最新更新日:2024/03/27
本日:count up8
昨日:130
総数:935351
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

11/30 チャレンジ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待ったチャレンジ大会がやってきました。今年は新しい種目もできて楽しみにしていたと思います。
 「豆つまみ皿うつし」「しゃかしゃか」「空き缶積み」はおなじみの種目。「ソフトペタンク」「ラダーゲッター」「富士ファミリーダーツ」は新しい種目です。注意事項をきちんと聞いた後、最高記録を目指して、がんばって挑戦です!

11/29 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ごもくごはん、牛にゅう、ゆばのすましじる、にくだんご2つ、セレクト給食デザート(りんごのタルト、あんのんいものプリン)です。あんのんいものプリンは、少しキャラメルの味がして、あまくておいしかったです。

11/29 いもきんとん作りをしました!(かしのみ)

画像1 画像1
 5月に苗の植え付けをし、水やりや草むしりなどをして大切に育ててきたサツマイモ。11月初めに収穫し、今日は、いもきんとんを作りました。レンジで温かくしたさつまいもの皮をむき、つぶして、丸めて作りました。おいしくできました!

11/28 つくろうあそぼう(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 見つけた「秋」と身近な材料を使って、楽しいおもちゃや楽器、素敵な飾りを作りました。5時間目には、みんなで楽しく遊びました。

11/28 富士小のみりょく(Web委員)

画像1 画像1
 今日はふれあい広場をしょうかいします。ふれあい広場では、はしもと先生が落語をしてくれる時があります。はしもと先生の落語はとてもおもしろいです。

11/28 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ごはん、牛にゅう、じゃがいものカレーに、てりどりです。じゃがいものカレーにとごはんをいっしょに食べたらとてもおいしかったです。

11/27 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、クロスロールパン、牛にゅう、ペンネのナポリタン、コーンフライ、ブロッコリーのドレッシングあえ、コーヒーパウダーでした。ペンネのナポリタンは、トマトソースがたくさんかかっていておいしかったです。

11/27 人権擁護委員さんによる人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、人権擁護委員さんをお招きし、2時間目に低学年、3時間目には高学年対象の人権教室を行いました。
 人権についてのお話、人権に関するDVD鑑賞、詩「種をまこう」の唱和、人権ソング「世界をしあわせに」斉唱と、いろいろな活動を通して、人権について考えました。
 最後には、人権「まもるくん」と「あゆみちゃん」も登場し、楽しく人権について学ぶことができました。
 その後に書いた児童の感想を読むと、自分が考えたことやこれからに生かしていきたいことがしっかりと書かれていました。ぜひ、行動に移していきたいですね。
 人権擁護委員さん、ありがとうございました。

11/27 幸せになるチケット(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日2年生は、「人権って何だろう?」をテーマに、学年集会を行いました。「人権は、みんなが持っている、幸せになるチケットのことを言うんだよ。」という話を聞くと、子ども達は、幸せになるために必要なふわふわ言葉をたくさん考えることができました。みんなが、幸せになるチケットを手放すことのない学校生活を送れるといいですね。

11/26 少し早い書初め!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の書写では、書初めの練習をしました。「とめ」「はね」など、今まで学習したことを使い、「正月」の文字を丁寧に書きました。冬休みの書初めに向けてよい練習ができました。

11/26 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ごはん、牛にゅう、ちゅうかはん、はるまき、バンバンジーでした。ちゅうかはんにはイカやエビなどのかいせんが入っていておいしかったです。

11/25 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ごはん、牛にゅう、スタミナじる、ひじきのいために、むらさきいもチップスでした。むらさきいもチップスがパリパリしていておいしかったです。

11/25 消防署見学(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、社会科見学で一宮消防署に行きました。日々私たちの暮らしを守ってくれる消防車や救急車の見学をしました。放水体験もすることができ、水の勢いにびっくりしていました。また、実際の訓練の様子も見学することができ、消防士さんの様子を真剣に見ていました。この学習で学んだことを社会科の授業で生かしていきたいですね。

11/25  社会で調べ学習をしています!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の授業ではパソコンを使用し、都道府県について調べ学習を行っています。一人一人が真剣なまなざしで、都道府県について調べている様子が素晴らしかったです。これからも、クラス内で学びを深めていくことができると素敵ですね。

11/22 新しい漢字を覚えています!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組では、3時間目に新出漢字を勉強しました。空書きをして漢字の書き順を覚え、一画一画ていねいに書くことができました。

11/22 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、むぎごはん、牛にゅう、あきのみかくじる、キャベツ入りつくね、かきでした。あきのみかくじるには、きのこやさつまいもが入っていて、秋らしくておいしかったです。

11/22 休日に博物館に行きませんか?「尾張に生きた詩人 佐藤一英展」開催中

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在、一宮市博物館特別展 生誕120年記念「尾張に生きた詩人 佐藤一英展」が開催中です。佐藤一英先生は、尾張一宮市が生んだ有名な詩人で、かの小説家宮沢賢治や版画家棟方志功を世に送り出したとされています。また、郷土の学校の校歌も多く作詞し、南部中学校の校歌も作っています。
 この佐藤一英先生の生誕記念特別展が一宮市博物館で開催中です。時間があれば、家族で出かけてみませんか?

一宮市博物館⇒

11/21 コンピュータソフトの操作研修 (現職教育)

画像1 画像1
画像2 画像2
 パソコン教室のコンピュータが新しいものに更新されました。そこで、授業で使用するソフトウエアの操作の研修が行われました。子どもたちへの指導が円滑にできるよう、真剣な表情で学びました。

11/21 ベルマーク整理 (PTA運営委員)

画像1 画像1
 今日はベルマーク整理の日。運営委員会の方が来てくださり、集まったベルマークを整理してくださいました。今日は、たくさん集まっている企業のベルマークを整理していただきました。きれいにそろえて台紙に貼る細かい作業を、丁寧にしていただきました。ありがとうございました。

11/21 戦争の悲惨さについて考える (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は社会科の時間に、「長く続いた戦争と人々の暮らし」について学習しました。広島に原爆が落ちた時の様子の写真から、気付いたことや感じたことをノートにまとめていました。「人がいない」や「建物が全て壊れてしまっている」など戦争の悲惨さを感じていました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
12/20 事故0 給食終了 通学班集会 下校指導
12/23 終業式 一斉下校
12/26 事故けが0



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子