最新更新日:2024/03/27
本日:count up95
昨日:128
総数:935308
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

10/9 食べて元気!ご飯とみそ汁(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1・2時間目の家庭科の時間に、1組ではご飯とみそ汁を作る調理実習を行いました。ボランティアの3名の先生にも教えていただきながら、包丁の使い方や火加減、時間に気をつけながら、班で協力して作ることができました。
 食べるときには、「おいしい〜!」「大根がちょっとかたいな」「ご飯におこげができてる!」という声が聞こえてきました。おいしいご飯とみそ汁が作ることができましたね。2組のみなさんは、明日。3組のみなさんは、あさってです。お楽しみに!

10/9 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ごはん、ぎゅうにゅう、ポークカレー、シャインマスカットあえです。マスカットゼリーは、いろいろなくだものが入っていておいしかったです。

10/8 英語の授業 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の英語の時間は、「○○が好きですか」「はい、好きです」「いいえ、好きではありません」の文を習いました。ALTの先生と一緒に、歌を歌ったり、問題を解いたり、ペアでお話したり…。たくさんの活動を、楽しく行うことができました。

10/8 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ごはん、ぎゅうにゅう、かいせんじる、ポテトコロッケでした。かいせんじるのだんごの食感がもちもちでした。

10/7 安全に気を付けて下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2列歩行や整列に気をつけて登下校をしています。班長、副班長を中心に班がまとまっており、感心しています。

10/7 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ごはん、ぎゅうにゅう、ゆばのすましじる、きぬあつあげのあまみそだれ、なっとうでした。なっとうは、くさみも少なくとてもおいしかったです。

10/05 一宮市立富士保育園運動会にお邪魔しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、一宮市立富士保育園の運動会が開催されましたので、参観させていただきました。

 全園児による「体操」にはじまり「かけっこ」「表現遊び」「親子触れ合い演技」と続きます。園庭では、園児の皆さんが園庭ところ狭しとばかり、元気いっぱいに行進や演技ができ、たいへん感心しました。
 中でも、各学年の園児の皆さんによる表現遊びは、趣向を凝らし、元気いっぱい演技していました。本校でも、金管・カラーガード部が運動会などで鼓笛演奏を披露していますが、その土台が保育園の練習で培われているようにも思えました。

 また、園庭には、本校の児童もたくさん応援に駆け付けていました。みな「先生、こんにちは!」と自分から進んで気持ちの良いあいさつができていました。あいさつが生きていると感じました。

 保育園の行事から、小学校が学ぶべきことは多くありました。今後は、10月18日(金)に「就学時健康診断」を、年が明けて2月6日(木)には「新1年入学説明会」を本校で予定しています。こんな立派な演技ができる園児たちが、本校に安心して入学し、小学校生活を健全に送れるように準備を進めていく思いを新たにしました。

10/4 前期最後の委員会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、前期最後の委員会でした。それぞれの委員会で、自分たちの活動について振り返り、話し合いました。半年間、学校のために力を貸してくれてありがとう。前期の委員会で学んだことを、後期の委員会でも生かしていきたいですね。

10/3 ペア読書「読み聞かせをしたよ」(1・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ペア読書がありました。6年生は、どれにしようかと真剣に悩みながら、本を選んでいました。6年生は、絵を見せながらゆっくり読んだり、間をとりながら聞き取りやすく読んだりしました。1年生も本に集中してしっかりと聞いていました。そんな姿を見ていて、ほっこりとした気分になりました。

10/3 図書館へ行こう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日2年生は、生活科の授業で子ども文化広場の見学に行きました。
 一宮市が、子どもたちに良い本をたくさん読んでもらおうと「子ども読書のまち宣言」をしたことや、本が分類法にもとづいて整理して置いてあることを教えていただきました。たくさんの本が置いてあることに感動しながら、熱心にメモを取る姿が印象的でした。

10/3 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ごはん、牛乳、鳥だんごじる、さばのしおやき、ほうれんそうのささみあえでした。さばのしおやきは、かわがパリパリしていておいしかったです。

10/2 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、むぎごはん、ぎゅうにゅう、にくじゃが、いかねぎやきです。にくじゃがは、いろいろな具が入っていてとてもおいしかったです。

10/2 教育実習生がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、10月1日より、将来、教員となる希望をもっている大学生の教育実習を受け入れています。10月1日の朝礼で紹介を受け、壇上に立った実習生は、やや緊張していましたが、元気な笑顔、朗らかな表情で、あいさつをしました。学級では、学活で「迎える会」を行いました。実習生の自己紹介の後、質問コーナーでは、活発に質問が飛び交い、たいへん和やかな雰囲気で、新しい仲間を受け入れていました。

 今日は、実習2日目です。授業中は指導担当教諭の授業を参観したり、校長先生や教頭先生から富士小学校の特色や指導者としての在り方などについて学んだりしています。昼放課のわくわくタイムには、「待ってえー!」「負けないわよー!」と声が聞こえてくるほど、富士っ子たちと、はじけるように鬼ごっこなど外遊びをしました。運動場いっぱい、笑顔がはじけました。すっかり富士っ子たちともなじみ、将来、いい先生になろうと、一日一日を、一瞬一瞬を、一生懸命に富士っ子たちと時を刻んでいます。

 「教育は人なり」といわれます。学校教育の成否は、教員の資質能力に負うところが大きいと言えます。特に、学校教育を巡る様々な課題への対応のために、優れた資質能力を備えた魅力ある教員が必要とされています。出会いと感動、苦労とやりがい・・・、富士小学校で教育実習をやり終えた暁には、この4週間の経験をきっと将来に生かして、子どもたちにとって、学校にとって必要な、すばらしい先生になることと期待しています!

10/2 手をつなぐ子らの運動会に向けて(かしのみ)

画像1 画像1
 10月4日(金)一宮市総合体育館で、手をつなぐ子らの運動会が開催されます。体育の授業では、その運動会の種目練習に頑張って取り組んでいます。それ以外にも、マットや平均台を使った運動も行っています。

10/1 けんばんハーモニカ(1年)

画像1 画像1
 鍵盤ハーモニカを使った音楽の授業の様子です。「まほうのど」は、ドの音をリズムよく演奏することができましたが、「あのね」はドレミの3つの音を使うため、なかなかうまく弾けない子もいました。

 たくさん練習して、指を滑らかに動かせるようにしたいですね。

 この2曲の練習が終わると、3つの音を組み合わせて曲を作ります。どんな曲ができるか楽しみですね。

10/1 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ごはん、牛乳、トックク、チンジャオロースでした。トッククのもちがお肉とあっておいしかったです。

9/27 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ごはん、ぎゅうにゅう、かんとうに、メンチカツです。メンチカツがサクサクでおいしかったです。

9/27 集中してがんばりました!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の子どもたちは、算数の「ふえたりへったり」の学習に意欲的に取り組んでいます。「まとめて考える」考え方について、ブロックの動きや図で確認しながら、どんな式になるか考えました。

9/26 ふえたり へったり(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年3組の算数の様子です。今日は、「ふえたり へったり」の単元で、増えた数量を順に加算する考え方と、増えた数量をまとめて加算する考え方の二つの考え方について、みんなで話し合いました。
 数図ブロックを使って、どのように考えたのかを上手に説明することができました。
 今日もみんなでがんばりましたね!

9/26 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ソフトメン、牛乳、カレーソース、さつまいもと大豆のあまがらめでした。カレーソフトメンのめんや具はやわらかかったし、カレーはからくなくてとてもおいしかったです。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
1/16 CRT
1/19 食育の日
1/20 事故0 ベルマーク整理 委員会
1/21 交通監視当番編成会議



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子