最新更新日:2020/01/29
本日:count up90
昨日:189
総数:652849
3学期の合い言葉は「前へ!『学校』『心』『頭』の整頓をしよう」です。命を大切に命を輝かせて生きる児童を育てていきます。

12/27 年末年始における閉校日のお知らせ

 本校は、明日12/28(土)〜1/5(日)までの間、年末年始につき閉校いたします。
 この期間中は、行事、部活動等の校内業務や来校者、電話対応等の対外的な業務を行いませんので、お願いします。
 また、この間は、ウェブサイトの更新も一時お休みさせていただきます。
 本年も、本校の教育活動に温かいご支援・ご協力をいただき、ありがとうございました。よいお年をお迎えください。

12/27 よいお年を

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校では、冬桜がきれいに咲いています。そんな冬桜の花言葉は「冷静」で、
冬の寒く澄み切った空に、凛とした姿で咲くことが由来となったそうです。この年末に、今年一年を落ち着いてじっくりと振り返るのもよいかもしれません。
 本校は本日にて仕事納めになります。今年も、温かいご理解とご協力をありがとうございました。
 よいお年をお過ごしください。

12/26 すみっこぐらし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のショコラとマロンの様子です。
 最初は二匹とも、元気に走り回ったり見つめ合ったりと、仲睦まじい姿が見られましたが、曇りで気温が低いからなのか、途中から別行動になり、飼育小屋の隅にうずくまってしまいました。風邪をひきませんようにと願っています。

12/25 寒さに負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒さにも負けず、子どもたちは、部活動に取り組んでいます。基礎基本を大切にしながら練習に取り組むことができました。頑張れ富士っ子!

12/24 基礎・基本を大切に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みが始まりました。アリーナや運動場では、バスケ部やサッカー部が汗を流しています。バスケ部はステップの練習をみっちり行っていました。サッカー部はコーンに当たらないようにボールを細かく動かす練習をしていました。基礎・基本を大切にしながら練習に取り組んでいました。頑張れ!富士小の子どもたち!!

12/23 終業式(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、終業式でした。子どもたちは担任の先生から「あゆみ」をもらいました。二学期に頑張ったことを振り返っていました。二学期の頑張りを三学期でも生かしていきたいですね。これからの冬休みを健康に過ごし、1月7日に会えることを楽しみにしています。

12/23 全員そろって2学期終業式!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週は、早退者や欠席者が毎日のように続いていましたが、今日は2年生全員で修了式に臨むことができました。子どもたちは、勉強や係、当番の仕事を一生懸命行い、友達といっぱい遊び、実りの多い2学期となりました。
 元気いっぱいに帰っていく子どもたちの姿を見て、1月7日の始業式もまた、みんな元気いっぱいに登校してきてくれるといいなと思いました。
 良いお年をお迎えください。

12/23 終業式(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2学期のまとめである終業式でした。各クラスでは、「あゆみ」が渡され、2学期の頑張りなどについて、担任の先生から聞きました。冬休みは、健康や交通事故に気をつけて、3学期はまた元気に登校しましょう。

12/23 2学期を振り返る(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は終業式がありました。2学期を振り返ると、運動会や校外学習、稲刈り体験などがありました。子どもたちは、さまざまな行事を通して、大きく成長しました。終業式後のあゆみ渡しでは、担任の先生と2学期のがんばりを振り返りました。3学期に向けて、新たな目標をもてるとよいと思います。
 始業式では、元気な子どもたちの姿を見られることを楽しみにしています。2学期もありがとうございました。

12/23 終業式 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、終業式でした。2学期がんばったことや、3学期の課題を担任の先生とあゆみを見ながら話しました。新しい気持ちで新年を迎えられるように、冬休みを過ごしてほしいです。

12/23 ボールが届きました PTAベルマーク整理

画像1 画像1
 皆さんからいただいたベルマークを整理し、たまった点数からボールを購入させていただきました。ドッジボールとソフトバレーボールです。しっかりと活用して、子どもたちの体力作りに役立てたいと思います。ありがとうございました。

12/23 よいお年を(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期が終わりました。
2学期は漢字、カタカナ、繰り上がりのあるたし算や繰り下がりのあるひき算など勉強が難しくなりましたが、みなさんよく頑張りました。

冬休みは、元気に家族と過ごしてくださいね。
そして、お手伝いも頑張りましょう。

始業式に全員が元気に登校してくることを楽しみにしています。
よいお年を。

12/23 2学期終業式(かしのみ)

画像1 画像1
 今日、二学期終業式が行われました。真剣な眼差しで話を聞く姿からも成長が感じられました。各教室に戻ってからは、あゆみを担任の先生からもらってじっくり見ていました。また、2学期のまとめをしたり冬休みの目標を考えたりする児童もいました。
 冬休みも寒さに負けず、元気に3学期始業式で会えるのを待っています。良いお年をお迎えください。

12/23 終業式校長式辞(要約)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 はじめに
 12月22日は、二十四節気の「冬至(とうじ)」です。今日は、北半球において、太陽の位置が1年の中で最も低くなる日です。お日様が照る時間が最も短くなり、夜が最も長くなります。
 冬至には「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめるといわれています。にんじん、だいこん、れんこん、うどん、ぎんなん、きんかん……など「ん」のつくものを運盛り といい、縁起をかついでいたのです。運盛りは縁起かつぎだけでなく、栄養をつけて寒い冬を乗りきるための古来からの知恵でもありました。

2 2学期を振り返って
 2学期の合い言葉「協力」「全力」「いじめなし」をもとに、2学期よくがんばりました。中でも「協力」のめあてはたいへんすばらしく、運動会、サッカー、ミニバスケットボール、そして金管・カラーガード部、校外学習、修学旅行と、心を一つに同じ目標に向かって協力する富士っ子たちは立派でした。
 反対に、人の嫌がることを言ったりやったりして、先生に指導を受けたこともあり、たいへん残念でした。人の嫌がることをせず、人が気持ちがよくなる言葉を言ったりしたりする、優しい心いっぱいの富士小学校にしてほしいと思います。

3 冬休みの日本の文化について
 大掃除は「大祓(おおはらい)」とも言い、一年の汚れを取り除きますが、いやな出来事などを払い落とす、という意味もあります。そして、「年神様」を迎えるための準備をするのです。大晦日には「年越しそば」をいただきます。そばは、切れやすい麺です。この一年の嫌なことを「断ち切る」という思いでいただきます。そして夜になると、「除夜の鐘」が聞こえてきます。人間の心にある、108の「よくない考え」を払い落とすために鐘をつくのです。
「お正月」は、「年神様」を迎えます。そのために、「門松」や「しめ縄」を飾って年神様を迎える準備をし、「鏡餅」や「おせち料理」を用意するのです。そして「お年玉」は、年神様からいただく「魂」とも言われています。お正月は、このように、年神様を迎えるための日です。ということで、冬休みは、大掃除をし、お正月を迎える準備をします。ぜひ、お手伝いをしてください。また、家族で過ごす時間も多くなると思います。そんな時間を大切にしてください。そして、お正月になったら、新年の目標をたてるといいです。

4 おわりに
 最後に、今日は午後の学活で、楽しみにしている通知表を担任の先生から受け取ります。先生も、553名全員の通知表を見ました。そこには、担任の先生が、あなたの二学期の頑張りや、さらに力を伸ばすためのアドバイスを親身になって書いてくださっています。教室で受け取る時、きっと担任の先生は、ひとこと言葉をかけてくださいます。しっかり聞いて受け止めてください。

 それではみなさん、「命を大切に 命を輝かせて」いい冬休みを過ごしてください。始業式には全員の元気な顔を見せてください。

12/20 お楽しみ会、大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期も、23日の終業式を残すのみとなりました。
富士小学校ではこの数日、各学級で「お楽しみ会」が開催されています。3年生のある学級では、2学期末で他県へ転出する友達のお別れ会もかねて、今日お楽しみ会が開催されました。
 出し物やプレゼントの内容など、子どもたち同士で話し合い、試行錯誤しながら準備して迎えた今日の本番。どの子も笑顔いっぱい、和やかな雰囲気で楽しむことができました。
 子どもたちにとっては、折り合い、譲り合い、思いやる気持ちをもつ貴重な経験になりました。

12/20 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ごはん、ぎゅうにゅう、すきやき、わふうコロッケです。わふうコロッケは、じゃがいもの味がしておいしかったです。

12/19 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、りんごパン、ぎゅうにゅう、ふゆやさいのコンソメスープ、チキンソテーのカレークリームソース、ブロッコリーのドレッシングあえ、クリスマスデザートです。クリスマスデザートがかわいらしくてとてもおいしかったです。

12/19 昼放課の運動場

 写真は昼放課の様子です。元気に遊ぶ子どもたちの姿がたくさん見られます。
 現在は体育の授業でなわとびを行っているので、友達と一緒に練習をしている子。他学年のこといっしょにドッジボールを楽しむ子。ブランコやジャングルジムなどの遊具で遊んでいる子。楽しみ方は様々です。
 学校では、インフルエンザや風邪で休む子が出てきました。「健康が一番の宝物」。学校でも家でも、体を動かすことと同じくらい、手洗い・うがい・換気を徹底していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ごはん、ぎゅうにゅう、とうにゅうなべ、さばのしおやきです。とうにゅうなべの中には、肉だんごが入っていてとてもおいしかったです。とても人気でした。

12/17 こんなに集まりました (ベルマーク整理)

画像1 画像1
 学校では、キャノンとエプソンとブラザーのインクカートリッジを集めています。これは、カートリッジ自体がベルマークになるからです。3社のうち、キャノンの箱がいっぱいになったので、整理してみました。なんと420個ありました。ありがとうございます。これから年賀状作成を予定してみえるご家庭もあると思います。インクカートリッジが空になりましたら学校へお持ちください。よろしくお願いいたします。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
1/29 租税教室 6年
1/30 事故0
1/31 手をつなぐ教育展 〜2/4
2/3 クラブ
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:渡邊博司