最新更新日:2020/01/29
本日:count up86
昨日:189
総数:652845
3学期の合い言葉は「前へ!『学校』『心』『頭』の整頓をしよう」です。命を大切に命を輝かせて生きる児童を育てていきます。

12/9 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ごはん、牛にゅう、ぶたじる、さわらのてりやき、あじつけのりです。さわらのてりやきのタレがごはんによくあっておいしかったです。

12/9 なふだをつけよう(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
名札を毎日身に付け、帰りにはケースに戻します。
3学期までには、安全ピンをつけたり外したりできるようにしましょうね。

明日は、清潔調べの日です。ハンカチ、ティッシュ、爪の長さ、朝の歯磨きのチェックがあります。

身だしなみを整えましょうね。

12/6 とろとろ絵の具楽しいな♪(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今2年生は生活科でポスター作りをしています。今日はポスターの背景をつくりました。液体粘土に絵の具を混ぜて「とろとろ絵の具」を作り、絵の具を手につけでいろいろな模様をつくりました。子どもたちは、手にとろとろの絵の具がつく感触を楽しんでいまいた。

12/5 国語「短歌を楽しもう」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は短歌の学習をしました。
5・7・5・7・7のリズムで音読をしたり、お気に入りの短歌を暗唱したりして楽しみました。

12/5 富士小のみりょく(Web委員)

画像1 画像1
 今日は、理科室をしょうかいします。理科室では、火やアルコールランプを使った実験をするなど、いろいろなことを勉強します。

12/5 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ちゅうかめん、ぎゅうにゅう、しょうゆラーメン、はるまき、きゅうりのナムルです。しょうゆラーメンの味がこくておいしかったです。

12/5 人権週間その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月2日の人権集会では、校長先生から「いじめだよ!」の読み聞かせがありました。校長室の前には、その本が置いてあります。「手に取ってみてもいいよ。でも、元の場所に戻してね」という張り紙を見て、放課にいろいろな学年の子たちが来ては、思い思いにページをめくっています。「こりゃだめだよね!」「ひどいことするなあ!」「ああこわい!」等々、感想を声に出しながら読んでいます。
 このほかにも、各学年や各学級で、いじめ防止に関する学級活動を行っています。

12/5 人権週間その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人権週間に合わせて、学校図書館司書と図書主任の先生が協力して、図書館に「おすすめ人権コーナー」書架を作ってくださいました。中間放課や昼放課等に足を運んできた子どもたちが、足を止め、人権コーナーの本を手に取って読んでいます。
 このように富士小学校では、機会をとらえて、人が人としてより豊かに幸せに生きていく意味をともに学び、ともに考える取り組みを行っています。

12/4 人権の授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から人権週間が始まりました。学校では思いやり運動に取り組んでいます。今日はその一環として、人権に関する授業を行い、人との感じ方や受け止め方の違いについて考えました。たくさんの意見が出され、活発な話し合いができました。

12/4 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ごはん、ぎゅうにゅう、かきたまじる、なすのミンチカツ、だいこんとお豆のサラダです。かきたまじるがとてもおいしかったです。

12/3 今日も1日頑張りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月に入り、部活動が再開しました。日没が早いため、短い時間ですが、一生懸命練習に取り組みました。写真は、部活動に参加した児童の下校の様子です。今日も1日よく頑張りましたね。寒くなってきました。体調に気をつけて、また明日頑張りましょう。

12/3 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、むぎごはん、ぎゅうにゅう、ポークカレー、みかんのゼリーあえでした。とくにポークカレーは、体にひつようなものがいっぱい入っていて、とても体にいいと思います。

12/2 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ごはん、牛にゅう、ごじる、ひじきのいために、みかんでした。ひじきのいためには、味がごはんによくあってみんなおいしそうでした。

12/2 授業に集中!6年生!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ある時間の授業の様子です。
 1組は算数で変わり方を調べました。表を使うよさや表からみつかるきまりについて全体で話し合っていました。
 2組は音楽で歌の発表を行っていました。児童は、クラスメートの歌声を真剣に聞いていました。
 3組は国語で狂言「柿山伏」の音読の練習をペアでしていました。
 どのクラスも一生懸命授業に取り組む姿がみられました。

12/2 富士小のみりょく(Web委員)

画像1 画像1
 今日は、としょかんについてしょうかいします。としょかんには、いつもたくさんの友だちが集まっています。今日は雨なので、みんな静かに、仲良く本を読んでいました。

12/2 人権集会 校長講話「『いじめだよ!』読み聞かせ」要約

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 読み聞かせ
 一宮図書館から借りてきた「いじめだよ!」(文:フランチェスコ・ピトー 絵:ベルナデット・ジェルベル)の読み聞かせをしました。

「じぶんがしたのに ひとのせい!? いじめだよ!」
「だいじなドレスにわざとドロ! いじめだよ!」
 (中略)
「ひみつをいいふらすのは・・・ いじめだよ!」
「ふとっているこをからかうのは・・・ いじめだよ!」
「やせているこをからかうのも・・・ いじめだよ!」
「きらいだからってけとばすのは・・・ いじめだよ!」
 (中略)
「じぶんさえよければなんて・・・ いじめだよ!」
「ひとをぶったりしたら・・・ いじめだよ!」
「いじめばっかりしていたら・・・ ひとりぼっちになっちゃうよ!」

 みなさんも、困った時や嫌に思うことはありませんか? 人にされていやなことはありませんか? 自分がされていやなことは人にしないことです。逆に、自分がされてうれしかったことがあるでしょう? 人からかけられた言葉で勇気をもらったことがあるでしょう? ぜひ、自分がされてうれしかったことを、周りにいる仲間、家族、先生にしてみてください。自分が言われてうれしかった言葉を、周りにいる仲間、家族、先生にしてみてください。そうすれば、今よりもっともっと優しい心いっぱいの富士小学校になると思います。

2 これで君もふわふわ言葉の達人だ!
【初級編】キーワード「あいさつ」
 おはよう、こんにちは、バイバイ、じゃあね、ありがとう
【中級編】キーワード「友達」
 あそぼ、かえろ、うれしいな、ともだちだよ
【上級編】キーワード「ホメホメ」
すごいね、上手だね、かっこいいね、やったね、サイコーだね
【特上編】キーワード「応援」
 ドンマイ、ファイト、ナイス、いいね、good job!
【超特上編】キーワード「心配」
 どうしたの?、だいじょうぶ?、一緒だよ、だいじょうぶ!
【スペシャル超特上編】キーワード「あやまる」
 ごめんね、わるかったね

(初級編からスペシャル超特上編まで一つ一つのふわふわ言葉を言うたびに、子どもたちからは「言う言う。」「時々言ってる。」「言ってる言ってる。」「さっき言われたよ。」「あんまり言わないかなあ。」などなど、呟きがいたるところから聞こえてきました。)

 ふわふわ言葉でいっぱいの、人に優しい富士小学校にしましょう!

 命を大切に 命を輝かせて、共にがんばりましょう。

12/2 ヘルメット贈呈式(地域づくり協議会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 富士連区地域づくり協議会より、富士っ子のために、一人一人使える防災用ヘルメットをいただきました。以前より保護者の方から、災害用に防災頭巾を準備したらいいのではないかというお声をいただいていました。地域づくり協議会の方に、折り畳み式の防災ヘルメットがあるとお話ししたところ、市の提案事業として購入していただけることになりました。地域づくり協議会だけでなく、富士連区にもご協力いただき、全員分の防災用折り畳みヘルメットを購入していただきました。
 そこで、本日、地域づくり協議会の方々にお越しいただき、贈呈式を行っていただきました。児童会の会長と副会長の児童も、児童代表で出席しました。ありがとうございました。
 いただいたヘルメットは、番号を付けて配付する準備を進めています。1月の避難訓練に使い方の練習をして、それ以降、このヘルメットをかぶって避難を行っていきたいと思います。

11/30 チャレンジ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待ったチャレンジ大会がやってきました。今年は新しい種目もできて楽しみにしていたと思います。
 「豆つまみ皿うつし」「しゃかしゃか」「空き缶積み」はおなじみの種目。「ソフトペタンク」「ラダーゲッター」「富士ファミリーダーツ」は新しい種目です。注意事項をきちんと聞いた後、最高記録を目指して、がんばって挑戦です!

11/29 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ごもくごはん、牛にゅう、ゆばのすましじる、にくだんご2つ、セレクト給食デザート(りんごのタルト、あんのんいものプリン)です。あんのんいものプリンは、少しキャラメルの味がして、あまくておいしかったです。

11/29 いもきんとん作りをしました!(かしのみ)

画像1 画像1
 5月に苗の植え付けをし、水やりや草むしりなどをして大切に育ててきたサツマイモ。11月初めに収穫し、今日は、いもきんとんを作りました。レンジで温かくしたさつまいもの皮をむき、つぶして、丸めて作りました。おいしくできました!



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
12/9 防犯の日  個人懇談
12/10 事故0  PTA挨拶 個人懇談
12/11 引落
12/12 安全日
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:渡邊博司