最新更新日:2024/03/27
本日:count up78
昨日:128
総数:935291
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

5/27 久しぶり!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、分散登校でBグループの登校日でした。久しぶりに登校した5年生のみんなはとても元気いっぱいで、先生たちはとても安心しました。昨日のAグループと同じく、新型コロナウイルス感染症についての説明や手洗いの仕方、課題の回収、個人面談などを行いました。

5/27 分散登校Bグループ(かしのみ)

画像1 画像1
 分散登校2日目。今日は、Bグループの児童が登校しました。コロナ感染症について学ぶ中で、予防としての手洗いを「あわあわゴッシーのうた」で確認しました。その後、一人ずつ順番に実践しました。これで、しっかり洗えるようになりましたね。

5/27 分散登校B(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の分散登校は、Bグループでした。
今日も、保健指導、教育相談、提出物の確認などをしました。
元気な様子で安心しました。

5/27 おはよう!元気だった? パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から分散登校が始まっています。今日はBグループの登校です。富士っ子たちは、元気に登校してきました。

 本校では、グーグルフォームを用いた朝の健康観察をお願いしています。登校前7:00〜7:40に、お子さんの健康状態をグーグルフォームで送信いただいた上で、お子さんを送り出していただけるようにお願いいたします。なお、グーグルフォームで健康状態を送信していただければ、紙の健康観察用紙の提出は不要です。できるだけ、グーグルフォームでの送信協力をお願いします。

 今日は、朝の会から1時間目にかけて、「手洗い指導」「健康チェック」「心のアンケート」を行ってから、続いて保健指導「新型コロナウイルス感染症について学ぼう」、2時間目と3時間目は、教育相談等を行います。安全対策を確実に講じながら学校生活を再開します。
 
 昨日と今日は、全職員フェイスシールドを着用して指導にあたっていますが、この湿度で蒸し暑く、職員の健康に影響を及ぼす可能性がありますので、明日以降は、着用を控えたいと思いますがご理解ください。

5/26 分散登校スタート(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から分散登校が始まり、Aグループのみなさんが元気に登校しました。今日は休校中の課題の確認、新型コロナウィルス対策の説明、休校中の様子についての個人面談などを行いました。子どもたちも3密に気をつけながら、友達との再会を楽しんでいました。

5/26 分散登校スタート(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分散登校が始まりました。久しぶりに、子どもたちの元気な姿を見ることができ、嬉しく思います。今日は、保健指導を行い、手洗いの仕方を伝えました。また、心のアンケートを実施し、教育相談が始まりました。
 明日はBグループの登校です。楽しみに待っていますね!!

5/26 分散登校A(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から分散登校が始まりました。クラスの児童は半分ほどしかいませんが、みんな元気に登校することができました。学校では、新型コロナウィルスの感染予防や手洗い指導を行いました。また、教育相談で担任と休校中などのいろいろな話をしました。

5/26 あわあわごっしー(2年生)

画像1 画像1
 ぶんさんとう校がはじまりました。クラスの子のはんぶんですが、げんきなすがたをみることができて、うれしかったです。さいしょにしんがたコロナウイルスについてまなび、マスクのつけかたやてあらいのしかた、ともだちとのきょりをあけることのたいせつさについてまなびました。
 そのあと、じっさいにてあらいをしました。あいだをあけて、ならびました。これからまいにちがんばっててあらいをしましょうね。

5/26 きれいに手洗い(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 指の先や指の間など汚れが落ちにくいところに気を付けて、手洗いをしました。せっけんをつけてよりきれいに手を洗おうとする姿に感心しました。

5/26 久しぶりの教室(かしのみ)

画像1 画像1
 分散登校が始まりました。今日は、自分や周りの人たちが、みんな笑顔で健康に過ごせるように「予防」について考えました。マスクや手洗いだけでなく、普段から規則正しい生活を心がけて、免疫力をアップさせていけたらよりよいですね。

5/26 分散登校A 1日目(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分散登校が始まりました。
 学校では、手洗いなど学校で気を付けて取り組むことの話をしたり、休校中の話をしたりしました。
 明日はBグループです。体調を整えて元気に登校してください。

5/26 「おはよう!元気だった?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から分散登校が始まりました。富士っ子たちは、元気に登校してきました。

 本校では、グーグルフォームを用いた朝の健康観察をお願いしています。登校前に、お子さんの健康状態をグーグルフォームで送信いただいた上で、お子さんを送り出していただけるようにお願いいたします。

 今日は、これから朝の会から1時間目にかけて、「手洗い指導」「健康チェック」「心のアンケート」を行ってから、続いて保健指導「新型コロナウイルス感染症について学ぼう」、2時間目と3時間目は、教育相談等を行います。安全対策を確実に講じながら学校生活を再開します。
 
 今日は、全職員フェイスシールドを着用して指導にあたっていますが、この湿度で蒸し暑く、職員の健康に影響を及ぼす可能性がありますので、明日以降は、着用を控えたいと思いますがご理解ください。

5/25 ホウセンカ(6年)

画像1 画像1
 植えたホウセンカの葉が出てきました。こんな時でも、立派に成長する植物に勇気や元気をもらいました。
 このホウセンカは、理科の教科書P60の「植物の成長と水の関わり」で使います。教科書を読んでみてくださいね。もっと大きくなるように、水やりと愛情を注いでいきます。

5/25 家でやってみよう(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家にある炊飯器を使ってお米を炊いてみましょう。すぐにできるのでおすすめです!

1 米をはかります。(一人前は約150g)
2 米を洗います。
3 米をかまにセットし、お水を入れます。
4 スイッチを入れてしばらく待てば出来上がり!!

5/25 あさがおセット(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 せいかつかで そだてる あさがおの せっとです。つちに ひりょうを いれて、たねをうえて、まいにちの みずやりを がんばりましょうね。きいろの きゃっぷに ぺっとぼとるを つけると じょうろみたいに なるんですよ!

 ほかにも、ひゃくにちそう、まりーごーるど、てーぶるひわまり、ほうせんか、ふうせんかずら、おくらも そだてますよ。

 さいしょに めがでたのは まりーごーるど(2まいめ)と、ほうせんか(3まいめ)でした。これから ほかの めも どんどんでてきます。いっしょに かんさつしていきましょうね。

5/25 メッセージ(4年生)

画像1 画像1


5/25 希望をもって!(3年生)

画像1 画像1
 明日から分散登校が始まります。みなさんにやっと会うことができると思うと嬉しく思います。教室も、みんなが来るのを待っています。新たなスタートですね!希望をもって、前向きに、ともにがんばっていきましょう!!

5/25 まってるよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
あしたから、ぶんさんとう校がはじまります。
クラスのやくはんぶんの子がきます。

きょうしつは、せきとせきのあいだがあいています。
また、ぶんさんとう校中はぜんご左右にともだちがすわらないようにしています。
4月にきたときとすこしせきがちがうので気をつけてくださいね。

きょうしつは、じゅんびばんたん。
みんなにあえるのをたのしみにしています。

5/25 しゅん(旬)のやさいをさがせ! こたえ(かしのみ)

画像1 画像1
前回のこたえは・・・たけのこ でした!

ちなみに、
きゅうり ・・・夏 8月
れんこん ・・・秋 9月
ほうれんそう・・冬 2月
たけのこ ・・・春 5月
どんな食べ物がいつ旬になるのか、調べてみるのもいいですね。

5/25 巧緻性(こうちせい)の練習(通級教室)

画像1 画像1
 明日から分散登校が始まります。
 指先を動かす練習をして、学習のじゅんびをしていきましょう。

 ☆上の図を見て、まねをしてみましょう。
 ➀はじめは左から右へ 黄色のやじるしから
 ➁つぎに,上から下へ 緑のやじるしから
 ➂今までで,一番(いちばん)早く




本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校から

学校評価

新型コロナウイルス感染症対策

食育広報誌「やっぱり!!食ぱわー」

富士っ子 家庭学習プランニングシート

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子