最新更新日:2024/03/27
本日:count up7
昨日:130
総数:935350
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

5/20 おうぎ作り(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のプランニングシート算数では、おうぎを作るものがあります。作ってみましょう!おったり、はったりするときにずれないように気をつけると、おうぎが出来上がったときにきれいに開きます。がんばれ!
作ったら、わりばしを動かしてみよう。わりばしを動かすと、おり紙の部分がいろいろな大きさにかわりますね。いろいろな大きさにして、遊んでみてね。

5/20 対称な図形(6年)

画像1 画像1
 今日は対称な図形の学習をします。おうちに折り紙がある人は用意をしてください。折り紙がない人は、想像して考えてみましょう。
 ここに、正方形があります。対称になるように折ってみましょう。折った線は何本できるかな。色々なパターンがあるよ。
 【参考】算数教科書P22
こたえは

5/19 ことばのならびかえ こたえ(かしのみ)

画像1 画像1
5/18のこたえは
➀ つくえ
➁ らんどせる
➂ きゅうしょく
⓸ てあらいうがい
になります。文字をならびかえて、➀から⓸のことばをつくることができましたか。⓸はふたつの言葉が並んでいました。これ以外のことばをつくった人は、登校した時に、担任の先生に教えてください。

「分散登校期間と6月5日までの授業等について」の配付について

 5月21日(木)、22日(金)に、『分散登校期間(5月26日(火)〜29日(金))と6月1日(月)〜5日(金)の授業についてのお知らせ』と、分散登校のグループや登校日、集合場所、持ち物等が明記された『分散登校日についての個人票』をご家庭のポストに投函させていただきます。22日(金)までに届いていない場合は、25日(月)に学校へご連絡ください。
 分散登校期間(5月26日(火)〜29日(金))と6月1日(月)〜5日(金)の授業についてお知らせする内容は、下記の通りです。
 慣れない中での登下校になります。本校職員も登下校指導を行いますが、可能な限り、付き添い登校・下校等のご協力をよろしくお願いいたします。

                   記

1 5月26日(火)〜5月29日(金)の分散登校期間について
 ※全校児童を、A・B 2つのグループに分け、通学団による分散登校を行います。
(1)グループ分け
  安全に登下校ができるよう、通学団を基に編制しました。
(2)登校日
  Aグループ 5月26日(火)28日(木) 
       弁当・給食なし 
       Aグループで一斉下校(11:30)
  Bグループ 5月27日(水)29日(金) 
       弁当・給食なし 
       Bグループで一斉下校(11:30)

2 6月1日(月)〜6月5日(金)について
 ※通学団でいつも通り登校、4時間授業、給食あり、
   一斉下校(13:50)

☞詳しくは、配付文書「5/19分散登校期間と6月5日までの授業等について」をご覧ください。

5/19 「かぞくとおはなし」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1まいめのしゃしんの どうぶつのおやこは なにを おはなししているのかな?

 どうとくのきょうかしょ(P32)に どうぶつのおやこのえがたくさんあります。
 おきにいりのどうぶつをみつけて おうちのひとといっしょに おはなししてみましょう。

(おまけ)
さて、くいずです。
このたねは なんのたねでしょう。
ヒント…くろいたねに、はあとのもようがついているよ。
こたえは

5/19 図しょかんたんけん(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなもよくしっている「おとぎのくに」
 2年生までおとぎのくにをつかいます。3年生いじょうは図しょかんをつかうので、おとぎのくににかよえるのは、今年(ことし)までです。だからこそ、たくさんかよって、いろいろな本とであって、じぶんのおすすめの本、おきにいりの本をみつけてくださいね。
 こんど、先生たちのおすすめの本をしょうかいしますね。

5/19 都道府県シルエットクイズ11(4年生)

画像1 画像1
11回目のシルエットクイズです!
今日の都道府県は、どこでしょう?形にとくちょうがありますね。もうおぼえている子も多いかもしれません…!

ヒント1:名産品は、あんこう、ほしいも、メロン、なっ豆です。
ヒント2:ゆるキャラは、ねばーるくん。なっ豆のようせいだそうです。
ヒント3:有名なれきし上人物は、徳川光圀(とくがわ みつくに)です。水戸黄門、というと分かりやすいかな?

5/19 少し芽が出てきました!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ホウセンカの種を、のびのび広場で育て始めてはや数日……ついに!芽が出ました!写真に載っている芽は、出ていた芽の中で、一番大きかったものです。他にも、小さい芽が出ているものが、いくつかありました。まだ芽が出ていない種は、きっと今、一生懸命がんばっていると思います。皆さん、心の中で、応援よろしくお願いします!皆さんの応援は、きっとホウセンカに届きますよ。

5/19 まちがえやすい漢字(5年生)

画像1 画像1
 上の1〜5の文には、間違っている漢字が一つずつあります。どの漢字がまちがっているのか、正しい漢字は何か考えてみましょう!
こたえは

5/19 二十四節気 (6年)

画像1 画像1
 今日は、二十四節気について紹介します。
 二十四節気・・・もともと中国で作られ、太陽の位置を元に1年を24等分したもの。2016年に中国の無形文化遺産としてユネスコに登録された。
 みなさんは、この二十四節気の中でよく知っている季節の言葉はありますか?6年生では、季節の言葉を国語の授業で勉強します。ぜひ、教科書を読んでみてくださいね。
 
 【参考】教科書P38.39
 

5/19 「これでヨシッ!」夏の暑さ対策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これは、何の写真か分かりますか?実は、遮熱フィルムを貼っているんです。

 夏休みの授業日が決まりました。夏の暑さの中、学校生活を送る富士っ子たちが、少しでも涼しく過ごしやすいように、一部の教室の南側窓に、遮熱フィルムを貼りました。二人の職員が協力してせっせと貼り付け作業を行いました。現場監督からは、「ホラ、そこ、気泡が入ってるよ。」とか「その調子!」「よくやったね。」と、作業場のアドバイスと励まし、そしてねぎらいの言葉をもらいました。

 暑くなる季節は、冷房を使いますが、窓も開け、扇風機も回して換気をしながら、3密を避けるように生活をします。

5/18 理科 けんびきょうの使い方(5年生)

 5年生の理科では、さまざまな実験道具を使って学習します。「メダカのたんじょう」では、メダカの卵や体のつくりを「双眼実体けんびきょう」や「解ぼうけんびきょう」で観察します。理科ノートP.26を教科書を使って確認しましょう。
画像1 画像1

5/18 じゃがいもの成長(6年生)

画像1 画像1
 4月9日に植えたじゃがいもが大きく成長しました。じゃがいもの葉の付き方や形、大きさなど気づいたことはないかな?
 6年生では、植物が成長するにあたって必要なことを勉強します。登校した時に学年の花だんに植えてありますのでぜひ、見てくださいね。
 【参考】理科の教科書p28.29
 

5/18 ぼくはだれかな?やさいクイズ4(2年生)

画像1 画像1
 先生たちでなえをうえたやさいが、どんどん大きくなってきました。がっこうにきたとき、ぜひ大きくそだったやさいをみてくださいね。さて、やさいクイズもきょうでさいごです。3つのヒントをみて、なんのやさいかあててみてね!それでは、きょうのクイズスタート!!

➀ 大きなみどりいろのはっぱができるよ。
➁ お花がさいたあと、ながいみができるよ。
➂ ぼくのなまえは、4もじでさいごは、「ん」でおわるよ。


こたえは

5/18 先生のオススメ本♪(3年生)

画像1 画像1
 今日は、先生のオススメ本である「ええところ」について紹介します。
 この本には、自分には良いところがないと悩んでいる女の子が、友達のある一言を通して自分の良さに気づき、少しずつ前向きになっていく姿が描かれています。きっと、読み終わる頃には、心がとてもあたたかくなっていますよ。ぜひ、読んでください。

5/18 ツルレイシの芽が出たよ(4年生)

画像1 画像1
 この前種をまいた、ツルレイシの芽(め)が出ました!よく見ると、葉のそばに種が落ちています。さいしょに出てくる葉は、何と言ったかな?子どもの葉だから…。
 少しずつ少しずつ、ツルレイシも大きくなっています。みんなでかんさつすることが楽しみです。

こたえは

5/18 What's this color?(4年生)

画像1 画像1
おはようございます!
今日は英語の問題です。
こたえは

5/18 こくご ことばのならびかえ(かしのみ)

画像1 画像1
 5/12の答えは、ねばねばした野菜、「オクラ」でした。収穫できるのが楽しみですね。
 今日は、かしのみこくごのじかんです。ことばをならびかえて、みなさんの知っていることばにしてみましょう。紙と鉛筆を用意して、きれいな字で書いてみましょう。鉛筆は、正しい持ち方になっていますか。文字の形も気を付けながら、挑戦してください。

(例)3 1 4 2 のじゅんばんにすると…
   ぴ え つ ん → え ん ぴ つ

5/18(月) ろうかのあるきかた (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうは、 ろうかほこうの あんぜんについて しょうかいします。
このどうがを みて べんきょうしましょう。

↓したをくりっくしてみてね。

https://www.nhk.or.jp/tokkatsu/dekita/?das_id=D...


(おまけ)
2まいめの しゃしんの たねは、なんでしょう。 せいかつかのきょうかしょの 28ページをみるとわかるよ。

こたえは

5/15 どこの国?(3年)

画像1 画像1
 皆さんは、地図帳を見て、世界の挨拶について確認しましたね。日本では「こんにちは」と挨拶をしますが、他の国では何と言うのでしょう。そこで今日は、挨拶に関するクイズを出します。次の挨拶は、どこの国の挨拶でしょう。

1 Terve.(テルヴェ)
2 Guten Tag.(グーデンターク)
3 Jambo.(ジャンボ)
4 ニーハオ
5 アンニョンハセヨ
こたえは



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校から

学校評価

新型コロナウイルス感染症対策

食育広報誌「やっぱり!!食ぱわー」

富士っ子 家庭学習プランニングシート

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子