最新更新日:2024/03/27
本日:count up8
昨日:130
総数:935351
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

1/28 うれしいな♪楽しいな♪ (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は今日、生活科の授業で、友達と「すごいねカード」と「ありがとうカード」を交換し合いました。友達にたくさん褒められたり、感謝されたりして、嬉しそうな笑顔、恥ずかしそうな笑顔であふれていました。
 また、英語の授業では、音楽に合わせてノリノリでダンスをしました。スポーツの言い方や、好きなスポーツの聞き方、答え方を学びました。

1/28 富士小クイズ(Webページ委員)

画像1 画像1
 これは、何年何組の黒板でしょうか。ヒントは「5年生0学期」です。
こたえは

1/28 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、むぎごはん、ぎゅうにゅう、みそおでん、キャベツ入りつくね、おこのみソース、ういろうです。みそおでんは体が温まってとてもおいしかったです。

1/25 おみせやさんごっこ(1年生)

 1年生は学習発表会で「おみせやさんごっこ」をしました。これまでの学習や準備の成果を発揮して、どのお店も一生懸命におすすめの商品を紹介していました。本日はおうちの方にたくさんご来店いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 学習発表会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学習発表会でした。3年生は、東渡りで作品を展示し、教室では保護者の方が見守る中、一生懸命授業に取り組んでいました。理科の授業では、身の回りのものが電気を通すかの実験をしました。教室の隅々まで調べようとする姿が印象的でした。
 本日はお忙しい中ご参観いただきありがとうございました。

1/25 学習発表会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期に田植えを、2学期に稲刈りの体験を行いました。今日はそのまとめとして、みんなで作ったお米をおにぎりにして食べました。自分たちで作ったお米ということもあり、「すごくおいしい。」という声がたくさんあがっていました。今年の学習を通して、食べ物を大切にする気持ちが高まってくれることを願っています。

1/25 富士小クイズ(Webページ委員)

画像1 画像1
 これは、あるクラスの黒板の写真です。さて、ここは何年何組の教室でしょうか。
こたえは

1/25 「翼」〜思いをのせて〜(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度の学習発表会で6年生は、詩「生きる」「たくさんのドア」の群読と合唱「翼をください」を発表しました。
 子ども達は、緊張をしている様子でしたが、どの子も前を見て自信をもった発表を行いました。短い時間でしたが、感動する表現を披露しました。
 行事も残りわずか。卒業に向かって富士っ子として精いっぱい頑張ってほしいです。

1/25 学習発表会 (かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 かしのみでは、歌と楽器演奏などを発表しました。いつもより緊張しましたが、これまでの学習の成果をそれぞれ出し切ることができました。
 お忙しい中ご参観いただき、ありがとうございました。

1/25 精一杯頑張りました。(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は学習発表会で2分の1成人式を行いました。子どもたちは、「感謝の気持ちを届けたい。成長した姿を見せたい。」という思いをもって一生懸命に発表することができました。お家の方からの手紙を読む場面では、ここまで大切に育ててくださった気持ちに気付き、涙を流す姿も見えました。
 今日の2分の1成人式で感じたことをこれからの生活に生かしてほしいと思います。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

1/24 学習発表会(3年生)

画像1 画像1
2階東渡りに3年生の学習発表会の作品が展示してあります。
明日は、3年生の子どもたちの頑張って作成した作品をぜひ見てください。

1/23 学習発表会鑑賞会 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学習発表会の展示学年の鑑賞会を行いました。どの学年も工夫された作品がたくさんあり、児童も驚いていました。今後の作品作りに生かしてほしいと思います。

1/23 富士小クイズ (Webサイト委員)

画像1 画像1
 放送・Webサイト委員は全員で何人でしょう。ヒントは、1クラス3人です。
こたえは

1/23 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ごはん、ぎゅうにゅう、たらちりなべ、てりどりでした。たらちりなべがあたたくておいしかったです。

1/22 大詰め(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会が土曜日に迫ってきました。5年生は、農業をテーマとした作品作りが大詰めを迎えています。土曜日には、多くの方にご来校いただき、子どもたちの作品をご覧いただきたいと思います。

1/22 富士小クイズ(Web委員)

画像1 画像1
 これは、何年何組の黒板でしょうか。ヒントは、3かいにあります。なんしゃです。
こたえは

1/22 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ごはん、ぎゅうにゅう、BBカレー、フルーツのミルクゼリーあえです。フルーツのミルクゼリーあえは、ミルク味がとてもおいしかったです。

1/21 交通当番責任者打合せ会 (PTA)

画像1 画像1
 旗当番の地区ごとの責任者の打合せ会が開かれました。
 PTA役員の交通委員長さんと副委員長さんの取り回しで、来年度への引継ぎができるように打合せました。新1年生がどこの通学班や町内に入るかを見ながら、調整も行いました。
 2月には各家庭へ依頼の文書も配付します。子どもの命を守るため、皆様のご協力が必要です。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

1/21 授業に全力!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会まで残りわずかですが、発表会の練習だけでなく、6年生の学習のふり返りとなるテストや音読発表も行っています。今週は、学習マナー6か条の見直しもしており、学習に対する姿勢も見直しをしています。中学校に向けて、さらに力を伸ばそうと努力しています。

1/20 ベルマーク整理 (PTA運営委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先に公開したように、集まったベルマークでドッジボールや黒板消しクリーナーを購入しました。子どもたちに還元できるよう、今日も集まったベルマークを整理しました。点数ごとに集めて数を数えていきます。今回参加していただいた方々も、熱心に整理してくださいました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
1/28 読書週間
1/29 租税教室 6年
1/30 事故0
1/31 手をつなぐ教育展 〜2/4
2/3 クラブ



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子