最新更新日:2024/04/18
本日:count up94
昨日:208
総数:939561
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

5/20 あたらしい漢字(2年生)

画像1 画像1
 2年生では、あたらしいかん字をたくさんならいます。きょうはその中でも、いまのぽかぽかしているきせつをあらわす「春」、図こうや図書かんなど、学校でよくみかける「図」という字についておはなしします。
 1つ目は、「春」というかん字です。「春」という字には、あるすう字がかくれています。なにかわかるかな?よくみると、三というすう字がかかれていますね。ながさにきをつけてかくと、すてきな「春」というかん字になります。
 2つ目は、「図」というかん字です。かん字ドリルをみながら、とめ・はね・はらいにきをつけてかきましょうね。


5/20 さんすう もののかぞえかた(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 かしのみさんすうのじかんです。
 次の➀〜➃のものは、どうやって数えますか。
  ➀ノート
  ➁うさぎ
  ➂はがき
  ➃ちょうちょ

5/20 漢字の音と訓(3年生)

画像1 画像1
 今日は、漢字の音と訓についてです。写真にある文を読んでみてください。
 漢字の読み方には「音」と「訓」があります。「チョウ」のような「音」は、聞いただけでは意味の分かりにくいものが多く、「あさ」のような「訓」には、聞いてすぐに意味の分かるものがたくさんあります。
 なぜ、「音」と「訓」といった2通りの読み方があるのかは、国語の授業で一緒に勉強しましょう!!

クイズ
・氷がとけて水になる。
この文の「水」は、音と訓のどちらが使われているでしょうか。 
こたえは

5/20「さんぽ」をうたってみよう (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは おんがくの きょうかしょを みて、「さんぽ」を うたってみましょう。

…のまえに くいず です!

「さんぽ」には いろいろな いきものたちが とうじょうします。つぎのうち、うたのなかに とうじょうしない いきものが 2ひき かくれています。どれかな?

(きつね・たぬき・うさぎ・みつばち・ばった・みみず・とかげ・へび)

こたえは、うたを うたって たしかめてみてね。きれいな おはなばたけや、いきもののたちの ようすを そうぞうしながら たのしく うたえるといいですね。

そして、「なんのたねくいず」です!
しゃしんの たねは なんのたねでしょう。

ひんと1…やさいのたねです。みどりいろの やさいに なりますよ。
ひんと2…ゆでて たべると おいしいよ。ねばねばしています。

こたえは

5/20 おうぎ作り(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のプランニングシート算数では、おうぎを作るものがあります。作ってみましょう!おったり、はったりするときにずれないように気をつけると、おうぎが出来上がったときにきれいに開きます。がんばれ!
作ったら、わりばしを動かしてみよう。わりばしを動かすと、おり紙の部分がいろいろな大きさにかわりますね。いろいろな大きさにして、遊んでみてね。

5/20 対称な図形(6年)

画像1 画像1
 今日は対称な図形の学習をします。おうちに折り紙がある人は用意をしてください。折り紙がない人は、想像して考えてみましょう。
 ここに、正方形があります。対称になるように折ってみましょう。折った線は何本できるかな。色々なパターンがあるよ。
 【参考】算数教科書P22
こたえは

5/19 ことばのならびかえ こたえ(かしのみ)

画像1 画像1
5/18のこたえは
➀ つくえ
➁ らんどせる
➂ きゅうしょく
⓸ てあらいうがい
になります。文字をならびかえて、➀から⓸のことばをつくることができましたか。⓸はふたつの言葉が並んでいました。これ以外のことばをつくった人は、登校した時に、担任の先生に教えてください。

「分散登校期間と6月5日までの授業等について」の配付について

 5月21日(木)、22日(金)に、『分散登校期間(5月26日(火)〜29日(金))と6月1日(月)〜5日(金)の授業についてのお知らせ』と、分散登校のグループや登校日、集合場所、持ち物等が明記された『分散登校日についての個人票』をご家庭のポストに投函させていただきます。22日(金)までに届いていない場合は、25日(月)に学校へご連絡ください。
 分散登校期間(5月26日(火)〜29日(金))と6月1日(月)〜5日(金)の授業についてお知らせする内容は、下記の通りです。
 慣れない中での登下校になります。本校職員も登下校指導を行いますが、可能な限り、付き添い登校・下校等のご協力をよろしくお願いいたします。

                   記

1 5月26日(火)〜5月29日(金)の分散登校期間について
 ※全校児童を、A・B 2つのグループに分け、通学団による分散登校を行います。
(1)グループ分け
  安全に登下校ができるよう、通学団を基に編制しました。
(2)登校日
  Aグループ 5月26日(火)28日(木) 
       弁当・給食なし 
       Aグループで一斉下校(11:30)
  Bグループ 5月27日(水)29日(金) 
       弁当・給食なし 
       Bグループで一斉下校(11:30)

2 6月1日(月)〜6月5日(金)について
 ※通学団でいつも通り登校、4時間授業、給食あり、
   一斉下校(13:50)

☞詳しくは、配付文書「5/19分散登校期間と6月5日までの授業等について」をご覧ください。

5/19 「かぞくとおはなし」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1まいめのしゃしんの どうぶつのおやこは なにを おはなししているのかな?

 どうとくのきょうかしょ(P32)に どうぶつのおやこのえがたくさんあります。
 おきにいりのどうぶつをみつけて おうちのひとといっしょに おはなししてみましょう。

(おまけ)
さて、くいずです。
このたねは なんのたねでしょう。
ヒント…くろいたねに、はあとのもようがついているよ。
こたえは

5/19 図しょかんたんけん(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなもよくしっている「おとぎのくに」
 2年生までおとぎのくにをつかいます。3年生いじょうは図しょかんをつかうので、おとぎのくににかよえるのは、今年(ことし)までです。だからこそ、たくさんかよって、いろいろな本とであって、じぶんのおすすめの本、おきにいりの本をみつけてくださいね。
 こんど、先生たちのおすすめの本をしょうかいしますね。

5/19 都道府県シルエットクイズ11(4年生)

画像1 画像1
11回目のシルエットクイズです!
今日の都道府県は、どこでしょう?形にとくちょうがありますね。もうおぼえている子も多いかもしれません…!

ヒント1:名産品は、あんこう、ほしいも、メロン、なっ豆です。
ヒント2:ゆるキャラは、ねばーるくん。なっ豆のようせいだそうです。
ヒント3:有名なれきし上人物は、徳川光圀(とくがわ みつくに)です。水戸黄門、というと分かりやすいかな?

5/19 少し芽が出てきました!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ホウセンカの種を、のびのび広場で育て始めてはや数日……ついに!芽が出ました!写真に載っている芽は、出ていた芽の中で、一番大きかったものです。他にも、小さい芽が出ているものが、いくつかありました。まだ芽が出ていない種は、きっと今、一生懸命がんばっていると思います。皆さん、心の中で、応援よろしくお願いします!皆さんの応援は、きっとホウセンカに届きますよ。

5/19 まちがえやすい漢字(5年生)

画像1 画像1
 上の1〜5の文には、間違っている漢字が一つずつあります。どの漢字がまちがっているのか、正しい漢字は何か考えてみましょう!
こたえは

5/19 二十四節気 (6年)

画像1 画像1
 今日は、二十四節気について紹介します。
 二十四節気・・・もともと中国で作られ、太陽の位置を元に1年を24等分したもの。2016年に中国の無形文化遺産としてユネスコに登録された。
 みなさんは、この二十四節気の中でよく知っている季節の言葉はありますか?6年生では、季節の言葉を国語の授業で勉強します。ぜひ、教科書を読んでみてくださいね。
 
 【参考】教科書P38.39
 

5/19 「これでヨシッ!」夏の暑さ対策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これは、何の写真か分かりますか?実は、遮熱フィルムを貼っているんです。

 夏休みの授業日が決まりました。夏の暑さの中、学校生活を送る富士っ子たちが、少しでも涼しく過ごしやすいように、一部の教室の南側窓に、遮熱フィルムを貼りました。二人の職員が協力してせっせと貼り付け作業を行いました。現場監督からは、「ホラ、そこ、気泡が入ってるよ。」とか「その調子!」「よくやったね。」と、作業場のアドバイスと励まし、そしてねぎらいの言葉をもらいました。

 暑くなる季節は、冷房を使いますが、窓も開け、扇風機も回して換気をしながら、3密を避けるように生活をします。

5/18 理科 けんびきょうの使い方(5年生)

 5年生の理科では、さまざまな実験道具を使って学習します。「メダカのたんじょう」では、メダカの卵や体のつくりを「双眼実体けんびきょう」や「解ぼうけんびきょう」で観察します。理科ノートP.26を教科書を使って確認しましょう。
画像1 画像1

5/18 じゃがいもの成長(6年生)

画像1 画像1
 4月9日に植えたじゃがいもが大きく成長しました。じゃがいもの葉の付き方や形、大きさなど気づいたことはないかな?
 6年生では、植物が成長するにあたって必要なことを勉強します。登校した時に学年の花だんに植えてありますのでぜひ、見てくださいね。
 【参考】理科の教科書p28.29
 

5/18 ぼくはだれかな?やさいクイズ4(2年生)

画像1 画像1
 先生たちでなえをうえたやさいが、どんどん大きくなってきました。がっこうにきたとき、ぜひ大きくそだったやさいをみてくださいね。さて、やさいクイズもきょうでさいごです。3つのヒントをみて、なんのやさいかあててみてね!それでは、きょうのクイズスタート!!

➀ 大きなみどりいろのはっぱができるよ。
➁ お花がさいたあと、ながいみができるよ。
➂ ぼくのなまえは、4もじでさいごは、「ん」でおわるよ。


こたえは

5/18 先生のオススメ本♪(3年生)

画像1 画像1
 今日は、先生のオススメ本である「ええところ」について紹介します。
 この本には、自分には良いところがないと悩んでいる女の子が、友達のある一言を通して自分の良さに気づき、少しずつ前向きになっていく姿が描かれています。きっと、読み終わる頃には、心がとてもあたたかくなっていますよ。ぜひ、読んでください。

5/18 ツルレイシの芽が出たよ(4年生)

画像1 画像1
 この前種をまいた、ツルレイシの芽(め)が出ました!よく見ると、葉のそばに種が落ちています。さいしょに出てくる葉は、何と言ったかな?子どもの葉だから…。
 少しずつ少しずつ、ツルレイシも大きくなっています。みんなでかんさつすることが楽しみです。

こたえは



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校から

新型コロナウイルス感染症対策

食育広報誌「やっぱり!!食ぱわー」

富士っ子 家庭学習プランニングシート

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子