最新更新日:2024/03/19
本日:count up274
昨日:238
総数:933908
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

7/29 新しい縄跳び板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨明けし、暑い日が続いています。先生たちは夏休みに新しい縄跳び板を作っています。かわいいキャラクターが描かれた縄跳び板を、大切に使ってくださいね。

7/27 七夕パレード、がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、台風が接近するあいにくの天候となりましたが、金管・カラーガード部は七夕パレードに出演しました。
 日頃の練習の成果を出し切って、笑顔いっぱいで演奏・演技することができた子どもたちの姿は最高に輝いていました。
 あいにくの天候にもかかわらず、たくさんの保護者・地域の皆様の応援をいただきました。ありがとうございました。

7/27 本日の七夕パレードについて

金管・カラーガード部の保護者の皆様
本日の七夕パレードには、予定通り参加をします。
雨が強く降ることが予想されますので、タオルなどの用意をお願いいたします。
また、終了後の帰宅につきましては、引き渡し下校とさせていただきます。図書館に15時30分にお迎えをお願いいたします。
お手数をおかけします。よろしくお願いいたします。

7/26 午後の富士小学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中は、部活動があり、子どもたちの声や金管部の音楽が聞こえましたが、夏休みの午後はとても静かです。
 耳を澄ますと、市民開放プールを楽しむ子どもたちの声や蝉の鳴き声が聞こえてきます。ここ数日は暑い日が続いています。空気、音、空…いろいろな所に夏を感じるようになりました。熱中症等、体調管理には十分注意しながら、夏を存分にお楽しみください。

 さて、土曜日と日曜日は、インターネット環境が使えないため、Webページの更新を行いません。よろしくお願いいたいます。

7/26 ミニバス練習試合(西成小)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、初めての練習試合でした。暑い中でしたが子どもたちは必死にゴールを目指していました。今回の反省を練習で生かし、夏の大会で勝てるようにしていきたいですね。

7/26 サッカー部練習試合(向山小)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みに入り、サッカー部では今年初めての練習試合です。暑い中、どの児童も一生懸命走り、頑張りました。この試合の反省をこれからの練習に生かしてほしいと思います

7/25 七夕パレードや運動会に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに入りましたが、たくさんの子どもたちが部活動に一生懸命に励んでいます。カラーガード部は、今週の土曜日に行われる七夕パレードに向けて、金管部は、運動会に向けて新曲の練習をしていました。6年生が5年生に優しく教えている姿も見ることができました。頑張れ!富士小の子どもたち!!

7/24 富士小学校へ到着しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1泊2日の野外教育活動を終え、無事、富士小学校へ到着しました。
 楽しい思い出を心のアルバムにしっかりと綴じておいてください。また、この2日で経験したことを、ぜひ、これからの家庭、学校での生活に生かしていってほしいと思います。これからのみなさんの成長を期待しています。

 保護者の方々、学校長の話にもありましたが、昨日のお弁当、見送り、また本日のお迎えありがとうごさいました。ご家庭に帰られましたら、お子さんたちのお土産話を聞いていただけたらと思います。

 これで令和元年度野外教育活動のブログは最後になります。2日間、ご覧いただきありがとうございました。

7/24 大滝鍾乳洞を出発しました。

画像1 画像1
富士小学校へ帰ります!

7/24 大滝鍾乳洞に到着しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鍾乳洞へは、ケーブルカーに乗って移動します。楽しんで来てくださいね。(中の様子はアップできません。申し訳ありません)

7/24 特別イベント じゃんけん大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスが到着するまで少し時間があったので、じゃんけん大会が開催されました。疲れているかなと思っていましたが、かなり盛り上がりました。まだまだ、エネルギーはあるようです。

724 退村式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日間お世話になった自然園のみなさんに、代表の子とともに、全員で伝えることができました。これからも感謝の気持ちを持つことや、それを言葉や行動で表せる人でありたいですね。

7/24 最後の食事です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外教育活動、最後の食事です。美味しそうにおにぎりを食べています。
 食事が終わると、退村式、大滝鍾乳洞見学をして、学校へ帰ります。
 順調に進んでいます。

7/24 焼き杉の作品が完成しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 オンリーワンの焼き杉作品。宝物になりますね。

7/24 バードコールづくり その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後の仕上げに入りました。イラストや字をかき込んでいます。いい音色をいろいろな所から聞こえてきます。

7/24 1学期の思い出(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、1学期に情報教育でペッパーを動かしました。子どもたちは、ロボットを自分たちの指令で動かすことができ、びっくりしていました。将来のロボットの活躍を感じることができました。

7/24 焼き杉 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 杉板をバーナーで焼く
2 焼いた板を新聞紙で磨く

 木目のきれいな板が完成してきました。絵や字をかき入れて完成です。がんばりましょう!

7/24 バードコールづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木を切るところから、自分で行います。鳥が間違えてやってくるくらいの、世界にひとつだけの素敵な音色を響かせましょう!

7/24 焼き杉体験が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 説明を聞いて、デザインを考えます。世界にひとつだけのボードを作り上げましょう!

7/24 立つ鳥跡を濁さず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お世話になったバンガローやかまどの掃除、シーツの返却をしました。
「次の人も気持ちよく使えますように…」そんな想いで、丁寧に取り組みました。5年生の心の美しさを感じました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
7/30 事故0
8/1 全校出校日
8/3 ミニバス大会
8/4 ミニバス大会



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子