最新更新日:2024/03/27
本日:count up123
昨日:128
総数:935336
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

12/17 パソコンを使ってローマ字の練習! (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、パソコンを使ってローマ字の練習をしました。「この字ってどうやって打つんだっけ?」「こんなにたくさんできたよ!」と、楽しく活動できました。学んだことを活用する、大切な力ですね。

12/17 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ソフトめん、牛にゅう、カレーなんばんソフトめん、あじフリッター、ココアパウダーです。カレーはだしがきいていて、みんなに人気でした。

12/16 声をそろえて (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会で行う2分の1成人式に向けて、歌の練習を行いました。子どもたちは伸びやかな声で、心をこめて歌うことができました。子どもたちの歌の上達が楽しみです。

12/16 PTA役員会 (PTA)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期のまとめの役員会が開かれました。2学期の行事の反省と、3学期の活動について話し合いました。さらに、来年度のPTAの進め方についても会長さんから提案がありました。PTAについて考える良い機会になりました。

12/16 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、みかわあかどりごもくごはん、牛にゅう、ちゃんこじる、キャベツ入りつくね、たくあんです。キャベツ入りつくねがおいしかったです。

緊急 12/16 5年2組の早帰りと学級閉鎖の措置について

 本日、5年2組は、インフルエンザ・かぜ等の欠席が12人でした。そのため、学校医と相談し、5年2組は、給食後13時30分に引き渡し下校とします。体育館までお迎えをお願いします。東門も開けます。お迎えが難しい場合は、学校までご連絡ください。15時5分の低学年下校で一緒に下校させます。
 また、5年2組については、12月17日(火)・18日(水)を学級閉鎖とします。自宅で静養してください。
 12月2日付でお配りしました「インフルエンザ・かぜに対する留意事項について」の文書を再読していただき、体調管理をよろしくお願いします。

12/13 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ごはん、牛にゅう、ちゅうかコーンスープ、マゼマーゼライスです。マゼマーゼライスの中に入っていたれんこんが、しゃきしゃきでおいしかったです。

12/13 リコーダー演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日5時間目に、リコーダー演奏会があり、音楽の授業でリコーダーに取り組んでいる3〜6年生の児童が参加しました。子どもたちは、講師の先生のリコーダーから流れてくるすばらしい音色に夢中になっていました。また、リコーダーの練習の仕方を教えてもらったり、様々な種類のリコーダーを見せてもらったりしました。今回学んだことを今後の学習に生かして、さらに素敵な演奏ができるよう、子どもたちのがんばりを楽しみしています。

12/12 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、こめこパン、牛にゅう、かぼちゃのシチュー、ハンバーグのトマトソースがけ、りんごです。ハンバーグが、クリスマスツリーの形をしていておもしろかったです。

12/12 音楽の授業(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間の最初に、発声練習をしています。卒業式に向けて、声の出し方や口の開け方などを一生懸命に練習していました。しっかりと声が出せるように引き続き頑張ります。

12/11 プラネタリウム見学(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は一宮地域文化広場でプラネタリウムの見学を行いました。太陽や月の動き、オリオン座の神話などについて、星を見ながら学習しました。とても迫力がありました。

12/11 高学年として(かしのみ)

画像1 画像1
 交流学級でのなわとびやかしのみ学級の書写の授業で、それぞれ少しでも上達できることを目指して一生懸命取り組みました。また、高学年として姿勢よく過ごしたり粘り強く取り組んだりする姿は、お手本になっています。

12/11 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ごはん、牛にゅう、ポトフ、ボロニアステーキ、かつおふりかけです。ボロニアステーキはとても人気でした。

12/11 富士小の魅力(Web委員)

画像1 画像1
 今日は、音楽室をしょうかいします。音楽室では、富士っ子たちが、せいいっぱい毎日歌っています。

12/10 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、わかめごはん、牛にゅう、かんとうに、れんこんサンドフライ、ほうれんそうのツナあえです。かんとうにの中に入っていたうずらのたまごがとてもおいしかったです。

12/10 上達してきました(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽では、1、2年生は、鍵盤ハーモニカ、3年生以上はリコーダーの練習をしています。同じ曲を何度も練習し、上手に演奏できるようになってきました。

12/10 挨拶運動 PTA

画像1 画像1
画像2 画像2
 日差しもあって暖かい朝になりました。挨拶運動でも、元気な声が聞けました。寒さにも負けないで、元気にあいさつできる子になってほしいと思います。

12/9 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ごはん、牛にゅう、ぶたじる、さわらのてりやき、あじつけのりです。さわらのてりやきのタレがごはんによくあっておいしかったです。

12/9 なふだをつけよう(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
名札を毎日身に付け、帰りにはケースに戻します。
3学期までには、安全ピンをつけたり外したりできるようにしましょうね。

明日は、清潔調べの日です。ハンカチ、ティッシュ、爪の長さ、朝の歯磨きのチェックがあります。

身だしなみを整えましょうね。

12/6 とろとろ絵の具楽しいな♪(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今2年生は生活科でポスター作りをしています。今日はポスターの背景をつくりました。液体粘土に絵の具を混ぜて「とろとろ絵の具」を作り、絵の具を手につけでいろいろな模様をつくりました。子どもたちは、手にとろとろの絵の具がつく感触を楽しんでいまいた。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
1/13 成人の日
1/14 引落
1/16 CRT
1/19 食育の日



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子