最新更新日:2024/03/29
本日:count up108
昨日:130
総数:935451
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

7/10(金)学校の魅力(放送・Web委員会)

画像1 画像1
 図書館には、たくさんの本があり、イベントがあります。イベントで目標をクリアすると2冊券がもらえ、通常1冊しか借りられない本を2冊借りることができます。

7/10(金)今日の給食 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、とりだんごじる、さばのてりやきです。とりだんごじるのとり肉は、ほろほろとしていて、すごくおいしくて、おかわりしました。

7/10 アサガオが咲き始めています(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ついこの間、つるが伸び始めたので、支柱立てをし、追肥をまいたアサガオ。今週から花を咲かせ始めました。あいにくのお天気でなかなか観察ができずにいますが、子どもたちが毎日水やりやお世話を頑張ったアサガオは元気に育っています。
 

7/10(金) 「先生、どう?見てください!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、素敵な訪問者が来ました。保健委員会の子たちが、「先生、どう?見てください!」と満点の笑顔いっぱいで手に持ってきたのは、「三密を避けよう!」の掲示用チラシでした。よく見ると、色を上手に使って、小さい子にも分かりやすく絵に描いて注意を呼び掛けています。早速、保健委員会担当の養護教諭の先生に、増し刷りをして、全校中に掲示してもらうようにお願いしました。

 みんなのため、富士小のために、よいと思うことを進んで行う公徳心に感心しました。

 心がほっこりする素敵な週末の富士小の一コマでした。

7/10 7月20日(月)〜8月31日(月)の授業について(お知らせ)

 7/7付で配付しました文書をご確認ください。
 何度も変更があり、申し訳ありませんでした。子どもたちの健康安全と学びの保障のために、ご理解・ご協力をお願いいたします。
 
 ☞7/7配付文書「7月20日(月)〜8月31日(月)の授業について」

7/9 プログラミング教育の研修を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、職員がプログラミング教育の研修を行いました。実際に「スクラッチ」というプログラミングソフトを使い、体験もしました。自分が意図したように動かすために、指示を組み合わせたり、順序を入れ替えたりと頭を働かせることが学習の大切な要素であることが実感できました。

7/9(木)今日の給食 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、キャベツの味噌汁、豆腐のソフト焼きそぼろあんです。豆腐のソフト焼きそぼろあんのあんかけがおいしくて元気をもらいました。

7/9 丁寧に練習しました!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の国語の時間では、漢字の学習をしました。丁寧な字を書こうと、何度も繰り返し練習をしている姿がとても素晴らしかったです。これからも一生懸命学習に取り組んでいくことができると素敵ですね。

7/8(水)今日の給食(放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、ハヤシライス、チーズ入りコロッケです。チーズ入りコロッケがしっかりチーズの味がしておいしかったです。

7/8 成長しました!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の理科の授業で、ヒマワリとホウセンカの観察をしました。雨が続いていたため、前回の観察から時間が経ってしまいましたが、その間に大きく成長したようです。子ども達は、成長した姿を見て、とても感動していました。ホウセンカの中には、花が咲いているものもあり、赤色が美しかったです。ヒマワリが咲くのも、楽しみになってきました。

7/8 無事登校しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 未明から、梅雨前線上を移動する低気圧が東海地方上空を通り、大雨となりました。児童が登校する前に校区の周りを事前に点検した上で、注意喚起のメールを送らせていただきました。
 
 見守り隊の皆様、旗当番の皆様におかれましては、まさに「雨の日も、風の日も、暑い日も、寒い日も」、子どもたちの安全のためにご協力くださっていることに感謝申し上げます。

 今朝は、職員も総動員で、子どもの安全な受け入れのために、各方面に出向き登校指導を行いましたが、保護者の皆様の中には、集合場所付近や学校の近くまで付き添ってくださった方もみえ、児童の安全な登校のために協力していただきました。ありがとうございました。
 
 おかげさまで、子どもたちは、皆、無事に学校に登校しました。

7/7(火)今日の給食(放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、野菜タンメン、うめしそからあげ、切り干し大根のナムルでした。特に、野菜タンメンにいろいろな野菜が入っていて、とてもおいしかったです。

7/7(火)学校の魅力(放送・Web委員会)

画像1 画像1
 富士小の魅力といえば、アリーナです。とても広いです。体育の授業に使います。

7/7 避難訓練(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、給食後に地震を想定した打ち抜きの避難訓練を行いました。
放送を聞くと、すぐに机の下にもぐることができました!

いつ起こるか分からない天災に備えて、一人一人の危機意識を高めていきたいですね。

7/6 教育相談週間(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から教育相談週間が始まりました。子ども一人一人の話をゆっくりと聞くことができます。子どもたちは様々な話をしてくれました。

7/6(月)富士小の魅力(放送・Web委員会)

画像1 画像1
 これは、教室の机の様子です。すいとうが、かごにいれられないので、手さげに水筒をいれています。

7/6(月)今日の給食 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、たなばたじる、てりやきハンバーグ、シークワーサーゼリーです。シークワーサーゼリーは、甘酸っぱくおいしかったです。

7/3(金)学校クイズ (放送・Web委員会)

画像1 画像1
ろくぼくののぼる棒の数はいくつでしょう。

1.13本  2.12本  3.11本
こたえは

7/3(金)今日の給食(放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、わかめスープ、チンジャオロースです。わかめスープは、コーンとわかめがちょうどよい味でおいしかったです。

7/3 「書写」 (6年)

画像1 画像1
 書写の時間に「歩む」という字を書きました。背筋を伸ばして精神を落ち着かせて静かに取り組む姿は、高学年という意識の強さと成長を感じました。心を落ち着かせることは、本当に大切だと感じる1時間でした。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校から

新型コロナウイルス感染症対策

月間行事予定

下校時刻予定表

食育広報誌「やっぱり!!食ぱわー」

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子