最新更新日:2024/03/27
本日:count up8
昨日:130
総数:935351
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

7/31(金)「ありがとう大作戦大成功!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ありがとう」って伝えたくて ♪
  あなたを見つめるけど 🎵
   つながれた右手は誰よりも優しく 🎶
    ほらこの声を受け止めている ♬

 今日の中間放課、富士小体育館に、いきものがかりの「ありがとう」のBGMが流れる中、素敵な時間が流れたんです。これ、何の写真か分かりますか?
 
 部活動の先生への感謝の気持ちを伝える「ありがとう大作戦」が、56年生有志の手によって開催されました。各部活動の部員が一堂に会し、お世話になった顧問の先生に感謝の気持ちを、言葉、声、手紙、模造紙にしたためて渡しました。顧問の先生たちは、全くのサプライズで驚いていました。部員の皆さんから、お世話になった感謝の気持ちを受け取り、そして、顧問の先生方一人一人からも、部員の皆さんへ、ねぎらいと感謝と励ましのメッセージを伝えました。
 
 新型コロナウイルス感染症感染拡大防止対策のため、やむなく、なくなく本年度から部活動が廃止となってしまいました。顧問の先生方も、部員の皆さんも、はしごをはずされたように宙ぶらりんの気持ちでいた中、有志の皆さんの発案と企画で、かけがえのない、素敵な時間が流れたのです。

7/31 水遊び (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、水遊びをしました。暑かったので、きもちよく遊べました。

7/30 8月3日(月)〜6日(木)に開催される懇談会についてのお知らせ

 いつも本校教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 8月3日(月)〜6日(木)に懇談会が開催されます。コロナ対策・熱中症対策として、以下の点について、ご連絡・お願いをいたします。

<コロナ対策について>
 ➀ マスクの着用をお願いします。
 ➁ 昇降口・教室入口に、手指消毒液を設置いたします。懇談前に、手指消毒のご協力をお願いいたします。
 ➂ 懇談場所には、机に透明のパネルを設置いたします。
 ➃ 懇談終了ごとに、机と椅子の消毒をいたします。
 ➄ スリッパのご用意はいたしません。お手数ですが、スリッパについては各自でお持ちください。
 ➅ 保護者会当日、体調が優れない場合は、学校へご連絡ください。後日、懇談日を設定いたします。

<熱中症対策>
 ・エアコンの効いた控室を、北舎2階学習室、北舎3階学習室、図書館にご用意いたします。よろしければご利用ください。

<その他>
 ・1学期の落とし物を、1階西渡り廊下に展示いたします。ご確認ください。なお、お子さんのものである場合は、職員室にお声かけいただき、お持ち帰りください。

7/30 富士横断歩道橋が通行可能になります

 工事のため、通行できない状態でしたが、7/31(金)より通行できるようになります。
児童の登下校の際は、誘導員がつきます。
 迂回していた通学路が元通りになりますので、ご承知おきください。

7/30 今日は受水槽点検のため休校です

画像1 画像1
 休校日の本日。
 校務主任が草刈りをしています。
 みなさんが気持ちよく過ごせるようきれいにしています。
 明日は元気に登校してくださいね。
 保護者の皆様には、お弁当作りでご協力をいただきます。
 どうぞよろしくお願いいたします。

7/29 おいしいお弁当をありがとうございます(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎朝、お弁当の準備をしていただいてありがとうございます。子どもたちは、「ありがとう」ときっと伝えることができたこととと思います。
 給食の時間になると、「お弁当だ!やったあ!!」と喜んで取りに行く姿や、おいしそうに頬張る姿が見られました。「先生、今日のおかずは何だったでしょう??」と嬉しそうに質問に来る子も。羨ましいお弁当ばかりでした…!
 金曜日もありますので、またよろしくお願いします。

7/28 おいしいな!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近の子どもたちの楽しみは、「お弁当の時間」のようです。登校すると、真っ先に「お弁当を食べたい!」と話をしてくれる子もいます。上の2枚の写真から、とっても嬉しそうな様子が伝わってきます!午後からの勉強も、一生懸命頑張りました!!

7/27(月) 学校の魅力 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 これは、麦わら帽子がかけてある廊下のようすです。手を洗う前に、麦わら帽子をかけます。

7/27(月) わあ、先生、愛妻弁当だね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、本年度初めてのお弁当の日でした。
 
お昼は、各特別教室等でエアコンでキンキンに冷やして保管しておいたお弁当を各教室に持ち帰り、いただきますをして食べました。新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、昼食は前向きで摂っており、おしゃべりも制限しています。ところが、今日は、お弁当です。心なしか、いつもの給食よりも子どもたちの笑顔が多いようでした。きっと、ご家庭で作っていただいたお弁当を食べるのが、楽しみでもあるのでしょう。
 
3年○組にお邪魔すると、子どもたちが大きく目を見開いて、担任の柴○先生のお弁当に大注目していました。誰かが、「わあ、あいさい弁当だ!」の声に、大盛り上がりでした。このクラスに限らず、お弁当の時間は、どのクラスもほのぼのとした時間でした。

子どもたちは、家で「ありがとう!」とか「おいしかったよ!」とか言いましたか?そう言えた子も、言えなかった子も、感謝の気持ちでお弁当をいただいたことでしょう。28日、29日、31日とあと3日間、お弁当をお願いすることになります。子どものために、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

7/27 新聞活用(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新聞から自分の興味のある記事を探し、それについてオリジナルの見出しと感想を書きました。分かりやすく伝えようと、どの子も熱心に取り組みました。

7/27(月) お昼のお弁当が楽しみです!

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、給食センターが工事のため、ご家庭にはお弁当の準備をしていただいており、感謝いたします。
 
今日は降雨のためか気温が上がりませんが、学校では早い時間からエアコンで温度を下げてキンキンに冷やし、特別教室を使って、児童のお弁当を保管しています。お昼が楽しみです。

7月7日配布文書「7月20日(月)〜8月31日(月)の授業について(お知らせ)」でお知らせしましたように、お弁当の中身を腐りにくいものにしていだいたり、保冷剤を入れていただいたりするなど、今後も、食中毒予防へのご協力をお願いします。

7/22(水)今日の給食(放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、さわにわん、てりどりです。てりどりがやわらかく、味もしみこんでいておいしいです。

7/22(水) 麦わらの・・・(かしのみ)

画像1 画像1
 かしのみの子ども達も、今日から麦わら帽子をかぶって登校しています。教室では、ちょっと嬉しそうな子ども達の笑顔が見られました。今週は、暑い日が続いており、登校するだけでも汗でベタベタになってしまいますが、コロナ、熱中症、交通事故に気を付け学校生活を送っています。

7/22(水)「麦わら帽子大作戦」始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日7月22日は、二十四節気でいうと「大暑」にあたります。今年はまだ梅雨が明けきらぬとはいえ、今日も朝から「大暑」の文字通りたいへん暑く、強い日差しの中での登校となりました。

 暑さも盛んな昨日、麦わら帽子を子どもに渡し、家で名前を書いて、今朝からいよいよ「麦わら帽子大作戦」が始まりました!初めての試みですが、子どもたちの健康安全のために、推進していきたいと思います。

 子どもの声を聞くと、「あごのゴムがちょっときつい」という子もいます。ご家庭で、ゆるめのゴムやひもに替えていただいたりしても結構ですので、使いやすいように「マイ麦わら帽子」にしていただけるとありがたいです。学校では子どもたちに、風に飛ばされないように、ごむやひもをあごにかけるよう指導しています。ご家庭でも、ご理解ご協力をお願いいたします。

7/21 麦わら帽子で登下校(1年生)

画像1 画像1
 麦わら帽子をかぶって下校しました。みんなすごくにあっていました!

7/21 麦わら帽子をかぶって下校しました

画像1 画像1
 大変暑い一日となった本日。配付した麦わら帽子をかぶって下校しました。
 明日から、登下校で着用します。
 見守り隊の方々、いつも見守っていただき、ありがとうございます。

7/21(火) 「はい、どうぞ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の中間放課の終わりに、「はい、どうぞ!」と笑顔で渡されたのは、シロツメクサの花束でした。春先から咲くこの花は、今の時期には珍しい花です。聞くと「プレゼントしようと思って探したの。で、花束作ったの。どうぞ。」と。よく見ると、花びらと茎のところで、きれいに束ねてあるのです。さっそく一輪挿しに生けました。心がほっこりしました。
 次の放課、その子が、またシロツメクサの花束を持ってきました。今度は誰にプレゼントするのかな?と聞くと、「この間は、担任の先生にプレゼントしたから、これは、去年の担任の先生にあげよっ!」と笑顔で去っていきました。
 お世話になったお礼に、手作りの花束を笑顔で渡そうと、心優しく成長していることをたいへんうれしく思いました。

7/21(火) 麦わら帽子大作戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は午前11時の段階で、気温35.2度、WBGTは31度、かなりの暑さです。

 7月20日付で配布しました「登下校中の『つばの広い帽子(麦わら帽子)』の着用について(お願い)」文書でお知らせしましたように、夏の登下校の熱中症対策とソーシャルディスタンス確保のため、麦わら帽子登下校を行います。学校では、麦わら帽子の準備やら保管場所の準備やらを職員総出で行っています。廊下には、本日子どもに渡す麦わら帽子がずらりと並びました。子ども達も口々に「あっ麦わら帽子だ!」「麦わら帽子大作戦だね!」「涼しそう!」と話しながら、麦わら帽子を見ています。
 
 この夏の富士小のトレンドは「麦わら帽子」です。この夏の主役は富士っ子で、準主役は麦わら帽子です。家で名前を書いて、毎日、大切に使って、安全にこの夏を乗り切ってほしいと願っています。

☞登下校中の「つばの広い帽子(麦わら帽子)」の着用について(お願い)

7/20(月)学校の魅力(放送・Web委員会)

画像1 画像1
この写真は、のびのびひろばの植物の様子です。1年生が植えた植物もだんだん育っています。中央の花も色鮮やかできれいですね。

7/20(月)今日の給食(放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、ごじる、あじのからあげおろしだれです。ごじるは、ミックス味噌で、おいしかったです。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校から

新型コロナウイルス感染症対策

下校時刻予定表

食育広報誌「やっぱり!!食ぱわー」

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子