最新更新日:2018/08/21
本日:count up4
昨日:200
総数:550670

7/24 キャンプ4

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんな元気です。仲良く過ごしています。

7/24 バスの中で!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
バスの中でガイドさんとレクリェーションを楽しくしています。

7/24 キャンプ2

バスに乗りました。みんな元気です。まずは、サンプル工房に向けて出発〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/24 キャンプ1

 キャンプの日がやってきました。写真は出発式の様子です。安全、健康第一で素敵な思いでをたくさん作ってきます。保護者のみなさま、早朝より、お見送りありがとうございました。行ってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/23 気持ちよく体を動かしました  ラジオ体操

 NHK夏期巡回ラジオ体操 みんなの体操会 が行われました。1100人の方が参加しました。子どもたちも元気に参加していました。放送前のリハーサルでは声の出し方やタイミングを教えてもらいました。本番ではラジオ体操第一と第二を行いました。先生の分かりやすい説明とピアノの生演奏の伴奏で、楽しく体操しました。その後ワンポイントレッスンを行い、どこに注意するところを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22 夏期巡回ラジオ体操の準備!

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日、夏期巡回ラジオ体操が、富士小学校で開催されます。今日はその準備を朝から行っていました。スポーツ課の方々を中心に関係者のみなさんが、暑い中でしたが、一生懸命準備をしてみえました。ご苦労様でした。
 児童のみなさん!今日も暑い日です。熱中症には十分気をつけ、無理をせず水分補給をして生活をしてください。

7/21 1学期最後の交通安全指導!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日はゼロの日で、富士連区交通安全会のみなさんや旗当番をやっていただいている保護者の方々に、1学期最後の交通安全指導を行っていただきました。
 子どもたちは、手をあげて、あいさつを交わしながら安全に横断しました。子どもたちの安全を見守り、交通安全会のみなさんには定期的に立っていただいています。また、旗当番の保護者の方々には毎日お世話になっています。感謝の気持ちを忘れず、安全には十分気をつけたいです。がんばれ!富士小の子どもたち。
 交通安全会のみなさん!早朝よりありがとうございました。また、保護者のみなさん!1学期ご苦労様でした。2学期もお世話になります。よろしくお願いいたします。

7/20 がんばって成長しました!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は担任の先生からあゆみをいただきました。子どもたちは、1学期がんばったことや成長したところを先生から褒めてもらい嬉しそうでした。そんな素直な姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

7/20 嬉しそうにこたえる!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は担任の先生からあゆみをいただきました。子どもたちは、先生の言葉に嬉しそうにこたえていました。そんな素直な姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

7/20 夏休みの目標と計画を!(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 かしのみ学級の子どもたちは、夏休みの目標と計画を立てていました。一生懸命取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち

7/20 素直な姿勢で!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は担任の先生からあゆみをいただきました。子どもたちは、先生のアドバイスをしっかり聞いていました。そんな素直な姿勢に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

7/20 素直な心で!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は担任の先生からあゆみをいただきました。子どもたちは、先生からの話をしっかり聞いていました。そんな素直な心に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

7/20 笑顔で話を聞く!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は担任の先生からあゆみをいただきました。子どもたちは、笑顔で先生の話を聞いていました。夏休みに楽しい思い出をつくってください。がんばれ!富士小の子どもたち。

7/20 あゆみをいただく!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は担任の先生からあゆみをいただきました。1学期のよい面を褒めていただきました。「継続は力なり」です。楽しい夏休みの思い出をつくってください。がんばれ!富士小の子どもたち。

7/20 楽しい思い出を!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は担任の先生からあゆみをいただきました。子どもたちは担任の先生に、がんばったところを褒めていただきました。小学校でのはじめての夏休みです。楽しい思い出をいっぱいつくりましょう。がんばれ!富士小の子どもたち。

7/20 楽しい夏休みを!(終業式より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の終業式に、児童のみなさんに話した内容を載せます。  
 みなさんにとってどんな1学期だったでしょうか。
 4月の始業式に、「あいさつ」について話をしました。
 心のこもったあいさつは、相手に必ず伝わります。形だけでは伝わりません。心をこめるということは、表情や態度・姿勢が大切なのです。ぜひ今後も心がけてほしいと思います。
 さて、ワールドカップがロシアで開催され、フランスが優勝しました。日本もよく健闘し、1次リーグを突破して、決勝トーナメントに進みました。残念ながら負けてはしまいましたが、最後まで諦めずに戦った日本の選手の姿が立派でした。そんな中で、日本のサポーターの活躍もニュースに取り上げられていました。それは、前回の大会もそうでしたが、試合後にゴミ拾いをしていたことです。このようなことは、全世界に報道されました。とっても良い行いで、他の国のサポーターも真似をしました。また、日本の選手が使ったロッカールームもきれいに整頓され、「ありがとう」のメッセージを残しました。そんな場面もマスコミは取り上げ、日本の選手や日本の方々がとった行動のすばらしさが世界の方々から認められました。私はこの報道に感動しました。みなさんはどのように思いましたか。
 明日から夏休みです。心がけてほしいことを二つ言います。
 一つ目は「命を大切にする」ことです。お父さんやお母さんからいただいた大切な命です。夏はいつも川や海での水の事故が多発しています。川や海では、絶対に保護者の方の指示を聞き、安全には十分気をつけてほしいと思います。また、交通安全も同じです。特に自転車での飛び出しは絶対いけません。そして、今年の夏は暑さが心配です。熱中症にも気をつけてください。我慢してがんばることも大切ですが、やめる勇気も必要です。一人ひとりが安全を意識して、自分の命は自分で守るよう心がけましょう。
また、いじめが原因で、尊い命が失われることは、とても悲しいことです。相手の心を傷つけるような言葉は、絶対言ってはいけないのです。また、暴力もいけません。そうした言葉や暴力が、どれだけの人の心を傷つけるか。周りの人を大切にしてください。支えてあげてください。そんな優しい心をもってほしいと思います。
 もう一つは、目標をもち、計画を立てて夏休みを過すことです。夏休みは少しくらいという甘い気持ちから生活のリズムが乱れがちです。だらだら生活をするのでなく、時間を決めて朝いつも通りの時間に起きたり、朝食を摂ったりするなど生活習慣をしっかり身につけることや家の手伝いをするなど心がけてほしいと思います。また、学習についても目標をもち、計画的に地道に取り組むことです。「継続は力なり」といいますが、習慣化することで効果は表れます。上手くいかない時も、諦めずに続けてほしいと思います。
 今日は、担任の先生から「あゆみ」をいただきます。先生方は、みなさんの学習面や生活面についてのよい面を丁寧に書かれました。しっかり心に受け止め、今後の生活に役立ててください。
 最後に、みなさんの安全と健康、心の成長、そして、すばらしい夏休みになることを心から願っています。
 子どもたちは暑い中でしたが、最後まで真剣に話を聴くことができ、すばらしいものでした。がんばれ!富士小の子どもたち。
 なお、保護者や地域の皆様には、日ごろより本校の教育にご理解とご協力いただきまして、ありがとうございます。お陰様で、1学期無事終えることができました。お礼申し上げます。また、2学期もお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

7/19 生物どうしの関わり!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は理科の授業で、生物どうしの関わりについて学習しました。子どもたちは、食べ物を通して生物どうしはどのように関わり合っているか考えました。理科ノートに丁寧にまとめている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

7/19 四角形の角の大きさ!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は算数の授業で、四角形の角について学習しました。子どもたちは、教科書の問題を解いていました。四角形の角の大きさの和をヒントに真剣に考えていました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

7/19 自分たちで考えて!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は学級活動の時間に、自分たちで考えた出し物をみんなの前で発表しました。子どもたちは、元気よく笑顔で取り組んでいました。そんな姿の好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

7/19 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、ぎゅうにゅう、ぶたじる、てりどり、さくらんぼゼリー、ブルーベリーゼリーでした。ゼリーが冷たくておいしかったです。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
8/22 出校日2・5年
8/23 出校日3・4年・かしのみ
8/26 【事故けが0】
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:中野芳廣