最新更新日:2024/03/27
本日:count up8
昨日:130
総数:935351
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

10/26 外国語って楽しいな!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語の授業で、ALTの先生と一緒にハロウィンで使う英語を一緒に勉強しました。「ハッピーハロウィン!」と笑顔で言いながら、クラスみんなで楽しく勉強している姿が印象的でした。
 これからも外国語の授業を通して、様々な国の文化に親しんでいくことができると素敵ですね。

10/26 知らせよう!(かしのみ)

画像1 画像1
 国語の学習で、学校にいる生きものや学校にあるものを紹介する文章を作る活動をしています。今日は特別に、富士小学校にいる「ショコラ」と「マロン」に直接会って観察をしました。特徴をしっかり見つけることができました。

10/26 学校の魅力(放送・Web委員会)

画像1 画像1
 この写真は、渡りから撮った写真です。空と渡りが写っていて、とてもきれいでした。

10/26 今日の給食 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、のっぺいじる、にくだんご、和風サラダです。どの料理も味がよくおいしかったです。

10/23 ぺったんコロコロの作品です。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品が仕上がり、教室や廊下に掲示がしてあります。持たせていただいた材料を使って、どの作品も個性あふれる仕上がりです。
 絵具の使い方も練習しています。水の加減や筆の使い方がうまくなってきたかな?

10/23 今日の給食(放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、けんちんじる、かつおのおかか煮でした。今日の給食で一番おいしかったのはけんちんじるです。あたたかくてすごくおいしかったです。

10/23学校の魅力(放送・Web委員会)

画像1 画像1
 これはどこの風景を写したものでしょう。
こたえは

10/22 後期委員会もがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期委員会が始まって1週間が経ちました。
 園芸員会は、前期の委員が、花の名前がわかるように、と手作り表示を作ってくれました。
 後期の委員会のメンバーも水遣りをがんばっています。今日は、後期はじめての水遣りでした。ホースを伸ばしてたくさんの水を花に遣りました。水遣りの後、ホースの片付けをしますが、次の人がホースを使いやすいように、丁寧にまいてくれていました。ただ水を遣るだけでなく、次の人や他の人が使いやすいように心配りができる、素晴らしいと思います。

10/21 難しい!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の授業で『つり』を書きました。練習するのは今日で二回目です。前回よりもうまく書けたと喜ぶ姿もありましたが、『り』をバランスよく書くことが難しく、苦戦する姿も見られました。
 次の授業では、バランスのよい『り』が書けるといいですね♪

10/21今日の給食(放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、白菜とベーコンのスープ、キャベツ入りつくね、おこのみソースです。キャベツ入りつくねとおこのみソースはあっていて、おいしかったです。

10/21 辞書引き頑張っています(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝のさわやかタイムの時間に、1年生は辞書引きを行いました。先日、深谷先生を講師にお招きし、辞書引きについて教えていただきました。
 今は、辞書で自分の知っている言葉を見つけています。意欲的に調べていますね。これからも継続していき、言葉に関する感性を高めていきたいと思います。

10/20 修学旅行に関するお知らせを配付しました

画像1 画像1
 6年生の保護者の方に、本日、3種類の文書を配付しました。
 ご確認いただきますようお願いいたします。

 ☞「10/20 修学旅行の実施に向けてのお願い
 ☞「10/20 修学旅行での「Go Toトラベル」地域共通クーポン券の利用について
 ☞「10/20 修学旅行2日前の行動歴の確認についてのお願い

10/20 給食と放課の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、みんな大好きビーフシチューでした。
食事中はマスクをはめていないため、グループになって楽しく会食することはできませんが、美味しそうに食べる子どもたちの様子が印象的でした!

3枚目の写真は、昼放課に進んで黒板の掃除を手伝ってくれた子どもたちの様子です!

10/20 キャリアスクールプロジェクト講演会の講師が決定いたしました(お知らせ)

画像1 画像1
 12月7日(月)に、キャリアスクールプロジェクトの講演会が開催されます。「富士小の子どもたちに夢を持つことの素晴らしさや夢を持って生きていくことの喜びを感じてほしい。」この講演会の目的です。
 この度、この講演会の講師が決定いたしました。一宮市出身のミュージカル女優、鈴木ほのかさんです。東宝ミュージカル「レ・ミゼラブル」でコゼット役、劇団四季「アイーダ」ではアムネリス役など、数々の話題ミュージカルを中心に活動するかたわら、テレビドラマ・レポーターや、ディズニーアニメや映画の吹き替え等、声優としても活動している方です。
 詳細については、後日お知らせいたします。ぜひ、お越しください。

10/20 今日は「交通事故ゼロの日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「交通事故ゼロの日」です。毎朝のPTA交通立番、職員による交通立番に加えて、富士連区交通安全会の方々による交通立番の協力がありました。

10/20 学校の魅力 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 富士っ子たちが元気に遊んでいます。みんな楽しく遊んでいます。元気な姿を見ると、富士っ子みんなが元気になります。

10/20 今日の給食 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の献立は、スライスパン、牛乳、ビーフシチュー、焼きフランクフルト、ブロッコリーのドレッシング和え、イチゴジャムです。ビーフシチューが温かくておいしかったです。

10/20 いつも子どものそばにいて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間放課や昼放課、多くの子どもたちは、昇降口から我先にとばかり、勢いよく飛び出していきます。一輪車、ドッヂボール、鉄棒、シーソー、花摘み・・・仲間たちや異学年のお兄さんお姉さんたちと一緒に、思い思いの遊びをしながら楽しい時を過ごしています。
 本校では、授業中以外も、教職員が子どもたちのすぐそばにいて児童の指導・支援にあたっています。子どもの安全を守りながら、ルールを守ることや相手の気持ちを考えることなどを指導しています。
 このように富士小学校では、教職員が児童のすぐそばにいて、必要な時に必要なことを多くの職員が、その場で教えたり支援したりしています。

10/19 クラブボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もクラブボランティアの方に助けていただきました。
 囲碁や将棋では、ルールを覚えることができています。
 手芸では、「くさりあみ」について、教えていただきました。
 ありがとうございました。

10/19 トワリング お疲れ様でした!(5年生)

画像1 画像1
 本日、トワリングを行った児童たちと最後の演技をしました。各先生からまとめの言葉をいただきました。9月からの約1か月半、一生懸命練習に取り組むことができました。自宅でも自主練習をする姿がみられ、とても感心しました。仲間と協力して成功させることができた経験を今後の学校生活に生かしていきたいですね。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校から

新型コロナウイルス感染症対策

月間行事予定

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子