最新更新日:2024/03/27
本日:count up107
昨日:128
総数:935320
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

5/15 何の日かわかりますか(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は社会の学習をしましょう。
 
 ニュースで「憲法」という言葉を聞いたことはありませんか。憲法とは、正しくは「日本国憲法」といい、日本をよりよい国にしていくための法律やきまりの元となるものです。また、国民のことを考えた政治のしくみについても示されています。

 日本国憲法が公布された(国民に発表された)のは、1946年11月3日です。そして、施行された(実際に始まった)のは、1947年5月3日です。これらの日は、祝日(お休みになる日)に定められていますが、何の日だったか覚えていますか。

 ちなみに、日本国憲法については、「社会の政治・国際編」の教科書8ページから11ページにのっていますので、読んでみてください。

こたえは

5/15 ランドセルをかこう!(5年生)

画像1 画像1
 宿題に「ランドセル」をかくものがあります。先生もランドセルをかいてみました!意識したポイントは以下の通りです。

ポイント1 平面でなく立体に見えるように置きます。
ポイント2 一気にかくのではなくゆっくりと丁寧にかきます。
ポイント3 色を塗るときは影を意識し、色を重ねるなどの工夫をします。

 みんなもこれらを意識してかいてみましょう。

5/15 自記温度計(4年生)

画像1 画像1
 5月ですが、暑いですね。ねっ中しょうの心配もありますが…元気にすごせているでしょうか。
 きのうのプランニングシート理科「天気と気温」はできましたか?今日はその理科に関連して、富士小の自記温度計をしょうかいします。自記温度計は、連続で気温を記ろくできる、べんりなものです。
 さて問題です。写真は、4月15日から4月21日の気温です。この1週間で、晴れの日と雨・くもりの日はいつでしょう。
こたえは

5/14 記憶の練習(通級教室)

画像1 画像1
 お話をよんで答えましょう。(全学年向け)
☆彡ケーキ屋さんに行きました。
おじいさんが,「目をとじて,名前をおぼえているぶんだけ,1こずつ,全部かってやろう!」というので,さきちゃんはがんばっておぼえようと思いました。とてもたくさんあったけれど,好(す)きなスイーツを買おうと思って,となえました。
 むにゃむにゃ〜
〜♪いちごケーキ,モンブラン,エクレア,キルシュトルテ,ビジタンディーヌ,リコッタチーズケーキ,タルトタタン,ザッハトルテ♪〜
さきちゃんは,はじめのほうのスイーツの名前は,知っているけれど,あとの方の名前は,いいにくいなあ,と思いました。

1 全部で,何このスイーツがありますか?
2 おぼえているスイーツの名前を3つ,いいましょう。
3 さきちゃんは,だれといっしょにケーキ屋さんにいきましたか。

こたえは

5/14 都道府県シルエットクイズ10(4年生)

画像1 画像1
こんにちは!
ついに10回目になりました、都道府県シルエットクイズです。
上のシルエットはどの都道府県でしょう?

ヒント1:「金閣(きんかく)」や「清水寺(きよみずでら)」など、たくさんの有名なかん光スポットがあります。
ヒント2:「抹茶(まっちゃ)」や、「八つ橋」などの食べ物が有名です。
ヒント3:「東京都」と名前がにています。
こたえは

5/14 18日(月)から分散登校は行いません

 愛知県が発表しております18日(月)からの分散登校は行いません。学校再開に向けた今後の分散登校や通常授業の開始時期については、明日中に保護者メールや学校ウェブサイトにてお知らせします。

5/14 漢字集めをしてみよう(6年生)

画像1 画像1
 今日は漢字の部首についてふりかえりましょう。上の4つの部首について、どんな漢字が思い浮かびますか。わからない時は、漢字ドリルや国語の教科書、辞書などからさがしてみましょう。
こたえは

5/14 オリンピッククイズ(5年生)

画像1 画像1
 今日は、1年後に延期となったオリンピックに関する問題です。問題は、「オリンピック・パラリンピッククイズ2 オリンピック競技編」(オリパラクイズ研究会)という本から出します。3つの問題を出しますので、挑戦してみましょう。

第1問 ビーチバレーボールで禁止されていることはどれ?
  ア ぼうしをかぶる。
  イ サングラスをかける。
  ウ シューズをはく。

第2問 体そうで、選手がすべり止めのために手につける白い粉は何?
  ア 小麦粉
  イ 黒板に書くチョークに入っている炭酸(たんさん)マグネシウム
  ウ 塩

第3問 卓球はどこの国で生まれた?
  ア イギリス
  イ 中国
  ウ 日本
こたえは

5/14 国語辞典を使おう!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から、プランニングシートによる学習が始まりましたが、学習は順調に進んでいますか?今日は、国語辞典に関するクイズを出します。

 見出し語は、五十音順にならんでいます。
問題1・・・「ふかい」「はやい」「ふとい」はどのような順番でならんでいるでしょうか?

問題2・・・「ボール」「ポール」「ホール」はどのような順番でならんでいるでしょうか?
 
 
こたえは

5/14 ぼくはだれかな?やさいクイズ3(2年生)

画像1 画像1
 さいきん、ぽかぽかしてあたたかい日がつづいていますね。きょうもてんきがよかったので、先生たちであるやさいのなえをうえました。3つのヒントをみて、なんのやさいかあててみてね。それでは、きょうのクイズスタート!
 
➀ しろい小さなお花がさくよ。
➁ ちょっとにがいみどりのみができるよ。
➂ 〇〇〇ン さいごは、ンでおわるやさいだよ。

こたえは

5/14 「おなまえぷりんと」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは なまえのれんしゅうをしましょう。おてほんをよくみて、ていねいにれんしゅうしましょうね。

 では、「がっこうたんけんくいず」です。2まいめのしゃしんは どこでしょう。

ひんと1・・・ふじしょうがっこうで いちばんひろい おへやです。
ひんと2・・・ここで にゅうがくしきを しましたよ。

こたえは

5/14 からだをうごかそう(かしのみ)

画像1 画像1
 写真は、富士小学校で使っている「なわとび検定カード」です。なかなか家で運動できないと思いますが、なわとびなら一人でもできますね。技の練習をしながら、体力作りに心がけましょう。

5/13 English Challenge!(6年生)

画像1 画像1
 今日のイングリッシュチャレンジの時間は、「日常生活編」です。
次の文を英語で言うとどうなるでしょう。下の英語から選んでみてください。
レッツ、スタート!

1 わたしは、英語を勉強します。
2 わたしは、家に帰ります。
3 わたしは、夕食を食べます。

【 I go home. I study English. I eat dinner. 】

こたえは

5/13 理科 発芽の条件 (5年生)

 理科では、「発芽の条件」についての学習をします。
 一枚目の写真の右側が4年生の時に育てた「ツルレイシ」、左側が5年生で育てる「インゲン」です。さまざまな条件で、発芽をさせます。A〜Cの条件でどれが発芽するかを観察していきます。今までの経験を生かして考えてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/13 今こそ姿勢のチェックを!(3年生)

画像1 画像1
 休校や外出自粛などで、家で過ごす時間が多いと思いますが…皆さん、姿勢はどうですか?お家の人から「姿勢が悪いよ!」と、注意されることはありませんか?
 姿勢を良くすると、明るい気持ちになったり、やる気が湧いてきたりと、良いことがたくさんあります。気持ちよく学校生活を始めるために、今こそ姿勢を意識しましょう。まずは、背筋を伸ばすことから。学習のときだけでなく、食事のときでも姿勢も意識できるといいですね。きっと、いつもの数倍、ご飯がおいしく感じますよ♪
 良い姿勢ができる皆さんに会えるのを、楽しみにしています。

5/13 色当てクイズ(4年生)

画像1 画像1
さあ、考えよう!
こたえは

5/13 大きさくらべ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 あしたのさんすうのべんきょうは「大きさくらべ」です。ながさやかさは1年生でべんきょうしましたね。あしたは、ひろさをくらべます。
 P157のばしょとりゲームをおうちの人とやってみよう。ルールはじゃんけんでかったら1マスぬれます。てきとうにぬるのではなく2まい目のしゃしんのようにふちからぬっていきましょうね。

5/13(木) ひもひもねんどをつくろう (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさんこんにちは。きょうは プランニングシートの4じかんめにもある「ひもひもねんど」をつくってみましょう。
 まず、ねんどをながくのばしてひもをつくります。つぎに、ひもにしたねんどですきなものをつくりましょう。ひものふとさやながさをくふうできるといいですね。なんども、ねんどばんのうえで、ねんどをころがし、ひものかたちをととのえましょう。

さて、「がっこうたんけんくいず」です!
したの しゃしんのおへやは どこでしょう。
ひんと・・・ぱそこんがたくさんあります。

こたえは

5/13「かしのみ お楽しみクイズ答え」(かしのみ)

画像1 画像1
 5/12の答えは写真のとおりです。5つすべて見つけることができましたか。
➀一番右上のかごの色
➁真ん中一番上の黄色と橙色のかごの場所
➂左から2番目、上から1番目に入っていた箱の数
⓸左から2番目、上から2番目の下に入っていた箱
➄右から2番目、上から2番目のかごに入っていた青いボトル
 
 かしのみの教室には、いろいろな教材・教具が保管されています。手指のトレーニングや身体感覚をつけるものもあります。みなさんが苦手だなと感じていることも、これらを活用しながら少しずつ克服して、一緒に成長していきましょう。

5/12 ここはどこの国?(5年生)

 ヒントをもとにどこの国か当ててみましょう。

ヒント1 世界で一番大きな面積の国です。

ヒント2 この国には、「マトリョーシカ」と呼ばれる木製人形が有名です。

ヒント3 1922〜1991年の間は「ソビエト連邦(ソ連)」という国でした。

さあ、分かりましたか?



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校から

学校評価

新型コロナウイルス感染症対策

食育広報誌「やっぱり!!食ぱわー」

富士っ子 家庭学習プランニングシート

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子