最新更新日:2019/09/20
本日:count up13
昨日:413
総数:628749
2学期「元気な富士っ子」をスローガンに、「命を大切に 命を輝かせて」生きる児童の育成を推進していきます。

7/23 おいしそうな天ぷらが出来上がりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかなかいい天ぷらです。食べられませんが…

7/23 サンプル作り体験開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
サンプルづくり、がんばります!

提出物 7/23 サンプル工房に到着しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今から、デザート、天ぷらのサンプルを作ります。さあ、どんな作品が出来上がるか?楽しみです!

7/23 元気に「いってきます!」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、今日から1泊2日の行程で、郡上八幡自然園へ野外教育活動へ出かけます。
昨日までの雨が嘘のように、ピカピカの好天に恵まれての出発となりました。
 校長先生からのお話にあったように、この野外教育活動に関わってくださるすべての方に感謝しながら、楽しく無事に過ごせるよう、友達と協力してくれることを期待しています。
 学校で、みんなのお土産話を楽しみに待っていますよ!
 

7/22 学習教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが始まりました。今日は学習教室に来た子が、先生に教えてもらいながら学習を進めました。1学期に習ったことをしっかりと復習でき、とても有意義な時間になったようです。明日も学習教室が開催されます。これを機に、自分の弱点をしっかりと克服していきましょう。

7/19 1学期間 がんばりました!(かしのみ)

画像1 画像1
 今日は、1学期の終業式でした。1学期間頑張ったことが『あゆみ』に書かれていました。去年よりもいろんなことができるようになりました。
 明日からの夏休み、たっぷり楽しんでくださいね。

7/19 高学年として(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、この1学期の間に、委員会活動に熱心に参加するなど、学校のためにさまざまな場面で活躍することができました。この経験を生かして、2学期からも意欲的に頑張ってほしいと思います。そのためにも、これから始まる夏休みを、充実したものにしてほしいと思います。

7/19 1学期をふり返って(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期間で6年生として大きく成長しました。「あゆみ」には、この1学期の頑張りの成果が書かれています。子ども達は、一喜一憂しながら「あゆみ」を見ていました。1学期をふり返った後は、夏休みを満喫しつつ、自分の苦手な分野の克服に努めてほしいと思います。

 7月10日に行われた「ラグビーパストライアル」の写真が、一宮市のホームページにも掲載されています。もし、よろしければご覧ください。

7/19 1学期頑張りました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期が終わり、あゆみを受け取りました。終業式では、正しい姿勢でお話を真剣に聞く姿に、あゆみを受け取る時には、「ありがとうございました。」と心あたたまる一言を言える姿に、大きな成長を感じました。夏休みを楽しく過ごすとともに、野外教育活動や合唱祭では、成長した5年生の姿をみせてほしいと思います。

7/19 1学期頑張ったよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期は町探検やミニトマト育てなど行事がたくさんあり、子ども達の活躍する姿や成長していく姿がたくさん見られました。終業式では「命を大切に」というお話を聞きました。夏休みに入りますが、元気に過ごして楽しい夏休みにしてください。

7/19 はじめてのなつやすみ (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
入学して4か月。大きく成長しました。
終業式では静かに良い姿勢で話を聞ける子が増えました。
終業式では、校長先生から命の大切さについての話を聞きました。

小学校での初めての夏休みです。
宿題もありますが、計画的に取り組んでくださいね。
そして、夏休みにいろいろな経験をしてください。

命を大切に、すてきな夏休みを過ごしましょう。

7/19 あゆみをいただく!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は担任からあゆみをいただきました。子どもたちは笑顔で先生の話を聞いていました。夏休みに楽しい思い出をたくさんつくってすてきな夏休みにしてください!

7/19 令和元年度1学期終業式を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長式辞の要約を紹介します

1「成長」について
 始業式で竹の話をした。竹は、一日に1mも伸びることもある植物。でも、ただ伸びただけではすぐに折れてしまう。だから竹には「節」がある。節があるから上部にどんどん伸びていける。今日の始業式が、自分を成長させる「節目」になるように、1年かけて自分自身を成長させてほしい、というお話をした。

 皆さんは、昨年より、何ができるようになったか?何をがんばったか?「あいさつ」「清掃」「勉強」「運動」「係活動」「お手伝い」「部活動」など。その他にも1学期を振り返ってみたいと思う。自分の胸に聞いてほしい。まず、交通安全。登下校中、道の端を班員並んで歩けただろうか?また、4つ角や道路の飛び出しはしなかっただろうか?学校の廊下は「あ・ゆ・み」ゆっくり歩けたか?

 次に、人に嫌な思いをさせなかっただろうか?自分では深い意味はなくても、相手にとっては心に傷を負わせてしまうことがある。これをいじめという。いじめは絶対にダメ。1学期、ふわふわ言葉が学校内、いたるところで聞こえてきた。たいへんうれしく思った。ふわふわ言葉は自分だけでなく、周りにいる友達まで気持ちが明るく楽になる。

 大切なことは、自分がどれだけ成長できたかをきちんと振り返られることだと思う。自分ががんばったことや自分の成長をぜひ自信にしてほしいと思う。そして、今よりもっと自分を好きになってほしいと思う。富士小をもっと好きになってほしいと思う。

2「命」について
 ちょうど1年前、西日本豪雨で多くの家や建物、道路、橋、自動車などが流され、多くの人が犠牲になり、多くの被害が出た。災害ゴミが学校の校庭に運び込まれる学校があったり、校舎の1,2階に浸水して再開できない学校も多くあったりした。
 皆さんは、1学期の間、大好きな富士小学校で、元気に運動したり遊んだり勉強したり、さまざまなことにチャレンジすることができた。けれども、1年前の西日本の小中学生の中には、豪雨で被害に遭い、中には、家も失い、教科書も失い、ランドセルも失い、大好きな学校も臨時休校になってしまった子も、全国に多くいた。命の大切さを改めて胸に刻んでほしい。

 夏休みも、2学期からも「交通事故禁止!」「いじめ禁止!」です。親からいただいた、おじちゃんおばあちゃん、おおおじいちゃんおおおばあちゃんからいただいた、大切な命。世の中に、たった一つしかないあなたの命。この夏休み、絶対に大切に守ってほしい。そして、命あること、周りの仲間がいること、家族がいること、学校があることに、感謝の気もちを持ってくれるとうれしく思う。2学期始業式、元気な顔を見せてほしい。

「命を大切に、命を輝かせて」夏休みも安全に生活してほしい。

7/18 お楽しみ会 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 和やかな雰囲気で、お楽しみ会を行うことができました。ものあてゲームやお笑いなど子どもたちが協力して出し物を考えることができました。

7/18 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ごはん、牛乳、かきたまじる、キャベツいりミンチカツ、たくあんでした。かきたまじるに入っていたお肉はやわらかかったし、たくあんはこりこりしていておいしかったです。

7/17 野外教育活動に向けて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、野外教育活動に向けて、当日に歌う曲やダンスの踊り方などを楽しく練習しました。司会進行を務める児童も、自信をもってせりふを言うことができました。来週の野外教育活動が本当に楽しみです。

7/17 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ごはん、ぎゅうにゅう、ハヤシライス、いろどりサラダ(ごまドレッシング)、とうにゅうババロア、はくとうフレッシュゼリーです。ハヤシライスはおいしかったです。

7/16 水泳教室(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2日目の水泳教室でした。授業のときから一生懸命取り組みました。最後ということで、子どもたちは、意気込みがいつもと違い、たくさんの練習して、25m泳げた子や記録を伸ばせた子もいました。最後まで、諦めずに頑張る6年生。とてもすてきでした。

7/16 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、むぎごはん、ぎゅうにゅう、スタミナじる、さわらのうめソースがけでした。スタミナじるは、あじがこくて、夏にぴったりな味でした。

7/12 富士小のみりょく!(Web委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 富士小には金管部、カラーガード部があります。金管、カラーガード部は、運動会でえんそうしたり、七夕パレードでもえんそうしたりしています。金管、カラーガード部のみなさんは、5・6年生です。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
7/23 野外教育活動5年 補充学習
7/24 野外教育活動5年
7/26 事故けが0
7/27 七夕パレード
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:渡邊博司