最新更新日:2024/03/27
本日:count up106
昨日:128
総数:935319
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

4/21 家庭科「お茶をわかそう」(5年生)

画像1 画像1
 5年生では「家庭科」の授業が始まります。裁縫や調理実習など生活に関係した学習になります。今日は自宅でできる「お茶のわかし方」を紹介します。

 1. コンロにやかんに火をかけ、お湯をわかす。
 2. きゅうすに茶葉を入れる。
 3. きゅうすにわかしたお湯をそそぎ、1分ぐらいむらす。
 4. 湯のみ茶わんにきゅうすのお湯をそそぐ。

 これで完成です!色や香りを楽しみながら味合いましょう。また、お茶を作るときは保護者の方と一緒に行いましょう。

4/21 English Challenge!(6年生)

画像1 画像1
 今日は、イングリッシュチャレンジの時間です!次の日本語を英語で書くとどうなるでしょう。下の英語から選んでみてください。レッツ、スタート!!
<授業編>
1 えんぴつ
2 けしごむ
3 じょうぎ
4 教科書
5 ノート

【 ruler eraser notebook pencil textbook 】

こたえは

4/21 やってみよう「おうちでまなぼう2」 (1年生)

画像1 画像1
 きょうは、 「へんじ」について しょうかいします。

↓したをくりっくしてみてね。
https://www.nhk.or.jp/tokkatsu/dekita/?das_id=D...


 げんきよく へんじや あいさつが できると いいですね。


(おまけ)
毎日一文字ずつ今日のキーワードをアップします。並べ替えるとあるメッセージになります。やってみてね。
今日のキーワード・・・う


4/20 やってみよう「みてみよう 」 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 きのうは がんこちゃんと たのしく 「ぱぷりか」 おどれましたか? 
 きょうも がんこちゃんといっしょに おうちで どうとくの まなびが できるよ!
 みてみよう。

↓したを くりっくしてみてね。

https://www.nhk.or.jp/doutoku/ganko/?das_id=D00...

(おまけ)
毎日一文字ずつ今日のキーワードをアップします。並べ替えるとあるメッセージになります。やってみてね。今日のキーワード・・・を 

さあ、どんなメッセージになったでしょう。正解は、明日お知らせします。お楽しみに。

4/20 休校中の合言葉 (かしのみ)

 少し頭の体操です。
 「か・し・の・み」の4文字を頭に、あいうえお作文を作ってみましょう。うまくできたら、みんなの合言葉にしてもいいかもしれません。
 たとえば、こんなふうに・・・

か かならず手洗い

し しっかり予防し、

の 望みを心に

み みんなにあおう!

4/20 やってみよう「おうちで学ぼう」 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは じょうずな てあらいについて なまびましょう。
てをあらわないと、どんな こまったことが おこるかな?
ては いつあらうと いいのかな?

↓をクリックしてみてね。
https://www.nhk.or.jp/tokkatsu/dekita/?das_id=D...

ちなみに、ふじしょうがっこうでは「あわあわゴッシーのうた」にあわせて てをあらいますよ。よかったら きいてみてくださいね。

↓をクリックしてみてね。


(おまけ)
これまでのキーワード7文字は集められましたか?
では、答え合わせです。

正解は・・・「て を あ ら お う ね」 でした!

動画や歌を思い出して、日ごろの手洗いをしっかりしましょうね。

4/20 プチ書道教室 その2(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、筆の持ち方について学習しましょう。
 教科書では、持ち方が二つ紹介されています。一つ目は、親指・人さし指・中指で持つ「二本がけ」、二つ目は、親指・人さし指で持つ「一本がけ」です。写真を見て、違いが分かるといですね。ちなみに先生は、いつも一本がけで練習します。そこで、一本がけをマスターする方法をお伝えします。

1 同じぐらいの長さの鉛筆を、二本用意します。
2 お箸を持つように、鉛筆を持ちます。
3 下にある鉛筆をそっと抜くと、一本がけの持ち方の完成です。

 とっても簡単なので、ぜひやってみてください♪

 

4/20 面積の公式わかるかな?(6年)

画像1 画像1
 今日は、算数チャレンジです。さて、この図形の面積の公式全部言えるかな?
 
 ➄の円の面積は、6年生で学習します。円はどうやって求めるのだろう…
 考えてみてくださいね。

 答えは、明日発表します。

4/20 ここはどこの国?(5年生)

 5年生の社会科では世界中の「国」について学習します。先週はオーストラリアの問題でしたね。今週も国クイズを出します。ヒントをもとにここがどこの国か当ててみましょう!

ヒント1 東京ディズニーランドのアトラクション「ピーターパン空の旅」でここの国の     町の空を通過します。

ヒント2 フットボール(サッカーやラグビー)発祥の国です。

ヒント3 ビッグベンやグリニッジ天文台などの観光地が有名です。

ヒント4 この国の国旗のことを「ユニオンジャック」と呼びます。


こたえは

4/20  ○○○○○(2年生)

画像1 画像1
この山菜はなんでしょう?
ヒント1・・・春がしゅんだよ。
ヒント2・・・天ぷらにするとおいしいよ。
ヒント3・・・国語のきょうかしょにのっているよ。

こたえは

4/20 都道府県シルエットクイズ4(4年生)

画像1 画像1
みなさん、おはようございます!
土日はゆっくりと休むことができましたか?
今日からまた1週間、気持ちを切りかえてがんばりましょう。

さて、今日はおなじみの社会の都道府県シルエットクイズです。
上のシルエットはどの都道府県でしょう?

ヒント1:食べ物は、「近江牛(おうみ牛)」や、「近江ちゃんぽん」が有名です。
ヒント2:日本一大きい湖の琵琶湖(びわこ)があります。
ヒント3:「ひこにゃん」というゆるキャラがいます。

こたえは

4/17 飛翔〜未来へ〜(6年生)

画像1 画像1
 6年生の学年目標です。小学校生活最後の1年、そして、中学生に向けての大切な1年です。思い出深い最高の1年になるように、そして立派な富士っ子として未来にはばたいていけるようにという想いを込めて、「飛翔 〜未来へ〜」という目標に決まりました。今は休校中ですが、再開する日にいいスタートがきれるよう、家庭でも規則正しい生活を心がけてください。みなさんと再会できる日を楽しみにしています。


4/17 体力テスト〜反ぷく横とび〜

画像1 画像1
こんにちは!
学校がない日でも曜日をかくにんして、平日は学校と同じ時間に勉強を始められるといいですね。

さて、今日は体力テストで4年生から行う「反ぷく横とび」についてしょうかいします。

やり方は、うえの写真を見てください。
この運動を20秒間くり返し、それぞれのラインを通かするごとに1点です。
(右、真ん中、左、真ん中で4点になります。)

よく分からなかった子は、Youtubeで「反ぷく横とび」とけんさくしてみてくださいね。
ではまた来週!



4/17 漢字で算数クイズ!(5年生)

画像1 画像1
 今日は、漢字でできる算数クイズに挑戦しましょう!
 例を見てみましょう。例のように、計算をして漢字を完成させましょう。□の中には、4年生までに習った漢字が入りますよ。では、1〜4の計算に挑戦だ!
こたえは

4/17 ☆☆☆☆☆☆☆(2年生)

画像1 画像1
 4月9日から今日までの2年生のウェブサイトを見ると、ふしぎなほしがあったね。それをじゅんばんによむと・・・

こたえは

4/17 社会クイズ1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になると、新しく始まる教科があります。理科や社会、保健、書写の毛筆なdがあります。
 3年生の社会では、一宮市について勉強をします。一宮市の土地の様子や建物、工場などについてです。そこで問題です!

問題1 一宮市の中心にある商店街といえば?
1 本町商店街
2 銀座商店街
3 柴山商店街

問題2 一宮市の中心にある商店街をぬけたところにある神社の名前は?
1 真清田寺院
2 真清田神宮
3 真清田神社

問題3 一宮駅のビルの名前は?
1 一ビル
2 一宮ビル
3 iビル


こたえは

4/17 「かしのみ学級目標」(かしのみ)

画像1 画像1
 かしのみの学級目標は、「なかよし」です。教室の前(黒板の上)に貼ってありますが、思い出しましたか。この4月に新しいクラスになりました。友達の名前を早く覚えて、仲良く接していけるといいですね。

4/16 令和2年度学校運営協議会開催予定(PTA)

画像1 画像1
第1回 令和2年6月12日(金)
第2回 令和2年9月27日(日)
第3回 令和2年11月7日(土)
第4回 令和3年1月23日(土)
第5回 令和3年3月3日(水)

※開催日は、変更になる場合があります。

4/16 都道府県シルエットクイズ3(4年生)

画像1 画像1
おはようございます!
だいぶあたたかくなってきました。
ずっとお家のなかにいても、水分はこまめに取るようにしましょうね。

さて、今日はみんな大すき社会の問題です。
上のシルエットはどの都道府県でしょう?

ヒント1:北海道に一番近い都道府県です。
ヒント2:『ねぶた祭り』という有名なお祭りがあります。
ヒント3:りんごの生さんりょうが日本一です。

こたえは

4/16 私はだぁれ?(3年生)

画像1 画像1
 今日は「スリーヒントクイズ」をお送りします♪クイズはすべて、学校生活に関わるものです。さあみんな!考えて考えて!Let's try!

☆第1問
・私は、みんなに見られています。
・私は、緑色をしています。
・私は、教室にいます。

☆第2問
・私は、いろいろな色をしています。
・私は、雨水でぬれるのが好きです。
・私は、広げると体が大きくなります。

☆第3問
・私は、とても軽いです。
・私は、強い風には負けてしまいます。
・私は、みんなの上に乗ることが仕事です。

 クイズの答えは下を見てください。これができたら、みんな立派な3年生かも…?!
こたえは



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校から

学校評価

新型コロナウイルス感染症対策

食育広報誌「やっぱり!!食ぱわー」

富士っ子 家庭学習プランニングシート

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子