最新更新日:2018/01/22
本日:count up4
昨日:262
総数:509744

12/22 目標を立てる!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、「あゆみ」を担任の先生からいただきました。また、冬休みの過ごし方について担任の先生から話を聞きました。新しい年を迎えるにあたり目標を立てましょう。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/22 充実した冬休みを!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、担任の先生から「あゆみ」をいただきました。子どもたちは、先生の温か味ある言葉にうなずいていました。充実した冬休みになるよう、計画を立てて過ごしてほしいと思います。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/22 目標をもって!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、「あゆみ」を担任の先生からいただきました。また、担任の先生から冬休みの過ごし方について話を聞きました。楽しい冬休みにするために、目標をもって生活したいです。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/22 素直な心で!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 担任の先生から「あゆみ」をいただきました。担任の先生の話を素直に聞いていました。そんな姿に好感をもちました。計画を立てて冬休みを過ごしたいです。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/22 目標をもって!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、担任の先生から「あゆみ」をいただきました。楽しい冬休みにするために、目標をもって生活したいです。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/22 努力する!(終業式にて)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の終業式に、児童のみなさんにお話した内容を載せます。
 2学期の始業式にみなさんに、「人の役に立つ」について話をしました。
 自分を大切にして、人の役に立つことで喜びを感じてほしい。そのためは、あいさつや掃除や給食当番、係の仕事など一生懸命取り組むことが大切で、きっと将来の働くことにつながる。こんな話をしました。2学期を振り返り、どうだったでしょうか。
 2学期には、いろいろな行事がありました。力を合わせて取り組んだ運動会、みんなで楽しく過ごした校外学習、6年生は思い出いっぱいの修学旅行、 学級や学年が一つになった学芸会など、どの行事も笑顔で心をこめて活動できました。みなさんは、人の役に立つために努力しました。みなさんの心の成長を感じ、とてもうれしく思いました。
 さて、今日はみなさんに「努力」についてお話をします。
 発明王のエジソンは、「天才は1%の才能と99%の汗によって生まれる」という言葉を残しています。99%の汗とは何でしょう。この汗は努力することだと思います。
 また、野球界のイチロー選手は、特別な才能があると世間ではいわれていますが、実際そうではありません。高校時代やプロ野球の世界に入ってからも、人一倍練習をして努力をしているのです。誰もが、イチロー選手をうらやましく思いますが、ずば抜けた才能の持ち主であれば、こんなに努力しなくてもよかったはずです。まさに「1%の才能と、99%の汗」によって成し遂げることができたのです。イチロー選手が天才だとしたら、それは人並み外れた「努力の天才」でしょう。
 さらに、現在日本ハムファイターズ、そして、来年大リーグに挑戦するロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平選手は、高校時代甲子園で活躍したわけではありません。体格に恵まれ、速いボールを投げることができましたが、自分を誇らず謙虚で、向上心が強く努力を怠らなかったのです。
 そして、大谷選手が挑戦し続けている二刀流は、投手か打者のどちらかに専念すべきだといった意見が大多数でしたが、それを努力で克服し成し遂げることができました。
 人は、はじめはできないこともあります。しかし、才能があるか、ないかではなく、努力することが大切なのです。こつこつ地道に努力していきましょう。
 今日、担任の先生から「あゆみ」をいただきます。担任の先生が心をこめて書きました。書いていただいた言葉をしっかり心に受け止め、今後に生かしてください。
 最後に、明日から冬休みを迎えます。心がけてほしいことを3ついいます。お家でお手伝いをしましょう。自分や周りの人の命を大切にしてください。いじめは絶対いけません。交通安全には十分気をつけてください。みなさんの健康と安全を心から願っています。よい年を迎えてください。
 
 子どもたちは寒い中でしたが、最後まで真剣に話を聴くことができ素晴らしいものでした。がんばれ!富士小の子どもたち。
 なお、保護者や地域の皆様には、日ごろより本校の教育にご理解とご協力いただきまして、誠にありがとうございます。お陰様で、2学期を無事終えることができました。お礼申し上げます。また、3学期もお世話になります。よろしくお願いいたします。

12/21 2学期を振り返り!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は学級活動の時間に、担任の先生から学級について話を聞きました。子どもたちは背筋を伸ばし、静かに真剣に聞いていました。そんな姿は立派でした。2学期の行事や学級活動を通して、できたところや今一歩のところなどあります。そうしたところを振り返り反省することが大切です。ぜひ3学期にいかしてほしいと思います。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/21 手話を使って!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は音楽の授業で、手話を使って歌を歌いました。子どもたちは、先生の手振りを真似をして歌っていました。声を出し一生懸命取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/21 自分たちで考える!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は学級活動の時間に、子どもたちで考えたレクリエーションをしました。子どもたちは、自分たちでクイズを考えて出題をしたり、ゲームを考えて行ったりして、みんなで楽しい会にしました。一生懸命取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/21 黙って集中!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は算数の授業で、文章題をどのように解いていくか考え方を学習しました。子どもたちは、板書を静かにノートに写し、黙って集中して考えていました。そんな落ち着いて考えている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/21 自分たちで話し合う!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は学級活動の時間にクリスマス会を行いました。子どもたちで企画して、楽しく会を進めていました。自分たちで話し合って決めて運営できることは、よいことです。子どもたちの生き生きした姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/21 諦めずに何回も!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は体育の授業で、なわとびをしました。子どもたちは、前跳びの中で片足跳びをしていました。なわとびの縄が足に引っ掛かっても、諦めずに何回も練習している姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/20 今日の給食

 今日の献立は、こめこぱん、ぎゅうにゅう、冬野菜のシチュー、クリスマスケーキです。冬野菜のシチューでは、野菜がたっぷり入っていておいしかったです。
画像1 画像1

12/19 今日の給食

 今日の献立は、むぎごはん、ぎゅうにゅう、わかめスープ、あげぎょうざ3こでした。わかめスープは、肉にスープがしみ込んでおいしかったです。あげぎょうざもおいしかったです。
画像1 画像1

12/20 自分たちで企画を!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は学級活動でクリスマス会をしました。子どもたちは、自分たちで作ったクイズを一生懸命説明していました。そして、みんなで真剣に考え、積極的に答えている様子に好感をもちました。自分たちでこのような活動ができることはとてもよいことです。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/20 日本と世界の関係!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は社会の授業で、日清戦争と日露戦争の2つの戦争で日本と世界の関係はどうなっていくかを学習しました。子どもたちは先生の説明を聞いたり、資料集をみたりして、なぜ戦争が起きてしまったのかを考えていました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/20 みんなが一つに!(あいさつ運動より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最後のあいさつ運動を行いました。南部中学校の先生や生徒も参加して実施することができました。さすがに中学生の先輩たちは、笑顔であいさつでき、手本となってあいさつ運動を盛り上げました。子どもたちは、中学生のお兄さんやお姉さんに元気よくあいさつをしていました。
 保護者・地域の方々にも参加いただき、また、多くの先生方も参加して、あいさつの輪が広がったと思います。みんなが一つになってあいさつ運動ができ、朝のよいスタートが切れました。多くの方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

12/20 ゼロの日に!(交通指導)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はゼロの日です。富士連区交通安全会のみなさんや旗当番をやっていただいている保護者の方々が交差点に立ち、交通安全指導を行っていただきました。子どもたちは、そうした方々にあいさつをして安全に登校していました。これからも感謝の心を忘れず安全に登下校したいです。がんばれ!富士小の子どもたち。本日は、早朝よりありがとうございました。

12/20 丁寧に書く姿勢!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は国語の授業で、「ずうっと、ずっと、大すきだよ」を学習しました。子どもたちは、このお話のまとめをしていました。ワークシートに丁寧に書いている姿勢や鉛筆のもち方は立派でした。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/20 笑顔で応える!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は理科の授業で、空気はどのようにあたたまっていくかを学習しました。子どもたちは先生の説明に笑顔で応え、楽しそうでした。メリハリのある授業に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
1/27 学校公開・島文楽鑑賞
1/29 代休日
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:中野芳廣