最新更新日:2024/03/27
本日:count up90
昨日:128
総数:935303
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

4/7 「しあわせ」な一年にしようよ!(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生、中学年になりました。学年目標は「しあわせ」です。自分のことだけではなく、相手の人のことも考えて、みんなで幸せな一年にしていきましょう!

4/7 初の登校日(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場で、新しいクラス、新しい担任の発表がありました。しっかりと校長先生のお話を聞く姿に頼もしさを感じます。教室では、教科書やプリントをお渡ししました。新しい教科書を見て、4年生の学習を楽しみにしているようでした。

4/7 新年度スタート(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年度が始まり、子ども達の素敵な笑顔を見ることができて、とても嬉しい気持ちになりました。登校中に1年生に優しくしたり、朝礼ではしっかりと前を向いて校長先生の話を聞いたりする姿に、最高学年としての自覚を感じました。明日からまた休校になりますが、うがい・手洗いをしっかりして次の登校日にみなさんの元気な姿を見られることを楽しみにしています。

4/7 わくわくどきどき (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はじめての授業は、学活です。緊張しているお子さんもいましたが、どの児童も元気に登校でき、とてもよかったです。

4/7 Let's Go! (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から新学期が始まりました。校長先生の話を聞く姿勢や学級での落ち着いた姿勢は、とても素晴らしかったです。高学年として大きく成長できるように指導していきたいと思います。

4/7 二年生が始まりました!(二年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 進級おめでとうございます。
今日は皆さんに会うことができて、とってもうれしかったよ。
2年生ではどんな勉強が始まるか楽しみですね。
教科書を配ったので、お休みの時に読んでみるのもいいですね。
 またしばらくの間お休みになってしまいますが、元気な2年生のみなさんに会うことができるのを先生たちは楽しみにしていますね。

4/7 新しい仲間とともに(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学及び進級おめでとうございます。クラスや担任の先生が発表され、笑顔がこぼれる子もいました。新しい仲間とともに、たくさんのことに取り組み、たくさん成長できるように指導してまいります。一年間よろしくお願いします。

4/7 朝礼校長講話(要約)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、1年生77名を迎え入れ、542名。今日、元気に登校してきた皆さんの顔を見ることができて先生は、とてもうれしいです。

 さて、みなさんは、高橋尚子さんというマラソン選手を知っていますか?通称Qちゃんの愛称で親しまれている、今から20年前のシドニーオリンピックで、日本女子陸上界初の金メダルをとった人です。この高橋尚子選手が大切にしている言葉を、みなさんに贈ります。

 「何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く。」
 
 がんばってもうまくいかない時、けがに苦しんでいた時、苦しい時、思うようにできない時、そんな時に、この言葉を胸に、前に向かって、今、自分にできることを努力し、それがやがて大きな力となって、オリンピックで金メダルをとったのです。
 
 新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、明日から学校がお休みなります。手洗い、うがいをしっかりしてください。学校で勉強できないなあ、お友達と遊べないなあ、と残念に思うかもしれませんが、こんな時だからこそ、普段できないような読書をしたり、今日、先生からいただく勉強をがんばったり、家のお手伝いをしたりして、下へ下へ根を伸ばし、自分自身の力を蓄えてほしいと思います。

 それでは、「命を大切に 命を輝かせて」今年1年、元気でともに頑張りましょう。

4/7 担任発表がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ワクワクドキドキ!校長先生から、各クラスの担任発表がありました。校長先生から紹介されると、担任の先生は、「ハイッ!」と元気よくあいさつし、自分のクラスの前に駆け足で向かいました。各クラスのみんな、笑顔で担任の先生を迎えました。
 空を見上げると、夢と希望が続くような抜けるような青空が広がっていました。

4/7 新しい先生を迎えました

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい先生を迎えました。朝礼の中で、新しい先生の紹介があり、富士っ子みんなで、拍手で迎えました。本来なら、お一人ずつあいさつがありますが、時間短縮のため、紹介と返事のみとしました。

4/7 「あわあわゴッシー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場での朝礼の後、職員が児童のそばについて、手洗い指導をしています。学級指導のはじめに、養護教諭が放送によるコロナウィルス感染症対策指導を行いました。学級指導は、窓を開け、換気をしながら行いました。

4/7 お姉さん、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生の初めての通学団での登校日です。高学年のお兄さん、お姉さんが、1年生に寄り添い、優しく声をかけながら、一緒に登校しました。昇降口では、お姉さんが1年生の荷物を持ってあげたり、「大丈夫!」と優しく声をかけたりしてくれました。その後、教室に行くまで、一緒に連れて行ってくれました。
 「お姉さん、ありがとう! 安心して富士小学校に通えるよ!」

4/7 富士っ子が元気に登校しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は登校日です。元気に登校しました!

4/6 待ちに待った入学式 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った入学式です。子どもたちの希望に満ちた眼差しをみて、とてもうれしくなりました。富士小学校での生活がより良いものになるよう指導していきたいと思います。

4/6 臨時休校期間中における「自主登校教室」の設置について

               令和2年4月6日 
保護者の皆様へ
               一宮市教育委員会
               教育長 高 橋 信 哉
               一宮市立富士小学校  
               校 長 渡 邊 博 司

 臨時休校期間中における「自主登校教室」の設置について

 新型コロナウイルス感染症対策のため、4月7日(水)から4月19日(日)までの期間、一宮市内の小中学校は臨時休校となりました。
 つきましては、共働きや一人親家庭などの留守家庭における小学校低学年児童の居場所を確保するため、以下のように「自主登校教室」を設置しますのでお知らせします。参加の際には、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、お子様の健康状態の確認を確実にしていただきますよう、よろしくお願いいたします。

         記

1 受け入れ期間: 4月8日(水)から4月17日(金)まで  ※土、日は除く

2 対象学年と時間: 小学校全学年
(放課後児童クラブへ入所している児童は、そちらを利用してください)

3 受け入れ時間: 午前8時30分から午後4時まで
(受付:8時30分から9時までは図書室。以降は職員室)

4 受け入れ場所:図書館(人数により、他の場所になることもあります)

5 受け付け  :事前申し込みは不要です。
         保護者同伴で、西昇降口(1・6年靴箱)よりお入りください。受け入れを希望する当日の8時30分から9時までは図書室入口で、9時以降は職員室で受け付けます。(保護者の方は毎回受付までお越し
ください)

6 注意事項:
(1)登校、下校は、保護者による送迎に限ります。
(2)せきエチケットやマスクの着用については引き続き徹底をお願いします。また登校の前に健康状態を確認し、健康観察カード(参加する初日に渡します)に記入し持参する。(せきや発熱の症状があるなど、体調がすぐれない場合は参加を控えてください)
(3)持ち物は以下のようにお願いします。
・昼食用弁当、お茶、上履きシューズ、筆記用具、かばん(手提げも可)
・健康観察カード(参加する初日にお渡ししたもの)
・自習等に必要なもの(教科書・ノート・読書の本等)
※トランプ、ウノは可としますが、ゲーム機等電子機器は持たせないでください。
  ※服装は、通常の登校時に準じます。

                  問い合わせ先
                  教頭:井上  電話(0586)28-8725

※配布文書「臨時休校期間中における「自主登校教室」の設置について」

4/6 新型コロナウイルス感染拡大防止に係る臨時休校の措置について

               令和2年4月6日 
保護者の皆様へ
               一 宮 市 長 
                   中 野 正 康
               一宮市教育委員会 教育長
                   高 橋 信 哉
               一宮市立富士小学校  
                 校長 渡 邊 博 司

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る臨時休校の措置について


 本日、愛知県教育委員会より、新型コロナウイルス感染拡大を防止するために、4月7日(火)から4月19日(日)まで県内の小中高校や特別支援学校を臨時休校にするよう要請がありました。
 この要請を受け、本市の小中学校においては、下記のような措置をとることといたしますので、保護者の皆様には趣旨を十分のご理解いただき、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止とお子様の静養にご協力くださいますようお願いいたします。

                  記

1 休校期間  令和2年4月7日(火)から4月19日(日)まで
  ただし、4月7日(火)は登校日とし、臨時休校中の過ごし方の指導や教科書等の配付をいたします。(午前中のみ 11時30分一斉下校)


2 留意していただきたい点について
(1)臨時休校中の過ごし方について
  ・臨時休校の期間は外出を控え、とりわけ人ごみへの外出は控えるようにしてください。屋内や乗り物など換気が不十分な場所へ出かける際は、マスクの着用を心がけてください。
  ・お子さんが自宅で一人になることも想定されるため、可能な範囲でお子さんの管理ができるようご配慮をお願いします。

 (2)新型コロナウイルス感染症の予防について
  ・手洗いや咳エチケットに心掛けるようにしてください。
  ・免疫力を高めるために、十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事に心がけてください。
 (3)新型コロナウイルスにかかったのではないかと心配される場合について
  ・体温測定や日常の健康状態の確認に心掛けるようにしてください。
  ・発熱や風邪の症状がみられるときには、無理をせず自宅で休養させてください。
  ・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合には、帰国者・接触者相談センターに相談して、指示を受けてください。   
  ・新型コロナウイルス感染症にり患した場合は、すぐに学校連絡をしてください。
(ご家族のり患に関してもご連絡ください。)
(4)相談窓口について
 ・一宮保健所  電話 0586-72-1699
         開設時間:平日 午前9時から午後5時(夜間・土・日・祝日:24時間体制)
 ・愛知県    電話 052-954-6272
         開設時間 午前9時から午後5時 (土日祝日可)
 ・厚生労働省  電話 0120-565-653(フリーダイヤル)
         開設時間 午前9時から午後9時 (土日祝日可)

3 「自主登校教室」と「放課後児童クラブ」について
   3月と同様に実施します。

4 今後の連絡について
  必要に応じて学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡します。


          【問い合わせ先】     
            教頭 井上 綾見  
            電話 0586−28−8725

配布文書⇒「新型コロナウイルス感染拡大防止に係る臨時休校の措置について」

4/6 入学おめでとう!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、入学式でした。新1年生たちは新しい出会いに目を輝かせていました。式では、校長先生の話をしっかりと聞くことができました。「命を大切に 命を輝かせて」ともにがんばりましょう。

4/3 手洗いのシミュレーションをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 新型コロナウイルス感染症対策として、手洗いのシミュレーションをしました。
 愛知県が推奨している手洗いの歌「あわあわゴッシーのうた♪」の手順で、洗い残しの部分がないよう指導する方法を教員全員で確認しました。
 また、密集しないよう、手洗いをする児童と待つ児童の間に距離をとることも確認しました。

4/3 コロナウイルス感染症対策をしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日の入学式に備え、コロナウイルス感染症対策をしています。
 1番上の写真は、アルボース石鹸を補充しているところです。
 2番目の写真は、トイレをしっかり水拭きしているところです。
 3番目の写真は、手洗いのアニメーションを見ながら、手洗いの練習をしているところです。
 学校でもできることを精いっぱい行っていきます。
 ご家庭と力を合わせて、コロナウイルス感染症拡大を防いでいきたいと思います。

 こちらの配布文書もご覧ください
 「新型コロナウイルス感染症対策(学校再開時)について」
  →http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231015...
 「4月からの学校再開に向けて配慮すべきこと」
  →http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231015...

4/3 入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明後日の入学式に向けて準備やリハーサルをしました。イスもきれいに並べ、準備万端です。
 月曜日、新しい富士っ子に会えるのを楽しみにしています!!



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校から

学校評価

新型コロナウイルス感染症対策




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子