最新更新日:2024/03/27
本日:count up99
昨日:128
総数:935312
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

3/19 胸をはって卒業!!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のみなさん!卒業おめでとうございます。とても立派な卒業式でした。縁あってみなさんと1年間ともに過ごすことができ嬉しく思います。この1年を通して、一人一人が大きく成長することができました。この富士小学校で過ごした時間を心に刻み、中学校でも頑張ってください。みなさんのことを応援しています。

3/19 FMいちのみや「ねえねえみんな ハーイ先生」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 臨時休校中の一宮市の子どもたちに向けてメッセージを届けるラジオ番組が、下記の通り放送されることになりましたので、お知らせします。番組内で、一宮市内の各学校から子どもたちに向けたメッセージを放送する内容を予定しています。お楽しみに!

          記

1 放送局  FMいちのみや(周波数FM76.5MHz)

2 放送日程 番組名「ねえねえみんな ハーイ先生」

 3月23日(月)〜4月3日(金)※土、日曜日を除く
 午前10時〜10時30分

3/19 第59回卒業式 校長式辞「今こそ、人間の叡智をー!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式  辞

(略)
 頼もしい卒業生の皆さんに、はなむけの言葉として「継続は力なり」という言葉を贈ります。
 みなさんは、この2月に開催した、元バレーボールVプレミアリーグの監督、元全日本女子バレーボールコーチ、安原貴之さんの「夢の教室」を覚えているでしょうか。卓球、野球の選手だった安原さんが、高校入学後、ある友人の誘いを受け、思ってもいなかったバレー部に入部してから、30年余り、バレー一筋に人生をかけてきたお話でした。その中で、2006年 名古屋で開催された女子バレー世界選手権大会の時、安原さんは、対戦相手チームの左利きのエースのモデルとなって練習を助けてくれないか、と頼まれ、引き受けました。そして、その功績が認められ、翌年 2007年から、正式に全日本女子バレーのコーチとして要請を受けたのです。安原さんは、タイミングを逃さず「ハイ、行きます!」と答え、大きなチャンスをつかむことができました。これは、安原さんが、常に努力を継続しているという自信と根拠があったからなのです。

(中略)
 今、日本は、いや世界は、先の見えない漠然とした不安の中にいます。国内外の各種イベントが中止され、施設も休館に追い込まれ、みなさんの学校も臨時休校となり、外で満足に遊べない状況です。日本国内だけでなく、世界経済全体にも深刻な影響が及んでいます。しかし、人とウイルスの関係を紐解くと、それは共生と闘いの歴史であり、克服の歴史です。そうした、困難で漠然とした不安の今だからこそ、困っている時に、仲間同士が理解し合い、助け合い、知恵を出し合ってほしいのです。不安を克服し、新しい希望を作っていくのは、まぎれもなく、人間の叡智であり、人間の行動なのです。あなたたちの知恵、あなたたちのあるべき行動が、今後の日本を、そして世界を動かしていくのです。

(中略)
 卒業生の皆さん、いよいよ お別れの時が近づいてきてしまいました。名残は尽きることはありませんが、大切な、大切なあなたたちの幸せを願う、全ての人達の気持ちを束にして、この言葉を贈ります。
 「命を大切に 命を輝かせて」力強く生きていってほしい。皆さんの輝かしい未来に、幸多からんことを 心からお祈り申し上げ、式辞と致します。

令和2年3月19日
一宮市立富士小学校長 渡邊博司

3/19 卒業式(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年は、臨時休校中のため、十分な練習時間を取ることができませんでした。しかし、どの子も自信をもって、希望に満ち溢れた表情で参加することができ、大変立派でした。
みなさんなら、これから先の未来でも、力強く道を切り開いてくれることと、先生たちはみんな確信しています。
卒業生のみなさん、卒業おめでとう‼

3/19 卒業式(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 温かな春の日差しに祝福されて、第59回卒業生88名全員が、卒業式を迎えることができました。

3/18 思い出(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月23・24日に、野外教育活動で郡上八幡に行きました。食品サンプル作りやキャンプファイヤー、カレー作りなど、たくさんの思い出ができましたね。

3/17 先生たちもリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明後日に迫った卒業式に向けて、先生たちも打合せやリハーサルをしています。
卒業生の皆さんや保護者の皆様にとって、一生の思い出になるような素敵な卒業式にできるように、卒業生の皆さんの顔を思い浮かべながら、準備を進めています。
「今年にしかできない、今年だからこその卒業式を!」そんな思いを込めて、先生たちも当日を楽しみにしています。

3/16 学習支援コンテンツポータルサイトへのリンクができました

 富士小Webページの「リンク」のコーナーに、「学習支援コンテンツポータルサイト」を新設いたしました。ぜひ、ご活用ください。

3/16 卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月19日(木)の卒業式に向けて、準備を進めています。残念ながら、在校生は出席できませんが、「在校生の気持ちが届きますように…」「卒業生にとって思い出に残る式になりますように…」そんな想いが伝わる式にしていければと思っています。

 3月19日当日、卒業生のみなさんの登校時刻は、8時10分までとなっています。主役である卒業生のみなさん。今すべきことは体調を万全にすることです。そして当日は、参加者全員で、最高の式を作り上げましょう!

3/14 こんなに集まりました (PTA)

画像1 画像1
 皆さんからいただいたEPSONのインクカートリッジが箱いっぱいになったので、整理してみました。345個集まっていました。1つ5点になるので、1725点です。本当にありがとうございました。
 学校では、EPSONとCANONとBROTHERの3社のインクカートリッジを集めています。(リサイクルインクや互換インクは点になりません)今後もご協力をお願いします。

3/13 2学期の思い出(かしのみ)

画像1 画像1
 一年間、かしのみの仲間と過ごしてたくさんの思い出ができました。今回は2学期の思い出を振り返ってみましょう。
 音楽の授業で体を動かしながらリズム遊びをしたり、岐阜市科学館へ校外学習に出かけたりしました。秋にさつまいもを収穫するとき、大きくて苦労しましたね。協力して収穫したさつまいもを頑張って調理し、美味しくできたさつまいもきんとんはとてもおいしかったですね。
 4月から、今度はどんな野菜を育てていくのか楽しみにしていてください。

3/12 キャベツの苗植え(2年生)

画像1 画像1
 2年生のみなさん、先生たちは3年生の授業の準備をしています。今日は、キャベツの苗を植えました。生活科ではありません。3年生の理科で、モンシロチョウの卵の観察をします。モンシロチョウはキャベツの葉に卵を産みつけるのです。3年生で新しく始まる学習を楽しみにしていてください。

3/12 文書の掲載について

ご家庭に配布する予定でした2つの文書を掲載します。
各文書名をクリックすると文書が閲覧できます。ご活用ください。

1 4月下校時刻表
  (まだ未確定の部分が多いので、変更の可能性があります)

2 南部中学校学校運営協議会だより 第21号

重要 3/11 令和元年度修了式、中止の連絡について

3月24日(火)の修了式は行いません。

1 令和元年度通知表(修了証)については、次年度にお渡しいたします。
2 転出等の事情で次年度に受け取りができないご家庭につきましては、個別に連絡します。
3 今後の連絡については、必要に応じて学校ウェブサイトやメール配信等で連絡させていただきます。

3/11 3年生の思い出(運動会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生合同の運動会のダンス練習の様子です。暑い中、体をいっぱい動かして練習に取り組みました。子どもたちのがんばる姿と、日光に照らされてきらきら光るポンポンが美しいです。本当に本当に、よくがんばりました!

3/10 臨時休校中の児童の外出について

保護者の皆様へ
家庭訪問へのご協力ありがとうございます。訪問時にお渡しした3月9日付「新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休校期間から新学期に向けての行事予定並びに留意事項について」のプリントの注意事項の(2)にお示ししたように、以下の点について再度お子さんへの注意をお願いします。感染防止のため、よろしくご協力をお願いします。
     記
(1)新型コロナウイルス感染症の終息が伝えられるまでは、無用な外出はお控えいただき、ご自宅で過ごすようお願いします。また、体調に不調が見られたときは、早目に休養してください。
(2)学校の運動場の使用はご遠慮いただくとともに、お子さんたちには、公園や人ごみ、室内等で集まって遊ぶことを避けるようご指導ください。

3/10 2分の1成人式の思い出 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2分の1成人式では、一人一人が輝きました。一生懸命取り組む姿勢が大変立派でした。

3/9 思い出のアルバム(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 春の校外学習では、三井食品工場や森本中央公園に行きました。漬け物をつくっている様子を見学したり、試食させてもらったりしました。また、友達とおいしいお弁当を食べたり、遊んだりしました。

3/7 家庭訪問の配付文書について

 3月9日からの家庭訪問で配付予定の文書を、このウエブページの「配付文書一覧」にアップロードしました。文書名をクリックすると文書が見られます。

新学期に向けての行事予定並びに留意事項

卒業式に関する対応について(改訂版)
 ・・・6年生保護者様のみ配付です。 

「富士っ子」 休校・春休み中の課題

令和2年度 行事案内

令和元年度 保護者アンケートの結果 表

令和元年度 保護者アンケートの結果 裏

3/6 思い出のアルバム (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ♪いつのことだか思い出してごらん あんなことこんなことあったでしょう♪と歌が流れてくるような素敵な思い出を紹介します。6年生のみなさんは覚えているでしょうか。振り返るとたくさんの出来事がありました。笑った日、泣いた日、友達とけんかした日。卒業式までにみんなの心の中のアルバム、開いてみてください。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
3/24 修了式
3/26 事故けが0

学校から

学校評価




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子