最新更新日:2024/04/16
本日:count up17
昨日:227
総数:939276
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

6/5 第1回 富士小学校 学校運営協議会の開催について

画像1 画像1
➀開催日時
令和2年6月12日(金)
13:00〜
➁場所 本校会議室
➂公開(個人情報がある議題については非公開とします)
➃傍聴人定員3名
※傍聴を希望する場合は、6月9日までに学校にて事前受付をお願いします。
受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。
定員を超えた場合は抽選・先着順とします。
➄議題
○令和2年度学校運営協議会の組織について
○令和2年度学校教育目標について
○令和2年度年間行事計画について
○新型コロナウイルス感染症拡大防止対策について
➅問い合わせ先 本校教頭

6/5  おひさまにこにこ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は図工の時間に、こんなおひさまがあったらいいなと思う絵を描きました。クレパスでいろいろな形や色のおひさまを描きました。みんなの笑顔とおひさまの絵が集まって、教室が一気に明るくなりました。

6/5 熱中症対策として、登下校時はマスクをはずします

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は気温が上がり、昼の時点で気温が33度、熱中症指数WBGTは29度に上がりました。本日、本校の熱中症対策について、お子さんを通して文書を配布いたしました。

 学校では、新型コロナウイルス感染症対策として、平常時はマスク着用を指導していますが、熱中症対策として、体育の授業、放課、登下校時等、屋外で人と十分な距離を確保できる場合は、マスクをはずすようにしています。登下校時も熱中症対策として3密を避け1列で歩くように指導しますので、通常より時間がかかることがあります。ご理解・ご協力をお願いいたします。

※「夏季における熱中症対策について」はこちら☞

6/5 そろばん・係紹介カード作り(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、そろばんの授業と、係活動の紹介カード作りがありました。
 そろばんの授業では、そろばんを習っている子がミニ先生となり、大活躍しました。みんなで、楽しくそろばんの基礎を学びました。

6/5 はじめての水書(2年生)

画像1 画像1
はじめて水書用筆ペンで文字を書きました。
毛筆で書くことで、硬筆では体感しにくい「とめ・はね・はらい」を意識することができます。

とめるときは「ぴたっ」と一呼吸置いてとめ、はらいは「すっ」と力を抜いて文字を書きました。

今日体感したとめたりはらったりする感覚を硬筆でも生かせるといいですね。


6/5 空の観察(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で空の観察をしました。子どもたちは空を観察し雲の様子をノートに写しました。普段の生活から考えられることなどをノートに書く姿も見られ感心しました。

6/5 一週間最後の金曜日(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校が再開し、だんだんいつもの調子を取り戻した子もいれば、疲れている様子の子もいました。来週からは6時間授業です。生活のリズムを整えて、元気いっぱいに過ごせたらいいなと思います。また、暑さも心配です。水分補給をしっかり行うことを徹底し、子どもたちの安全を守っていきたいと思います。

6/5 成長してました!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に、ホウセンカの観察をしました。最初は小さな種でしたが、少しずつ成長し、今では葉がたくさんついてきました。子ども達は、理科ノートに丁寧にスケッチし、葉の大きさや茎の色、見て感じたことなどをノートに書いていました。これからも、みんなで大切に育てていきましょう。

6/4 協力し合って…(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校が始まって4日がたちました。手洗いや授業、放課の過ごし方など、去年までとは違う学校生活に慣れてきました。
 子どもたちが帰ったあと、先生たちは教室や手洗い場、トイレなど、子どもたちがふれた場所の消毒を行っています。2枚目・3枚目の写真は、5年生の先生が消毒中です!

6/4 町たんけんにいきました!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは、町たんけんにでかけました。ふじ小学校のまわりにあるこうえんや、しせつをたんけんしました。
 大ひらしまこうえんでは、SLのなかにはいることができました。とてもきちょうなたいけんをさせていただくことができましたね。

6/4 ルビー先生との英語の時間

画像1 画像1
 今日の英語は、ALTのルビー先生と英語の学習を行いました。
 動画を見て、いろいろな国のあいさつを知ったり、相手の好きなものを質問して答える言い方を学習しました。

6/4 機関車に乗ったよ (かしのみ)

画像1 画像1
 2年生の皆さんと町探検に出かけました。保育園やこども文化広場、大平島公園と回っていきました。大平島公園では、地域の方のご好意で機関車の展示を見せていただきました。運転席にも上げていただきました。ありがとうございました。
 富士連区内にある施設について知ることができました。

6/4 あさがおの みずやり (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の水やりの様子です。「朝ごはんですよ〜。」「芽がでたよ!」「早く芽がでてほしいな。」いろいろな声が聞こえてきます。
 これからもお世話と観察続けていきましょうね。

6/4 順調に育っています(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月に職員が植えた野菜の苗が大きく育ってきました。ピーマンやミニトマトには小さな花がいくつも咲いていました。今週は、暑い日が続いていますので、しっかり水やりをしています。おいしい野菜が収穫できるといいですね。

6/4 社会科 新聞づくり(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の社会科の授業では、森林や環境保全、自然災害について新聞づくりをしました。自分がどんな新聞をつくりたいかを考え、熱心に取り組む姿が多く見られました。

6/3 ドキドキの学級委員・委員会決め!(4年生)

画像1 画像1
今日は、学級委員と委員会を決めました。
学級委員と代表委員には、多くの児童が立候補してくれました。
その他の委員会も、全員が協力し合いスムーズに決めることができました!

6/3 たのしくあそんだよ (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間放課に外遊びをしました。遊具で遊んだり、おにごっこをしたりと楽しく過ごせました。

6/3 元気に遊びました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間放課です。ドッジボールをして、元気に遊びました。これまでなかなかみんなで遊ぶ機会がなかったこともあり、とても楽しい時間が過ごせました。これからも素敵な笑顔をたくさん見せてほしいと思います。

6/3 パソコンでローマ字入力(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、パソコン室でローマ字入力の学習をしました。ローマ字の書き方を思い出しながら、教科書にある言葉を入力していました。特に変換(スペースキー)を押してびっくり。たくさんの漢字変換に驚きながら、楽しんで活動できました。

6/3 集中して取り組んでいます(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業もいよいよ本格的に始まりました。一人一人が先生の話を真剣に聞き、集中して取り組むことができていました。これから暑くもなります。熱中症にも気をつけていきたいです。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校から

新型コロナウイルス感染症対策

月間行事予定

食育広報誌「やっぱり!!食ぱわー」

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子