最新更新日:2018/06/20
本日:count up13
昨日:217
総数:539072

6/14 日本の気候と地形の特色!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は社会の授業で、日本の気候と地形の特色を学習しました。子どもたちは、資料をみながら、色鉛筆を使ってノートにまとめていました。黙々と集中して取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

6/14 教え合い学習!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は算数の授業で、分数÷分数の学習をしました。子どもたちは、練習問題を解いて、前の黒板に途中の計算式と答えを書きました。また、教えい合い学習を行い、理解を深めていました。みんなで教え合い、力をつける雰囲気があり、温か味を感じました。がんばれ!富士小の子どもたち。

6/14 新聞づくり!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は国語の授業で、新聞づくりをしました。子どもたちは、ノートに下書きをして、新聞の用紙に清書をしました。新聞名も自分で考え、みんなに伝えたいことを丁寧に書いていました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

6/14 ゲームを楽しむ!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は体育の授業で、ポートボールを行いました。子どもたちは、班で協力してゲームを楽しみました。元気よく積極的に取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

6/13 6羽のカラス!(読み聞かせ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、教頭先生は読み聞かせで、子どもたちに「6羽のカラス」を読みました。楽しみにしていた子どもたちがいっぱいいて、静かに聞き入っていました。子どもたちの聴く姿勢は立派でした。がんばれ!富士小の子どもたち。

6/13 生活リズムチェック実施中!

画像1 画像1
 4〜6年生のみなさんに、生活リズムチェックを行っています。
 生活リズムが整っていると、体調不良やイライラすることが少なくなります。成長期の小学生は、できるだけ10時までに寝るといいですね。「早寝・早起き・朝ごはん」が出来るように、ご家庭でも声かけをお願いします。

6/13 ペア遊び!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 わくわくタイムに、1年と6年のペアで遊びました。室内ゲームで「おひざにだっこ」フルーツバスケット。
 お兄さん、お姉さんのおひざはふかふかであったかーい!すっかり甘えた1年生でした。

6/13 たし算カードのひみつ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は算数の授業で、たし算カードのひみつをみんなで考えました。子どもたちは、手をあげ自分の意見を発表していました。前に出てきて説明する姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

6/13 金づちを使って!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は図工の授業で、金づちをつかって釘をうつ学習をしました。子どもたちは、金づちを使い、木切れや枝を使ってつくりたいものを考えていました。安全に気をつけ、楽しそうに金づちを使って釘を打つ姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

6/13 ともこさんはどこかな!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は国語の授業で、ともこさんはどこかなを学習しました。子どもたちは、迷子の知らせをよく聞いて、教科書の絵の中からともこさんを捜しました。本を読み、意欲的に取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

6/13 小数点の割り算!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は算数の授業で、小数点の割り算の筆算を学習しました。子どもたちは、先生といっしょに問題を解いていました。意欲的に取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

6/13 新聞づくり!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は社会の授業で、新聞づくりを学習しました。子どもたちは、日本の歴史で自分で調べたことを新聞にしました。一生懸命資料で調べ、取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

6/13 強弱をつけて指揮を!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は音楽の授業で、4分の2拍子の学習しました。子どもたちは、交代でみんなの前で指揮をして、そのリズムで歌いました。強弱をつけて指揮をしている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

6/12 スマホ教室(5・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5、6年生を対象にスマホ教室がありました。多くの子が利用したことがあるスマホですが、便利な反面、使い方を間違えると危険にさらされることもあります。今日の授業では、映像を見ながら具体的な事例を学ぶことができ、とてもためになりました。スマホやゲームをするときは、家族の人と時間やルールを決めてするようにしましょう。

6/12 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、スライスパン、牛乳、コーンクリームスープ、ハムカツ、トンカツソース、ボイルキャベツ、いちごジャムです。いちごジャムがすごくあまくて、とてもおいしかったです。

6/12 イタリアの生活や文化を学ぶ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、国際交流員の先生からイタリアについて学習しました。子どもたちは、イタリアの生活や文化を勉強し、クイズに積極的に答えていました。興味をもって意欲的に取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
 国際交流員の先生には、わかりやすく教えていただき、ありがとうございました。

6/12 長さの単位!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は算数の授業で、長さの単位について学習しました。子どもたちは、ものさしで長さを測り、その長さの単位cmを教科書に書いて覚えました。長さの単位を丁寧に書いている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

6/12 パズルづくり!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は図工の授業で、くねくね糸のこパズルを作りました。下絵を板に写し色を塗り、後で糸のこパーツを切ります。今日、子どもたちは下絵に色を塗っていました。意欲的に取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。 

6/12 バランスを考えて!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は書写の授業で、「左・右」を書きました。子どもたちは、バランスを考えて丁寧に書いていました。集中して取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

6/12 知っている場所をさがす!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は社会の授業で、一宮市について学習しました。子どもたちは、一宮市で知っている場所を答えていました。そして、地図をみて市役所や一宮駅などさがしました。興味深くさがしている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事
6/25 教育相談週間(〜6/29) クラブ
6/26 【事故けが0】 一宮市消防音楽隊学校演奏会
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:中野芳廣