最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:211
総数:939884
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

8/7 1学期終わりの会(終業式) 校長講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさん、おはようございます。今校長室で、3密を避けていますので、マスクを外して話します。
 初めてのZOOMによる集会です。準備が大変でしたが、橋本先生、そして加納先生が中心となって準備を進めてくれました。放送集会と違って、お互いに顔を見れるのがうれしいです。橋本先生、加納先生、みんなの役に立ってくださってありがとうございました。

 さて、学校再開後の6月15日(月)朝礼で、「命を大切に、命を輝かせて」というお話を3つしました。今日は、その3つについて振り返りをしたいと思います。

 一つ目は、「新型コロナウイルス感染症対策を守ろう」、
 二つ目は、「人に優しくしよう」
 三つ目は、「部活動がなくなるけれど目標を持ってがんばろう」でした。

 一つ目「新型コロナウイルス感染症対策を守ろう」について、アワアワゴッシーの歌にあるように30秒以上かけて手洗いをしっかりできましたか?また、放課や登下校等でも3密を避けることができましたか?自分の命と同じだけ仲間の命も大事です。自分の命、仲間の命を守るために、これからも遊ぶ時は距離をとって遊んだり、登下校では1列になって歩いたり、手洗いをしっかりしてほしいと思います。
そして、お互いに「密だよ!」とか一人一人が意識して声を掛け合ってできるようにしてほしいと思います。

 二つ目に、「人に優しくしよう」です。
 学校生活のリズムが整わなかったり、体が慣れていなかったり、暑かったりして、落ち着かなかったり、イライラしたりすることはありませんでしたか?そんな時は、学校の先生に相談できましたか?きっと解決の道を一緒に考えてくださると思います。担任の先生でなくても、富士小のお話のしやすい先生に相談してみてください。富士小には、相談箱が2つあります。一つは、校長室の前、もう一つは、南舎2階相談室の前です。活用してもいいですよ。コロナコロナと、こんな時だからこそ、人に優しい笑顔やふわふわ言葉を使って、人に優しい富士小にしてほしいと思います。

 三つ目は、「部活動がなくなるけれど目標を持ってがんばろう」です。6月の放送朝礼では、先生は放送室で頭を下げながら、ごめんな、という思いいっぱいでこの話をしました。部活動を頑張ってやりたい部員の皆さんに、そして顧問の先生方に頭を下げながら、コロナ感染拡大防止のために部活動をやむなく廃止にするお話でした。
 その数日後、ある6年生から相談を受けました「校長先生、部活なくなるんですね。寂しいですがコロナでしょうがないですね。でも、お世話になった顧問の先生にお礼も言えないなんて本当に寂しいです。せめてお礼の手紙だけでも渡したいんです」という相談でした。この6年生の子の相談を受けて、先生は胸がいっぱいになりました。それから、橋本先生が支えてくださって、有志の皆さんのアイディアと準備、そして、部員皆さんの感謝の心を、お世話になった顧問の先生に伝える会、「ありがとう大作戦」が7月31日の中間放課に体育館で行われました。7月31日のホームページでも紹介していますが、本当に心温まる素敵な時間でした。顧問の先生方も、「自分の気持ちを部員の皆さんに伝えることができてよかった」「あんなことを準備してくれていたとは、びっくりしました。」「こちらの方が部員に感謝です。」と、口々に感動を口にしていました。大きな節目に、感謝の気持ちを持てる人は、人としてその後の人生で、必ず成長します。そうした意味で、感謝の気持ちを伝えようと素敵な時間を作ってくれた、有志の皆さんをはじめ、部員の皆さんに、先生からもお礼を言います。本当に心ある時間を作ってくれてありがとう!

 有志、と言えば、今年度1学期たいへんうれしく感心したことは、6年生有志による、朝の清掃ボランティアです。日課がかわって毎日の清掃がなくなり、廊下や階段に綿ぼこりがたまっていました。気になっていまたところ、有志の6年生による清掃を始めてくれました。黙々と、階段や廊下を掃いてきれいにしてくれます。これで、全校中の富士っ子が気持ちよく一日を始められるのです。人のために役に立つ人として成長してくれていること、本当にうれしく思います。ありがとう!

 明日から、いつもより短い夏休みが始まります。お話の最後は、校長先生からみなさんへの宿題を出します。それは、2学期始めの8月24日には、元気な顔を見せてくれることです。特に、交通安全、熱中症に気を付けて、元気にまた会いましょう!



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子