最新更新日:2024/03/29
本日:count up127
昨日:130
総数:935470
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

12/2 人権集会 校長講話「『いじめだよ!』読み聞かせ」要約

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 読み聞かせ
 一宮図書館から借りてきた「いじめだよ!」(文:フランチェスコ・ピトー 絵:ベルナデット・ジェルベル)の読み聞かせをしました。

「じぶんがしたのに ひとのせい!? いじめだよ!」
「だいじなドレスにわざとドロ! いじめだよ!」
 (中略)
「ひみつをいいふらすのは・・・ いじめだよ!」
「ふとっているこをからかうのは・・・ いじめだよ!」
「やせているこをからかうのも・・・ いじめだよ!」
「きらいだからってけとばすのは・・・ いじめだよ!」
 (中略)
「じぶんさえよければなんて・・・ いじめだよ!」
「ひとをぶったりしたら・・・ いじめだよ!」
「いじめばっかりしていたら・・・ ひとりぼっちになっちゃうよ!」

 みなさんも、困った時や嫌に思うことはありませんか? 人にされていやなことはありませんか? 自分がされていやなことは人にしないことです。逆に、自分がされてうれしかったことがあるでしょう? 人からかけられた言葉で勇気をもらったことがあるでしょう? ぜひ、自分がされてうれしかったことを、周りにいる仲間、家族、先生にしてみてください。自分が言われてうれしかった言葉を、周りにいる仲間、家族、先生にしてみてください。そうすれば、今よりもっともっと優しい心いっぱいの富士小学校になると思います。

2 これで君もふわふわ言葉の達人だ!
【初級編】キーワード「あいさつ」
 おはよう、こんにちは、バイバイ、じゃあね、ありがとう
【中級編】キーワード「友達」
 あそぼ、かえろ、うれしいな、ともだちだよ
【上級編】キーワード「ホメホメ」
すごいね、上手だね、かっこいいね、やったね、サイコーだね
【特上編】キーワード「応援」
 ドンマイ、ファイト、ナイス、いいね、good job!
【超特上編】キーワード「心配」
 どうしたの?、だいじょうぶ?、一緒だよ、だいじょうぶ!
【スペシャル超特上編】キーワード「あやまる」
 ごめんね、わるかったね

(初級編からスペシャル超特上編まで一つ一つのふわふわ言葉を言うたびに、子どもたちからは「言う言う。」「時々言ってる。」「言ってる言ってる。」「さっき言われたよ。」「あんまり言わないかなあ。」などなど、呟きがいたるところから聞こえてきました。)

 ふわふわ言葉でいっぱいの、人に優しい富士小学校にしましょう!

 命を大切に 命を輝かせて、共にがんばりましょう。




本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
12/6 個人懇談
12/9 防犯の日  個人懇談
12/10 事故0  PTA挨拶 個人懇談
12/11 引落



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子