最新更新日:2024/03/27
本日:count up22
昨日:130
総数:935365
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

4/28 どちらが正しいかな?(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、お箸の持ち方についてです。上に、二枚の写真がありますが、どちらの写真が正しい持ち方か、分かりますか?
 正解は、左側の写真です。給食を食べているときのみんなの持ち方を見ていると、右側の写真のように、お箸を×の形にして持っている子が多いです。お箸を正しく持つのは難しいですが、できているとかなりカッコイイですよ!お箸が上手に持てないな…という子は、おうちの人に教えてもらって、練習してみましょう。(ちなみに先生は、お箸がなかったので、代わりに鉛筆を使いました。)

4/28 そうじをしました!(2年生)

画像1 画像1
 ほこりがたまっていたのでかいだんそうじをしました。皆さんはお休みのあいだ、おうちのそうじをしていますか?先生たちがそうじをしているかいだんは、2組さんのそうじばしょです。1組さんはふれあいひろばもそうじします。2年生になると、あたらしくそうじばしょもふえます。クラスのみんなとなかよく、そうじにとりくんでいくことができるとすてきですね!


4/28 やってみよう 「おうちで学ぼう7」(1年生)

画像1 画像1
 しょうがっこうに にゅうがくして、あたらしいおともだちが がっこうには たくさんいますね。みんなと なかよく たのしく すごせると うれしいね。
 いろいろな こと なかまになるには こんなことをしてみるといいかもしれません。
ポイントを みつけてみてね。

↓をクリックしてみてね。
https://www.nhk.or.jp/tokushi/smile/?das_id=D00...


 がっこうが はじまったら、あたらしいなかまと べんきょうも うんどうも いっしょに がんばりましょうね。
 1ねんせいの がくねんもくひょうは「なかよし」ですよ☺

(おまけ)
毎日キーワードを一文字ずつアップします。並べ替えるとあるメッセージになります。やってみてね。
今日のキーワード・・・ご
画像2 画像2

4/27 記おくの練習1(通級教室)

画像1 画像1
 次のお話ををよんでかんがえましょう。

『☆彡 ひろとくんのクラスでは,てつぼうが,はやっています。
 たくさんの人がいるので,みんな,ならんでいました。
 いま,てつぼうをしているのが,ひろとくんです。
 うしろにならんでいるのは,じゅんに,
 そうたくん,ゆいちゃん,あおいちゃん,ひなちゃん,そらくんです。
 チャイムが鳴ったと思ったので,みんなもどりました。でも,
 ゆあちゃんが,
 「あれ,ちがうよ。ちかくの高校(こうこう)のチャイムだよ。」
 というので,みんなもどりました。でも,じゅんばんがわからなくなってしまいました。』

しつもん1
 てつぼうをしていたのは,だれですか。
しつもん2
 ぜんぶで何人(なんにん)いたでしょう。
しつもん3
 ならんでいた人はだれでしょう。(じゅんばんに)

こたえは

4/27 模様づくりにチャレンジしよう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 模様作りの第2弾です。くわしくは、5年生の算数の教科書、225ページにのっています。ぜひチャレンジしてみましょう。

1 合同な四角形をたくさん作ります。
  ※どんな形でも、四角形なら大丈夫です。
  ※ピンクも黄色も全部合同ですが、2色あった方が、模様がきれいにできます。

2 四角形を対角線で切り、2つの三角形に分けます。
  ※時間がなければ、切らなくても作れます。

3 すき間ができないようにならべれば、できあがり。

4/27 やってみよう「おうちでまなぼう6」 (1年生)

画像1 画像1
 あさから おてんきが よいひですね。
きょうは 「で〜きた」で おはなしの ききかたを まなんでみましょう。
↓したを くりっくしてね。

https://www.nhk.or.jp/tokkatsu/dekita/?das_id=D...

がっこうが はじまったら よくおはなしを きいて たくさん「できた」をふやしたいですね。

(おまけ)
毎日一文字ずつ今日ずつ今日のキーワードをアップします。並べ替えるとあるメッセージになります。やってみてね。今日のキーワード・・・す

4/27 早口言葉に挑戦!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のみなさん!こんにちは!休校中の課題は進んでいますか?
今日は、早口言葉に挑戦してみてください!

1枚目の写真・・・あぶりカルビ ×3

2枚目の写真・・・密集阻止!密接阻止!密閉阻止! ×3

3枚目の写真・・・国語 熟語 述語 主語 ×3

全部言えましたか?早口言葉を行うと、表情筋が鍛えられ、口を大きくあけてはっきりと話すことができるようになるようです!

4/27 春の草と花クイズ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は中にわで、ますだ先生と春みつけをしました。先生たちがみつけた草や花のしゃしんからクイズをだします!1〜3までの草や花のなまえをこたえてくださいね!
○のなかには、いきもののなまえがはいるよ。
1〇〇〇エンドウ
2〇〇〇ノテッポウ
3〇〇イチゴ


こたえは

4/27 理科室紹介(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます!

今日は理科室の紹介をします。
理科室には、たくさんの実けんのどうぐがあり、とてもわくわくする場所です。
学校さい開後に、みなさんと理科室で実けんができるのを楽しみにしています。

ではまた明日!

4/27 「4/24かしのみ お楽しみクイズ答え」(かしのみ)

画像1 画像1
 4/24のクイズの答えは、「校庭にあるブランコ」でした。わかりましたか。天気の良い日に、ブランコの台に座って、揺り動かすと気持ちがいいですね。使って遊んだあとは、手洗いを忘れずにしましょう。

4/27 点字について覚えているかな?(5年生)

画像1 画像1
 4年生の国語科「だれもが関わり合えるように」で点字について学習しましたね。点字について覚えていますか?5年生の教科書にも、付録として点字についてのっています。
 では、上のスライドの1と2は何とかいてあるのでしょうか。国語の教科書のp.251を見てよんでみましょう!

こたえは

4/24 つないで、つないで、一つのお話(6年生)

画像1 画像1
 6年生の国語の教科書P12・13の学習内容です。お家の人と協力して、お話を考えてみましょう。
<ポイント>
・【最初の一文】からお話を始め、【最後の一文】で終わらせましょう。
・2人の場合は交互に、3人以上の場合は時計回りに一文ずつ言っていきましょう。
・1回言って終わるのではなく、2周、3周と回数を決めてやりましょう。

【最初の一文】今日は、家の近くのスーパーに行きます。
【最後の一文】いつもありがとう。

「一宮市学習支援サイト」へのアクセス方法について

【保護者の皆様へ】

 現在、学校ウェブサイトへのアクセスが集中し、簡易ホームページが表示されるようになっています。このままでは「一宮市学習支援サイト」にアクセスすることができません。

 そこで、「一宮市学習支援サイト」をご覧になりたい方は、以下のようにお願いいたします。

1 下のURLをコピーして、インターネット検索サイトに貼り付けてアクセスする。
  ID、パスワードについては以前お知らせしたとおりです。
2 その後、ブックマークやお気に入りに登録する。


https://www13.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id...

4/24 天気の変化(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科では、「天気の変化」について学習をします。自宅の外を見てみましょう。天気や雲のようす(量や形、動き)を調べて、「実験と観察」(P.3)に2日分、記録していこう。雲が動いているのがわかりますか。どのように動いているかな?

4/24 都道府県シルエットクイズ6(4年生)

画像1 画像1
こんにちは!
今日は少し寒いので、かぜをひかないように気をつけてくださいね。

さて、今日は社会の都道府県シルエットクイズです。
上のシルエットはどこの都道府県でしょう?

ヒント1:年間の平きん気温が22度と、とてもあたたかいです。
ヒント2:多くの家には「シーサー」というライオンがついています。
ヒント3:食べ物は、「パイナップル」や「ゴーヤチャンプルー」が有名です。
こたえは

4/24 I・CHI・NO・MI・YAク〜イズ!(3年生)

画像1 画像1
 さぁ皆さん、解けますか?ぜひ、おうちの人と挑戦してみてください♪

第1問 今の一宮市は、どこが合併してできた市でしょう?
   A 一宮市・尾西市・木曽川市
   B 一宮市・尾西町・木曽川町
   C 一宮市・尾西市・木曽川町

第2問 一宮市のマスコットキャラクターの名前は何でしょう?
   A いちもん
   B いちみん
   C いちまん

第3問 一宮市のシンボルソングは何でしょう?
   A 人・街・明日へ
   B 人・街・未来へ
   C 人・街・世界へ

全問正解目指して、がんばりましょう♪

こたえは

4/24 おうちでうたおう!(2年生)

画像1 画像1
 今日は音楽についてお話します。2年生のおんがくは、ますだ先生といっしょにべんきょうします。きょうかしょをひらくと、あたらしくならうきょくがたくさんあります。しっているきょくがあったら、ぜひうたをうたってみましょう!
 1こも曲をしらないという子もいるとおもうので、今日はこうかをうたってみませんか?かしをわすれている子はいませんか?きょ年、「なもふじの」のところを「なめくじの」とうたっている子もいましたね。休みのあいだにかしを正しくおぼえましょう!


4/24 やってみよう「おうちでまなぼう5」 (1年生)

画像1 画像1
きょうは、 こうつうあんぜんについて しょうかいします。

このパンフレットを みて まなびましょう。

↓したをくりっくしてみてね。

https://www.mext.go.jp/a_menu/kenko/anzen/__ics...

がっこうが はじまったら、 くるまに きをつけて とうげこうしましょう。



(おまけ)
毎日一文字ずつ今日のキーワードをアップします。並べ替えるとあるメッセージになります。やってみてね。
今日のキーワード・・・ん


4/24 「かしのみ お楽しみクイズ」(かしのみ)

画像1 画像1
 4/23の答えは➁番でした。みなさんの持ち方はどうですか?正しい持ち方は疲れにくく、文字を整えて書くことができます。この機会に、自分やおうちの人と一緒に確認してみましょう。
 さて、この写真は学校のあるものにとても近付いて撮ったものです。どこにある、どんなものでしょう。部品や色、後ろに映っているものがヒントになりそうですね。答えは次の更新をお楽しみに!

4/23 学校ウェブサイトを活用した学習支援動画の配信について

 臨時休校期間中の児童生徒の学習支援の一つとして、各学校の教職員が授業動画を作成し、それを学年、教科、学習する内容ごとに整理して学校ウェブサイトから視聴できるようにしていきます。
 つきましては、学習支援動画の配信により、児童生徒の家庭学習がより進められるよう、次のようにしていきますのでよろしくお願いします。

1配信期間   
 令和2年4月24日(金)から
 ※臨時休校期間中のみ配信します。

2 配信内容   
(1)配信教科 
 ・小学校1、2年生
  (国語、算数)
 ・小学校3〜6年生
  (国語、社会、算数、理科、外国語)
 ・中学校1〜3年生
  (国語、社会、数学、理科、英語)
  ※文科省等の学習支援サイトにもリンクできるように
します。

(2)児童生徒の学習方法
 手順1
  各学校ウェブサイトの「一宮市学習支援サイト」をク
リックします。
 ※「一宮市学習支援サイト」は、4月24日(金)から
利用可能となります。
 手順2
  保護者メールで配信された「ID」「パスワード」を
入力して、学習動画のサイトに入ります。
 手順3
  各教科の小単元一覧表から視聴したい動画を選択しま
  す。(動画は順次掲載していきます。)
   
3 今後の連絡について
  必要に応じて学校ウェブサイトや保護者メール等で連
  絡します。

☞配布文書「4/23学校ウェブサイトを活用した学習支援動画の配信について」





本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校から

学校評価

新型コロナウイルス感染症対策

食育広報誌「やっぱり!!食ぱわー」

富士っ子 家庭学習プランニングシート

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子