最新更新日:2024/04/19
本日:count up149
昨日:204
総数:939820
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

5/11 見て見て!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年園に植えたキャベツが、とても大きくなりました。葉の裏には、モンシロチョウの卵も確認できました。頑張って写真を撮ってみましたが、見えますか?黄色い点に見えるものが、卵です。葉をよく見てみると、穴があいていました。誰かが食べたみたいです。少しショックですが、それだけおいしいキャベツができた、ということにしましょう♪

5/11 わたしはだれかな?やさいクイズ1(2年生)

画像1 画像1
 きょうは2年生でみなさんがそだてるやさいのなえがとどきました!ヒントをみて、なんのやさいかあててみよう!
 それでは、きょうのやさいクイズスタート!

➀ はっぱがざらざらしているよ。
➁ きいろのお花がさくよ。
➂ 大きくなったら、赤いおいしいみができるよ。

さあ、わたしはだれかな?


こたえは

5/11 じゃがいものその後(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさんが進級してから1か月が経ちましたが、元気に過ごしていますか。4月9日のWebページでじゃがいもを植えたことを紹介しました。その後1か月経ちましたが、じゃがいもは順調に育っています。今後はさらに大きくなっていると思いますので、みなさんが登校した時に、ぜひ見てください。

5/11 ここはどこの国?(5年生)

 ヒントからどこの国かを考えてみましょう!

ヒント1 映画「美女と野獣」はこの国がモデルとなっています。

ヒント2 この国にある「ルーヴル美術館」にはレオナルド・ダ・ヴィンチ作の「モナリザ」があります。

ヒント3 エッフェル塔や凱旋門(がいせんもん)、ベルサイユ宮殿が有名な観光地です。

さあ、どこの国かわかりましたか?

5/11 書写の学習(4年生)

画像1 画像1
4年生のさいしょの習字は、「花」です。
さあ、どんなところに気をつけて書くと、上手に書けるかな?
気づいたことをたくさん考えてみよう!
とめ・はね・はらいはどうなっているかな?
はらう向きは?
画の太さは?
字のバランスは?
などなど、3年生で習ったことも思い出してみてね。
こたえは

5/11 「がっこうたんけん」(1年生)

画像1 画像1
 いちねんせいの みなさん おはようございます。さあ、きょうから 「かていがくしゅうぷらんにんぐしいと」に そって、がくしゅうしてみましょう。
 3じかんめの せいかつかは 「がっこうたんけん」です。
 ふじしょうがっこうにも いろいろな おへやが ありますよ。「がっこうたんけんくいず」に ちゃれんじ してみてね。
 このしゃしんの おへやは どこでしょう。

ひんと1 けがをしたときや ぐあいのわるいときに いきます。
ひんと2 しんちょうや たいじゅうが はかれます。
ひんと3 ほけんの せんせいが います。


こたえは

5/11 やってみよう!(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 おうちで、なにかを作ったり絵を描いたりしていますか。今日はかしのみ図工の時間です。使うのは折り紙だけです。はさみものりも使いません。

1 折り紙を用意します。なければいらない紙で大丈夫です。正方形がおすすめ
  です。
2 うずまきをかくように、手でちぎっていきます。かたつむりの背中のような
  イメージです。途中でちぎれてしまわないように気をつけましょう。
3 最後までちぎれずにゴールできたらすばらしいですね。どれくらいの長さに
  なったのか、ものさしで測ってみましょう。

できるだけ長くなるようにちぎることで、手指のトレーニングにもなります。幅を細くすると長くなりますが、ちぎれやすいです。さあ、みんなでチャレンジしてみましょう!



5/9 富士横断歩道橋の修繕工事のお知らせ

 5/11(月)から、富士横断歩道橋(一宮市羽衣1丁目地内始め)が通行できなくなります。
 う回路等は、配布文書「富士横断歩道橋の修繕工事のお知らせ」をご覧ください。

5/8 図工の宿題をやってみよう!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 14日の宿題に、図工の「遠近と色のぬり方」があります。画用紙のうら面のかき方を見てかきましょう。まずは、木をかきます。どんな木でもかまいません。次に、空・道・木・地面に色をぬりましょう。遠近に気をつけてかけるといいですね。
 みなさんの作品を楽しみにしています!

5/8 お花がかれてあたらしい土をいれたよ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 だんだんあつくなってきて、きれいにさいていたお花がかれてしまいました。つぎにうえるやさいのために、先生たちがお花をぬいてじゅんびをしたよ。かれたお花をひっこぬいてみると、ねっこがもじゃもじゃしていたよ。そのあと、うえきばちの中をえいようたっぷりの土にいれかえたよ。
 みんなは1年生のとき、なにをうえたかおぼえているかな?2年生では、あるやさいをそだてます。えいようたっぷりの土で、おいしいやさいがいっぱいとれるようにたのしみにしていてくださいね!

5/8 都道府県シルエットクイズ8(4年生)

画像1 画像1
おはようございます!
新しい宿題が手元にとどいた子から、計画的に進められるといいですね。

今日は都道府県シルエットクイズです。
上のシルエットはどの都道府県でしょう?

ヒント1:有名なかん光スポットには、「いつく島神社」や、「原ばくドーム」があります。
ヒント2:有名な食べ物には、「もみじまんじゅう」や、「○○風お好み焼き」があります。
ヒント3:「○○東洋カープ」という野球チームがあります。
こたえは

5/8 「かしのみ お楽しみクイズ」(かしのみ)

画像1 画像1
 5/7のクイズの答えは、「ロッカー」でした。わかりましたか。掃除道具入れとして、廊下や教室など、学校のいろいろな場所に置かれています。どれくらいの大きさなのか、自分の体と比べてみるのも面白いですね。中身が整とんしやすいように、ぴかぴかのしまい方が写真で掲示されているので、見ながら整とんしていけるようにしましょう。

5/8 ツルレイシの種を植えたよ!(4年生)

画像1 画像1
昨日、ツルレイシの種を植えました。
成長を見るのが楽しみですね!

ではまた来週!

5/8 プランニングシート(3年生)

画像1 画像1
 来週からプランニングシートによる家庭学習が始まります。2年生の算数で、まだ習っていない部分や3年生で学習する内容も入っています。教科書などをよく見てください。
 学校再開時に向けて、生活リズムを整えることが大切です。プランニングシートを見ながら、ていねいに学習を進めていきましょう!

5/8 点対称(6年生)

画像1 画像1
 今日は、「点対称」の学習をします。教科書18ページを見て、点対称の意味を確認しましょう。次の➀〜➃の中に、点対称の図形が1つあります。わかった人は、答えを確認しましょう。

5/8(金) やってみよう「おうちでまなぼう11」 (1年生)

画像1 画像1
 きょうは、 いえのなかでも できる うんどうを しょうかいします。
このどうがを みて からだを うごかしてみましょう。

↓したをくりっくしてみてね。

https://www.recreation.jp/asobi/article/508



(おまけ)
 これまでのキーワード8文字は集められましたか?
では、答え合わせです。

正解は・・・「げ ん き に す ご そ う」 でした!






5/7 言えるかな?(3年生)

画像1 画像1
 2年生の頃、アルファベットの学習をしましが、覚えていますか?順番に言えるようにするために、ニエベス先生と一緒に、一生懸命練習していた皆さんの姿を、先生はよく覚えています。というわけで、さっそく言ってみましょう!

 ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ〜♪
…3回言えたら合格です!がんばってください♪

5/7 線対称 (6年)

画像1 画像1
 今日は算数の「線対称」についての学習です。
教科書p12〜14を見てください。

 さて、この中に線対称ではないものが1つあります。考えてみましょう。

 ➀トヨタのマーク
 ➁マクドナルドのマーク
 ➂盲導犬のマーク
 ➃イギリスの国旗


こたえは

5/7 ものの特殊な数え方(4年生)

画像1 画像1
 GWがおわりました。元気にすごせましたか?

 今日はものの数え方を勉強してみましょう。
 画像のものはどのように数えるか知っていますか?どれも、特殊な数え方をします。
 どれだけわかるかな?
こたえは

5/7 ずっしり(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のときにつくったさくひんをきいろのふくろに入れました。

ずっしり。

クレバスをつかったり、えのぐをつかったり、木のみやはっぱをつけたり、かみをやぶったり…いろいろなことしたね。
このふくろは、2年生のおわりにもつかいます。今年はどんなさくひんができるかな。




本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校から

新型コロナウイルス感染症対策

食育広報誌「やっぱり!!食ぱわー」

富士っ子 家庭学習プランニングシート

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子