最新更新日:2024/03/29
本日:count up80
昨日:130
総数:935423
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

8/28 もうすぐ9月です (かしのみ)

画像1 画像1
 8月も終わりに近づき、朝夕には秋らしい風が吹く日もでてきました。今日は、生活単元学習で9月のカレンダーを作りました。日付を書いた後は、「9月」のイメージを考えて景色を描きました。

8/28 学校クイズ (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 理科室の椅子の数は、次のうちどれでしょう。

1. 48脚  2. 47脚  3. 44脚
こたえは

8/28 今日の給食 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、海鮮じたての中華スープ、あじの夏野菜ソースです。海鮮じたての中華スープは、いかが入っていておいしかったです。

8/28「学校生活において配慮すべきこと」をリニューアルしました!

画像1 画像1
 「学校生活において配慮すべきこと」をリニューアルしました。富士小学校での「新型コロナウイルス感染症感染防止対策」と「熱中症対策」の実際を分かりやすく表にしてあります。
 ご覧くださり、ご家庭での感染防止対策及び熱中症対策にお役立てください。なお、本校ウェブサイトのトップページにも常掲してありますのでご覧ください。

「学校生活において配慮すべきこと」

8/28 「みんなの制服プロジェクト」

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市では令和4年度春に中学校の新制服導入に向けて検討しています。生徒や保護者のアンケート結果は下記をご覧ください。

「みんなの制服プロジェクト」だより

8/27 草取り大作戦 かしのみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、授業の前に、全校で除草を行いました。
かしのみは、学年園の畑に生えていた草を協力して取りました。
おや?
校長先生も一緒にしてくださいましたよ。
校長先生ありがとうございました。

8/27 今日の給食 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、チキンカレー、さわやかゼリーあえです。さわやかゼリーあえが、あまくておいしかったです。

8/27 除草作業頑張りました!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目の前に、除草作業をしました。20分の作業で、全学年でごみ袋87袋分集まったそうです。
 1年生は生活科の観察でよくお世話になっているのびのび広場(中庭)の清掃をしました。持たせていただいた軍手が真っ黒になるくらい一生懸命取り組んでくれたので、とてもすっきりきれいになりました。

8/27 電動鉛筆削りをいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 地域の方から各クラスに1台ずつ電動鉛筆削りをいただきました。
 スタイリッシュな形で使いやすそうです。
 大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

8/26 素敵な発表をすることができました!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は国語の時間に、みんなの前で「あったらいいなこんなもの」の発表を大きな声で元気よくすることができました。発表をする姿勢も、友達の発表を聞く姿勢もどちらもとても素晴らしかったです。これからもお互いに学びを深め合うことができると素敵ですね。

8/25 家庭科ボランティア(6年生)

画像1 画像1
 家庭科でナップサックづくりをしました。
 保護者の方にボランティアに来ていただき、教えていただきました。
 作業の途中で悩んだときに、さっと助けていただきました。
 ありがとうございました。

8/25 どの係にしようかな?(3年生)

画像1 画像1
 今日は、2学期の係決めを行いました。どの係にしようか、一生懸命考えている表情が印象的でした。学級委員を中心に、話し合ったりじゃんけんをしたりして、時間内に全員の係を決めることができました。
 明日から、新しい係の仕事を頑張ってほしいと思います。がんばれ3年生!

8/24 2学期のはじまりです!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みが終わり、いよいよ2学期がスタートしました。
コロナ対策に加え、熱中症対策をしっかりとして、暑さに負けずに頑張りましょう!

8/24 2学期が始まりました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まりました。とても暑い中でしたが、初日から集中して授業を受けることができ、最高学年としてすばらしい姿を見せてくれました。これからもコロナと熱中症に気をつけながら、残りわずかな小学校生活を楽しんでほしいと思います。

8/24 2学期スタート(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2学期がスタートしました。
汗を流しながら登校し、夏休み中の出来事を楽しそうに話してくれました。
色々なことを経験し、成長できる2学期にしたいですね。

8/24 2学期スタート (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが終わり、笑顔で登校した子どもたちの姿を見ると、夏休みが楽しかったことが伝わってきました。2学期もみんなで仲良く充実した学校生活が送れるよう導いていきたいと思います。

8/24 花が枯れてしまいました!(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の授業で、ホウセンカとヒマワリの観察をしました。あんなにきれいに咲いていた花が、すっかり枯れてしまい、子ども達はとても残念そうでした。…が、ヒマワリの花の下に落ちている、小さな黒いものを見て、とても興味深く見ている子もいました。あれは何だろう…。また明日から、勉強していきたいと思います。

8/24 2学期スタート(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2学期がスタートしました。始まりの式では真剣に校長先生のお話を聞くことができました。その後、各学級では係を決めました。2学期は、運動会や野外教育活動があります。みんなで協力して一生懸命頑張りましょう。

8/24 全員そろって2学期のはじまりです!(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みが明けて、今日から二学期が始まりました。一つの教室に集まって、はじめの会を聞きました。全員揃って真剣に、時に笑顔を交えつつ、話を聞くことができました。

8/24 修学旅行の下見に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月18日(火)に、修学旅行の下見に行ってきました。各見学地はもとより、医療機関、宿泊所等を見てまわり、6年生3人の担任と宿泊所で落ち合いました。宿泊所では、偶然にも、昨年度の添乗員の旅行業者さんと再会しました。一年前の富士小の修学旅行をよく覚えてみえ、当時を懐かしんでいました。

 今回の僕の下見の目的は、特に、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止対策の現地の状況を、実際に自分の目で見、実際に自分の耳で担当者から直接聞くことでした。特に、「3密」を避けるために、各施設や見学地等がどのような対策をしているか、そして、体調不良時に向かう病院がどこにあり、どのような対応をするか等について直接確認することができました。
 
 詳しくは、9月10日(木)午後3時15分から本校で開催する「令和2年度 修学旅行説明会」でお知らせいたします。(本日お子さんを通して開催案内をお渡しします)何よりも、まずは児童の健康安全、そして引率者の健康安全を最優先に考え、念には念を入れ、限りなく万全を期すことができるように、準備・計画を進めています。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校から

新型コロナウイルス感染症対策

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子