最新更新日:2024/04/19
本日:count up128
昨日:204
総数:939799
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

9/18 今日の給食 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
今日の献立は、わかめごはん、牛乳、ビーフンスープ、まぐろナゲットです。ビーフンスープの豚肉がはごたえがあっておいしかったです。

9/18 ZOOM読み聞かせ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝の時間に図書委員によるZOOMでの読み聞かせがありました。
読み聞かせの後のクイズにも、楽しそうに答える子どもたちの姿が印象的でした!

9/18 図書委員で読み聞かせをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のさわやかタイムは、図書委員会からの読み聞かせとクイズを行いました。委員の子たちは、2週間前から読み聞かせの練習を行ってきました。
 zoomでの読み聞かせは、初の試みでしたが、クラスではとても楽しそうに聞くことができました。

9/18 学校クイズ (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 音楽室の鉄琴は、いくつあるでしょう。

1. 9台  2. 8台  3. 7台
こたえは

9/17 いじめ対策研修を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、職員がいじめ対策の研修を行いました。今後も子ども達に寄り添い、富士小職員が全力で子ども達の笑顔を守っていこうと思います。そして、安心して生活できる学校づくりに努めていきたいと思います。

9/17 スクラッチ!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5時間目にプログラミングの教材である「スクラッチ」を行いました。様々な指令を組み合わせて絵を動かすことができました。子どもたちは楽しそうに取り組み、新しい動きなどを見つけて友達に教え合う姿が印象的でした。

9/17 今日の給食 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、はくさいとベーコンのスープ、ポテトビーンズです。ポテトビーンズのポテトがおいしかったです。

※ポテトビーンズは、富士小学校の児童が考えたメニューです。みんなでおいしくいただきました。

9/16 今日の給食(放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の給食は、ロールパン、牛乳、チキンのトマト煮、ハンバーグのレモンソースです。ハンバーグのお肉が柔らかくておいしかったです。

9/16 運動会の練習(6年)

画像1 画像1
 今日は、入場から退場までの通し練習をしました。旗を持って力強く振る姿は、とても頼もしさを感じました。最後の運動会を成功させるために、残りの練習も一生懸命に取り組んでいきたいと思います。

9/15 今日の給食 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、ちゃんこじる、とうふつくねのごまみそだれです。特にちゃんこじるは、具材がいろいろあってとてもおいしかったです。

9/15 かしのみ体育 (かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の練習は、交流学級に入って、元気に行っていますが、今まで通りかしのみだけの体育も行っています。
 今日は、準備体操してランニング、いろいろな姿勢からのダッシュ、輪投げなどを行いました。楽しみながら体のいろいろな部分の動きを高めるように運動をしています。

9/14 クラブ活動ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日もボランティアの方々にご指導いただきました。
 上の写真は囲碁クラブの様子です。囲碁クラブには、97才の方が来てくださり、生涯にわたって囲碁を楽しむことができることを、子どもたちに伝えてくださいました。
 下の写真は将棋クラブの様子です。
 毎回、丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
 
 

9/14  学校の魅力 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 図書館のとなりに、おすすめの本や絵本がはってあります。1〜6年生に大人気の本もあります。

9/14 真剣にお話を聞きました (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ZOOMを用いた全校朝礼がありました。1年生の子どもたちは、校長先生のお話を真剣な態度で最後まで話を聞くことができました。

9/11 隣接校選択制と修学旅行についての説明会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、隣接校選択制説明会と修学旅行説明会を行いました。多数の方に参加していただき、ありがとうございました。

9/11 登下校中の麦わら帽子の着用期間の延長について

画像1 画像1
 現在、登下校で着用しております「つばの広い帽子(麦わら帽子)」ですが、日中まだ暑い日があることから、着用期間を延長することといたします。
 9月29日(火)より、黄色い帽子を着用して、登下校します。
 なお、来年度の着用については未定ですが、今年度着用した麦わら帽子は、保管しておいていただくよう、お願いします。
 ご協力をよろしくお願いいたします。

 ☞配付文書「登下校中の「つばの広い帽子(麦わら帽子)」の着用期間の延長について」 

9/11 学校の魅力 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 保健室では、けがをしたり、体調が悪くなったりしたときに、手当てしてもらったり、休んだりします。

9/11 今日の給食 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、ツナカレー、フルーツカクテルです。フルーツとゼリーがあっていておいしかったです。

9/11 ツルレイシを観察しました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「夏の終わり」の単元で、ツルレイシの観察をしました。春や夏の様子と比べ、葉や花、つるはどうなっているか、じっくり見たり、触ってみたりしていました。「あっ!実がなっている!」「ゴーヤの赤ちゃんだ!」すぐ、子どもたちの大きな声が。意欲的に学ぶことができました。

9/10 給食委員会 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、冬瓜のかきたまじる、大葉ささみフライ、のりふりかけです。大葉ささみフライの大葉とささみが合っていて、とてもおいしかったです



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校から

新型コロナウイルス感染症対策

月間行事予定

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子