく思います。

朝礼では、学校生活を楽しくする合言葉「わくわく勉強」「ぽかぽか友達」「どんどん運動」を確認し、健康で安全な学校生活を送るために、感染症対策は継続していきますが、マスク着用については、おうちの方と話し合って決めること、マスクを着けている、つけていないで、差別やいじめをしないことを確認しました。
また5月は「あいさつと正しい廊下歩行」についても、自分を振り返り、みんなで協力し、今よりもっとすてきな学校にしていこうと話をしました。

子どもたちにとって、学校が温かい居場所になるように、職員一同力をあわせてがんばります。

4/7 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年度の始業式を行いました。
校長から子どもたちへは学校生活を楽しく過ごすために3つのお話をしました。

1、ぽかぽか友達
自分がかけられて心がぽかぽかする言葉を周りの人にかけよう。
2、わくわく勉強
学ぶことは楽しいこと。知らないことを知るってわくわくするね。
3、どんどん運動
病気に負けない強い体を作ろう。早寝早起き朝ごはんも大事!

もう一つ、富士っ子のみなさんをもっと賢く、もっと優しく成長させようと、
先生たちは一生懸命がんばるので、「きらきら先生」
今日、おうちに帰ったら、ぜひ担任の先生のきらきらしたところをおうちの方にお話ししてくださいね。

保護者のみなさま、地域のみなさま、いつも富士小学校を温かく見守り、お支えいただきありがとうございます。
職員一同、大切なお子様を責任もってお預かりし、さらに良い子に成長させるべく、力を尽くしてまいります。
今後もとご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

4/6 ご入学おめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かわいい新1年生70名が入学しました。
ご入学おめでとうございます。

校長から、楽しい学校生活を送るために3つのお話をしました。
1、あいさつをしよう
2、なかよくしよう
3、せんせいのおはなしをよくきこう

1年生全員で「あいさつ、なかよく、よくきく!」と、元気に復唱できました。
先生方や保護者の方から、大きな拍手をいただき、うれしそうな表情でした。

1年生のみなさん、明日は富士小学校のおにいさん、おねえさんたちと会えますよ。
楽しみに学校に来てくださいね。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子