最新更新日:2020/06/02
本日:count up10
昨日:429
総数:689412
【健康観察のお願い】本校では、グーグルフォームを用いた朝の健康観察をお願いしています。登校前に、お子さんの健康状態をグーグルフォームで送信(7:00〜7:40)いただいた上で、お子さんを送り出していただけるようにお願いいたします。

3/31 「やってみよう!みんなでできること」

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染症対策として、集団感染を防ぐために3つの条件が同時に重なることを防ぐことが大切です。

・換気の悪い空間(密閉)
・多くの人があつまる(密集)
・近距離での会話や発声(密接)

 文部科学省のウエブサイトには、新型コロナウイルスから身を守る方法や他人にうつさないために心がけることをわかりやすく紹介する動画が公開されています。下記をクリックすると視聴できます。
                     ↓
「首相官邸コロナウィルス対策」

 ご家族で視聴していただき、感染拡大防止に努めましょう。

3/31 新年度の準備、着々と

画像1 画像1
 明日から新年度になります。新しい教科書も届いています。新しい学年では、どんなことを学習するのか楽しみですね。また、みなさんの真剣に考える姿や、生き生きと発表する姿を見られるのを楽しみにしています。

3/30 咲いた、咲いた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「のびのび広場」に、1年生が植えた球根の花が元気いっぱい咲いています。チューリップ、クロッカス、ヒヤシンス、スイセンなどが色とりどりに咲き、もうすぐ始まる新学期を待っています。

3/27 みんなの笑顔、咲きますように!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
富士っ子のみなさん、休校中も元気に過ごしていますか?
みなさんの姿が学校で見られなくなってから、約1か月がたちました。
「みなさんが元気に遊ぶ姿、一生懸命勉強する姿、明るく笑う声が、早く学校に戻りますように。笑顔がいっぱい咲きますように。」と願いながら、先生たちは学校でみなさんのことを待っています。
学校で会える日まで、健康に気をつけて、桜の花に負けない笑顔を咲かせていてくれることを、願っています。

重要 3/27 令和2年度 入学式の準備のための登校について

 見出しの件について、本校では現在実施に向けて準備をしているところです。
 しかしながら、新型コロナウイルス感染拡大のため、式の準備は教員のみで実施しますので、児童の登校はありません。

 今後、新学期最初の登校については、メール・Webページにて連絡をします。

3/26 自主登校教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 自主登校教室では、友達と勉強したり遊んだり、笑顔が溢れる時間がたくさんありました。
早くみんなで楽しく過ごせることを願いながら手洗い・うがいを心がけて、みなさんで乗りきりましょう。

3/25 校庭の桜

画像1 画像1
画像2 画像2
 桜アイランドの桜が咲き始め、春の訪れを感じることができます。満開の桜が見られるのが、待ち遠しいですね。

3/24 大きくなったね(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中庭に花が咲きました。
この花を見ると、入学したばかりの頃、1年生みんなで写真を撮ったときのことを思い出します。
どこにどの教室があるのか、どんな先生がみえるのか、何も分からなかった1年生。
給食もとても時間がかかっていましたね。

今では自分たちで考えて行動ができ、頼もしく感じます。
4月からは素敵なお兄さん、お姉さんになってね。

3/24 ステップUP!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生のみなさん、けがをしたり病気にかかったりすることなく元気に過ごしていますか?
 この1年間でたくさんの思い出ができましたね。キャンプ、運動会、合唱祭、学習発表会…。その一つ一つの行事の中で、みなさんはとても大きく成長しました。また、日々の学校生活の中でも、高学年としてペアの2年生に優しく接する姿、一生懸命授業をうける姿など、とてもすてきでした。
 さて、4月からは6年生。最高学年です!富士小学校のリーダーとして、一人一人が力を発揮し、1〜5年生を引っ張っていってくださいね。
 ステップUP!5年生!!

3/24 児童生徒に運動する機会の提供について

保護者の皆様へ 
 文部科学省から、児童生徒の運動する機会の確保についての考え方が示されました。また、ここ数日市民からも多くの要望があることを踏まえ、春季休業中において、児童生徒の健康保持の観点から、学校の校庭を使用できるようにしました。利用にあたっては以下の点にご留意ください。
 1 親子で運動するなど、保護者の見守りのもと使用してください。
 2 少人数での活動で長い時間にならないようにお願いします。
 3 活動後の手洗いなど、感染予防に努めてください。
 4 期間は3月25日(水)から春休み期間(学校再開までの期間)とします。

3/24 富士小の「ほしぞら」にかがやく78の星たち(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★★★★★   ★       ★ ★
   ★★   ★★★★★   ★★★★★
   ★★  ★  ★    ★  ★   
★★★★★ ★ ★★★★★ ★   ★
★★      ★ ★     ★★★★★
★★      ★ ★       ★
★★     ★★★★★★★    ★
★★★★★★    ★    ★★★★★★★
          ★

 4月にこんなお話をしました。みなさんひとりひとりは「星」で、大きさや明るさもちがえば色もちがいます。かがやいて見える時もあれば、昼間のようにかがやきが見えない時もあります。でもたしかに星はあります。ひとつひとつの星もきれいですが、星があつまり銀河(ぎんが)になると、もっとうつくしく見えます。
 笑顔がまぶしい星、元気な星、やさしい星、いろいろな星があつまった2年生のほしぞらは、とてもうつくしく見えました。運動会などの学校行事ではまぶしいくらいにかがやいていました。そんなみなさんのすがたを見ると、満天の星空をながめるように、しあわせな気持ちになれました。
 3年生では、どんな色にかがやくのか、どんな星にせいちょうしていくのかとても楽しみです。新しい学級、新しい学習にドキドキしているでしょうか。いつもより長い休みがあり、しんぱいに思うこともあるかもしれませんね。思いやりのある、すてきななかまがついています。みんなのことが大すきな先生たちがついています。4月、あんしんして、きたいして、命かがやかせて学校に来てください!☆(^◇^)☆

3/24 あと少しで4年生!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のみなさんはこの1年で大きく成長しました。新しく始まった「理科」「社会」の学習。運動会での「ピースサイン」。班の友達と協力して作り上げた「新聞切り抜き作品」。一生懸命に頑張ることができました。あと少しで4年生です。4年生は、委員会活動やクラブ活動、仲良しペアなど学級以外の活動が増えてきます。来年度のみんなの頑張りを期待しています!4月の始業式、みんなに会えることを楽しみにしています。

3/24 明日へジャンプ!!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、1年間を通して、運動会・学習発表会などの行事、授業などの学校生活でいろいろな力をつけて成長してきました。また、仲間と協力して、友情を深めていきました。一人一人が輝いた1年でした。4月からいよいよ5年生です。希望ある明日へ大きくジャンプしよう!!

3/24 令和2年度 全国学力・学習状況調査について

 令和2年4月16日(木)に実施が予定されていた「令和2年度全国学力・学習状況調査」ですが、新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休業の影響を考慮し、同日の実施が取りやめとなりました。今後の取扱いについては、現在検討中であり、決定され次第、お知らせいたします。

3/23 校外学習の思い出(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 春の校外学習では、奥町公園に行きました。3クラス全員で仲良く遊んでいる姿やみんなで仲良くお弁当を食べる姿が思い出に残っています。5年生も全員の笑顔であふれる一年になるとすてきですね。

3/19 胸をはって卒業!!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のみなさん!卒業おめでとうございます。とても立派な卒業式でした。縁あってみなさんと1年間ともに過ごすことができ嬉しく思います。この1年を通して、一人一人が大きく成長することができました。この富士小学校で過ごした時間を心に刻み、中学校でも頑張ってください。みなさんのことを応援しています。

3/19 FMいちのみや「ねえねえみんな ハーイ先生」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 臨時休校中の一宮市の子どもたちに向けてメッセージを届けるラジオ番組が、下記の通り放送されることになりましたので、お知らせします。番組内で、一宮市内の各学校から子どもたちに向けたメッセージを放送する内容を予定しています。お楽しみに!

          記

1 放送局  FMいちのみや(周波数FM76.5MHz)

2 放送日程 番組名「ねえねえみんな ハーイ先生」

 3月23日(月)〜4月3日(金)※土、日曜日を除く
 午前10時〜10時30分

3/19 第59回卒業式 校長式辞「今こそ、人間の叡智をー!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式  辞

(略)
 頼もしい卒業生の皆さんに、はなむけの言葉として「継続は力なり」という言葉を贈ります。
 みなさんは、この2月に開催した、元バレーボールVプレミアリーグの監督、元全日本女子バレーボールコーチ、安原貴之さんの「夢の教室」を覚えているでしょうか。卓球、野球の選手だった安原さんが、高校入学後、ある友人の誘いを受け、思ってもいなかったバレー部に入部してから、30年余り、バレー一筋に人生をかけてきたお話でした。その中で、2006年 名古屋で開催された女子バレー世界選手権大会の時、安原さんは、対戦相手チームの左利きのエースのモデルとなって練習を助けてくれないか、と頼まれ、引き受けました。そして、その功績が認められ、翌年 2007年から、正式に全日本女子バレーのコーチとして要請を受けたのです。安原さんは、タイミングを逃さず「ハイ、行きます!」と答え、大きなチャンスをつかむことができました。これは、安原さんが、常に努力を継続しているという自信と根拠があったからなのです。

(中略)
 今、日本は、いや世界は、先の見えない漠然とした不安の中にいます。国内外の各種イベントが中止され、施設も休館に追い込まれ、みなさんの学校も臨時休校となり、外で満足に遊べない状況です。日本国内だけでなく、世界経済全体にも深刻な影響が及んでいます。しかし、人とウイルスの関係を紐解くと、それは共生と闘いの歴史であり、克服の歴史です。そうした、困難で漠然とした不安の今だからこそ、困っている時に、仲間同士が理解し合い、助け合い、知恵を出し合ってほしいのです。不安を克服し、新しい希望を作っていくのは、まぎれもなく、人間の叡智であり、人間の行動なのです。あなたたちの知恵、あなたたちのあるべき行動が、今後の日本を、そして世界を動かしていくのです。

(中略)
 卒業生の皆さん、いよいよ お別れの時が近づいてきてしまいました。名残は尽きることはありませんが、大切な、大切なあなたたちの幸せを願う、全ての人達の気持ちを束にして、この言葉を贈ります。
 「命を大切に 命を輝かせて」力強く生きていってほしい。皆さんの輝かしい未来に、幸多からんことを 心からお祈り申し上げ、式辞と致します。

令和2年3月19日
一宮市立富士小学校長 渡邊博司

3/19 卒業式(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年は、臨時休校中のため、十分な練習時間を取ることができませんでした。しかし、どの子も自信をもって、希望に満ち溢れた表情で参加することができ、大変立派でした。
みなさんなら、これから先の未来でも、力強く道を切り開いてくれることと、先生たちはみんな確信しています。
卒業生のみなさん、卒業おめでとう‼

3/19 卒業式(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 温かな春の日差しに祝福されて、第59回卒業生88名全員が、卒業式を迎えることができました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校から

学校評価




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:渡邊博司