最新更新日:2024/03/27
本日:count up72
昨日:130
総数:935415
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

5/29 分散登校B 2日目(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はBグループの2回目の分散登校で、個人面談や来週の連絡等を行いました。来週からは、いよいよみんなそろっての学校生活が始まります。緊急事態宣言は解除されていますが、感染予防に十分気をつけながら、楽しい学校生活を送っていきましょう。

5/29 分散登校B 2日目(かしのみ)

画像1 画像1
 今日はBグループでした。朝登校してから、歌を思い出しながら汚れの残りやすいところを意識して手洗いをしました。教室に入ってからは、名前の練習をしたり、6月から頑張りたいことを発表したりしました。
 来週からはかしのみのみなさんがそろいます。みんなでがんばっていきましょう。

5/29 分散登校B2日目(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、分散登校最終日でした。
ツルレイシの観察、自習、手洗いに真剣に取り組む姿が見られました。

来週からは、一斉登校が始まります。
がんばりましょう!

5/29 ぶんさんとうこうさいごのひ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは、ぶんさんとうこうのさいごのひでした。きょうきてくれたこたちも、しっかりとはなしをきいて、しちゅうをたてることができました。
 らいしゅうからは、じゅぎょうやきゅうしょくがはじまります。いっしょにがんばりましょうね。

5/29 分散登校B 2日目(5年生)

 分散登校は今日が最終日。放課の様子を見ると、友達と一定の距離を保ちながら、楽しく話している姿がありました。いよいよ6月から通常どおりの学校生活なります。クラスのみんながそろってスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29(金) 真剣に取り組めました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分散登校最終日です。1年生の子どもたちは、まだ緊張感をもちながらも、真剣に活動に取り組むことができました。6月1日(月)からは、全員登校します。みんなで仲良く過ごせるようにしていきたいと思います。

5/29 手洗いしました!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、手洗いの仕方について学習しました。最初はどうすれば良いか分からず、不安そうでしたが、会話をしないこと、間隔をあけることを意識して、スムーズに手洗いをすることができました。来週からも、みんなで頑張りましょう。

5/28 久しぶりの遊具 (かしのみ)

画像1 画像1
 久しぶりの学校で、目にするものはみんな懐かしいのと新鮮な驚きの入り混じった思いがします。気分転換にブランコに乗ってみましたが、これもひさしぶり!でも、これからの学校生活がとても楽しみです。

5/28 ミニトマトのしちゅうをたてました!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは、てんきがとってもよかったのでミニトマトのしちゅうをたてました。あさ、みずやりをがんばるすがたがとってもすてきでした。これからもおせわをがんばって、大きくげんきなミニトマトにそだつといいですね。

5/28 2かいめの ぶんさん とうこうび (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
Aグループの 2かいめの とうこうびでした。
あさのじゅんびや、かえりのじゅんびも じょうずに できるように なってきましたね。
きょうは おなまえのカードを書いたり、どうぶつの えを クレヨンで かいたりしました。
あすは Bグループですね。まっています!

5/28 分散登校2日目(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、Aグループ2日目です。1日目より、少しリラックスしている様子でした。先生の話をしっかりと聞く姿勢は、とても素晴らしく感じました。子どもたちは、荷物の整理や本を読んだり図工の絵を描いたりして静かに過ごすことができました。

5/28 オンライン学級会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、15時からオンラインで学級会を行いました。各学級の半数の児童が参加してくれました。子どもたちは、分散登校で会えない友達の顔を見ることができ、6月1日に会えるのを楽しみにしていました。

5/28 教頭先生、さようなら!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分散登校の下校時も、できるだけ3密を避けるため、1列で下校するよう指導しています。今日は、児童クラブの方面に、教頭先生も子どもたちと一緒に歩いて下校指導しました。

5/28 成長!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、Aグループの分散登校でした。一生懸命学習に取り組んでいたので、感心しました。
 飼育箱で育てていた、モンシロチョウの幼虫は、すくすく成長しています。学年園の畑には、たまごもまだついていたので、理科の観察がしっかりできそうで、よかったです。
 明日は、Bグループの登校日です。待ってますね!

5/28 分散登校A2日目(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の分散登校では、ツルレイシの成長の様子を見に行きました。
 自習の時間は、宿題や読書など、静かに集中して取り組むことができました。

5/28 給食の時間、お助けください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
※写真上(ボランティア用紙)
※写真中(手洗い指導の様子)
※写真下(手洗い指導の線準備の様子)

 今週火曜日から分散登校が始まり、富士っ子たちが元気に登校してきています。学校でできうる限りの新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を講じながら、今まで通りの、元気で笑顔が絶えない富士小を取り戻していきます。

 いよいよ来週からは、給食が始まりますが、特に、給食準備の時間は、「手洗い指導」「消毒」「給食当番コンテナ室への引率指導」「配膳指導」「配膳」と、担任の業務は極めて多岐にわたります。非常勤職員も総動員して給食準備の指導を行いますが、指導の手が足りません。

 そこで、今日と明日にをお子さんを通して「教育ボランティア・ゲストティーチャー登録について」という文書をお配りします。給食準備の短い時間だけでも結構ですので、お手伝いいただければ幸いです。時間は、12:00〜12:30の30分間ほどです。ぜひご協力をお願いいたします。

 配付文書の登録用紙に記入してお子さんに持たせていただくか、学校へお電話でも構いませんので、教頭宛にご連絡ください。(28−8725)

☞「教育ボランティア・ゲストティーチャー登録について」はこちらをクリック

5/27  分散登校(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は分散登校です。1年生は、新型コロナウィルスの感染予防のお話を聞き、手洗いやトイレの使い方を学びました。その後、担任と一人ずつお話をしました。みんなとても元気そうで安心しました。まだの人は、次の登校日にお話ししましょうね。楽しみにしています。明日はAグループの登校日です。


5/27 3年生としての自覚(3年生)

画像1 画像1
 今日は、Bグループの登校日でした。みんなが笑顔で元気よく登校する姿を見て、とても安心しました。
 教育相談をしているとき、静かに黙々と課題や読書に取り組む子が多く見られました。自分のすべきことを考えて行動する姿を見て、3年生としての自覚が出てきたように感じました。これから一緒に過ごす日々が、とても楽しみです。

5/27 Bグループスタート(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分散登校2日目です。Bグループのみんなが久しぶりの再会を果たしました。クラスの人数はまだ半分ですが、友達との再会に笑顔がたくさん見られました。手洗い・うがいなどの対策をしっかりとして、半日間頑張りました。

5/27 おどうぐばこてんけんをしました。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは、みんなでおどうぐばこてんけんをしました。おどうぐばこのなかをきれいにしながら、ていねいにてんけんをすることができました。とってもきれいになったので、1ねんかんせいとんされたおどうぐばこのままですごせるとすてきですね。




本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校から

学校評価

新型コロナウイルス感染症対策

食育広報誌「やっぱり!!食ぱわー」

富士っ子 家庭学習プランニングシート

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子