最新更新日:2019/09/13
本日:count up27
昨日:101
総数:627476
2学期が始まりました。「命を大切に 命を輝かせて」生きる児童の育成を推進します。

8/6 平和への祈りをこめて

画像1 画像1
 今日で、広島に原爆が投下された日からちょうど74年がたちました。原爆により、多くの子どもたちも犠牲になりました。一瞬で命を奪われた子、ひどいやけどに苦しみながら亡くなっていった子、被爆によって病に苦しみ短い人生を終えていった子。今、命を輝かせて生きる子どもたちが再び犠牲になることのないよう、平和な世の中を願い続けたいと思います。

8/5 癒しの庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日暑い日が続いています。富士小学校でも例外なく真夏の日差しが降り注ぎ、暑さはとどまるところを知りません。
 しかしこんな猛暑の中でも、のびのび広場には、多くの花が咲き誇り、めだかやトンボが集う様子が見られます。
 吹き抜ける涼しい風に、ほんの一時ですが、暑さを忘れてほっと一息。素敵な「癒しの庭」です。

8/4 応援ありがとうございました。 (ミニバスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏のミニバス大会の2日目が行われました。昨日と合わせて、女子は4試合というハードな日程でしたが、見事に戦いぬきました。結果は以下の通りです。

第1試合  向山小戦 負け
第2試合 大和東小戦 勝ち

 今日は1勝1敗という成績でした。昨日の疲れもあったと思いますが、今日も全力プレーを見せてくれました。まだまだ課題もありますが、普段の練習以上の力を発揮することができ、成果もたくさんあった2日間でした。また秋の大会に向けて頑張ってほしいと思います。
 試合のなかった男子部員や富士小を卒業した中学生も応援にかけつけてくださり、選手を後押ししてくれました。そして、保護者の皆様には、2日間にわたってあたたかい声援をいただき、本当にありがとうございました。皆さまの支えがあるからこそ、子どもたちはミニバスに頑張って取り組むことができているということに、改めて気づかされました。また、これからも、富士小ミニバスケットボール部をよろしくお願いします。

8/3 ミニバス大会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏のミニバス大会が開催されました。富士小学校からは20人が学校の代表選手として戦いました。結果は以下の通りです。

【女子】第1試合 奥小学校戦 勝ち
    第2試合 起小学校戦 負け
【男子】交流試合 奥小学校戦 負け

 この結果、富士小学校は2位グループの3位になりました。結果に勝ち負けはつきものですが、選手たちは練習の成果を存分に発揮して頑張りました。最後の最後までボールを追い続けました。悔しい負けもありましたが、明日も大会は続きます。今日はゆっくり体を休めて、明日全力でプレーしてくれることを楽しみにしています。

 明日の日程をお知らせします。

  学校集合  7:50
  会場到着  8:30(一宮市総合体育館)
  第1試合  9:00(向山小戦) ※ディアドラ西、Cコート
  第2試合 13:20(大和東小戦)※ディアドラ西、Cコート
  会場出発 14:45
  学校解散 15:30

 今日はたくさんの応援をいただき、ありがとうございました。また明日もよろしくお願いします。

8/2 合唱祭 (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、市民会館で「第19回 小学校合唱祭」が行われ、富士小5年生が参加しました。
 会場には多くの保護者や家族の方々、そして富士小職員の多くが応援に駆けつけました。富士っ子の合唱は、聴衆の胸に感動を与えるほどのすばらしい発表でした。指揮者の先生の指揮を見て、無心に一生懸命歌声を合わせて歌う姿は立派でした。
 合唱後、子どもたちは「緊張した。」「足が震えた。」と話していました。素敵な顔で一生懸命に大きな声で歌う姿は、とても立派で感動しました。1学期から頑張って練習した成果を発揮することができて良かったです。
 子どもたちの可能性を伸ばす機会を与えてくださった、主催の一宮市教育委員会をはじめ、一宮市小学校合唱祭運営委員の皆様に感謝します。

8/1 「小学校合唱祭」のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日、5年生が「小学校学校祭」に参加します。
 富士小学校は午前の部(10:00〜11:15)に出演いたします。
 ご参観される方は、1階席(自由席)をご利用ください。写真撮影・ビデオ撮影は1階会場後方の指定された場所でお願いします。また、2階は児童席ですので、ご利用いただけません。ご注意ください。

 5年生の子どもたちは、この日に向けて、一生懸命練習してきました。明日は、5年生が心ひとつに創り上げた合唱をぜひ、お聴きください!

8/1 全校出校日(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、全校出校日でした。友達との久々の再会を喜ぶ姿や、夏休みについて楽しそうに話し合う姿が多く見られました。また、明日の合唱祭に向けて、一生懸命練習しました。本番では、これまでの練習の成果が発揮できることを期待しています。

7/31 合唱祭練習(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月2日の合唱祭に向けて、5年生は合唱練習を行いました。
きれいなハーモニーを響かせながら一生懸命歌っていました。
8月2日の本番がとても楽しみです。

7/30 ピカピカ笑顔!キラキラ野菜!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 縄跳び板作りに引き続き、本日は側溝の泥上げです。先生たちは、富士小のみんなのために、暑さに負けない素敵な笑顔で頑張っています。
 本日は、野菜も多く収穫できました。夏の日差しをたくさん浴びた野菜たちは、どれもキラキラしていて、とてもおいしそうです。

7/29 新しい縄跳び板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨明けし、暑い日が続いています。先生たちは夏休みに新しい縄跳び板を作っています。かわいいキャラクターが描かれた縄跳び板を、大切に使ってくださいね。

7/27 七夕パレード、がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、台風が接近するあいにくの天候となりましたが、金管・カラーガード部は七夕パレードに出演しました。
 日頃の練習の成果を出し切って、笑顔いっぱいで演奏・演技することができた子どもたちの姿は最高に輝いていました。
 あいにくの天候にもかかわらず、たくさんの保護者・地域の皆様の応援をいただきました。ありがとうございました。

7/27 本日の七夕パレードについて

金管・カラーガード部の保護者の皆様
本日の七夕パレードには、予定通り参加をします。
雨が強く降ることが予想されますので、タオルなどの用意をお願いいたします。
また、終了後の帰宅につきましては、引き渡し下校とさせていただきます。図書館に15時30分にお迎えをお願いいたします。
お手数をおかけします。よろしくお願いいたします。

7/26 午後の富士小学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中は、部活動があり、子どもたちの声や金管部の音楽が聞こえましたが、夏休みの午後はとても静かです。
 耳を澄ますと、市民開放プールを楽しむ子どもたちの声や蝉の鳴き声が聞こえてきます。ここ数日は暑い日が続いています。空気、音、空…いろいろな所に夏を感じるようになりました。熱中症等、体調管理には十分注意しながら、夏を存分にお楽しみください。

 さて、土曜日と日曜日は、インターネット環境が使えないため、Webページの更新を行いません。よろしくお願いいたいます。

7/26 ミニバス練習試合(西成小)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、初めての練習試合でした。暑い中でしたが子どもたちは必死にゴールを目指していました。今回の反省を練習で生かし、夏の大会で勝てるようにしていきたいですね。

7/26 サッカー部練習試合(向山小)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みに入り、サッカー部では今年初めての練習試合です。暑い中、どの児童も一生懸命走り、頑張りました。この試合の反省をこれからの練習に生かしてほしいと思います

7/25 七夕パレードや運動会に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに入りましたが、たくさんの子どもたちが部活動に一生懸命に励んでいます。カラーガード部は、今週の土曜日に行われる七夕パレードに向けて、金管部は、運動会に向けて新曲の練習をしていました。6年生が5年生に優しく教えている姿も見ることができました。頑張れ!富士小の子どもたち!!

7/24 富士小学校へ到着しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1泊2日の野外教育活動を終え、無事、富士小学校へ到着しました。
 楽しい思い出を心のアルバムにしっかりと綴じておいてください。また、この2日で経験したことを、ぜひ、これからの家庭、学校での生活に生かしていってほしいと思います。これからのみなさんの成長を期待しています。

 保護者の方々、学校長の話にもありましたが、昨日のお弁当、見送り、また本日のお迎えありがとうごさいました。ご家庭に帰られましたら、お子さんたちのお土産話を聞いていただけたらと思います。

 これで令和元年度野外教育活動のブログは最後になります。2日間、ご覧いただきありがとうございました。

7/24 大滝鍾乳洞を出発しました。

画像1 画像1
富士小学校へ帰ります!

7/24 大滝鍾乳洞に到着しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鍾乳洞へは、ケーブルカーに乗って移動します。楽しんで来てくださいね。(中の様子はアップできません。申し訳ありません)

7/24 特別イベント じゃんけん大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスが到着するまで少し時間があったので、じゃんけん大会が開催されました。疲れているかなと思っていましたが、かなり盛り上がりました。まだまだ、エネルギーはあるようです。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
8/9 防犯の日
8/10 閉校日 〜18
8/11 山の日
8/12 安全日 振替休日
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:渡邊博司