最新更新日:2019/11/16
本日:count up172
昨日:112
総数:642775
2学期「元気な富士っ子」をスローガンに、「命を大切に 命を輝かせて」生きる児童の育成を推進していきます。

10/13 サッカー選手権大会 掴み取った一勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、いちい信金スポーツセンターでサッカー選手権大会が行われました。前日には、台風があり、大会の開催が心配されましたが、選手たちの思いも届き、試合ができる状態にまで回復しました。
 試合全体を通して、自分たちのペースで試合を運ぶことができましたが、相手の守備も固く、なかなか点を入れることができませんでした。それでも、一生懸命にボールを追いかけ、仲間と声を掛け合うことを意識し、最後まで集中してプレーすることができました。攻撃陣のゴールへの執念、中盤選手のバランスのよいポジショニングや球際での勝負、守備陣のコミュニケーションのとれた連携とリスクマネジメント、ゴールキーパーのナイスセービング、部員や来てくださった方々からの温かい声援。たくさんの力や支えにより、1−0で勝利することができました。全員が全力で手を伸ばし、指先の1mm先にある勝利を掴み取ることができました。
 保護者の方や地域のみなさまの支えがあり、今日までの活動、今日の一勝があります。本日も、温かいご声援ありがとうございました。また、次戦は10月19日(土)9時55分より富士小学校で行われます。本日の結果に満足せず、次の一勝に向けて、気を引き締めて準備をしていきたいと思います。次戦は、富士小学校での開催ですので、ぜひ足を運んでくださり応援をよろしくお願いいたします。
 本日は、本当にありがとうございました。

10/13 ミニバス選手権大会 大健闘!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生にとって最後のミニバス選手権大会が行われ、1回戦の北方小学校戦にすべての力をぶつけて戦いました。一進一退の攻防が続き、よく相手に食らいついて頑張りましたが、24−28で惜しくも敗れてしまいました。

 夏の大会では1点差でベスト8に届かず、とても悔しい想いをしました。それから約2か月間、さらなるレベルアップを目指して頑張ってきました。夏ベスト4の北方小学校を相手にどんな試合ができるのかを考え、一生懸命練習に取り組んできました。勝つことはできませんでしたが、練習の成果を存分に発揮し、強豪校相手に大健闘しました。夏に続いてまた悔し涙となってしまいましたが、一つのことを最後まで頑張り抜いたことが、大きな財産になったはずです。選手のみなさん、よく頑張りましたね。この経験をこれからの生活に生かしていってください。

 保護者の方や地域のみなさんのお支えがあって、子どもたちはミニバスを頑張ることができました。試合でもあたたかいご声援をいただき、本当にありがとうございました。

重要 10/13 本日のミニバスケットボール・サッカー選手権の実施について

 本日13日(日)の小学校ミニバスケットボール・サッカー選手権は、予定通りの日程、試合場所で実施します。バスの運行も、12日(土)に予定されていた時刻で行います。よろしくお願いします。
 なお、サッカーは、グラウンド整備等で試合時間が多少遅れる場合がありますのでご了承ください。

10/11 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、みかわどりごもくごはん、ぎゅうにゅう、じっぱじる、いかメンチ、りんごです。じっぱじるがすごくおいしかったです。

10/11 サッカーミニバスケット部 激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明後日の13日(日)から、サッカーミニバスの選手権大会が開催されます。今日は、サッカーミニバスケット部の子たちがベストを尽くせますようにという想いを伝える激励会が行われました。
 キャプテンの決意表明、全校児童からのエールが行われ、部員の子たちの気持ちもずい分高まったようです。
 最後に校長先生からは、「夢は全力で伸ばした手の指先の1ミリ先にある」「感謝」という言葉が送られました。
 富士っ子の想い、支えてくださったすべての人への感謝の想いを心に留め、1ミリ先にある何かを見つけてきてください。
 がんばれ。富士小サッカー部、ミニバスケット部の子どもたち!

10/10 挨拶運動 (PTA)

 さわやかな秋空です。挨拶運動には絶好の季節です。
 子どもたちに大きな声で挨拶すると、それだけでさわやかな気持ちになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 食べて元気!ご飯とみそ汁(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1・2時間目の家庭科の時間に、1組ではご飯とみそ汁を作る調理実習を行いました。ボランティアの3名の先生にも教えていただきながら、包丁の使い方や火加減、時間に気をつけながら、班で協力して作ることができました。
 食べるときには、「おいしい〜!」「大根がちょっとかたいな」「ご飯におこげができてる!」という声が聞こえてきました。おいしいご飯とみそ汁が作ることができましたね。2組のみなさんは、明日。3組のみなさんは、あさってです。お楽しみに!

10/9 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ごはん、ぎゅうにゅう、ポークカレー、シャインマスカットあえです。マスカットゼリーは、いろいろなくだものが入っていておいしかったです。

10/8 英語の授業 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の英語の時間は、「○○が好きですか」「はい、好きです」「いいえ、好きではありません」の文を習いました。ALTの先生と一緒に、歌を歌ったり、問題を解いたり、ペアでお話したり…。たくさんの活動を、楽しく行うことができました。

10/8 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ごはん、ぎゅうにゅう、かいせんじる、ポテトコロッケでした。かいせんじるのだんごの食感がもちもちでした。

10/7 安全に気を付けて下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2列歩行や整列に気をつけて登下校をしています。班長、副班長を中心に班がまとまっており、感心しています。

10/7 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ごはん、ぎゅうにゅう、ゆばのすましじる、きぬあつあげのあまみそだれ、なっとうでした。なっとうは、くさみも少なくとてもおいしかったです。

10/05 一宮市立富士保育園運動会にお邪魔しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、一宮市立富士保育園の運動会が開催されましたので、参観させていただきました。

 全園児による「体操」にはじまり「かけっこ」「表現遊び」「親子触れ合い演技」と続きます。園庭では、園児の皆さんが園庭ところ狭しとばかり、元気いっぱいに行進や演技ができ、たいへん感心しました。
 中でも、各学年の園児の皆さんによる表現遊びは、趣向を凝らし、元気いっぱい演技していました。本校でも、金管・カラーガード部が運動会などで鼓笛演奏を披露していますが、その土台が保育園の練習で培われているようにも思えました。

 また、園庭には、本校の児童もたくさん応援に駆け付けていました。みな「先生、こんにちは!」と自分から進んで気持ちの良いあいさつができていました。あいさつが生きていると感じました。

 保育園の行事から、小学校が学ぶべきことは多くありました。今後は、10月18日(金)に「就学時健康診断」を、年が明けて2月6日(木)には「新1年入学説明会」を本校で予定しています。こんな立派な演技ができる園児たちが、本校に安心して入学し、小学校生活を健全に送れるように準備を進めていく思いを新たにしました。

10/4 前期最後の委員会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、前期最後の委員会でした。それぞれの委員会で、自分たちの活動について振り返り、話し合いました。半年間、学校のために力を貸してくれてありがとう。前期の委員会で学んだことを、後期の委員会でも生かしていきたいですね。

10/3 ペア読書「読み聞かせをしたよ」(1・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ペア読書がありました。6年生は、どれにしようかと真剣に悩みながら、本を選んでいました。6年生は、絵を見せながらゆっくり読んだり、間をとりながら聞き取りやすく読んだりしました。1年生も本に集中してしっかりと聞いていました。そんな姿を見ていて、ほっこりとした気分になりました。

10/3 図書館へ行こう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日2年生は、生活科の授業で子ども文化広場の見学に行きました。
 一宮市が、子どもたちに良い本をたくさん読んでもらおうと「子ども読書のまち宣言」をしたことや、本が分類法にもとづいて整理して置いてあることを教えていただきました。たくさんの本が置いてあることに感動しながら、熱心にメモを取る姿が印象的でした。

10/3 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ごはん、牛乳、鳥だんごじる、さばのしおやき、ほうれんそうのささみあえでした。さばのしおやきは、かわがパリパリしていておいしかったです。

10/2 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、むぎごはん、ぎゅうにゅう、にくじゃが、いかねぎやきです。にくじゃがは、いろいろな具が入っていてとてもおいしかったです。

10/2 教育実習生がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、10月1日より、将来、教員となる希望をもっている大学生の教育実習を受け入れています。10月1日の朝礼で紹介を受け、壇上に立った実習生は、やや緊張していましたが、元気な笑顔、朗らかな表情で、あいさつをしました。学級では、学活で「迎える会」を行いました。実習生の自己紹介の後、質問コーナーでは、活発に質問が飛び交い、たいへん和やかな雰囲気で、新しい仲間を受け入れていました。

 今日は、実習2日目です。授業中は指導担当教諭の授業を参観したり、校長先生や教頭先生から富士小学校の特色や指導者としての在り方などについて学んだりしています。昼放課のわくわくタイムには、「待ってえー!」「負けないわよー!」と声が聞こえてくるほど、富士っ子たちと、はじけるように鬼ごっこなど外遊びをしました。運動場いっぱい、笑顔がはじけました。すっかり富士っ子たちともなじみ、将来、いい先生になろうと、一日一日を、一瞬一瞬を、一生懸命に富士っ子たちと時を刻んでいます。

 「教育は人なり」といわれます。学校教育の成否は、教員の資質能力に負うところが大きいと言えます。特に、学校教育を巡る様々な課題への対応のために、優れた資質能力を備えた魅力ある教員が必要とされています。出会いと感動、苦労とやりがい・・・、富士小学校で教育実習をやり終えた暁には、この4週間の経験をきっと将来に生かして、子どもたちにとって、学校にとって必要な、すばらしい先生になることと期待しています!

10/2 手をつなぐ子らの運動会に向けて(かしのみ)

画像1 画像1
 10月4日(金)一宮市総合体育館で、手をつなぐ子らの運動会が開催されます。体育の授業では、その運動会の種目練習に頑張って取り組んでいます。それ以外にも、マットや平均台を使った運動も行っています。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
10/13 サッカーミニバス選手権
10/14 体育の日 北中ブロック体育大会
10/15 月曜日課 避難訓練 10月  委員会
10/18 就学時健診
10/19 食育の日  サッカーミニバス選手権
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:渡邊博司