最新更新日:2024/03/27
本日:count up101
昨日:128
総数:935314
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

1/10 朝の挨拶運動 (PTA運営委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
 月に1回の挨拶運動です。天気も良く、挨拶を交わすのはとてもさわやかで気持ちのよいものです。元気いっぱい1日を始めます。

1/9 素早くかぶる!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、避難訓練を行いました。子どもたちは、素早く机の下にかくれ、頭を守りました。その後、防災ヘルメットの使い方の確認をしました。素早くかぶれるよう何度も練習をしました。自分の命を守れるように、一生懸命練習に取り組みました。

1/9 富士小クイズ(web委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ここは、保健室や会議室などいろいろなへやの近くにあるろうかです。何ロードでしょう。
こたえは

1/9 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、サンドイッチロールパン、ぎゅうにゅう、キャロットポタージュ、あげハンバーグデミグラスソース、ポテトサラダ、マヨネーズ風ちょう味料です。パンとハンバーグをいっしょにたべたらおいしかったです。

1/8 富士小クイズ(Web委員)

画像1 画像1
 ここは、1年生の教室の近くにある場所です。1かいのまん中にあります。どこでしょう。
こたえは

1/8 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ごはん、牛にゅう、ちゃわんむしスープ、とうふのごまみそだれです。とうふがとてもおいしかったです。

1/8 3学期授業スタート!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3学期の授業が始まりました。3年生は、新出漢字の練習を行いました。子どもたちは、真剣な表情で丁寧に漢字を書いていました。何度も練習をして頑張って漢字を覚えようとする姿もみられとても感心しました。

1/7 3学期が始まりました!(かしのみ)

画像1 画像1
 あけましておめでとうございます。今年も様々な場面でご協力をお願いすることがあると思いますが、よろしくお願いします。
 冬休みも終わり、新学期が始まりました。始業式の後は三学期のスタートを切るために身の回りの整とんをしたり、目標を立ててカードに書いたりしました。それぞれの目標達成を目指して頑張っていきましょう。

1/7 3学期が始まりました!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期が始まりました。教室には、5年生のみなさんの元気な声がもどってきました。学活の時間には、冬休みの本を返しに行ったり、3学期の目標を立てたりしました。
 5年生の3学期は、6年生の0学期と言われています。この3学期に、最高学年になる準備をしていきましょう。ステップUP!5年生!!

1/7 中学校に向けて!(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期が始まりました。久しぶりに、元気な子どもたちの姿を見ることができました。卒業式まで残り50日!1日1日を大切にして過ごしていきましょう!卒業式や中学校進学に向けて、頑張っていきましょう!

1/7 新たな気持ちで!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
 さて本日から新学期が始まりました。気持ちを新たに、始業式に臨む4年生の姿に成長を感じました。また学活の時間では、3学期の係決めを行いました。3学期も自分の役割に責任をもって、クラスの一員として頑張っていくことができると素敵ですね。

1/7 3学期始業式 校長式辞「前へ〜! いじめのない学校に!」(要約)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2020年がスタートしました。今年は東京オリンピックが開催される年です。富士小学校のみなさんも元気に前向きに何事にもがんばれる年にしてほしいという願いを込めて、以下のような話をしました。

1 「校長先生の冬休み」
 全日本バレーボール高等学校選手権大会、通称「春高バレー」を観戦しに行ってきました。一宮市出身の選手も何人か出場し、活躍していました。中には、他県の高校に行って選手として活躍している一宮市出身の高校生もいました。どのチームも、目標に向けて前を向いて全力で戦う姿勢はすばらしかったです。

2 「3学期の合い言葉」
 1学期は「成長」でした。竹の節目のように、学期ごとに自分自身を成長させていってほしいというお話しをしました。2学期は「協力・全力・いじめなし」でした。特に運動会や各種大会に向けての富士っ子の協力はすばらしく全力で取り組むことができました。一方、人の嫌がることを言ったりしたりして先生の指導を受けることがありました。とても残念でした。3学期は、いじめのない、みんなが気持ちよく楽しく過ごせる富士小にしてほしいと思います。
 そこで、3学期の合い言葉は「前へ」と「整頓」です。整頓は何を整頓するのかというと、「学校」「心」「頭」です。
 「学校の整頓」は、「立鳥跡を濁さず」という言葉もあるように、1年間お世話になった学校、教室、机、いすなど、きれいにして整え、次の学年に渡しましょう。
 「心の整頓」は、みなさんも、先生方のお話をよく聞き、「よおし、僕は、私はこういうことをがんばるぞ」と目標を立てて、三学期、次の学年になる心を整えてほしいと思います。
 「頭の整頓」は、1年間の勉強のまとめをしてほしいと思います。先生に教えていただいた勉強を、今よりもっと確実にわかる、できるようにして、次の学年に進んでほしいと思います。

 最後に、6年生の皆さんへ。
 あと50日登校したら富士小を卒業します。ぜひ、感謝と信頼の気持ちを大切に過ごしてください。そして1〜5年生の皆さんは、そうした6年生の立派な後姿を見届けてください。明るいあいさつ、優しい声掛け、頑張る姿など、6年生のよい行いをまねしてほしいと思います。

 それでは、3学期の合い言葉を胸に、命を大切に命を輝かせてともに頑張りましょう。

1/7 3学期スタート!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3学期がスタートしました。子どもたちは元気に学校に登校し、冬休みの思い出などを楽しそうに話していました。学活では、冬休みの宿題の確認や3学期の係などを決めました。3学期は、「次の学年の0学期」とも言われています。3学期をしっかりと過ごし、4年生への準備をしていきましょう。

1/7 3学期が始まったよ(1年)

画像1 画像1
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

子どもたちが元気に登校し、冬休みの話をしてくれました。
おでかけしたよ。
お年玉をもらったよ。
縄跳びが跳べるようになったよ。
充実した冬休みを過ごせましたね。

そして、今日から3学期がスタートしました。
3学期は学習発表会や園児と関わる1日入学などがあります。学んだことを表現したり、お兄さんお姉さんとして接したりと成長した姿を見せられるよう頑張っていきたいですね。

1/7 3学期スタート!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。
 今日は始業式でした。久しぶりの学校でしたが、多くの子が元気よく登校でき、立派でした。2年生の3学期は、3年生の0学期。気を引き締めて、3学期も頑張っていきます。

1/6 ベルマーク、ありがとうございます!

画像1 画像1
 皆さんからいただいたベルマークを整理し、たまった点数から前回のドッジボール、ソフトバレーボールに続いて、黒板消しクリーナーも購入させていただきました。しっかりと活用して、子どもたちの学習環境を整えたいと思います。ありがとうございました。

1/6 新学期、みんなで待ってるよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あけましておめでとうございます。本年も、本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 さて、本校は今日から通常業務を再開しています。今日はさっそく、ロードレース部の子どもたちが「走り初め」ということで、元気に登校しました。また、先生たちも明日の始業式に向けて、子どもたちの笑顔を思い浮かべながら準備を進めています。それぞれの教室には、そんな先生たちの心のこもったメッセージがたくさん書かれていました。
 富士っ子のみなさん、明日の始業式には、笑顔で元気に戻ってきてくださいね!先生たちはみんなで、首を長くして待っていますよ!
 

1/6 ロードレース部活動開始!!

画像1 画像1
画像2 画像2
寒さに負けず、ロードレース部の児童は運動場を走ってタイムを計測していました。
明日は始業式です。元気に登校してくれるのを待っています。

12/27 年末年始における閉校日のお知らせ

 本校は、明日12/28(土)〜1/5(日)までの間、年末年始につき閉校いたします。
 この期間中は、行事、部活動等の校内業務や来校者、電話対応等の対外的な業務を行いませんので、お願いします。
 また、この間は、ウェブサイトの更新も一時お休みさせていただきます。
 本年も、本校の教育活動に温かいご支援・ご協力をいただき、ありがとうございました。よいお年をお迎えください。

12/27 よいお年を

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校では、冬桜がきれいに咲いています。そんな冬桜の花言葉は「冷静」で、
冬の寒く澄み切った空に、凛とした姿で咲くことが由来となったそうです。この年末に、今年一年を落ち着いてじっくりと振り返るのもよいかもしれません。
 本校は本日にて仕事納めになります。今年も、温かいご理解とご協力をありがとうございました。
 よいお年をお過ごしください。




本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
1/25 学習発表会 学校運営協議会5
1/26 事故けが0
1/27 代休日
1/28 読書週間



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子