最新更新日:2024/03/27
本日:count up8
昨日:130
総数:935351
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

4/17 漢字で算数クイズ!(5年生)

画像1 画像1
 今日は、漢字でできる算数クイズに挑戦しましょう!
 例を見てみましょう。例のように、計算をして漢字を完成させましょう。□の中には、4年生までに習った漢字が入りますよ。では、1〜4の計算に挑戦だ!
こたえは

4/17 ☆☆☆☆☆☆☆(2年生)

画像1 画像1
 4月9日から今日までの2年生のウェブサイトを見ると、ふしぎなほしがあったね。それをじゅんばんによむと・・・

こたえは

4/17 社会クイズ1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になると、新しく始まる教科があります。理科や社会、保健、書写の毛筆なdがあります。
 3年生の社会では、一宮市について勉強をします。一宮市の土地の様子や建物、工場などについてです。そこで問題です!

問題1 一宮市の中心にある商店街といえば?
1 本町商店街
2 銀座商店街
3 柴山商店街

問題2 一宮市の中心にある商店街をぬけたところにある神社の名前は?
1 真清田寺院
2 真清田神宮
3 真清田神社

問題3 一宮駅のビルの名前は?
1 一ビル
2 一宮ビル
3 iビル


こたえは

4/17 「かしのみ学級目標」(かしのみ)

画像1 画像1
 かしのみの学級目標は、「なかよし」です。教室の前(黒板の上)に貼ってありますが、思い出しましたか。この4月に新しいクラスになりました。友達の名前を早く覚えて、仲良く接していけるといいですね。

4/16 令和2年度学校運営協議会開催予定(PTA)

画像1 画像1
第1回 令和2年6月12日(金)
第2回 令和2年9月27日(日)
第3回 令和2年11月7日(土)
第4回 令和3年1月23日(土)
第5回 令和3年3月3日(水)

※開催日は、変更になる場合があります。

4/16 都道府県シルエットクイズ3(4年生)

画像1 画像1
おはようございます!
だいぶあたたかくなってきました。
ずっとお家のなかにいても、水分はこまめに取るようにしましょうね。

さて、今日はみんな大すき社会の問題です。
上のシルエットはどの都道府県でしょう?

ヒント1:北海道に一番近い都道府県です。
ヒント2:『ねぶた祭り』という有名なお祭りがあります。
ヒント3:りんごの生さんりょうが日本一です。

こたえは

4/16 私はだぁれ?(3年生)

画像1 画像1
 今日は「スリーヒントクイズ」をお送りします♪クイズはすべて、学校生活に関わるものです。さあみんな!考えて考えて!Let's try!

☆第1問
・私は、みんなに見られています。
・私は、緑色をしています。
・私は、教室にいます。

☆第2問
・私は、いろいろな色をしています。
・私は、雨水でぬれるのが好きです。
・私は、広げると体が大きくなります。

☆第3問
・私は、とても軽いです。
・私は、強い風には負けてしまいます。
・私は、みんなの上に乗ることが仕事です。

 クイズの答えは下を見てください。これができたら、みんな立派な3年生かも…?!
こたえは

4/16 「かしのみ お楽しみクイズ」(かしのみ)

画像1 画像1
 4/15のクイズの答えは写真の○がついているところです。
➀くつが移動している
➁犬がウインクしている目に変わっている
➂学級名が「かのしみ」になっている
 3つ全て見つけることができましたか?今はみなさんのくつがなくて少し寂しいですが、ここがカラフルになる日を待っています。
 今日は学級目標についてのお話です。かしのみの学級目標を覚えていますか。教室にいつも掲示されていますね。思い出してみましょう。答えは次の更新をお楽しみに!

4/16 理科「メダカのたんじょう」(5年生)

画像1 画像1
 5年生は理科の学習でメダカの観察を行います。メダカにも「オス」と「メス」の違いがあります。よーく見てくらべてみよう!
画像2 画像2

4/16 体幹トレーニング(6年生)

画像1 画像1
 今日は、体幹トレーニングを紹介します。体幹トレーニングは、体の芯の安定性を高めることやランニングフォームの改善、運動不足の解消に効果があると言われています。合計7分間のトレーニングです。ぜひ、やってみてください!

以下のポイントを意識しながら、それぞれの姿勢を1分間キープします。
➀ お尻を上げ過ぎず、背中からかかとまでを一直線になるようにする。
➁ 肩からかかとまでを一直線になるようにする。(左右1分間ずつ)
➂ 右腕と左脚(左腕と右脚)を上げて伸ばす。指先からかかとまでを一直線になるようにする。(左右1分間ずつ)
➃ 仰向けになって両手を腰に当てる。右(左)足を床につけて、逆脚を伸ばす。お尻を上げ、胸からかかとまでを一直線になるようにする。左右の太ももを同じ高さにする。(左右1分間ずつ)

4/16 きれいにかけるかな(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさん元気に過ごしていますか。思うように外出できない生活の中ですが、気分転換に模様づくりはいかがですか。6年生のみなさんは、見覚えがありますよね。昨年度の算数の教科書を開いて、思い出しながらかいてみましょう。ふだんの生活でも、適度に気分転換をしながら過ごしてくださいね。

4/16 学級目標のしょうかい(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はそれぞれのクラスの学きゅうもくひょうをしょうかいします。
1組「すてき」
2年1組 みなさんに初めて会った時、すてきなところがいっぱいあって感動しました。また2年生になったので、すっと・てきぱき・きりかえることのできるみなさんになってほしいなという願いをこめて、「すてき」という学きゅうもくひょうにしました。笑顔とすてきであふれる1年間にしていきましょうね。


2組「にこにこ」
2年2組…あ!2が2こだ!!ということからヒントをもらって、「にこにこ」にしました。1年生のとき、いっしょにすごしてみんなのえがおがとてもすてきでした。ことしもまわりの人をおもいやって、みんなが「にこにこ」ですごせる1年にしましょうね。

4/16 やってみよう 「おどってみよう」 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは、 いえのなかでも できるおどりを しょうかいします。
このどうがを みて からだを うごかしてみましょう。

↓したをくりっくしてみてね。
https://www.nhk.or.jp/school/paprika/?das_id=D0...


(おまけ)
毎日一文字ずつ今日のキーワードをアップします。並べ替えるとあるメッセージになります。やってみてね。
今日のキーワード・・・あ

4/15 リコーダー、これは何の音?クイズ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんにちは!
学校はお休みですが、早ね早起きをしていますか?
きそく正しい生活を心がけられるといいですね。

さて、今日は音楽の問題です。
上の3つのリコーダーをふくと、それぞれ何の音が聞こえるでしょう?
分からない子は、実さいにリコーダーをふいてみたり、教科書でかくにんしてみましょう。
こたえは

4/15 理科クイズ!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、天気がよかったので、学年園の畝を作りました。
3年生は、ヒマワリとホウセンカ、大豆、オクラを育てることは、前回お伝えしましたね。それとは別に、ある生き物の卵や幼虫を観察するために、キャベツの苗を植えました。
 ここで問題です!3年生では、何の生き物の卵や幼虫の観察をするでしょうか?
1 アゲハチョウ
2 カブトムシ
3 モンシロチョウ

こたえは

臨時休校中の文書等配付のお知らせ

 4月10日に、愛知県は「新型コロナウイルス感染症 愛知県緊急事態宣言」を発出しました。
 当初、富士小学校では、家庭訪問をし、直接お子様の顔を見ながら様子を伺いたいと考えておりましたが、本宣言の趣旨を鑑み、人との接触を極力避けるために、学校からの連絡プリント等をポストに入れさせていただく形をとらせていただきます。
 以下のように実施させていただきますので、よろしくお願い申し上げます。


1 日時
(1)【1〜3年生・かしのみ】 
   4月21日(火)・23日(木)9:30〜16:00
(2)【4〜6年生】      
   4月22日(水)・24日(金)9:30〜16:00

2 方法   
 ・担任が訪問します。
 ・原則、連絡プリント等をポストに入れさせていただきます。
  (夕方にはポスト内の確認をお願いいたします)
 ・面談はせず、ご自宅の呼び鈴を押すこともしません。
  (ご不在でも構いません)

 ☞配布文書「臨時休校中の文書等配付のお知らせ」

4/15 体力テスト追加種目(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の体力テストでは、今までの種目に加えて新たに3種目が追加されます。ポイントをしっかりとおさえて臨みましょう。
 おまけとして小学5年生の平均記録を載せておきます。
 【小学5年生平均記録】
「握力」    男子20キロ 女子19キロ
「上体起こし」 男子21回  女子19回
「シャトルラン」男子61   女子47

4/15 「かしのみ お楽しみクイズ」(かしのみ)

 4/14のクイズの答えは、「さつまいも」でした。わかりましたか?今年、かしのみで作る4つの野菜を紹介しました。おいしい野菜がたくさんできるように、学校が始まったらしっかりお世話しましょうね。
 では、今日から、新しいクイズです。まずは、間違い探しクイズです。
 上の写真が正しい写真で、下の写真が間違った写真です。間違いは、3か所あります。わかりますか?よく見比べてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/15 とけい(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生に入ったらいろんなべんきょうをしていきますが、1年生のときよりもすこしずつむずかしくなっています。
ここで1年生のさんすうのふくしゅうです!
2つのしゃしんの時計をよみましょう!おぼえているかな?

こたえは

4/15 やってみよう 「かいてみよう」 (1年生)

画像1 画像1
 きょうは あたたかくて すごしやすいですね。あかるいきもちで たのしく えを かいてみましょう。じゆうちょうの 2ページめを ひらいて すきな えを かいてみましょう。
 ところで みなさん、1ねんせいの クラスカラーを おぼえていますか。
1くみはピンク、2くみはきいろ、3くみはあおいろでしたね。
 では、クイズです。1ねんせいの がくねんカラーは なにいろでしょうか。

1、あかいろ 2、きいろ 3、あおいろ
こたえは



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校から

学校評価

新型コロナウイルス感染症対策




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子