最新更新日:2024/03/27
本日:count up112
昨日:128
総数:935325
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

5/8 ツルレイシの種を植えたよ!(4年生)

画像1 画像1
昨日、ツルレイシの種を植えました。
成長を見るのが楽しみですね!

ではまた来週!

5/8 プランニングシート(3年生)

画像1 画像1
 来週からプランニングシートによる家庭学習が始まります。2年生の算数で、まだ習っていない部分や3年生で学習する内容も入っています。教科書などをよく見てください。
 学校再開時に向けて、生活リズムを整えることが大切です。プランニングシートを見ながら、ていねいに学習を進めていきましょう!

5/8 点対称(6年生)

画像1 画像1
 今日は、「点対称」の学習をします。教科書18ページを見て、点対称の意味を確認しましょう。次の➀〜➃の中に、点対称の図形が1つあります。わかった人は、答えを確認しましょう。

5/8(金) やってみよう「おうちでまなぼう11」 (1年生)

画像1 画像1
 きょうは、 いえのなかでも できる うんどうを しょうかいします。
このどうがを みて からだを うごかしてみましょう。

↓したをくりっくしてみてね。

https://www.recreation.jp/asobi/article/508



(おまけ)
 これまでのキーワード8文字は集められましたか?
では、答え合わせです。

正解は・・・「げ ん き に す ご そ う」 でした!






5/7 言えるかな?(3年生)

画像1 画像1
 2年生の頃、アルファベットの学習をしましが、覚えていますか?順番に言えるようにするために、ニエベス先生と一緒に、一生懸命練習していた皆さんの姿を、先生はよく覚えています。というわけで、さっそく言ってみましょう!

 ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ〜♪
…3回言えたら合格です!がんばってください♪

5/7 線対称 (6年)

画像1 画像1
 今日は算数の「線対称」についての学習です。
教科書p12〜14を見てください。

 さて、この中に線対称ではないものが1つあります。考えてみましょう。

 ➀トヨタのマーク
 ➁マクドナルドのマーク
 ➂盲導犬のマーク
 ➃イギリスの国旗


こたえは

5/7 ものの特殊な数え方(4年生)

画像1 画像1
 GWがおわりました。元気にすごせましたか?

 今日はものの数え方を勉強してみましょう。
 画像のものはどのように数えるか知っていますか?どれも、特殊な数え方をします。
 どれだけわかるかな?
こたえは

5/7 ずっしり(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のときにつくったさくひんをきいろのふくろに入れました。

ずっしり。

クレバスをつかったり、えのぐをつかったり、木のみやはっぱをつけたり、かみをやぶったり…いろいろなことしたね。
このふくろは、2年生のおわりにもつかいます。今年はどんなさくひんができるかな。

5/7 やってみよう「おうちで学ぼう10」 ものすごい図鑑(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 あたたかいきせつになると むしたちのかつどうも かっぱつになりますね。おうちやがっこうのまわりにも たくさんのいきものをみつけることができます。そのなかでも きょうは「モンシロチョウ」のかんさつを インターネットでしてみませんか?あたらしいはっけんがあるかもしれませんよ!
↓をクリックしてみてね。
https://www.nhk.or.jp/school/sukudo/zukan/#butt...
ほかのむしも かんさつできるので ぜひ してみてね。

(おまけ)毎日キーワードを一文字ずつアップします。並べ替えるとあるメッセージになります。やってみてね。
今日のキーワード・・・き
これまでの文字と合わせて全部で8文字です。明日の記事で答え合わせをしますね。

5/7 宿題配付について(5年生)

 5月7・8日に宿題配付があります。
 5年生の配付物は、家庭学習プランニングシート等があります。確認よろしくお願いします。なお、宿題提出を同時に行いますが、「漢字ドリル」「漢字ドリルノート」「音読カード」「理科ノート」は今後の宿題に使用しますので6月1日(月)に提出できるようにお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/7 「かしのみ お楽しみクイズ」(かしのみ)

画像1 画像1
 連休が終わりました。連休中は、健康で安全に過ごせたでしょうか。今日は、おうちの方が学校へプリント類を取りにいらっしゃる日でしたね。お家で過ごす日も続きますが、今日届くプランニングシートの予定をよく見て過ごしましょう。
 さて、今日は、学校にある物のクイズです。写真は教室や廊下にある、あるものの一部です。時々見かけてると思います。さて、何の一部でしょうか?

5/1 連休中は毎日の各学年の先生からのメッセージはお休みです

画像1 画像1
 土日祝日を除く休校期間中の毎日、富士小ウェブサイトでは、毎日各学年の先生からのメッセージを届けています。ご家族皆さんでご覧になっていますか?5月2日(土)〜6日(水・祝)までは、メッセージはお休みです。5月7日以降のメッセージを楽しみにしていてください。

 なお、富士小ウェブサイトにある「一宮市学習支援サイト」は、毎日動画の掲載を増やしています。ぜひ、連休中もご覧ください。

5/1 記憶の練習2(通級教室)

画像1 画像1
 次のお話を読んで考えましょう。
☆彡 
 学校の先生のしょうかいがありました。ひろとくんは1組でした。それで,1年から6年の「1組」の先生の名前をしらべることにしました。
1年1組は,男の先生。名前は,鈴木亮太(すずき りょうた) 先生
2年1組は,女の先生。名前は,加藤智子(かとう ともこ)  先生
3年1組は,女の先生。名前は,伊藤佳奈(いとう かな)   先生
4年1組は,女の先生。名前は,山田陽子(やまだ ようこ)  先生
5年1組は,女の先生。名前は,近藤麻衣(こんどう まい)  先生
6年1組は 男の先生。名前は,山本哲也(やまもと てつや) 先生
ものしりの,たくとくんが,教えてくれました。
「すずきさんから,やまもとさんまで,日本で多いみょうじなんだって。」
「女の人の名前には,昔,子どもの「子」という文字がさいごにつくことが,多かったんだって。」
ひろとくんは,かんしんしました。

問題(もんだい)
1 ひろとくんは,何人の先生の名前をしらべましたか。
2 女の先生と,男の先生は,それぞれ,何人いましたか。
3 たくとくんは,どんなことをおしえてくれましたか。
4 全部の先生の,名前を言ってみよう。



こたえは

5/1 今日の富士小鯉のぼり

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から5月。富士小の空に、5月の心地良い、香るような風が吹き渡っています。西風を受けて、今日も富士小鯉のぼりは、元気に5月の空を、気持ちよさそうに泳いでいます。

「万緑の中や 吾子の歯 生えそむる」 中村草田男
 〜時はまさに初夏、万緑のみなぎるエネルギーが満ちあふれているころ、いとしい我が子に初めて白い歯が一本生えはじめてきたよ。我が子よすくすくと成長してくれていることだなあ。これからも、ますます健康で育っていっておくれよ。〜

 という俳句です。万緑という自然の中の大きなスケールと、赤ん坊の小さな歯のコントラストが美しく、私の大好きな俳句です。

 この俳句は、明治34年(1901年)生まれの中村草田男という俳人が、昭和14年(1939年)に詠んだ作品です。今から80年以上も前に作られた作品ですが、長い年月を経てもなお、親が我が子をいとおしく思う気持ちに変わりはないのだなあと思います。

 もうすぐ子どもの日。我が子に初めての歯が生え始めたころのことを思い出してみてはいかがでしょうか。

5/1 サンドイッチ作り(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、火を使わずにできるサンドイッチを紹介します。
〈材料〉
・サンドイッチ用のパン
・マヨネーズ
・ハム
・きゅうり
・ツナ
・アボガド
〈作り方〉
1 ボールにツナを入れてマヨネーズを入れて混ぜます。
 ※マヨネーズの量はお好みで入れてください
2 きゅうりとアボカドを切ります。 
 ※ハムはそのままはさんでください
3 サンドイッチのパンに好きな具を入れてはさみます。
 ※ハムやきゅうりは、パンにマヨネーズをぬってからはさむといいですよ
4 半分やななめに切れば出来上がり。
 ※包丁が使えない場合はそのままで食べてください

 ぜひ、昼食に作ってみてくださいね

5/1 やってみよう 「おうちで学ぼう9」(1年生)

画像1 画像1
 きょうも おてんきの よいひで きもちが いいですね。
みなさんは おうちで なにか おてつだいを したことが ありますか。 
がっこうでは いろいろな とうばんの おしごとを おともだちと たすけあって せいかつしますよ。どんな おしごとが あるのかな。

↓したをくりっくしてみてみよう。
https://www.nhk.or.jp/tokkatsu/dekita/?das_id=D...

 

5/1 理科 ツルレイシのたね

画像1 画像1
 4/9のウェブページで4年生で育てる植物の問題を出したのを覚えていますか?
 写真がそのツルレイシのたねになります。

 大きさはどのくらい?
 色は何色?
 形はどんな形?

 授業で実際に観察しましょうね。

 本当は、いっしょに植えたかったけれど、休校の間に先生たちでたねを植えて育てます。みんなが学校に登校するころには、どのくらい育っているかな?

 また、ウェブページでも成長の様子をしょうかいしますので、楽しみにしていていくださいね!

4/28 保護者来校日(5/7,5/8)についてのお知らせ

 5月7日(木)、8日(金)にご来校いただく際、課題等の提出や文書等の配付を次のような流れで行いたいと思います。ご協力をお願いいたします。

<流れ>
※下の写真を参考にしてください。【1枚目は、西昇降口(1年生と6年1・2組)、2枚目は東昇降口(2〜5年生、6年3組、かしのみ)の回収・受取場所です。】
※校舎内には、ブルーシートが敷いてありますので、土足でお上がりください。
1 手指消毒をしてください。
2 小さいコーンを目安に、間隔をあけてお並びください。
3 お子さんの靴箱にある配付物をお受け取りください。
4 お子さんの靴箱に、提出物を置いて下さい。
5 校舎内は、一方通行となっています。矢印に沿ってお進みください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/1 ことわざクイズ(5年生)

画像1 画像1
 今日は、ことわざについて学習しましょう。1〜5の中には、それぞれある生き物が入ります。さて、どんな生き物が( )の中に入るでしょうか?

こたえは

5/1 いつ手を洗う?(3年生)

画像1 画像1
 3年生になると、保健の授業が始まります。健康な生活や体の発育・発達などについて勉強をしていきます。
 さて、健康な生活に関わって、今日は、手洗いについて考えていきましょう!

みなさんは、どのようなときに手をあらっていますか?

1 食事のしたくの 前・後
2 食事の 前・後
3 トイレの 前・後
4 外出の 前・後
5 外遊びの 前・後
6 そうじの 前・後
7 動物や植物の世話の 前・後

家の人と話し合ってみましょう!

ちなみに、手を洗った後は、ハンカチやタオルで手をふいていますか?
手を洗った後に使うハンカチは、毎日とりかえて、きれいなものを使いましょう!



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校から

学校評価

新型コロナウイルス感染症対策

食育広報誌「やっぱり!!食ぱわー」

富士っ子 家庭学習プランニングシート

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子