最新更新日:2019/10/18
本日:count up230
昨日:226
総数:635458
2学期「元気な富士っ子」をスローガンに、「命を大切に 命を輝かせて」生きる児童の育成を推進していきます。

9/4 いちねんせいの「一」(1年生)

画像1 画像1
2学期が始まり、運動会の練習に、授業に一生懸命取り組んでいます。

国語の「いちねんせいのうた」では、漢字の「一」が出てきました。
詩にあるように、
そらのこくばんに「一」と大きく書きました。

1学期は平仮名を覚え、2学期はカタカナと漢字を新たに覚えます。
たくさん新しいことと出会う2学期、みんなで頑張りましょうね。


9/4 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ナン、ぎゅうにゅう、キーマカレー、フルーツカクテルです。キーマカレーにナンをつけたらとてもおいしいです。

9/3 2学期が始まりました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まりました。宿題の確認をしたり、新しい学級での役割を決めたりしました。また、運動会に向けての練習も始まっています。暑い日が続きますので、早寝早起きをしっかりとして、生活リズムを整えておきましょう。

9/3 係決め(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が始まって2日目です。今日は係決めを行いました。自分がやりたい係を選んだ後、ペアの子と一緒に掲示するカードを作りました。責任をもって、それぞれの仕事に取り組んでほしいと思います。

9/2 新しい出会いとともに2学期がスタート!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期がはじまり、2年生の子たちはまた元気に登校してきてくれました!
 新しい先生との出会いや、これから始まる学校生活にドキドキ、ワクワクした様子でした。運動会の練習では、1年生のお手本になれるようがんばっていきます!

9/2 元気に登校!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2学期がスタートしました!
 6年生の児童も明るい表情を見せて登校してきました。
 2学期は、運動会や修学旅行といった大きな行事がありますが、全員で協力して1つ1つを全力で取り組んでいきましょう!

9/2 新たな気持ちで  (4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から2学期が始まりました。始業式では、真剣なまなざしで話を聞く様子が素晴らしかったです。また、授業と放課の気持ちの切り替えがしっかりとできている姿に感動しました。
 2学期は、運動会があります。学年で協力し合い、心を通わせながら、さらに一致団結できるとすてきですね。

9/2 新しい仲間とともに始業式です(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい仲間も増えて、9月が始まりました。式の前には、担任の先生から名前の紹介をしてもらい、さっそく仲良く過ごす姿も見られました。
 まだまだ暑い日も続きますが、明日からは運動会の練習が始まります。体調に気をつけて頑張っていきましょう。

9/2 2学期のスタート!(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2学期がスタートしました。始業式では、校長先生のお話を姿勢よく聞くことができました。式の後は、係決めを行いました。新しい係の仕事を頑張ろうとする子どもたちの姿勢に感心しました。

9月2日 2学期始業式校長式辞から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きな事故に遭うこともなく、元気に登校できうれしい思いを伝えた後、七夕パレード、5年生野外教育活動、ミニバスケットボール大会、サッカー部練習、合唱祭など、夏休みの振り返りをしました。その後、こんな2学期にしてほしいという願いを子どもたちに伝えました。

(以下、式辞要約)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 2学期は、運動会や校外学習や6年生修学旅行など、富士連区や校外では、敬老会、サッカー、ミニバスケットボール選手権大会、富士連区運動会などみんなで行う行事がたくさんあります。これらの行事を大成功にして、楽しい思い出をつくるために、2学期は3つのことを心がけてください。

1 「協力」
 協力の「協」の字の「へん」は、漢字の「十」です。これは全部という意味です。「つくり」の部分は、見てのとおり「力」がみっつです。「協力」とは、「みんなの力を合わせた力」という意味です。
富士小学校には、555名の仲間がいますので、仲良く、555人の富士っ子の力を合わせて頑張ってほしいと思います。

2 「全力」
 勉強も、運動も、もうこのくらいでいいかな、と思えば、成長は止まってしまいます。全力で、勉強し、全力で運動し、全力で友達と仲良くしてほしいと思います。

3 「いじめなし」
 残念なことですが、1学期、通学団や教室で、人の嫌がることを言ったりやったりして、先生に指導を受けることがありました。でも、失敗してしまった人も、その後過ちに気づき、優しい心でみんなと仲良く接しています。たいへんうれしく思います。
 困ったことや嫌なことがあれば、担任の先生や担任の先生でなくてもいいので、どの先生でもいいので相談してください。必ず困っている人の味方になってくれます。
・人の嫌がることを言ったりやったりしない。
・困ったことがあれば、相談する。
 この二つを大切にしてほしいと思います。

 2学期の行事だけでなく、行事だけではなく、授業や放課の友達との語らいも大切にし、この555名の力全部を合わせて、「いじめのない、みんなが元気で楽しい」2学期にしてほしいと思います。
 2学期、富士っ子みなさんが、元気な2学期になるよう、命を大切に、命を輝かせて、ともにがんばりましょう。

8/30 雨の富士小学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1日雨の予報です。晴れた日には、プールから元気な声が聞こえてくるのですが、今日の富士小学校は、ひっそりしています。
 中庭の池に目を向けると、蓮の花が咲いています。雨のおかげで、いつもより色鮮やかに見えます。雨もいいものですね。

 さて、明日で8月も終わり、月曜日からは2学期が始まります。9月2日、「笑顔いっぱい輝く富士っ子」に会えるのを楽しみにしています!

8/29 2学期の準備はできましたか?

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みも終わりに近づいてきました。2学期の準備はできていますか?生活リズムは整っていますか?2学期に入ったら運動会の練習が始まります。体調をしっかり整えておきましょう。
 学校ではバックネットの工事が終わりました。今日は運動場に人がいないのでとても静かですが、来週からはこの新しいバックネットの周りでみんなが遊んでいる様子が見られます。今からとても楽しみです。
 また、うさぎ小屋のショコラとマロンも元気に過ごしています。最初は小屋の端で身を寄せ合っていましたが、新しいえさをあげると、元気に駆け寄ってきて仲良く食べ始めました。また2学期もかわいがってあげてくださいね。

8/28 雨に負けずに成長しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は涼しく、過ごしやすい一日となりました。秋が少しずつ近づいています。
 1学期に種を植えたツルレイシに、鮮やかな黄色の花が咲いていました。さらによく見ると小さな実もなっていて、成長を感じました。
 あと少しで夏休みも終わりになります。体調管理に気をつけて、実りある素敵な夏休みにしてくださいね。

8/27 すっきり

画像1 画像1
画像2 画像2
朝・夜はだんだん涼しくなってきました。秋の訪れを感じます。

富士小学校の木々は、この夏に伸び放題!!
今日は、木の剪定をしていただきました。

昇降口付近の藤棚、正門の木々…
バッサリ切ってすっきりしました。

2学期を気持ちよく始めたいですね。

8/26 二学期へのカウントダウン

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝夕は涼しさを感じる風も吹くようになりました。夏休みも残り1週間です。昼間はまだまだ暑さの厳しい日が続きます。体調に気をつけて、二学期への準備もしていきましょう。

8/23 頑張っています!部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、出校日で賑やかだった学校も、今日は、また、夏休みの静けさが漂っています。その中で、ミニバスケット部と金管・カラーガード部が練習に励んでいました。
 日頃の努力の積み重ねで大切で、頑張った人が、本番で力を発揮できるでしょう。応援しています。がんばれ!!

8/22 全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 まだまだ暑い日が続きますが、全校出校日の本日、児童は通学班で仲良く富士小学校に登校してきました。教室では、明るい笑顔や元気な姿も見られました。
 下校時には、運動場にすばやく静かに並び、下校時刻を守った行動をとることができました。
 そんな素晴らしい姿と共に、明るく元気な姿を2学期に見られることを楽しみにしています。

8/21 指導要領改定に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度、小学校の学習指導要領が改訂されます。10年に一度の改定で、大きく変わります。時代の変化に伴って、子どもたちに付けてほしい力は変わっていきます。教師はそれをしっかりと理解し、教育に当たる必要があります。
 今日は、教務主任の橋本先生が解説し、全職員で学びました。その後、夏休み中に先生方が受けた研修の報告会を開き、学習しました。有意義な時間になりました。

8/21 夏休み後半の部活もがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、金管部とカラーガード部が部活を行いました。金管部は、休憩をはさみながら運動場でマーチングの練習をしました。自分がどこへ何歩進むのか、覚えようと確認しながら繰り返し取り組みました。カラーガード部は、屋内運動場で、すべての曲の振りの確認練習をしました。特に新曲は6年生が考えた振りです。全員がそろうよう、互いにアドバイスしながら行いました。
 どちらの部活も、運動会に向けて練習を頑張っています。本番を楽しみになさって下さいね。

8/20 雨にも負けず!!(部活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候が悪い中、部活動が行われました。
どの部活動も集中して、意欲的に取り組んでいました。
夏休みもあと2週間あまり。暑さに負けずがんばってほしいです。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事
9/4 月曜日課 委員会
9/5 宿泊学習か
9/6 宿泊学習か
9/9 防犯の日  PTA役員会運営委員会
9/10 事故0 PTA挨拶
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:渡邊博司