最新更新日:2024/04/19
本日:count up84
昨日:204
総数:939755
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

9/8 第2回PTA役員会

画像1 画像1
 昨日の荒天で一日延期して行いました。
 新型コロナウイルス感染症拡大のため、例年通りのPTA活動ができていない状況から、活動の一部を停止する「一宮市立富士小学校PTA規約の一部停止に関する特別措置規約について」、「運動会のボランティア活動について」等、活発な話し合いが行われました。
 特別措置規約・ボランティア募集の案内は、9/9(水)にお子さんを通して配付します。
 ご協力をよろしくお願いいたします。

9/8(火) 上手に踊れるかな?(かしのみ)

画像1 画像1
 9月27日(日)に行われる運動会に向けて、学校では、各学年ごとに練習が始まっています。かしのみの子ども達も、交流学級の子たちと一緒に表現の練習にがんばって取り組んでいます。

9/7 2時間目の1年生(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、大雨と強風、雷と大荒れなお天気でしたが、1年生は落ち着いて2時間目の学習に取り組んでいました。が、休み時間にはいつもと違う窓からの景色に、何だかそわそわしていました。

9/7 学校の魅力 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 これは、教室の黒板の横にある掲示板の様子です。給食当番表や献立表などが貼ってあります。

9/7 今日の給食 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、さばのしおやき、たくあん、豚汁です。たくあんがあまくておいしかったです。

9/7 令和2年度 富士小学校運動会の参観について(お願い)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月27日(日)開催予定の富士小学校運動会ですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、徒競走・表現の2種目、午前中のみの開催、参観は、児童の保護者・祖父母の方のみとさせていただきます。
 また、ご家庭で検温・健康観察をしていただき、「体温が37.5度以上ある」「風邪の症状がある」場合は、参観を見合わせていただきますようお願いいたします。
 詳細は、本日配付しました「令和2年度 富士小学校運動会の参観について(お願い)」及び「令和2年度 富士小学校運動会プログラム」をご覧ください。

 ☞配付文書「9/7 令和2年度 富士小学校運動会の参観について(お願い)」

☞運動会プログラム1
☞運動会プログラム2

9/4 新型コロナウイルス感染症に関する文部科学大臣のメッセージを伝えました

 それぞれの学級で担任から子どもたちに、新型コロナウイルス感染症に関する文部科学大臣のメッセージを伝えました。
 新型コロナウイルス感染症と共存し、将来の目標を持ち、家庭や学校での日々の学びを続けることや、感染した人を責めるのではなく、思いやりの気持ちをもって励まし、温かく迎えることなど、子どもたちに伝えました。
 ご家庭でもぜひお話ししていただきたいと思います。

 ☞「保護者や地域の皆様へ
 ☞「悩んでいるあなたへ
 ☞「新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら

9/4 学校の魅力 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 おとぎの国は、1,2年生が本を借りる場所です。たくさん本があります。

9/4 今日の給食 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、はるさめスープ、からあげです。はるさめスープのコーンがかむとぷちっとなっておいしいです。

9/4 表現の練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1年生と一緒に表現の練習をしました。
一生懸命振付を覚えているところです。

土日ゆっくり休んで、来週の練習も頑張りましょうね。

9/4 台風・異常気象等における児童の登下校について

 本日、お子さんを通して、「台風・異常気象等における児童の登下校について」を配付しました。台風接近時、大雨・雷等の異常気象時、「特別警報」発表時の対応について、今一度ご確認ください。
 登校時に、雨や雷が激しかったり、道路が冠水したりして、登校が困難あるいは危険と判断された場合は、登校を見合わせていただきますようお願いいたします。
 また、本校Webサイトや携帯メールで情報提供させていただきますが、不具合が生じるケースがあります。保護者の方の主体的な判断をお願いいたします。

 ☞「9/4 台風・異常気象等における児童の登下校について

9/3 今日の給食(放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の献立は、ナン、牛乳、キーマカレー、ピオーネゼリーあえです。ピオーネゼリーあえがおいしくて、おかわりしたくなりました。

9/03 ダンスを覚えるぞ!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、体育の授業で、運動会のダンスの練習を行いました。運動会に向けて、一生懸命練習に取り組んでいました。4年生にダンスの見本を見せてもらいました。3年生は、「どうしてあんなに上手なんだろう」「4年生みたいに上手になりたい」などとつぶやいていました。運動会に向けて、共に頑張りましょう!

9/3「麦わら帽子大作戦」絶賛実施中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期に入っても気温35度、WBGT(熱中症指数)も32度を超える暑い日が続いています。7月から始まった「麦わら帽子大作戦」、2学期も絶賛実施中です。
 
 でも、さすがに1か月使い続けていると、あごのゴムが切れてしまったり、帽子の中にささくれができたりする帽子もあるようです。そんな時は、ご家庭で、あごのゴムをつけ替えていただいたり、帽子の中に綿の布等を入れていただいたりして、お子さんが着用しやすいように麦わら帽子のリニューアルをお願いいたします。

9/2 とじこめた空気や水の性質を利用しておもちゃを作ろう!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科のとじこめた空気や水の学習を通して学んだ空気や水の性質を利用しておもちゃを作って実験を行いました。みんなとても楽しそうに取り組んでいました。

9/1 ヘルメット装着(5年生)

 今日は、地震を想定した避難訓練が行われました。
 教室では、頭を守るためのヘルメットをつける練習をしました。5年生はすばやく装着できることができています。
画像1 画像1

9/1 避難訓練を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5・6年生は特別教室からの避難を想定して訓練を行いました。他の学年もそれぞれの教室で「命を守る行動」をとることができていました。本日は、熱中症が心配されたため、運動場への避難は行いませんでしたが、担任と避難経路を丁寧に確認することができました。担任が、場合によっては自分で判断する必要性があることを話すと、子ども達は真剣に話を聞くことができました。いざというときに生かすことができる訓練になりました。

9/1 「キャリアスクールプロジェクト(つなぐ)」

画像1 画像1
※写真上は、昨年度の「地域の方から学ぶ会」の様子

 本年度富士小は、愛知県教育委員会より、「キャリアスクールプロジェクト(つなぐ)」の指定を受けました。富士っ子が、夢や目標に向けて命を輝かせて生きていけることを願って、このプロジェクトを推進します。今後は、「キャリアパスポート」を作成したり、「地域の方から学ぶ会(生き方講演会)」を行ったりします。その都度、このウェブサイトで紹介していきますのでご覧ください。
 なお、富士小ウェブサイトのトップページ左側からもご覧になれます。

※⇒「令和2年度富士小学校キャリア教育年間計画」


8/31 学校の魅力 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 この写真は、中間放課の運動場の様子です。今日は、熱中症にならないように中間放課は遊べません。普段は、麦わら帽子や赤白帽子をかぶって遊んでいます。

8/31 運動会の練習が始まりました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から運動会の練習が始まりました。今日は5・6年生合同で今年の運動会についての説明をしました。3密を避けるため、昨年度までと同じことはできませんが、今の自分たちに何ができるかを考え、今年の演技を頑張ってほしいと思います。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校から

新型コロナウイルス感染症対策

月間行事予定

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子