最新更新日:2024/03/27
本日:count up92
昨日:128
総数:935305
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

9/20 かわいい訪問者が来ました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝早く、かわいい訪問者が来ました。かわいい顔をした「てるてる坊主」くんです。「『あーした 天気に なあれ!』と願ってみんなで作りました。」と、6人の仲間たちが作って持ってきてくれたのです。
 
 天気が悩ましいところですが、「いい運動会にしたい」という思いが、児童一人一人に芽生えていることがたいへんうれしく思いました。

 本日付で、運動会の実施に関する文書を、お子さんを通してお渡しします。実施につきましては、児童の健康安全を第一に考えています。ご理解・ご協力のほどお願いいたします。

9/19 子どもも先生もがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ運動会の練習も大詰めです。どの学年の児童も、「協力」を合言葉に練習を頑張っています。
 そして、子どもを指導する先生も率先垂範の姿勢で頑張っています!

9/19 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ごはん、ぎゅうにゅう、よしのじる、しろみざかなのてりやき、なしでした。なしがみずみずしくておいしかったです。

9/19 いろんなことが勉強です!(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上段は、漢字ドリルで勉強をしているところです。ノートに書かれた文字をなぞり、その下の枠に自分で漢字を書いて覚えています。
 中段は、職員室の先生に、用事を話しているところです。相手に伝わるように、大切なことを漏らさず、はっきり話すようにしています。
 下段は、給食の準備をしているところです。かしのみは、三クラス合同で給食を食べているので、1組が準備します。今日も、みんなのためにきれいに配膳台を拭いています。

9/18 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、クロスロールパン、ぎゅうにゅう、キャロットポタージュ、とりにくのマリアナソース、ココアパウダーです。クロスロールパンにキャロットポタージュをつけるとおいしくいただけました。

9/18 1年生もがんばっています「全校練習」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目の全校練習の様子です。1年生もだんだん上手に、号令に合わせて動けるようになってきました。応援合戦の練習では、高学年のお兄さんお姉さんの真似をして元気よく声を出しています。最後に、運動場の石拾いをしました。本番が待ち遠しいですね。

9/17 みんなで一緒に!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三年生の教室でのひとこまです。
今日は、算数の時間に、長さの計算の仕方を考える学習に取り組んでいました。kmとmという、二つの単位が混在するたし算・引き算の仕方を考え、友達に説明する学習です。
 友達の考えを真剣に聞き、「なるほど。」「へえ。」「答えは一緒だけど、ぼくの考え方と少し違う!」など、素直に感想を伝え合う子どもたちの様子から、学校だからこそできる学びの姿を感じました。
 どの子も本当に楽しそう。みんなで一緒に、って、とっても素敵ですね。

9/17 どの楽器かな?(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に、虫の鳴き声に近い楽器探しをしました。子どもたちは、虫の鳴き声をCDで聞いたあと、楽器の使い方について先生から話を聞き、実際に楽器を触りました。どの虫の鳴き声がどの楽器の音と近いか、真剣に聞きながら考えることができました。

9/17 心を育てる背面黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
※写真上:5年生の背面黒板メッセージ
※写真中:4年生の背面黒板メッセージ
※写真下:2年生の背面黒板メッセージ

 背面黒板のメッセージには、こんな子に育ってほしい、こんなクラスになってほしいという、学級担任の熱い思いが込められています。担任の先生は、背面黒板メッセージを通して、学級経営の基盤である温かい人間関係づくりを進めています。

 今週の背面黒板には、いよいよ間近に迫った運動会への学級児童への期待や励ましの言葉が多く語られていました。担任の先生の願いをしっかりキャッチして、心豊かでたくましく生きる富士っ子になってほしいと思います。

 今後も、富士小学校では教育課程の中で、いろいろな機会を通して子どもたちの豊かな心を育てていきます。

9/16 富士連区敬老会が開催されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日富士小学校で、一宮市・一宮市社会福祉協議会・一宮市社会福祉協議会富士支会主催の「富士連区敬老会」が開催されました。
 
 来賓として、一宮市長がおいでになり、式典でのごあいさつのあと、富士小カラーガード・金管バンドの演奏を観覧されました。「七夕パレードでも雨の中、頑張って演奏してくれていましたね。すばらしい。」とほめてくださいました。富士連区の多くの敬老の皆様の前で、堂々と発表をする姿は立派でした。
 
 また、会場には、南部中学校と北部中学校のボランティアの生徒さんが多くみえました。会場の準備に始まり、敬老の皆様のご案内をしたり、お茶を出したり、そして、最後の片付けまで、本当に気持ちよく笑顔で活動をしていました。中には、足の不自由な敬老の方を気持ちよく介助していたボランティアの生徒さんもいたということです。
 
 周りの人のために自分にできることを進んで行う気持ちの良い姿に、大変感心しました。富士っ子たちも、やがて今日来てくれた南部中や北部中のお兄さん、お姉さんのように、人のために進んで役に立とうとする人になってほしいと思います。

9/16 敬老会で演奏をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3連休最終日の敬老会では、富士小の金管部・カラーガード部が演奏・演技をしました。七夕パレードや運動会のときよりも、見て下さる方々との距離がとても近いので緊張した面持ちでしたが、いつもお世話になっている地域の方々に感謝の気持ちを表現しました。温かい拍手をありがとうございました。

9/13 もうすぐ運動会!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、体育の授業で運動会の表現の練習をしました。今日は、隊形移動を行いました。複雑な移動もありましたが、子どもたちは一生懸命取り組んでいました。22日(日)の運動会に向けて、ダンスの完成度を高めていきたいですね。

9/13 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ごはん、ぎゅうにゅう、とりだんごじる、とうふのごまみそだれでした。とうふのごまみそだれのみその味がこくて、ごはんがすすみました。

9/12 修学旅行説明会&隣接校選択制説明会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、「修学旅行説明会」と「隣接校選択制説明会」を行いました。
 修学旅行説明会では、主に見学地や日程、持ち物、ホテル施設についての説明を行いました。修学旅行は、6年生にとって思い出に残るようなものにしていきたいと思います。
 隣接校選択制説明会では、昨年度の資料をもとに、注意事項や選択の方法について説明を行いました。その後、南部中学校、北部中学校の校長先生からそれぞれの中学校の特色について説明がありました。進路を考えていく上で、今回の話を保護者から聞いて、中学校について考えていける場にしていけると助かります。
 

9/12 運動会に向けて…(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い日差しの中、5年生は運動会の練習をがんばっています。今日は、1時間目に全校練習、2時間目に組立体操で技をする位置の確認を行いました。5年生にとっては、初めての組立体操です。一人一人が技に取り組む姿は、とてもすばらしいです。残りの練習の中で、さらに完成度を上げていきましょう!

9/12 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ちゅうかめん、牛乳、しょうゆラーメン、やきフランクフルト、ブロッコリーのドレッシングあえでした。やきフランクフルトは、かわがパリパリしていておいしかったです。

9/11 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ごはん、ぎゅうにゅう、けんちんじる、さといもコロッケ(ソース)、ゆかりあえです。さといもコロッケは、ソースがついていて、こい味でおいしかったです。

9/11 消防署見学(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は晴天の下、消防署見学に行きました。消防署で働く方々が、忙しい中準備をしてくださり、親切に教えてくださいました。救助の方法まで見せてくださいました。
 4年生の子たちは、消防署の方のお話を、真剣なまなざしで聞いていました。その様子がたいへん素晴らしかったです。また最後に、ありがとうございますという感謝の気持ちを消防署の方々に伝えている様子を見て子どもたちの成長を感じました。今後も、常に感謝の気持ちを忘れずに持てるとすてきですね。

9/11 社会科見学(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は社会科の学習でアオキスーパーに見学に行きました。普段の買い物では入ることのできないバックヤードに入り、肉や魚をさばいている姿を見学することができました。店内では、店員さんやお客さんに積極的に質問をすることができました。

9/10 組み立て体操の練習(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、5時間目と6時間目に組み立て体操の練習をしました。こまめに水分補給をしながら取り組みました。とても暑い中、心をひとつに一生懸命に頑張る姿は、素晴らしかったです。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
10/23 修学旅行6年
10/24 修学旅行代休 6年
10/26 事故けが0  サッカーミニバス選手権予備日
10/28 学校公開日 クラブ



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子