最新更新日:2024/04/18
本日:count up63
昨日:208
総数:939530
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

5/18 理科 けんびきょうの使い方(5年生)

 5年生の理科では、さまざまな実験道具を使って学習します。「メダカのたんじょう」では、メダカの卵や体のつくりを「双眼実体けんびきょう」や「解ぼうけんびきょう」で観察します。理科ノートP.26を教科書を使って確認しましょう。
画像1 画像1

5/18 じゃがいもの成長(6年生)

画像1 画像1
 4月9日に植えたじゃがいもが大きく成長しました。じゃがいもの葉の付き方や形、大きさなど気づいたことはないかな?
 6年生では、植物が成長するにあたって必要なことを勉強します。登校した時に学年の花だんに植えてありますのでぜひ、見てくださいね。
 【参考】理科の教科書p28.29
 

5/18 ぼくはだれかな?やさいクイズ4(2年生)

画像1 画像1
 先生たちでなえをうえたやさいが、どんどん大きくなってきました。がっこうにきたとき、ぜひ大きくそだったやさいをみてくださいね。さて、やさいクイズもきょうでさいごです。3つのヒントをみて、なんのやさいかあててみてね!それでは、きょうのクイズスタート!!

➀ 大きなみどりいろのはっぱができるよ。
➁ お花がさいたあと、ながいみができるよ。
➂ ぼくのなまえは、4もじでさいごは、「ん」でおわるよ。


こたえは

5/18 先生のオススメ本♪(3年生)

画像1 画像1
 今日は、先生のオススメ本である「ええところ」について紹介します。
 この本には、自分には良いところがないと悩んでいる女の子が、友達のある一言を通して自分の良さに気づき、少しずつ前向きになっていく姿が描かれています。きっと、読み終わる頃には、心がとてもあたたかくなっていますよ。ぜひ、読んでください。

5/18 ツルレイシの芽が出たよ(4年生)

画像1 画像1
 この前種をまいた、ツルレイシの芽(め)が出ました!よく見ると、葉のそばに種が落ちています。さいしょに出てくる葉は、何と言ったかな?子どもの葉だから…。
 少しずつ少しずつ、ツルレイシも大きくなっています。みんなでかんさつすることが楽しみです。

こたえは

5/18 What's this color?(4年生)

画像1 画像1
おはようございます!
今日は英語の問題です。
こたえは

5/18 こくご ことばのならびかえ(かしのみ)

画像1 画像1
 5/12の答えは、ねばねばした野菜、「オクラ」でした。収穫できるのが楽しみですね。
 今日は、かしのみこくごのじかんです。ことばをならびかえて、みなさんの知っていることばにしてみましょう。紙と鉛筆を用意して、きれいな字で書いてみましょう。鉛筆は、正しい持ち方になっていますか。文字の形も気を付けながら、挑戦してください。

(例)3 1 4 2 のじゅんばんにすると…
   ぴ え つ ん → え ん ぴ つ

5/18(月) ろうかのあるきかた (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうは、 ろうかほこうの あんぜんについて しょうかいします。
このどうがを みて べんきょうしましょう。

↓したをくりっくしてみてね。

https://www.nhk.or.jp/tokkatsu/dekita/?das_id=D...


(おまけ)
2まいめの しゃしんの たねは、なんでしょう。 せいかつかのきょうかしょの 28ページをみるとわかるよ。

こたえは

5/15 どこの国?(3年)

画像1 画像1
 皆さんは、地図帳を見て、世界の挨拶について確認しましたね。日本では「こんにちは」と挨拶をしますが、他の国では何と言うのでしょう。そこで今日は、挨拶に関するクイズを出します。次の挨拶は、どこの国の挨拶でしょう。

1 Terve.(テルヴェ)
2 Guten Tag.(グーデンターク)
3 Jambo.(ジャンボ)
4 ニーハオ
5 アンニョンハセヨ
こたえは

5/15 「かしのみ やさいクイズ」(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 かしのみの畑に、今年の野菜たちがやってきました。上の写真です。今年は「ピーマン」「なす」「トマト」のほかに、もうひとつ増えました。下の写真をみて、どんな野菜か想像してみましょう。ヒントは、収穫するのはピーマンたちと同じ夏の時期です。

5/15 リズムうち(2年生)

画像1 画像1
 1年生のときにもリズムうちをしましたね。2年生でも手をたたいたり、足でゆかをならしたり、ひざをたたいたりします。みんなでこころをひとつにしてたたけると楽しそうですね。 
 今日は、「たん」「たた」「うん」のふくしゅうです。しゃしんのリズムを声に出しながら手でたたいてみましょう。思い出してやってみよう。じょうずにできるかな。

5/15 学校再開と夏休みの短縮について

学校再開に向けた児童生徒の登校と夏休みの生活について以下のようにお知らせします

1 5月26日(火)から29日(金)は、1日おきの分散登校を行います。
・給食はありません。
・登校日は、後日連絡をします。

2 6月1日(月)から5日(金)は、どの学年も午前中のみの通常授業を行います。
  ※6月1日(月)以降、給食はあります。

3 6月8日(月)からはどの学年も通常日課での授業になります。

4 夏休みを短縮し、授業日を設けます。
 ・授業日は7/21(火)〜8/7(金)、8/24(月)〜31(月)までの平日です。

※詳しくは配布文書「学校再開と夏休みの短縮について」をご覧ください。
※今後の連絡については、本ウェブサイトや保護者メール等で連絡いたします。

5/15 「すうじの れんしゅうを しよう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは「1・2・3・4・5」をかいて れんしゅうしましょう。それぞれのすうじを ただしく、きれいに かく ぽいんとを しょうかいしますね。
 ぷりんとや どりるには、おてほんが のっていますよね。おてほんをよくみて、かきはじめるばしょ(あかまる)、かきじゅん、とめるばしょ(あおまる)に きをつけて かくと じょうずに かけますよ。ぷりんとや どりるで れんしゅうするときは、このぽいんとに きをつけて やってみてね。

 さて、「がっこうたんけんくいず」です!
 しゃしんのおへやは どこでしょう。

ひんと・・・つくえのうえには じゅぎょうでつかう どうぐが のっています。

こたえは

5/15 何の日かわかりますか(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は社会の学習をしましょう。
 
 ニュースで「憲法」という言葉を聞いたことはありませんか。憲法とは、正しくは「日本国憲法」といい、日本をよりよい国にしていくための法律やきまりの元となるものです。また、国民のことを考えた政治のしくみについても示されています。

 日本国憲法が公布された(国民に発表された)のは、1946年11月3日です。そして、施行された(実際に始まった)のは、1947年5月3日です。これらの日は、祝日(お休みになる日)に定められていますが、何の日だったか覚えていますか。

 ちなみに、日本国憲法については、「社会の政治・国際編」の教科書8ページから11ページにのっていますので、読んでみてください。

こたえは

5/15 ランドセルをかこう!(5年生)

画像1 画像1
 宿題に「ランドセル」をかくものがあります。先生もランドセルをかいてみました!意識したポイントは以下の通りです。

ポイント1 平面でなく立体に見えるように置きます。
ポイント2 一気にかくのではなくゆっくりと丁寧にかきます。
ポイント3 色を塗るときは影を意識し、色を重ねるなどの工夫をします。

 みんなもこれらを意識してかいてみましょう。

5/15 自記温度計(4年生)

画像1 画像1
 5月ですが、暑いですね。ねっ中しょうの心配もありますが…元気にすごせているでしょうか。
 きのうのプランニングシート理科「天気と気温」はできましたか?今日はその理科に関連して、富士小の自記温度計をしょうかいします。自記温度計は、連続で気温を記ろくできる、べんりなものです。
 さて問題です。写真は、4月15日から4月21日の気温です。この1週間で、晴れの日と雨・くもりの日はいつでしょう。
こたえは

5/14 記憶の練習(通級教室)

画像1 画像1
 お話をよんで答えましょう。(全学年向け)
☆彡ケーキ屋さんに行きました。
おじいさんが,「目をとじて,名前をおぼえているぶんだけ,1こずつ,全部かってやろう!」というので,さきちゃんはがんばっておぼえようと思いました。とてもたくさんあったけれど,好(す)きなスイーツを買おうと思って,となえました。
 むにゃむにゃ〜
〜♪いちごケーキ,モンブラン,エクレア,キルシュトルテ,ビジタンディーヌ,リコッタチーズケーキ,タルトタタン,ザッハトルテ♪〜
さきちゃんは,はじめのほうのスイーツの名前は,知っているけれど,あとの方の名前は,いいにくいなあ,と思いました。

1 全部で,何このスイーツがありますか?
2 おぼえているスイーツの名前を3つ,いいましょう。
3 さきちゃんは,だれといっしょにケーキ屋さんにいきましたか。

こたえは

5/14 都道府県シルエットクイズ10(4年生)

画像1 画像1
こんにちは!
ついに10回目になりました、都道府県シルエットクイズです。
上のシルエットはどの都道府県でしょう?

ヒント1:「金閣(きんかく)」や「清水寺(きよみずでら)」など、たくさんの有名なかん光スポットがあります。
ヒント2:「抹茶(まっちゃ)」や、「八つ橋」などの食べ物が有名です。
ヒント3:「東京都」と名前がにています。
こたえは

5/14 18日(月)から分散登校は行いません

 愛知県が発表しております18日(月)からの分散登校は行いません。学校再開に向けた今後の分散登校や通常授業の開始時期については、明日中に保護者メールや学校ウェブサイトにてお知らせします。

5/14 漢字集めをしてみよう(6年生)

画像1 画像1
 今日は漢字の部首についてふりかえりましょう。上の4つの部首について、どんな漢字が思い浮かびますか。わからない時は、漢字ドリルや国語の教科書、辞書などからさがしてみましょう。
こたえは



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校から

新型コロナウイルス感染症対策

食育広報誌「やっぱり!!食ぱわー」

富士っ子 家庭学習プランニングシート

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子