最新更新日:2020/01/29
本日:count up72
昨日:189
総数:652831
3学期の合い言葉は「前へ!『学校』『心』『頭』の整頓をしよう」です。命を大切に命を輝かせて生きる児童を育てていきます。

12/3 今日も1日頑張りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月に入り、部活動が再開しました。日没が早いため、短い時間ですが、一生懸命練習に取り組みました。写真は、部活動に参加した児童の下校の様子です。今日も1日よく頑張りましたね。寒くなってきました。体調に気をつけて、また明日頑張りましょう。

12/3 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、むぎごはん、ぎゅうにゅう、ポークカレー、みかんのゼリーあえでした。とくにポークカレーは、体にひつようなものがいっぱい入っていて、とても体にいいと思います。

12/2 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ごはん、牛にゅう、ごじる、ひじきのいために、みかんでした。ひじきのいためには、味がごはんによくあってみんなおいしそうでした。

12/2 授業に集中!6年生!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ある時間の授業の様子です。
 1組は算数で変わり方を調べました。表を使うよさや表からみつかるきまりについて全体で話し合っていました。
 2組は音楽で歌の発表を行っていました。児童は、クラスメートの歌声を真剣に聞いていました。
 3組は国語で狂言「柿山伏」の音読の練習をペアでしていました。
 どのクラスも一生懸命授業に取り組む姿がみられました。

12/2 富士小のみりょく(Web委員)

画像1 画像1
 今日は、としょかんについてしょうかいします。としょかんには、いつもたくさんの友だちが集まっています。今日は雨なので、みんな静かに、仲良く本を読んでいました。

12/2 人権集会 校長講話「『いじめだよ!』読み聞かせ」要約

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 読み聞かせ
 一宮図書館から借りてきた「いじめだよ!」(文:フランチェスコ・ピトー 絵:ベルナデット・ジェルベル)の読み聞かせをしました。

「じぶんがしたのに ひとのせい!? いじめだよ!」
「だいじなドレスにわざとドロ! いじめだよ!」
 (中略)
「ひみつをいいふらすのは・・・ いじめだよ!」
「ふとっているこをからかうのは・・・ いじめだよ!」
「やせているこをからかうのも・・・ いじめだよ!」
「きらいだからってけとばすのは・・・ いじめだよ!」
 (中略)
「じぶんさえよければなんて・・・ いじめだよ!」
「ひとをぶったりしたら・・・ いじめだよ!」
「いじめばっかりしていたら・・・ ひとりぼっちになっちゃうよ!」

 みなさんも、困った時や嫌に思うことはありませんか? 人にされていやなことはありませんか? 自分がされていやなことは人にしないことです。逆に、自分がされてうれしかったことがあるでしょう? 人からかけられた言葉で勇気をもらったことがあるでしょう? ぜひ、自分がされてうれしかったことを、周りにいる仲間、家族、先生にしてみてください。自分が言われてうれしかった言葉を、周りにいる仲間、家族、先生にしてみてください。そうすれば、今よりもっともっと優しい心いっぱいの富士小学校になると思います。

2 これで君もふわふわ言葉の達人だ!
【初級編】キーワード「あいさつ」
 おはよう、こんにちは、バイバイ、じゃあね、ありがとう
【中級編】キーワード「友達」
 あそぼ、かえろ、うれしいな、ともだちだよ
【上級編】キーワード「ホメホメ」
すごいね、上手だね、かっこいいね、やったね、サイコーだね
【特上編】キーワード「応援」
 ドンマイ、ファイト、ナイス、いいね、good job!
【超特上編】キーワード「心配」
 どうしたの?、だいじょうぶ?、一緒だよ、だいじょうぶ!
【スペシャル超特上編】キーワード「あやまる」
 ごめんね、わるかったね

(初級編からスペシャル超特上編まで一つ一つのふわふわ言葉を言うたびに、子どもたちからは「言う言う。」「時々言ってる。」「言ってる言ってる。」「さっき言われたよ。」「あんまり言わないかなあ。」などなど、呟きがいたるところから聞こえてきました。)

 ふわふわ言葉でいっぱいの、人に優しい富士小学校にしましょう!

 命を大切に 命を輝かせて、共にがんばりましょう。

12/2 ヘルメット贈呈式(地域づくり協議会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 富士連区地域づくり協議会より、富士っ子のために、一人一人使える防災用ヘルメットをいただきました。以前より保護者の方から、災害用に防災頭巾を準備したらいいのではないかというお声をいただいていました。地域づくり協議会の方に、折り畳み式の防災ヘルメットがあるとお話ししたところ、市の提案事業として購入していただけることになりました。地域づくり協議会だけでなく、富士連区にもご協力いただき、全員分の防災用折り畳みヘルメットを購入していただきました。
 そこで、本日、地域づくり協議会の方々にお越しいただき、贈呈式を行っていただきました。児童会の会長と副会長の児童も、児童代表で出席しました。ありがとうございました。
 いただいたヘルメットは、番号を付けて配付する準備を進めています。1月の避難訓練に使い方の練習をして、それ以降、このヘルメットをかぶって避難を行っていきたいと思います。

11/30 チャレンジ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待ったチャレンジ大会がやってきました。今年は新しい種目もできて楽しみにしていたと思います。
 「豆つまみ皿うつし」「しゃかしゃか」「空き缶積み」はおなじみの種目。「ソフトペタンク」「ラダーゲッター」「富士ファミリーダーツ」は新しい種目です。注意事項をきちんと聞いた後、最高記録を目指して、がんばって挑戦です!

11/29 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ごもくごはん、牛にゅう、ゆばのすましじる、にくだんご2つ、セレクト給食デザート(りんごのタルト、あんのんいものプリン)です。あんのんいものプリンは、少しキャラメルの味がして、あまくておいしかったです。

11/29 いもきんとん作りをしました!(かしのみ)

画像1 画像1
 5月に苗の植え付けをし、水やりや草むしりなどをして大切に育ててきたサツマイモ。11月初めに収穫し、今日は、いもきんとんを作りました。レンジで温かくしたさつまいもの皮をむき、つぶして、丸めて作りました。おいしくできました!

11/28 つくろうあそぼう(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 見つけた「秋」と身近な材料を使って、楽しいおもちゃや楽器、素敵な飾りを作りました。5時間目には、みんなで楽しく遊びました。

11/28 富士小のみりょく(Web委員)

画像1 画像1
 今日はふれあい広場をしょうかいします。ふれあい広場では、はしもと先生が落語をしてくれる時があります。はしもと先生の落語はとてもおもしろいです。

11/28 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ごはん、牛にゅう、じゃがいものカレーに、てりどりです。じゃがいものカレーにとごはんをいっしょに食べたらとてもおいしかったです。

11/27 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、クロスロールパン、牛にゅう、ペンネのナポリタン、コーンフライ、ブロッコリーのドレッシングあえ、コーヒーパウダーでした。ペンネのナポリタンは、トマトソースがたくさんかかっていておいしかったです。

11/27 人権擁護委員さんによる人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、人権擁護委員さんをお招きし、2時間目に低学年、3時間目には高学年対象の人権教室を行いました。
 人権についてのお話、人権に関するDVD鑑賞、詩「種をまこう」の唱和、人権ソング「世界をしあわせに」斉唱と、いろいろな活動を通して、人権について考えました。
 最後には、人権「まもるくん」と「あゆみちゃん」も登場し、楽しく人権について学ぶことができました。
 その後に書いた児童の感想を読むと、自分が考えたことやこれからに生かしていきたいことがしっかりと書かれていました。ぜひ、行動に移していきたいですね。
 人権擁護委員さん、ありがとうございました。

11/27 幸せになるチケット(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日2年生は、「人権って何だろう?」をテーマに、学年集会を行いました。「人権は、みんなが持っている、幸せになるチケットのことを言うんだよ。」という話を聞くと、子ども達は、幸せになるために必要なふわふわ言葉をたくさん考えることができました。みんなが、幸せになるチケットを手放すことのない学校生活を送れるといいですね。

11/26 少し早い書初め!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の書写では、書初めの練習をしました。「とめ」「はね」など、今まで学習したことを使い、「正月」の文字を丁寧に書きました。冬休みの書初めに向けてよい練習ができました。

11/26 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ごはん、牛にゅう、ちゅうかはん、はるまき、バンバンジーでした。ちゅうかはんにはイカやエビなどのかいせんが入っていておいしかったです。

11/25 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ごはん、牛にゅう、スタミナじる、ひじきのいために、むらさきいもチップスでした。むらさきいもチップスがパリパリしていておいしかったです。

11/25 消防署見学(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、社会科見学で一宮消防署に行きました。日々私たちの暮らしを守ってくれる消防車や救急車の見学をしました。放水体験もすることができ、水の勢いにびっくりしていました。また、実際の訓練の様子も見学することができ、消防士さんの様子を真剣に見ていました。この学習で学んだことを社会科の授業で生かしていきたいですね。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
12/3 避難訓練 12月
12/4 人権週間
12/6 個人懇談
12/9 防犯の日  個人懇談
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:渡邊博司