最新更新日:2024/03/27
本日:count up8
昨日:130
総数:935351
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

4/23 新型コロナウイルス感染拡大の防止に伴う臨時休校の延長について

 新型コロナウイルス感染拡大を防止するために、全国に「緊急事態宣言」が発令され、愛知県は「特定警戒都道府県」に指定されています。
 このような中、市内での感染状況を踏まえ、5月31日(日)まで市内小中学校の臨時休校を延長することといたします。保護者の皆様には趣旨を十分のご理解いただき、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止とお子様の静養にご協力くださいますようお願いいたします。


1休校延長期間  
令和2年5月7日(木)から5月31日(日)まで
 ※5月6日(水・祝)までは休校決定済み

2「自主登校教室」について
・緊急事態宣言期間(臨時休校期間)、保護者がやむを得ず業務に従事しなければならない医療従事者等に限定しての利用をお願いします。
・利用する場合は、受付で受け取る「利用計画書」に記入してください。

3夏休み期間について
夏休み期間(7月21日から8月31日)のうち、お盆休みを含む一定期間を除いた時期に授業日を設けることを検討しています。詳細については後日連絡をします。

詳細につきましては下記配布文書をご覧ください。
☞「4/23新型コロナウイルス感染拡大の防止に伴う臨時休校の延長について



4/23 「かしのみ お楽しみクイズ」(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日鉛筆をもって学習に取り組む習慣はついていますか。漢字を書くとき、計算問題に取り組むときの自分の手を見てみましょう。どのようにもっていますか。
 今日は鉛筆の持ち方についてです。正しい鉛筆の持ち方は3つのうちのどれでしょうか。答えは次の更新をお楽しみに!

4/23 理科〜百葉箱のしょうかい〜(4年生)

画像1 画像1
おはようございます!
 今日は、日本シジミ研究所が決めた【シ(4)ジ(2)ミ(3)】の日です。
調べてみると、毎日が何かの記ねん日になっています。
みんなの生まれた日は何の記ねん日かな?

 さて、今日は4年生の理科で勉強する「百葉箱(ひゃくようばこ)」について紹介します。
 気しょうかんそくのための温度計などのかんそくききを太陽光や、雨雪から守るためのものです。学校がさい開したら、のびのび広場でぜひ見てみてくださいね。
 ではまた明日!

4/23 ながさ(2年生)

画像1 画像1
 さてもんだいです!どちらがながいかな?
このままだとわかりにくいですね。どうすればよかったでしょう?




こたえは

4/23 脳トレ2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、脳トレーニング!

あきらめずに、じっくり考えてみてね!

1枚目の写真・・・山があります。

2枚目の写真・・・道に落とし穴があります。

3枚目の写真・・・右からお年寄りが2人歩いてきて、穴をのぞきました。するとある生き物がいました。何の生き物だったでしょうか?







ヒントは・・・・3枚目の写真をよく見てください。


こたえは

4/23 今日は何の日?(6年生)

画像1 画像1
 今日は、「子ども読書の日」です。先生から2つの本を紹介します。
 まず1つ目は、「戦国教科書」という本です。この本は、短編小説で楽しく歴史が学べる本です。これからの歴史の学習に役立てると思います。
 2つ目は、「75億人のひみつをさがせ」という本です。この本は、0人、1人、3人…とページを追うごとに人物が増え、最後は75億人になります。ページごとに登場人物の関係性や将来起こることが書かれていて読み解いていくことが楽しい本になっています。
 
 今日は、何か1冊本を読んでみてくださいね。

4/23 やってみよう「eライブラリ」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭訪問で配布したプリントの中に「eライブラリ」があります。インターネットで検索して学習してみましょう。今までの学習を楽しく復習できるのでおすすめです!!

4/23 やってみよう「おうちで学ぼう4」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 きのうは 「おむすびころりん」のおなはしでしたね。
このおはなしは こくごのきょうかしょにも のっていますよ。
みんなで べんきょうするのが たのしみですね。

 きょうは「あいさつ」について まなんでみよう。
↓をクリックしてみてね。
https://www.nhk.or.jp/tokkatsu/dekita/?das_id=D...

 おうちのひとや、おともだち、せんせいたちと きもちのいい あいさつをしましょうね。

(おまけ)
毎日一文字ずつ今日のキーワードをアップします。並べ替えるとあるメッセージになります。やってみてね。
今日のキーワード・・・「そ」

4/22 どこかで見たような…(6年生)

画像1 画像1
 今日は、昔の偉人について調べてみましょう。3人の画像が載っています。どこかで見たような気がしませんか。多くの人は見たことがあるはずです。さて、3人の共通点は何でしょうか。
こたえは

4/22 先生のおすすめの本は…(5年生)

画像1 画像1
今日は、先生のおすすめの本「おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典」からの問題を出します。
この本には、なんだか「ざんねん」な感じがする生き物たちが登場します。では、下のア〜エに入る生き物は何でしょう。【 】の中から選んで考えてみましょう。

●( ア )は、食べ物で体の色が変わる。
●( イ )は、ユーカリにふくまれる猛毒(もうどく)のせいで一日中ねている。
●( ウ )は、2か月間、足の上で卵を温め続ける。
●( エ )は、24時間泳ぎ続けないと窒息(ちっそく)する。

【コウテイペンギン  ザリガニ  マグロ   コアラ】


こたえは

4/22 「かしのみ お楽しみクイズ」(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は、A、Bともに同じ長さになっています。不思議ですね。どちらも長さが違うように見えますが、これは錯視(さくし)といって、目の錯覚で、実際とは違って感じ取られる現象です。人間の目は周りから入ってくる情報によって見え方が変わるのですね。
下の写真には「かしのみ」と正しく書かれた文字が2つあります。探せましたか?すぐに見つけられた人は、すばらしい集中力です!

4/22 都道府県シルエットクイズ5(4年生)

画像1 画像1
おはようございます!
おさん歩したくなるようないい天気ですね。

さて、今日は5回目の都道府県シルエットクイズです。
だんだんむずかしくなっているので、がんばってくださいね!
上のシルエットはどの都道府県でしょう?

ヒント1:日本で一番人口の多い都道府県です。
ヒント2:○○スカイツリーや、○○タワーがあります。
ヒント3:日本の首都です。
こたえは

4/22 やってみよ〜う♪(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の算数の復習です。さぁ、できるかな?式はひとつだけ…とは限りませんよ!

第1問
駐車場に、車が7台とまっています。車のタイヤの数は、全部で何個でしょう。

第2問
高さ5センチの積み木を6つ積み、その上に、高さ2センチの積み木を1つ積みます。高さは全部で何センチでしょう。

第3問
1箱8個入りのクッキーが、9箱あります。家族3人で3つずつ食べました。そのあと、誰かが2つ、つまみ食いをしました。今、クッキーは何個残っているでしょう。
こたえは

4/22 きそく正しい生かつ(2年生)

画像1 画像1
 どうとくのきょうかしょはもうひらいてみましたか?いちばんさいしょのお話は、「2年生になって」です。学校は今お休みですが、きそく正しい生かつはできていますか?早ね・早おき・朝ごはんを心がけてくださいね!

4/22 やってみよう「おうちでまなぼう3」 (1年生)

画像1 画像1
きょうは NHKの「おはなしのくに」で 「おむすびころりん」の おはなしを たのしみましょう。

↓したを くりっく してみてね。
https://www.nhk.or.jp/kokugo/ohanashi/?das_id=D...


(おまけ)
毎日一文字ずつ今日のキーワードをアップします。並べ替えるとあるメッセージになります。やってみてね。
今日のキーワード・・・に


4/21 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために

画像1 画像1
画像2 画像2
  新型コロナウイルス感染症の拡大防止・安全な生活のために、お願いです。
1 富士小学校運動場開放中止について
 現在、スポーツ課・総務課・青少年育成課による運動場・アリーナの開放を中止しています。保護者同伴であっても、運動場の使用はお控えいただくようお願いいたします。
2 「3密」を避ける生活を!
 ご自宅でのお子様の過ごし方を確認していただき、感染防止・安全確保に努めていただくようお願いいたします。
 ・室内で集団で遊ぶのはやめましょう
 ・屋外で遊ぶ時も、密集する遊びはやめましょう
 ・道路で遊ぶのはやめましょう

 学校再開時に元気な笑顔に会えることを願っています。

4/21 ボタンの花をいただきました

画像1 画像1
 見守り隊の方からボタンの花をいただきました。
 鮮やかなピンクの花は、希望の光のようです。
 「ともにがんばろう」と励ましていただいている気がします。
 子どもたちの元気な声が学校に戻ってくる日を心から願っています。

4/21 体力作り2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、体力作り!バランス感覚をきたえましょう!!

1 足を伸ばした状態で座り、片方の足を上にあげ、もものあたりをもちます。
2 もう片方の足もあげ、両手で足を支えます。
3 その状態から両足を開き、30秒キープします。

「もっと少し難しいのに挑戦したい!」という子は、ももではなく、足首のあたりをもって同じようにやってみましょう!

少しでも体を動かして、体力作りをしていけるとよいですね!

4/21 臨時休校期間中における富士小学校「自主登校教室」再開について

 中止しておりました富士小学校「自主登校教室」につきまして、4月22日(水)から再開いたします。なお、4月14日に保護者メール・学校ウェブサイトでご案内いたしましたように、限定利用をお願いすることになります。ご理解・ご協力をお願いいたします。

○「自主登校教室」の限定利用について
・緊急事態宣言期間(臨時休校期間)、保護者がやむを得ず業務に従事しなければならない医療従事者等に限定しての利用をお願いします。
・利用する場合は、受付で受け取る「利用計画書」に記入してください。

緊急事態宣言に伴う「自主登校教室」の限定利用のお願いについて
利用計画書

4/21 春がいっぱい(2年生)

画像1 画像1
 国語のきょうかしょの30ページに、いろいろなお花がのっています。先生たちも中にわで春をさがしてみたよ!では、もんだいです!このきいろいお花はなんでしょう?きょうかしょにのっているお花だよ。



こたえは



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校から

学校評価

新型コロナウイルス感染症対策

食育広報誌「やっぱり!!食ぱわー」

富士っ子 家庭学習プランニングシート

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子