最新更新日:2024/03/27
本日:count up95
昨日:128
総数:935308
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

9/16 富士連区敬老会が開催されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日富士小学校で、一宮市・一宮市社会福祉協議会・一宮市社会福祉協議会富士支会主催の「富士連区敬老会」が開催されました。
 
 来賓として、一宮市長がおいでになり、式典でのごあいさつのあと、富士小カラーガード・金管バンドの演奏を観覧されました。「七夕パレードでも雨の中、頑張って演奏してくれていましたね。すばらしい。」とほめてくださいました。富士連区の多くの敬老の皆様の前で、堂々と発表をする姿は立派でした。
 
 また、会場には、南部中学校と北部中学校のボランティアの生徒さんが多くみえました。会場の準備に始まり、敬老の皆様のご案内をしたり、お茶を出したり、そして、最後の片付けまで、本当に気持ちよく笑顔で活動をしていました。中には、足の不自由な敬老の方を気持ちよく介助していたボランティアの生徒さんもいたということです。
 
 周りの人のために自分にできることを進んで行う気持ちの良い姿に、大変感心しました。富士っ子たちも、やがて今日来てくれた南部中や北部中のお兄さん、お姉さんのように、人のために進んで役に立とうとする人になってほしいと思います。

9/16 敬老会で演奏をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3連休最終日の敬老会では、富士小の金管部・カラーガード部が演奏・演技をしました。七夕パレードや運動会のときよりも、見て下さる方々との距離がとても近いので緊張した面持ちでしたが、いつもお世話になっている地域の方々に感謝の気持ちを表現しました。温かい拍手をありがとうございました。

9/13 もうすぐ運動会!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、体育の授業で運動会の表現の練習をしました。今日は、隊形移動を行いました。複雑な移動もありましたが、子どもたちは一生懸命取り組んでいました。22日(日)の運動会に向けて、ダンスの完成度を高めていきたいですね。

9/13 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ごはん、ぎゅうにゅう、とりだんごじる、とうふのごまみそだれでした。とうふのごまみそだれのみその味がこくて、ごはんがすすみました。

9/12 修学旅行説明会&隣接校選択制説明会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、「修学旅行説明会」と「隣接校選択制説明会」を行いました。
 修学旅行説明会では、主に見学地や日程、持ち物、ホテル施設についての説明を行いました。修学旅行は、6年生にとって思い出に残るようなものにしていきたいと思います。
 隣接校選択制説明会では、昨年度の資料をもとに、注意事項や選択の方法について説明を行いました。その後、南部中学校、北部中学校の校長先生からそれぞれの中学校の特色について説明がありました。進路を考えていく上で、今回の話を保護者から聞いて、中学校について考えていける場にしていけると助かります。
 

9/12 運動会に向けて…(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い日差しの中、5年生は運動会の練習をがんばっています。今日は、1時間目に全校練習、2時間目に組立体操で技をする位置の確認を行いました。5年生にとっては、初めての組立体操です。一人一人が技に取り組む姿は、とてもすばらしいです。残りの練習の中で、さらに完成度を上げていきましょう!

9/12 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ちゅうかめん、牛乳、しょうゆラーメン、やきフランクフルト、ブロッコリーのドレッシングあえでした。やきフランクフルトは、かわがパリパリしていておいしかったです。

9/11 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ごはん、ぎゅうにゅう、けんちんじる、さといもコロッケ(ソース)、ゆかりあえです。さといもコロッケは、ソースがついていて、こい味でおいしかったです。

9/11 消防署見学(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は晴天の下、消防署見学に行きました。消防署で働く方々が、忙しい中準備をしてくださり、親切に教えてくださいました。救助の方法まで見せてくださいました。
 4年生の子たちは、消防署の方のお話を、真剣なまなざしで聞いていました。その様子がたいへん素晴らしかったです。また最後に、ありがとうございますという感謝の気持ちを消防署の方々に伝えている様子を見て子どもたちの成長を感じました。今後も、常に感謝の気持ちを忘れずに持てるとすてきですね。

9/11 社会科見学(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は社会科の学習でアオキスーパーに見学に行きました。普段の買い物では入ることのできないバックヤードに入り、肉や魚をさばいている姿を見学することができました。店内では、店員さんやお客さんに積極的に質問をすることができました。

9/10 組み立て体操の練習(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、5時間目と6時間目に組み立て体操の練習をしました。こまめに水分補給をしながら取り組みました。とても暑い中、心をひとつに一生懸命に頑張る姿は、素晴らしかったです。

緊急 9/10 本日の部活動の中止について

 本日は気温がたいへん高く、熱中症指数WBGTも高い状態です。児童の健康状態も考え、本日の部活動は中止し、部活のない児童と一緒に下校させます。
 よろしくお願いいたします。

9/10 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ごはん、牛乳、ちゅうかはん、えびのチリソース、れいとうみかんでした。みかんにかぶりつつくとたいへんつめたかったです。

9/9 第2回PTA運営委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の運営委員会が開催されました。各クラスの代表の皆さんが集まりました。今回は、2学期の行事についてご協力いただくことについて話し合いました。
 特に、運動会の係については、昨年度までの要望にお応えし、3部制にして、希望をお聞きしました。また、担当する仕事も、希望を聞いて決めました。どの係も、運動会の円滑な実施になくてはならない係ばかりです。よろしくお願いいたします。
 行事について話し合った後は、各委員会に分かれて話をしました。ご意見を今後に生かしていきたいと思います。

9/9 第3回PTA役員会

画像1 画像1
 2学期最初の役員会が開催されました。
 役員会の後に行われる運営委員会の打合せ、PTAの研修旅行の案、2学期の行事の打合せを行いました。協力的なご意見が出され、会は順調に進みました。役員の皆様、学校のためにいつも力をお貸しいただき、ありがとうございます。

9/9 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ごはん、ぎゅうにゅう、ぶたじる、とりにくのだいこんおろしとうめぼしに、さけふりかけでした。とりにくのだいこんおろしとうめぼしにと、さけふりかけはごはんによく合い、とてもおいしかったです。

9/9 運動も!勉強も!(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週も暑い中、運動会に向けての練習が行われています。
 1・2年生は、小さな体で一生懸命ダンスの練習に取り組みました。
 週の始め、暑い中での練習だったので、体調が気になり、練習後すぐの授業の様子を見に行ってみると…
 なんと!先生の話を集中して聞き、良い姿勢で丁寧にノートを書く立派な富士っ子の姿が、たくさん。
 運動も、勉強も!精一杯がんばっている、富士っ子です。
 

9/6 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ごはん、ぎゅうにゅう、ぎゅうどん、ひじきサラダ(ごまドレッシング)でした。ひじきサラダは、ひじきのほかにやさいがたくさん入っていておいしかったです。

9/6 運動会の練習がんばっています(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 続いては、低学年の玉入れの練習風景です。今日は、整列の仕方や動きの確認をしました。整列や動きは、赤組も白組も同じくらい上手でした。次は、実際に玉入れの競技をやることになると思います。勝負の行方は!?楽しみですね。

 月曜日の始業式から今日まで、富士っ子のみなさんは、勉強や運動に全力でがんばりました。週末は、しっかりと体を休めて、元気パワーを充電してくださいね。

 

9/6 運動会の練習がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、中学年の表現運動の練習風景です。先生の動きに合わせて楽しみながらも真剣に練習に取り組んでいます。まだ運動会が始まって数日しか経っていませんが、なかなかいい動きです。来週からは、隊形移動の練習も入ってくると思います。参観される方々に感動を与えられるような演技を目指してがんばりましょう。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
12/4 人権週間
12/6 個人懇談
12/9 防犯の日  個人懇談
12/10 事故0  PTA挨拶 個人懇談



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子