最新更新日:2024/04/19
本日:count up60
昨日:211
総数:939942
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

9/29 振り返り(かしのみ)

画像1 画像1
 今日は、運動会を振り返って、頑張ったことや運動会の思い出ナンバーワンをワークシートに書きました。もうすぐ10月になります。スポーツの秋、読書の秋など、秋はいろいろなものへ挑戦する時季となるといいですね。

9/29 今日の給食 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日は、ごはん、牛乳、とりだんごじる、あじのこうみあげです。あじのこうみあげが、特においしく、ごまがたっぷりかかっていました。

9/27 ICC放送のご案内

 本日の運動会の様子が、ICCチャンネル12(地上デジタル12ch)「街ネタプラス」で放送されます。
 放送日時は、9月29日(火)7:30〜、9:30〜、12:30〜、14:30〜、16:30〜、18:30〜、19:30〜、20:30〜、22:30〜です。
 ☞配布文書「9/27 ICC放送日程について

9/27 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 さわやかな秋晴れの空に見守られて、本校運動会を開催することができました。
 PTAボランティアの皆様、来校者受付や自転車置き場の整理、校内巡視等お世話になりました。
 閉会後は、多くの方々がテントを片づけてくださいました。
 また、簡易テントを寄付してくださった地域の皆様、子どもたちが強い日差しにさらされることなく、快適に過ごすことができました。
 皆様に支えられて、本校の教育活動がより充実したものとなっています。
 本当にありがとうございました。

9/27 全力で頑張った運動会!(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度の運動会は、午前中のみの開催で、応援も教室での形となり、どの児童にとってもはじめてのことばかりでした。
 徒競走と表現。それぞれ目標をもって、全力で頑張ることができました。
 保護者の皆様、暑い中の応援ありがとうございました。

9/27 運動会での落し物について

画像1 画像1
本日の運動会にて、落し物が5点届いております。
心当たりのある方は、火曜日にお子さんを通してお伝えください。

9/27 咲き誇れ!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天に恵まれ、さわやかな風が吹く中での運動会でした。
 9月初めから一生懸命練習してきた表現運動「強く生きる」(紅蓮華)。一人一人が自信をもち、胸を張って演技する姿がとてもかっこよかったです。
 ゴールを目指して、必死に走り切った「徒競走」。真剣な表情と走りが、とてもかっこよかったです。
 また、1〜4年生の演技や競技をzoomで見て、応援する姿はとてもすてきでした。
 5年生のみなさん、とってもよく頑張りましたね!今日と明日はしっかり休んで、火曜日は元気に学校に来てくださいね。

9/27 最後の運動会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活最後の運動会が終わりました。例年と違って限られた環境の中でしたが、子どもたちは一生懸命練習を重ねてきました。その成果を今日発揮し、精いっぱい頑張ることができました。
 子どもたちの努力はもちろんですが、ご家庭でも励ましやあたたかい言葉をかけていただいたり、体調管理に気を使っていただいたりと、いろいろご協力いただきました。今日をむかえることができたのは、ひとえに保護者の皆様のご協力があったからこそだと思います。本当にありがとうございました。
 これで小学校生活もあと半年ほどとなりました。今後も、富士小学校でのよい思い出をたくさん作っていってほしいと思います。

9/27 前向きにがんばりました!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った運動会当日。美しい青空の下で、子ども達はキラキラの笑顔で「前向きスクリーム」を踊りました。慣れない環境下での本番でも、笑顔を絶やさず全力で踊っている子どもたちを見て、大きな成長を感じることができました。
 本日は、お忙しい中、本当にありがとうございました。

9/27 Happiness is here!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表現では、富士小学校にしあわせが訪れるように、1・2年生全員で力を合わせて一生懸命踊ることができました。下校時に、高学年の子が「1・2年生すごくかわいかったよ!」と話してくれました。みんなの力で、富士小学校にハピネスを届けられましたね。

 徒競走では、悔し涙を流す子もいましたが、一生懸命がんばったからこその涙ですね。2年生の皆さん、本当によく頑張りましたね。来年は、80メートルを走ります。またみんなで一緒に頑張りましょうね。

 本日はあたたかいご声援を頂き、本当にありがとうございました。



9/27運動会!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、晴天の中、運動会が行われました。ダンスでは、鈴を鳴らしながら声を出し、元気に「前向き」に踊ることができました。最後のポーズは、自分で考えたものを披露しました。きらきら笑顔で踊り終えました。徒競走では、自分の目標を胸にゴールまで走りぬきました。嬉しい思い・悔しい思い…いい思い出です。練習の成果を出して、みんな頑張りました。
保護者の皆様、温かいご声援をありがとうございました。

9/27 運動会がんばりました!!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気も良く、運動会日和でしたね。子どもたちも練習の成果を発揮して一生懸命頑張っていました。
 ハピネスではキラキラポンポンを持って、大きな動きで踊ることができました。徒競走では雷管の音をよく聞いてスタートダッシュ!ゴールめがけて一生懸命走りきりました。
 みんなとてもよく頑張りました。今日は100点満点です🌸

9/27 コロナ禍における運動会開催のお礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 短い練習期間の中で、富士っ子の皆さんは、本当によく頑張りました。うれしかったことは、健康安全に開催でき、テーマに込めた願い「全ての人が幸せになりますように」という勇気と元気を与えることができたことです。ぜひ、お子さんを最大限褒めてあげてください。

 開催実施も危ぶまれた時期もありましたが、コロナ対策を最大限に行った上で、子どもたちの頑張りを発表できる機会を大切にしてあげたい、その一心での運動会開催でした。
 
 本年度は、本校初となるZoomによる午前の3部開催でした。コロナ対策のことだけ考えれば、午前の3部開催のみでよいのですが、職員の、「互いの学年の演技・競技を見せてあげたい。そのことによって、他学年の頑張りも共有でき、エネルギーになるから。」という発案で、Zoomによる開催を実施しました。子どもたちは、自分たちの演技以外は教室で参観したり応援したりしました。従来通りの一体感とまではいかなかったかもしれませんが、それでも、同じ時に同じことを共有できる機会となったと思います。
 しかしながら、初のZoomによる開催は、限られた職員の中での操作に手間取りもあり全てがスムーズにいったわけではありませんでした。また実施時間も全てがスムーズにいったわけではありませんでした。それでも、参観された皆様方が、富士っ子たちのために、理解し協力してくださったことは感謝に堪えません。

 また、本年度は、PTAの運営委員会が開催できない中での運動会でしたが、ボランティアを募ったところ、大変多くの保護者の方々にご協力をいただきました。本当に快く引き受けてくださり、進んで活動を行ってくださいましたこと、このウェブサイトを通じて、感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 運動会の終わりとともに、今年の富士小の夏のトレンドであった麦わら帽子もひとまず休止となります。「終わりは始まり」という言葉もあります。子どもたちには、今日の頑張りを自信にし、また次の目標に向けて、「命を大切、命を輝かせて」生きていってほしいと思います。

 コロナ禍の運動会開催に際して、保護者の皆様、地域の皆様には、大変多くのご理解・ご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

9/27 運動会の朝(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「強く生きる」

運動会の朝、6年生の教室の黒板メッセージの様子です。

9/27 運動会の朝(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「強く生きる」

運動会の朝、5年生の教室の黒板メッセージの様子です。


9/27 運動会の朝(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「富士っ子! スクリーム」

運動会の朝、4年生の教室の黒板メッセージの様子です。


9/27 運動会の朝(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「富士っ子! スクリーム」

運動会の朝、3年生の教室の黒板メッセージの様子です。

9/27 運動会の朝(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「Happiness is here!」

運動会の朝、2年生の教室の黒板メッセージの様子です。


9/27 運動会の朝(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「Happiness is here!」

運動会の朝、1年生の教室の黒板メッセージの様子です。

9/27 運動会の朝(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
「ニコニコスマイル 富士小パワーで がんばるぞ!」

運動会の朝、かしのみの教室の黒板メッセージと、運動場の準備の様子です。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校から

新型コロナウイルス感染症対策

月間行事予定

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子