最新更新日:2024/03/29
本日:count up4
昨日:134
総数:935481
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

9/14 クラブ活動ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日もボランティアの方々にご指導いただきました。
 上の写真は囲碁クラブの様子です。囲碁クラブには、97才の方が来てくださり、生涯にわたって囲碁を楽しむことができることを、子どもたちに伝えてくださいました。
 下の写真は将棋クラブの様子です。
 毎回、丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
 
 

9/14  学校の魅力 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 図書館のとなりに、おすすめの本や絵本がはってあります。1〜6年生に大人気の本もあります。

9/14 真剣にお話を聞きました (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ZOOMを用いた全校朝礼がありました。1年生の子どもたちは、校長先生のお話を真剣な態度で最後まで話を聞くことができました。

9/11 隣接校選択制と修学旅行についての説明会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、隣接校選択制説明会と修学旅行説明会を行いました。多数の方に参加していただき、ありがとうございました。

9/11 登下校中の麦わら帽子の着用期間の延長について

画像1 画像1
 現在、登下校で着用しております「つばの広い帽子(麦わら帽子)」ですが、日中まだ暑い日があることから、着用期間を延長することといたします。
 9月29日(火)より、黄色い帽子を着用して、登下校します。
 なお、来年度の着用については未定ですが、今年度着用した麦わら帽子は、保管しておいていただくよう、お願いします。
 ご協力をよろしくお願いいたします。

 ☞配付文書「登下校中の「つばの広い帽子(麦わら帽子)」の着用期間の延長について」 

9/11 学校の魅力 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 保健室では、けがをしたり、体調が悪くなったりしたときに、手当てしてもらったり、休んだりします。

9/11 今日の給食 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、ツナカレー、フルーツカクテルです。フルーツとゼリーがあっていておいしかったです。

9/11 ツルレイシを観察しました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「夏の終わり」の単元で、ツルレイシの観察をしました。春や夏の様子と比べ、葉や花、つるはどうなっているか、じっくり見たり、触ってみたりしていました。「あっ!実がなっている!」「ゴーヤの赤ちゃんだ!」すぐ、子どもたちの大きな声が。意欲的に学ぶことができました。

9/10 給食委員会 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、冬瓜のかきたまじる、大葉ささみフライ、のりふりかけです。大葉ささみフライの大葉とささみが合っていて、とてもおいしかったです

9/10 心を落ち着かせて…(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の書写の時間は、習字で「成長」の清書をしました。「筆順に気をつけて、字形を整えて書こう。」というめあてのもと、心を落ち着かせて、ていねいに書くことができました。

9/9 運動会練習(5・6年生)

画像1 画像1
 本日1時間目に運動会の練習をしました。今年度の5・6年生の表現は、フラッグを使った演技です。当日に向けて、体調管理に努めながら練習に取り組んでいきたいと思います。

9/9 今日の給食(放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、トックク、韓国風肉じゃがです。トッククのおもちがおいしかったです。

9/8 今日の給食 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日は、ちゅうかめん、牛乳、和風とんこつラーメン、ぼうギョーザです。特においしかったのは、ぼうギョーザです。野菜がぎっしりつめられていて、とてもおいしかったです。

9/8 第2回PTA役員会

画像1 画像1
 昨日の荒天で一日延期して行いました。
 新型コロナウイルス感染症拡大のため、例年通りのPTA活動ができていない状況から、活動の一部を停止する「一宮市立富士小学校PTA規約の一部停止に関する特別措置規約について」、「運動会のボランティア活動について」等、活発な話し合いが行われました。
 特別措置規約・ボランティア募集の案内は、9/9(水)にお子さんを通して配付します。
 ご協力をよろしくお願いいたします。

9/8(火) 上手に踊れるかな?(かしのみ)

画像1 画像1
 9月27日(日)に行われる運動会に向けて、学校では、各学年ごとに練習が始まっています。かしのみの子ども達も、交流学級の子たちと一緒に表現の練習にがんばって取り組んでいます。

9/7 2時間目の1年生(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、大雨と強風、雷と大荒れなお天気でしたが、1年生は落ち着いて2時間目の学習に取り組んでいました。が、休み時間にはいつもと違う窓からの景色に、何だかそわそわしていました。

9/7 学校の魅力 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 これは、教室の黒板の横にある掲示板の様子です。給食当番表や献立表などが貼ってあります。

9/7 今日の給食 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、さばのしおやき、たくあん、豚汁です。たくあんがあまくておいしかったです。

9/7 令和2年度 富士小学校運動会の参観について(お願い)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月27日(日)開催予定の富士小学校運動会ですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、徒競走・表現の2種目、午前中のみの開催、参観は、児童の保護者・祖父母の方のみとさせていただきます。
 また、ご家庭で検温・健康観察をしていただき、「体温が37.5度以上ある」「風邪の症状がある」場合は、参観を見合わせていただきますようお願いいたします。
 詳細は、本日配付しました「令和2年度 富士小学校運動会の参観について(お願い)」及び「令和2年度 富士小学校運動会プログラム」をご覧ください。

 ☞配付文書「9/7 令和2年度 富士小学校運動会の参観について(お願い)」

☞運動会プログラム1
☞運動会プログラム2

9/4 新型コロナウイルス感染症に関する文部科学大臣のメッセージを伝えました

 それぞれの学級で担任から子どもたちに、新型コロナウイルス感染症に関する文部科学大臣のメッセージを伝えました。
 新型コロナウイルス感染症と共存し、将来の目標を持ち、家庭や学校での日々の学びを続けることや、感染した人を責めるのではなく、思いやりの気持ちをもって励まし、温かく迎えることなど、子どもたちに伝えました。
 ご家庭でもぜひお話ししていただきたいと思います。

 ☞「保護者や地域の皆様へ
 ☞「悩んでいるあなたへ
 ☞「新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校から

新型コロナウイルス感染症対策

月間行事予定

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子