最新更新日:2024/03/27
本日:count up8
昨日:130
総数:935351
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

5/13 大きさくらべ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 あしたのさんすうのべんきょうは「大きさくらべ」です。ながさやかさは1年生でべんきょうしましたね。あしたは、ひろさをくらべます。
 P157のばしょとりゲームをおうちの人とやってみよう。ルールはじゃんけんでかったら1マスぬれます。てきとうにぬるのではなく2まい目のしゃしんのようにふちからぬっていきましょうね。

5/13(木) ひもひもねんどをつくろう (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさんこんにちは。きょうは プランニングシートの4じかんめにもある「ひもひもねんど」をつくってみましょう。
 まず、ねんどをながくのばしてひもをつくります。つぎに、ひもにしたねんどですきなものをつくりましょう。ひものふとさやながさをくふうできるといいですね。なんども、ねんどばんのうえで、ねんどをころがし、ひものかたちをととのえましょう。

さて、「がっこうたんけんくいず」です!
したの しゃしんのおへやは どこでしょう。
ひんと・・・ぱそこんがたくさんあります。

こたえは

5/13「かしのみ お楽しみクイズ答え」(かしのみ)

画像1 画像1
 5/12の答えは写真のとおりです。5つすべて見つけることができましたか。
➀一番右上のかごの色
➁真ん中一番上の黄色と橙色のかごの場所
➂左から2番目、上から1番目に入っていた箱の数
⓸左から2番目、上から2番目の下に入っていた箱
➄右から2番目、上から2番目のかごに入っていた青いボトル
 
 かしのみの教室には、いろいろな教材・教具が保管されています。手指のトレーニングや身体感覚をつけるものもあります。みなさんが苦手だなと感じていることも、これらを活用しながら少しずつ克服して、一緒に成長していきましょう。

5/12 ここはどこの国?(5年生)

 ヒントをもとにどこの国か当ててみましょう。

ヒント1 世界で一番大きな面積の国です。

ヒント2 この国には、「マトリョーシカ」と呼ばれる木製人形が有名です。

ヒント3 1922〜1991年の間は「ソビエト連邦(ソ連)」という国でした。

さあ、分かりましたか?

5/12 記憶の練習3(通級教室)

画像1 画像1
 お話をよんでかんがえましょう。(全学年向け)
☆彡 
 今日は,あいりさんのお母さんがスーパーに買い物に行く日です。お母さんは冷蔵庫(れいぞうこ)を見ながら,必要なものをメモするように,言いました。
「あいり,メモしてね。えーっと。・・・,ぶた肉,牛肉,とり肉,たまねぎ,にんじん,じゃがいも,はくさい,ねぎ,キャベツ,ブロッコリー,なす,ピーマン,トマト。それに,・・・牛乳,バター,たまご,小麦粉(こむぎこ)。しょう油(ゆ),のり,みそ,だし。」
 もの知(し)りの,高校生(こうこうせい)のお姉ちゃんが言いました。
「あのね,じゃがいもは,野菜(やさい)の仲間(なかま)になるんだよ。」小学生のあいりさんとはると君は,びっくりしました。

 あいりさんは,たくさん買(か)うんだなあと思ったけれど,お菓子(かし)がないなあと思っていたら,弟のはると君が「ねえ,アイスクリームと,チョコレート!」と言ったので,あいりさんも,大(おお)あわてで,「私は,クッキーとゼリーが食べたいな。」と言いました。

 
 おぼえている範囲(はんい)で答えましょう。
 1 何のお肉(にく)を買いましたか。
 2 じゃがいも以外(いがい)に,野菜は何があったでしょう。
 3 お母さんが買い物で買うものを言ってみましょう。
   (いくつ言えるかな?)
 4 はるとくんは,何をほしいといいましたか。

こたえは

5/12 ミニ写生大会(6年生)

画像1 画像1
 昨日からプランニングシートによる学習を始めていることと思います。今日の内容に、図工のミニ写生大会があります。家の中、もしくは家から見える光景をどこか選んで、できる範囲で取り組んでみましょう。作品例は色鉛筆でぬっていますが、絵の具でも構いません。みなさんの作品を楽しみにしています。

5/12 就学援助制度のご案内

 一宮市では、経済的な理由によってお子さんを小中学校へ通学させるのにお困りの保護者に対し、学校でかかる費用(給食費や学用品費など)の一部を助成する就学援助制度を設けています。
 今年度、新型コロナウイルス感染症の影響により生計に急激な変化がみられる場合、世帯状況によっては認定となることがあります。また、外出自粛要請及び学校の臨時休業等を踏まえ、認定日についても特別な措置を設けることといたしました。
 新規で申請をご希望される方は、一宮市ウェブサイト・下記配布文書をご確認していただきますようよろしくお願いいたします。

☞配布文書「就学援助制度のご案内」


5/12 都道府県シルエットクイズ9(4年生)

画像1 画像1
おはようございます!
空気がすんでいて、いい天気ですね。

さて、今日は社会の都道府県シルエットクイズです。
上のシルエットはどの都道府県でしょう?

ヒント1:お米の生産量が日本一です。
ヒント2:昔は越後(えちご)とよばれていました。
ヒント3:潟という漢字が入っています。
こたえは

5/12 わたしはだれかな?やさいクイズ2(2年生)

画像1 画像1
 きのうのやさいクイズは、せいかいすることができたかな?きょうもやさいのなえがとどいたので、なんのやさいのなえかあててみましょう。
 それでは、きょうのやさいクイズスタート!

➀ むらさきいろのお花がさくよ。
➁ くきもむらさきだよ。
➂ 大きくなったら、むらさきいろのみができるよ!

むらさきいろがいっぱいのわたし、だれかわかるかな?

こたえは

5/12 「かしのみ お楽しみクイズ」(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、かしのみ教室のロッカーでの間違い探しクイズです。
 頭を柔らかくして、考えましょう。
 上の写真が正しい写真で、下の写真が間違った写真です。
 間違いは、5か所あります。
 わかりますか?よく見比べてくださいね。

5/12 図書館たんていだん(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になると、2階にある図書館を使うことができるようになります。おとぎの国よりも、たくさんの種類の本が多く置いてあります。
 図書館の本はないようごとに番号でならべられているのは知っていますか?本の分類の仕方の例が、国語の教科書30ページにのっているので、見てみてください。
 どんな本をかりようか今から楽しみですね!!

5/12「ただしい えんぴつの もちかたと しせい」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさんこんにちは。きょうは プランニングシートの1じかんめにもある「えんぴつのもちかた」と「ただしいしせい」をかくにんしてみましょう。
 べんきょうをしたり、えをかいたりするときは この2つが とても たいせつですよ。
えんぴつを ただしくもつと、えんぴつを スムーズに うごかすことができるので、むだなちからをいれなくても、きれいに かくことができます。しせいがよいと、手や目、首もつかれにくくなるので しゅうちゅうりょくもアップしますよ。
 これからも、ただしいもちかたとしせいで、がんばりましょうね。

さて、「がっこうたんけんくいず」です!
3まいめの しゃしんのおへやは どこでしょう。
ひんと・・・つくえがあって ほんが たくさん ならんでいますね。


こたえは

5/11 見て見て!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年園に植えたキャベツが、とても大きくなりました。葉の裏には、モンシロチョウの卵も確認できました。頑張って写真を撮ってみましたが、見えますか?黄色い点に見えるものが、卵です。葉をよく見てみると、穴があいていました。誰かが食べたみたいです。少しショックですが、それだけおいしいキャベツができた、ということにしましょう♪

5/11 わたしはだれかな?やさいクイズ1(2年生)

画像1 画像1
 きょうは2年生でみなさんがそだてるやさいのなえがとどきました!ヒントをみて、なんのやさいかあててみよう!
 それでは、きょうのやさいクイズスタート!

➀ はっぱがざらざらしているよ。
➁ きいろのお花がさくよ。
➂ 大きくなったら、赤いおいしいみができるよ。

さあ、わたしはだれかな?


こたえは

5/11 じゃがいものその後(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさんが進級してから1か月が経ちましたが、元気に過ごしていますか。4月9日のWebページでじゃがいもを植えたことを紹介しました。その後1か月経ちましたが、じゃがいもは順調に育っています。今後はさらに大きくなっていると思いますので、みなさんが登校した時に、ぜひ見てください。

5/11 ここはどこの国?(5年生)

 ヒントからどこの国かを考えてみましょう!

ヒント1 映画「美女と野獣」はこの国がモデルとなっています。

ヒント2 この国にある「ルーヴル美術館」にはレオナルド・ダ・ヴィンチ作の「モナリザ」があります。

ヒント3 エッフェル塔や凱旋門(がいせんもん)、ベルサイユ宮殿が有名な観光地です。

さあ、どこの国かわかりましたか?

5/11 書写の学習(4年生)

画像1 画像1
4年生のさいしょの習字は、「花」です。
さあ、どんなところに気をつけて書くと、上手に書けるかな?
気づいたことをたくさん考えてみよう!
とめ・はね・はらいはどうなっているかな?
はらう向きは?
画の太さは?
字のバランスは?
などなど、3年生で習ったことも思い出してみてね。
こたえは

5/11 「がっこうたんけん」(1年生)

画像1 画像1
 いちねんせいの みなさん おはようございます。さあ、きょうから 「かていがくしゅうぷらんにんぐしいと」に そって、がくしゅうしてみましょう。
 3じかんめの せいかつかは 「がっこうたんけん」です。
 ふじしょうがっこうにも いろいろな おへやが ありますよ。「がっこうたんけんくいず」に ちゃれんじ してみてね。
 このしゃしんの おへやは どこでしょう。

ひんと1 けがをしたときや ぐあいのわるいときに いきます。
ひんと2 しんちょうや たいじゅうが はかれます。
ひんと3 ほけんの せんせいが います。


こたえは

5/11 やってみよう!(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 おうちで、なにかを作ったり絵を描いたりしていますか。今日はかしのみ図工の時間です。使うのは折り紙だけです。はさみものりも使いません。

1 折り紙を用意します。なければいらない紙で大丈夫です。正方形がおすすめ
  です。
2 うずまきをかくように、手でちぎっていきます。かたつむりの背中のような
  イメージです。途中でちぎれてしまわないように気をつけましょう。
3 最後までちぎれずにゴールできたらすばらしいですね。どれくらいの長さに
  なったのか、ものさしで測ってみましょう。

できるだけ長くなるようにちぎることで、手指のトレーニングにもなります。幅を細くすると長くなりますが、ちぎれやすいです。さあ、みんなでチャレンジしてみましょう!



5/9 富士横断歩道橋の修繕工事のお知らせ

 5/11(月)から、富士横断歩道橋(一宮市羽衣1丁目地内始め)が通行できなくなります。
 う回路等は、配布文書「富士横断歩道橋の修繕工事のお知らせ」をご覧ください。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校から

学校評価

新型コロナウイルス感染症対策

食育広報誌「やっぱり!!食ぱわー」

富士っ子 家庭学習プランニングシート

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子