最新更新日:2024/04/15
本日:count up129
昨日:205
総数:939161
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

4/13 過去の世界へタイムスリップ(6年生)

画像1 画像1
 6年生では、社会科で日本の歴史について学習します。
今は「令和」の時代ですが、その前は「平成」でしたね。
ちなみに、平成は1989年から2019年までで、2019年5月1日から令和になりました。
では、その前はどんな時代だったか知っていますか。
「歴史編」の教科書の7ページを見て、下の(  )に何があてはまるか、調べてみましょう。

(縄文)→…→(  )→(  )→(  )→(  )→(平成)→(令和)


4/13 やってみよう「プリント」 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうは、 あめが ふっているので、 ぜひ ぷりんとを やってみましょう。 それでは、 くいずです。 せんせいが やっている ぷりんとは なんまいめ でしょう。 
こたえは

4/13 「畑の野菜3」(かしのみ)

画像1 画像1
 4/10のクイズの答えは、「なす」でした。わかりましたか?葉っぱや茎も、実と同じ紫色をしているのが特徴ですね。
 では、ここで3つ目の野菜に関する問題です。
 かしのみでは、今年は4種類の野菜を育てる予定です。写真は、そのうちの1つです。黄色くて小さな花が咲くこの野菜の名前は何でしょう。ピーマンやナスと同じ夏野菜の仲間です。答えは次の更新をお楽しみに!

4/13 1学期のめあてを考えよう!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校が始まったらみなさんにめあてを書いてもらいます。学習のめあて・生活のめあて・家庭でのめあてを考えておいてください。今日は先生たちも書いてみました!

あれあれ・・・よく見るとあのマークが・・・!!

4/11 臨時休校期間中における富士小学校「自主登校教室」中止について

 報道にありましたように、富士児童クラブに勤務する支援員が新型コロナウイルスに感染したことが判明しました。
 ついては、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、富士小学校「自主登校教室」を、4月13日(月)から4月21日(火)まで中止といたしますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 なお、中止期間は放課後児童クラブに合わせて変更となる場合があります。
再開日が確定しましたら、学校ウェブサイト・保護者メール等でお知らせします。

 詳細は配布文書『臨時休校期間中における富士小学校「自主登校教室」中止について』をご覧ください。

配布文書『臨時休校期間中における富士小学校「自主登校教室」中止について』

4/10 愛知県からの緊急事態宣言に伴う臨時休校の延長について

 愛知県教育委員会より、5月6日(水・祝)まで小中学校の臨時休校を延長するよう要請がありました。
 この要請を受け、一宮市小中学校においては、次のように対応することといたします。

1 休校延長期間  
 令和2年4月20日(月)から5月6日(水・祝)まで
 ※4月7日(火)から4月19日(日)は休校決定済み

2 「自主登校教室」は、4月13日(月)以降、利用の自粛をお願いします。

3 今後の連絡については、学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡いたします。

配布文書「愛知県からの緊急事態宣言に伴う臨時休校の延長について」

配布文書『緊急事態宣言に伴う「自主登校教室」利用計画書』

4/10 これでピカピカ 整理整とん術(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさんの机の上や引き出しはきれいですか?もしかして、何がどこにあるのか分からない人がたくさんいるのでは…。そこで今日は、整理整とん術を紹介したいと思います。
 これは、先生たちの机です。注目してほしいのが、引き出しの中にあるケース。ケースなどで小分けすれば、何がどこにあるか分かりやすい。お菓子の空き箱などを使ってやってみよう。机の上は無駄なものがなくてとってもきれい。この休校の間に自分の机や身の回りの整理整とんをしてみてください。もしかしたら、探していた物が見つかるかもしれませんよ。

4/10 日課を作ろう!!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、休校中の生活の仕方についてです!!
 みなさんは、規則正しい生活をおくれていますか?学校が始まった時の生活に、すぐに慣れることができるように、規則正しい生活をおくりましょう。そのために、毎日の日課を作ることが大切だと思います。例えば・・・・
9:00〜 9:45 算数(2年生の復習)
9:45〜10:00 休み
10:00〜10:45 国語(漢字の復習)
10:45〜11:00 休み
11:00〜11:45 体育(室内でできる体力作り)
1日の日課を作るのが難しければ、午前中だけでもよいと思います。ぜひ、日課を作り、規則正しい生活をおくることができるようにしましょう。
 ちなみに、歯磨きや手洗い・うがいもしっかりと行えるといいですね!

 来週は、森内先生による「書道教室」や柴山先生による「室内でできる体力作り」を紹介する予定です!!楽しみにしていてください!


4/10 家でもカノウなトレーニング!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、家でできるトレーニングを紹介します。家でも体を動かして健康な体をつくっていきましょう!!

4/10 「畑の野菜2」(かしのみ)

画像1 画像1
 4/9のクイズの答えは、「ピーマン」でした。わかりましたか?肉づめにして食べるとおいしいですね。
 では、ここで問題です。
 かしのみでは、今年は、4種類の野菜を育てる予定です。写真は、そのうちの1つです。濃い紫の実がなるこの野菜の名前は何でしょう。いろいろな料理に使われます。答えは次の更新をお楽しみに!

4/10 やってみよう「いくつかな」(1年生)

画像1 画像1
 きょうは さんすうの きょうかしょを みてみましょう。
ひょうしの えに どうぶつが いますね。

 では、クイズです。 ぞう、きりん、さるは それぞれ なんとう(ひき)いるでしょう?

こたえは

4/10 ふれあい広場につけました!(2年生)

画像1 画像1
ふれあい広場にみなさんの作品を掲示するポケットをつけました。
早く作品を入れたいな。

あれ・・・きのうもあったけどもうなにかポケットに入っているね!

4/10 都道府県シルエットクイズ1(4年生)

画像1 画像1
おはようございます!
4年生の社会では、都道府県について勉強するので少し予習をしてみよう。
さて、上のシルエットはどの都道府県でしょう?

ヒント1:食用菊の生産が日本一です。
ヒント2:県の花は、カキツバタです。
ヒント3:県内のゆるキャラには、はち丸や、オカザえもんがいます。
こたえは

4/9 新しいノートが届きました!(2年生)

画像1 画像1
 2年生で使う新しいノートが届きました!
1年生の時とは違って、マスが細かくなりました。学習内容も書く量も増えるので、みなさん勉強をいっしょに頑張っていきましょうね。

あれ・・・今日はふしぎなほしマークがあるよ。なんだろう??

4/9 じゃがいも植えたよ(6年)

画像1 画像1
 今日、天気も良かったので学年園にじゃがいもを植えました。このじゃがいもは、理科の教科書34ページ「植物の生長と日光の関わり」の授業で使用します。みんなが登校するまで先生たちで毎日、水と愛情をたっぷり注いでいきます。早く芽が出るといいな。

 さて、昨日の漢字の答えを発表します。
1 金額 2 複数 3 責任 4 季節 5 混雑 
6 省略 7 必要 8 賛成 9 眼科 10 防災 
みなさんは全問正解したかな。

4/9 やってみよう「はるみつけ」 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いちねんせいの みなさん、げんきに すごしていますか。がっこうの なかにわに きれいな はなが たくさん さいています。みなさんも ぜひ「はるみつけ」をしてみてね。
 では、クイズです。この はなの なまえは なんでしょう。

1さくら 2ちゅうりっぷ 3ひまわり

こたえは

4/9 国語クイズ(5年生)

画像1 画像1
 5年生のみなさん、7日の始業式に配った教科書に名前は書きましたか?教科書を開いてみましたか?
 今日は、国語の教科書からクイズを出します。上の国語の教科書の「?」には、どんな言葉が入るでしょう?(※ヒント…漢字2文字の言葉です。)答えは、自分で国語の教科書の表紙を見てみましょう。そして、表紙を開いて、一番始めの詩をよんでみましょう!
 下の画像は、昨日のWebサイトの答えです。先生たち3人は見つかりましたか?

画像2 画像2

4/9 4年生学年園

画像1 画像1
理科の授業で観察する植物を育てるために、学年園を耕しました。早くみんなで育てて観察したいね。
さあ、何を育てるでしょう?
こたえは

4/9 さぁ、答え合わせだ!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 休校2日目。みなさん、お元気ですか?先生たちは、とても元気です!
 ところで皆さん、昨日の理科クイズの答えは、分かりましたか?今から、正解を発表しますよ♪
 正解は……ヒマワリ・ホウセンカ・ダイズ・オクラです。ホウセンカは、赤色っぽい花を咲かせる、かわいらしい植物です。オクラは野菜の仲間で、包丁で切ると、切り口が星のような形をしています。食べるとネバネバしていて、おいしいですよ♪今年も、皆さんと先生を含めた81人の力で、イキイキとした畑を作っていきましょうね!

4/9「畑の野菜1」(かしのみ)

画像1 画像1
 4/8のクイズの答えは、「畝(うね)」でした。わかりましたか?この土を盛り上げたところに野菜の苗を植えていきます。
では、ここで問題です。
かしのみでは、今年は、4種類の野菜を育てる予定です。写真は、そのうちの1つです。白い花が咲くこの葉っぱの野菜の名前は何でしょう。答えは次の更新をお楽しみに!




本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校から

新型コロナウイルス感染症対策

食育広報誌「やっぱり!!食ぱわー」

富士っ子 家庭学習プランニングシート

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子